• ベストアンサー

布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい

布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい気がします。 自分なりに仮説を立てて見ました。 氷の周りの水の膜が、グラスの時は重力にしか影響されないのに対して、 布の場合だと、布に吸い込まれる事も追加される、のではないのかな?と思います。 意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

私の勝手な考えですので、参考程度にしてください。 結果に違いが出たのは、熱伝導率の違いも影響したからではないでしょうか。 「乾いた」タオルの方がグラス(=ガラス)よりも熱伝導率が低いので冷たくなりにくいはずです。 よって、タオルの上に置いた氷にはグラスの上よりも多くの熱が伝わり、早く溶けたのだと思います。 でも、たまたまそうなっただけかもしれませんので、No1さんのおっしゃる通り、条件を同じにして何度かやってみてください。

noname#190383
質問者

お礼

熱伝導率も影響するんですね。 面白いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

それは、平らなテーブルと形状と温度が同じ氷を二つ用意し、テーブルの上に置いた平らなガラスの上に置いた氷と、同じく平らに広げた布の上に置いた氷の比較ですか?  もしくは、同じグラス(ガラスコップ)の中に直接氷を置いた場合と、グラスの底に布を敷いた場合の比較ですか?  もし、条件が異なり過ぎると、実験や観察から、何かを推測するのは難しくなります。

noname#190383
質問者

お礼

なるほど。条件を揃えることが大事なんですね。 もしかしたら…タオルの方が体に近かったので、そのせいかもしれません(汗 ありがとうございました