• ベストアンサー

風邪が治らない

一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 風邪だと思っていたら、別の病気だったという可能性もあります。 ただ環境によってすぐに治らないこともありますから 一度内科で診て貰ったほうがいいと思います。 もしくは耳鼻咽喉科です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/health/nagabikuseki48811/ http://matome.naver.jp/odai/2138838596774182801

その他の回答 (3)

• 80568410
回答No.3

回答としては… 「咳の場合、最悪なら、肺ガン等、呼吸器系の病気を、患ってる可能性が、考えられる。 「かかりつけ内科医院で、院長先生に、一度相談して、近くの総合病院の呼吸器科(呼吸器内科)又は、呼吸器の専門医院か、呼吸器科メインの内科医院へ、紹介して貰う」体制を、検討すると良い。 又、「地元の市区町村による、特定健診の委託先の医療機関として、特定健診に追加して、実施する、追加検診の内、肺ガン検診にも、対応するのも兼ねた、胸部レントゲン装置」が、かかりつけ内科医院にあれば、胸部レントゲン検査も、受けるのは、相談するなら、可能と言えば、可能である。 呼吸器科の専門医へ、紹介して貰うかは、胸部レントゲン検査の結果を元に、院長先生に、判断するしか無い。 ただ、「胸部レントゲン検査装置は、医院内では、院長先生しか、操作出来なかない為、朝の診察開始時間前、早朝検査としてのみ、予約制で実施する」等、検査の方法が、対応可能な医院により、多少異なる為、院長先生に、一度相談するか、受付窓口で、問合せる時、確認すると良い。 もし、胸部レントゲン検査で、異常無ければなら、「喉や鼻に、異常ある可能性が、考えられる為、最寄の耳鼻咽喉科(耳鼻科)の専門医院を、紹介して貰う」体制を、検討した方が、良い。 内科医院以外による、専門医院としては、外科(一般外科)医院や、整形外科医院以外では、眼科医院の次に、耳鼻咽喉科の専門医院は、結構多いので、近くにあるハズである。 まずは、「かかりつけ内科医院に、一度出向いて、受診して、院長先生に、相談する」体制から、行動した方が、良いが…?」に、なります。

• 150715
回答No.2

>病院で一応見てもらった方がいいのですかね? 基本、あなたの自由です。 ただ、それが本当に風邪としてなら、暖かくして消化の良いものをしっかり食べ、水分を多めに取り、しっかり休息を取ることで治るはずです。 もし、他の病気を疑って(例えば、咳が長く続くとマイコプラズマ肺炎が疑われることも)なら、内科で十分です。もちろん、もしあれば呼吸器内科です。

• cactus48
回答No.1

当然です。インフルエンザだったらどうするのですか。 とりあえず内科でしょう。風邪ではなければ耳鼻咽喉科を紹介して 貰えます。