• ベストアンサー

風邪が治らない

一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 風邪だと思っていたら、別の病気だったという可能性もあります。 ただ環境によってすぐに治らないこともありますから 一度内科で診て貰ったほうがいいと思います。 もしくは耳鼻咽喉科です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/health/nagabikuseki48811/ http://matome.naver.jp/odai/2138838596774182801

その他の回答 (3)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.3

回答としては… 「咳の場合、最悪なら、肺ガン等、呼吸器系の病気を、患ってる可能性が、考えられる。 「かかりつけ内科医院で、院長先生に、一度相談して、近くの総合病院の呼吸器科(呼吸器内科)又は、呼吸器の専門医院か、呼吸器科メインの内科医院へ、紹介して貰う」体制を、検討すると良い。 又、「地元の市区町村による、特定健診の委託先の医療機関として、特定健診に追加して、実施する、追加検診の内、肺ガン検診にも、対応するのも兼ねた、胸部レントゲン装置」が、かかりつけ内科医院にあれば、胸部レントゲン検査も、受けるのは、相談するなら、可能と言えば、可能である。 呼吸器科の専門医へ、紹介して貰うかは、胸部レントゲン検査の結果を元に、院長先生に、判断するしか無い。 ただ、「胸部レントゲン検査装置は、医院内では、院長先生しか、操作出来なかない為、朝の診察開始時間前、早朝検査としてのみ、予約制で実施する」等、検査の方法が、対応可能な医院により、多少異なる為、院長先生に、一度相談するか、受付窓口で、問合せる時、確認すると良い。 もし、胸部レントゲン検査で、異常無ければなら、「喉や鼻に、異常ある可能性が、考えられる為、最寄の耳鼻咽喉科(耳鼻科)の専門医院を、紹介して貰う」体制を、検討した方が、良い。 内科医院以外による、専門医院としては、外科(一般外科)医院や、整形外科医院以外では、眼科医院の次に、耳鼻咽喉科の専門医院は、結構多いので、近くにあるハズである。 まずは、「かかりつけ内科医院に、一度出向いて、受診して、院長先生に、相談する」体制から、行動した方が、良いが…?」に、なります。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>病院で一応見てもらった方がいいのですかね? 基本、あなたの自由です。 ただ、それが本当に風邪としてなら、暖かくして消化の良いものをしっかり食べ、水分を多めに取り、しっかり休息を取ることで治るはずです。 もし、他の病気を疑って(例えば、咳が長く続くとマイコプラズマ肺炎が疑われることも)なら、内科で十分です。もちろん、もしあれば呼吸器内科です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

当然です。インフルエンザだったらどうするのですか。 とりあえず内科でしょう。風邪ではなければ耳鼻咽喉科を紹介して 貰えます。

関連するQ&A

  • 風邪

    一昨日くらいから風邪をひきました。 一日目は、37.5℃の微熱でした。そのあとからは、平熱でした。 しかし、咳や話すだけで肺か胸らへんが痛くなります。咳は空咳です。 一日中体がだるいです。息がしづらいときもたまにあります。 風邪だと思っていても病院へ行った方がいいですか? 何科に行けばいいですあ?

  • 風邪?それとも・・・他の病気?

    4月29日~今日まで、微熱が続いています。平熱は、36.2ですが、熱は高くて37.2しか上がりません。咳・頭痛はないのですが、喉がかすかに痛く、鼻水が出ます。ただ、慢性鼻炎なので鼻水が出ることはよくあります。あとは、体がだるいです。病院には行ってないですが、市販の風邪薬を飲みました。このような風邪?は、毎月1、2回あって、4月1日~17日までこのような状態でした。その時は病院に行ったのですが、「風邪ですね」と言われ薬をもらいました。ただ、飲んでもすぐには治りませんでした。あと、首・肩・胸・二の腕に小さな赤い斑点が出来ています。数は多くないんですが、病院でもらった風邪薬や市販の薬を飲むと増えるような気がします。ただ、風邪?がよくなっても、完全には消えないこの赤い斑点は一体何なんだろう?と思っています。病院(内科)で一応、聞いてみましたが、「薬があわないみたいだから、ステロイドの点滴をして行く?」と言われました。でも、そこまで赤いのが出てなかったし、どんな風邪薬を飲んでも赤い斑点が増えるような感じなので、薬じゃないかも・・・と思い、先生にはお断わりしました。1年前に、扁桃腺をとりました。それから、よく風邪?をひくようになりました。でも、赤い斑点はなかったような気がします。また、病院に行ってみようと思っていますが、どこの科に行ったらいいのでしょうか?よく、内科だと「風邪?だと思うけどね・・・この微熱じゃわからない・・・」と言われ続けています。検査とかした方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前にした検査(レントゲン・血液・心電図など)は異常なしでした。本当に不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 風邪の後いつまでも切れない痰

    同じような体験をされた方或いはお医者様 お教え下さい。 8月17日に、風邪をひいて咳をしている娘(熱は平熱)が帰省しました。 19日の夜、夫と共に喉がイガイガし始め、 翌日から鼻水と咳が出るようになり、 ほんの微熱が20日の1日だけありましたが、 他にはこれといった症状は無く、 20日にかかりつけ医院でいただいた薬 (ベレックス、ブロチンシロップ、桂枝湯)も ベレックスとブロチンシロップを1日飲んだだけで 後は必要を感じなくなったので止めました。 他には具合悪い事もなくひどく咳きこんだりもせず、 1日数回喉の奥に痰が絡んで気持ちが悪いので 無理やり咳をして排出するといった感じです。 どうしたら治るでしょうか。 ブロチンシロップは「咳き込み時のみ服用」との説明ですが 咳き込まなくても飲む方が良いのでしょうか。 (娘も未だに咳と痰が出るとのことです) よろしくお願いします。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 鼻 風邪

    鼻詰まり、黄色い鼻水、黄色で透明な鼻水、黄色で濃い鼻水、咳、のどの痛み、微熱、頭痛、めまい、上の歯が頭を振ったりすると歯が抜ける?ような痛み。これらの症状がでて10日たちますが微熱が平熱になったぐらいで他は変わらず。病院に一応いきまして、薬を貰い全部使いきり4日程たちますが良くならず。。自分高校生でバイトが力仕事でして。治るまで休み貰って安静にしてたほうがいいんでしょうか?

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 気管支炎?ただの風邪?肺炎?

    熱は平熱 暖まると 咳が止まらなくなり 吐きそうになる 鼻水と痰少量 痰が喉にへばりついてる感じがする 咳をすると止まらなくなる 薬服用4日目 治る気配がない

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう