• ベストアンサー

グラスを磨く麻の布

こんばんわ。 カクテルおいしいですよね。 いろんなグラスを買い集めたのですが、磨くには麻の布がいいと聞いたのですがどこに売っていてどんなものがいいのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

バーテンダーのmoominx2です。 私のところでは、東レの『トレシー』を使ってます。(参考URL上の段) 通常の布と違い、ケバが全く付かず、指紋まで綺麗に拭き取れ大変重宝しています。 ・・・・・・しかし・・・ちょっと高いんですよ^^; (1枚1800円) トレシー以外でも色々ありますので探してみるといいと思います。 厨房機器や高級食器を売っている所、ホームセンターなどで扱っていると思いますよ。 【参考URL】の下の段がネット上で安く買えるサイトです。 下の方にある50音順リンクの「ふ」の所から「ふきん」を検索してもらえればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/toraysee/pro/glass.html,http://homepage1.nifty.com/shincoo/index.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

トレーシーは、カメラ拭きにとってもいいものです。シリコンクロス、セーム皮、レンズクリーニングペーパーいろいろを使ってきましたのでよくわかります。なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6915
noname#6915
回答No.4

#3です。 私もバーの方が何を使っているのか疑問です。 以下のようなホームページを見つけましたので 何かの参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/readme/crystal/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。ところで、布はどうやって洗うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6915
noname#6915
回答No.3

『白雪ふきん』はいかがでしょうか。 蚊帳の素材で作ったふきんですが お値段もお手ごろで布の拭きカスなどもつかず、 水分の吸収もよくて台所で洗って干しておいてもにおいがしません。 古くなったらだいふきとして最後には雑巾として使用できるぐらい丈夫です。

参考URL:
http://www.shirayuki-fukin.com/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい上等そうですね。バーの方は何を使っているのだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.2

こんばんわ☆ 麻の布はトーションというものです キッチン用品やグラスが売っているトコならあると思いますよ^-^

ryuuha-rosu
質問者

お礼

続けてありがとうございます。あわせてみてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

輸入雑貨、輸入食器などのお店で「アイリッシュ・リネン」(ティー・タオルという名称の場合もあります)を探すと良いです。オークションでも時々見かけます。 文字どおり、アイルランドの麻布ですが、植物、風景、犬猫、野生動物、紅茶ポット、紋章などなど、いろいろな柄があって、集めるだけでも楽しいですよ。 ティータオルと言うだけあって、紅茶をサーブする時のものだそうですが、グラスを磨くといいよと聞きました。 (試したわけではないです。ごめんなさい。我が家では壁の飾りになってます^^;)

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度見に行ってきます。楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羅布麻のシーツ

    羅布麻のシーツを探しています。どこで買えるか、幾ら位の物か、メーカーは? ご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • キャンドルグラスを探しています

    手作りキャンドルのためのグラスを探しています。 円筒や四角のミニグラス、ジェル用のカクテルグラスが欲しいのですが キャンドル材料のウェブショップで探してますが中々見つかりません。 普通のカクテルグラスなどでは大きすぎるので、 小さめのサイズを探しています。 参考までに直径4~5cmのものを探しています。 ミニサイズのグラスについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゾンビーグラスの名前の由来について

    ネットで調べてみたり、 身の回りの詳しそうな人に聞いて見ましたがわかりませんでした。 別名がコリンズグラス、トールグラスと言われていること、 ゾンビーカクテル、コリンズカクテルなどに主に使われるグラスであること、 までわかりました。 おそらくゾンビーカクテルの名前の由来がわかれば おのずとわかるようになると思うのですが・・・。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 【カクテルグラス・写真あり】このカクテルグラスが欲

    【カクテルグラス・写真あり】このカクテルグラスが欲しいのですが、これはどこのブランドのカクテルグラスですか?

  • 布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい

    布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい気がします。 自分なりに仮説を立てて見ました。 氷の周りの水の膜が、グラスの時は重力にしか影響されないのに対して、 布の場合だと、布に吸い込まれる事も追加される、のではないのかな?と思います。 意見を聞かせて下さい。

  • グラスのホコリをきれいにとる方法

    フキンでもグラス用のもので、布のホコリがつかないものを使用しますが、やはり日にかざして見ますと、かなりの白い布ぼこりが付いています。 これを、全くのグラスのままの状態にしたいんですが、方法またはそのようなフキンをご存知の方教えてくださいませんか。お願いします。

  • 東京都電車沿線でお酒に使うグラスがたくさん見れる所

    カクテルに使うグラスを探しているのですが、 なかなかビビっとくるものにめぐり合えず、困っています。 カクテルグラスやワイングラスをたくさんそろえているショップなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 麻の布の匂いを消すには?

    インド製の麻布を買ったのですが、オイルというか油のような独特の匂いに困っています。 ファブリーズをかけてみても5分くらいでまた匂ってきます。布がほつれてきそうなので洗濯はまだ試していません。 こういった匂いを消す方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 麻を使ってナチュラル通園バック作り

    麻を使って、通園用手さげバック(表を麻、裏を綿100%の布を使い、表の布にパッチワークをしたいと思っています)・シューズ入れ、コップ入れを作りたいのですが、かわからないことが出てきたので、どなたか教えてください! (1)麻100%にするか、麻50%と綿50%のものにするか迷っています。手さげバックにむいているのはどちらでしょうか?  もし50%ずつのにした場合、接着芯は必要なのでしょうか? (2)パッチワーク部分ですが、麻とパッチワーク部分をミシンで縫って1枚の布のようにした方がいいのか、それとも麻の上にパッチワークを縫いつけた(この場合手縫い?ミシン?)方がいいか迷っています。 学校の家庭科で習った以外雑巾しか作っていません。それでも娘の為に、頑張って作りたいと思いますので、わかる方どうか教えてください!! 

  • アリーマイラブに出てくるマティーニグラス

    初期の頃のパートだと思うのですが、地下のバー(いつも皆が集う場所)で出てくるビッグサイズのショートカクテルグラスをご存知の方はいらっしゃいませんか?手のひらに収まらないくらいの大きさで少し横長なのです。何話目に出てくるか、グラスのメーカー名などなどこのグラスに関することならどんなことでもよいです。だいぶ前の話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。