• 締切済み

今月2回目の風邪

35歳女性です。 この時期、珍しくないですか? 特に今年は1月、3月と風邪をひいています。 今までは年に1度くらい風邪をひくかな。程度だったのに。 あとは花粉症があるくらいです。 今朝、咳き込んでしまいました。 熱を念のために計ったら、平熱くらいでした。 でも、時間と共に、体温が上がっていきました。 36,8℃まで上がったので念のために、内科を受診しました。 鼻もいつもより多いし、咳には痰がからんでいます。 クスリは4日分、解熱剤だけ3日分貰いました。 昨日の夜、食事に入ったファミレスが寒いと感じていたからかもしれません。 あとは、口腔外科のマウスピースで、口の中が乾いたからかとか 昨夜はあまりよく眠れなかったんですけど、 家の構造上(戸建てです)、風邪はひきにくいはずなのに…。 ある病気(難病)の疑いがあって、それは免疫力が低下していると、いうことなのですが。 わかりにくかったら、ごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次等を参考にエキナセア、天津感冒片、銀翹散、板藍根等を試してください。 http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

医者に頼りすぎ。人間はそんなに弱いものではありません。何かあるとすぐ医者か。自分で解決する努力が足りない。

rusei
質問者

補足

ある難病の疑いがあって、免疫力が足りなくなり、風邪をこじらしてはいけないようです。 普段なら家にあるクスリで凌ぐのですが、今回は明日は病院やっていないし 咳から、鼻、熱といつもクスリを飲んでいても、症状がなかなか良くならないことがあり 結局、医者にかかるというパターンが多いのです。

関連するQ&A

  • 長引く風邪 

    3週間前から、微熱が続いています。 病院から処方された風邪薬を飲んだのですが、治りませんでした。 そのうち治るだろうと思っていて3週間すぎてしまいました。 現在は、解熱剤、風邪薬両方とも効果がなかったのでのんでいません。 微熱はでたり下がったり。36.8-37.4℃が続いています。 平熱は、35.6-36.2度です。 免疫力が下がった原因はわかっているんですが、今まで風邪を引いても今までは1週間で治っていたので今はどうしてこんなに続くのだろうと・・・ 病院へ行かずそのうち治るのを待ったほうがいいでしょうか??

  • 風邪が治らない

    一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • 風邪の延長でしょうか?

    1週間前に子供(11ヶ月)から風邪をもらい、38.5℃の熱が出ましたが翌日解熱しています。 この時点では、頭痛・鼻水のみでした。 まだ授乳中という事もあり熱発したその日に産婦人科を受診し小青竜湯・カロナール・アストマリ・クラリシッド処方され今日飲みきりました。 しかし3日前から扁桃腺の腫れ・痛み、黄色い鼻水・鼻づまり、咳(黄色い痰が絡む)、倦怠感が突然始まり、食欲もありません。 熱は出ていません。 喉は痛すぎて唾を飲むのも辛いです。 咳は夜中特に多く、痰が切れて出てもすぐにまたゴロゴロと言います。 鼻は1日中かんでいる感じです。 アレルギーは花粉・ハウスダストがありますが喘息もなく、花粉症も薬が無いとどうしようもない!!という程ではありません。 風邪も滅多にひかない体ですし、ましてや咳と同時に黄色痰まで出る事など初めてで不安です。 上記の症状で何か病気に関する情報や気が付く事など、どんなご意見でも構いませんのでお願いします。 *子供は風邪をこじらせ中耳炎になってしまい、明日も耳鼻科へ受診予定ですが、私も同じ耳鼻科受診で良いのでしょうか??

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪?

    はじめまして、少し気になる事があり書かせていただきます。 先日より鼻がグズグズしていまして、花粉症だろうと思い 毎年の事なので気にもしてなかったんですが。 今日朝から体が重く鼻も詰まるので風邪か?と思い熱を計った ところ34.5℃という数字が。 いつも計っている訳ではないので何とも言えないんですが、風邪(熱が出た時はたいてい37後半から8℃位まであがります)って言うんでしょうか?それとも体力の低下で平熱が下がってしまったんでしょうか?

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう