• 締切済み

布花の染め方について

布花を染める時、グラデーションになるように染めたいのですが、なかなかうまくいきません。 例えば、中心から縁にかけて、青→青紫→紫になるようにしたくても、青を布花に塗って青紫を次に塗ると、青と青紫が布の上で混ざってしまい、グラデーションにはならず、一色の花になってしまいます。 水が多すぎるのでしょうか? でも、水が少ないと染料が伸びませんし… グラデーションにするコツがありましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

回答者No.1様にある通り,毛細管現象で広がるので水分は多くなくて良いと思います 染料は「塗る」のではなくて「乗せる」感じで少量ずつ広がるのを待つ 中心の青色染料を綿棒か面相筆でポンと乗せて落ち着かせて 紫色染料は縁を撫でるように乗せると青紫のグラデーションになるのでは? 服を染める事がありますがグラデーションは上手く行きません 大物(服)でさえそうですから 布花のように小さな物は数をこなすとか,慣れでしょうね

  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

どなたも回答が ないようなので、専門外ですが こうしたら どうですかくらいの 回答を。 たぶん 毛細管現象で、染料が沁みだしているのだと思います。水分を少なくして粘度を上げられては いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 布の花(バラ)の作り方を教えてください。

    バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの) いまいちそれっぽい形のものが出来ません。 今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。 花びらを何枚か作ってくっつけるか、 一枚のパーツをクルクル巻いて作るか… なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。 サテン生地は、端っこがほつれてくるので 切りっぱなしにもできません。 お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

  • 布花の染料について

    最近、布花作りを始めましたが何分、学生なものであまりお金をかけずに作りたいと思い、アクリル絵の具で染めていました。 しかし、想うように染まりませんでした。 そこで染料を購入しようと思っているのですが、最低限のものだけでそろえたいです。 作りたいのは、くすんだ紫やくすんだ青、ピンクベージュなどのアンティークカラーです。 アンティークやシックな感じにするならシリアスがいいと聞いたのですが、最低限この色を持っておけばいいという色をアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 布花 染色についての質問

    はじめまして。 布花についての質問です 白い布を花形に切り染めて布花を作っています。ですが、添付した画像のようにぼかしが入った色をいれつつ一枚の花びらに何色か色を入れたいのですが なかなかうまくいきません。 ちなみに今は花びらの色付けにはダイロンのカラーファンを水で薄めて筆で塗っているのですが一部染めができず全体に滲んで広がってしまので単色でしか染められません。うまくぼかしや他の色をいれるのに何か道具(霧吹きスプレーとかコットンとか?)を使う等のコツがあるのでしょうか? ネットで探してみたのですがまったく答えが見つかりませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご返信お願いします!

  • お花に詳しい方!

    図鑑で探しましたが何の花か分からなかったので教えてください。 特徴を書くと↓↓ ・北海道にも咲いていた ・4~5月に咲いている ・青っぽいのから紫っぽいのまである 私は北海道の田舎で畑の縁に咲いてあるのを見ました。 自生しているのか、植えたのが増えていったのかはイマイチわかりません。 こんな少ない情報ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 花の名前を教えてください。

    浜辺に咲いている、朝顔や夕顔のような花で、 色は紫(青?)で花の中心も同系色、そこから5本 ちょうど細い星型のように濃い紫で線が入っています。 花弁自体は丸い1枚ものですが、中心から走る濃い線の おかげで5枚の花びらがあるようにも見えます。 (参考写真:http://yaplog.jp/azokinawa/archive/16 上記ページの4枚目の写真) 情報が少なくてすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 北半球と南半球の虹は違う?

    北半球の虹は上から 【赤、だいだい、黄、緑、青、青紫、紫】です。 南半球ではどうなんでしょうか。 もしかしたら、逆に見えるのではないかと思っています。 上から【紫、青紫、青、~】と。 知っている方教えてください!

  • おいでよどうぶつの森・花の交配☆彡☆彡

    こんにちは(*^-^)ノ ピンクや紫の花を増やしたいと思い、交配表を基に植えています。 まずはピンク!と思い、赤白で1ペアづつ15セット植えています。 パンジーは紫が欲しいので、赤赤で数セット植えています。 今日で3~4日目ですが、2セットで咲いてくれただけで なかなか思った様に増えてくれません。 植え方や、みずやりにもコツがありますか? 色々教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 花の名前がわかりません

    昨日ホームセンターで朝顔ににた花を買ったのですが、 名前を忘れてしうまいました。特徴は以下です。 分かる方教えてください。苗に札が刺さってなかったのです。。。 「特徴」 *ひとつの苗から豆くらいの小さなほおづきが10個以上成る。 *そのほおづきの先が開き、豆くらいの大きさの朝顔みたいな花を咲  かせる。 *花のふちだけにピンクや青色や紫色が色づいている。 *でも葉は朝顔のようなハート型でなく、普通の涙形の葉の形をしている。 よろしくお願いします。

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

  • 紅茶染のムラをなくすには?

    何度か紅茶やコーヒーでハギレやレースを染めたことがあるのですが、その時は染めるもの自体が小さいからか、ムラなく染めることが出来ました。 しかし、大きめの布やブラウス、Tシャツなどは成功したことがありません… こまめに掻き混ぜる、染める前に布を水につけ、広げておく…など基本的なことはやっているはずなんですが… あと、紫っぽい灰色っぽいシミも出来たりしてなかなかうまくいきません。 今度ワンピースを作ろうと思い、布(2メートルくらい)を染めたいのですが、ムラなく染める方法はないのでしょうか? ちなみに、布は綿ローン生地です。 染料は色移りなどして扱いにくいイメージがあるので敬遠しているのですが、いっそ染料の方が簡単なのでしょうか?