• ベストアンサー

お花に詳しい方!

図鑑で探しましたが何の花か分からなかったので教えてください。 特徴を書くと↓↓ ・北海道にも咲いていた ・4~5月に咲いている ・青っぽいのから紫っぽいのまである 私は北海道の田舎で畑の縁に咲いてあるのを見ました。 自生しているのか、植えたのが増えていったのかはイマイチわかりません。 こんな少ない情報ですが宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

あまり花には詳しくないのですが、かわいいお花なので調べてみました。 エゾエンゴサクによく似ているように見えます。 葉の形などを見比べてみてください。 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-174 http://15.pro.tok2.com/~satoubin/ezoengosaku.htm http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/flowerinfo/hs004.html 全然違う植物だったらごめんなさい。

soratobu-suzaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これだと思います(笑) 見た瞬間「コレだ!!」と思いましたもん(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません

    昨日ホームセンターで朝顔ににた花を買ったのですが、 名前を忘れてしうまいました。特徴は以下です。 分かる方教えてください。苗に札が刺さってなかったのです。。。 「特徴」 *ひとつの苗から豆くらいの小さなほおづきが10個以上成る。 *そのほおづきの先が開き、豆くらいの大きさの朝顔みたいな花を咲  かせる。 *花のふちだけにピンクや青色や紫色が色づいている。 *でも葉は朝顔のようなハート型でなく、普通の涙形の葉の形をしている。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    4月29日に神奈川県大山のハイキングの帰りに見かけました。 自生していた花の名前が知りたいです。 葉の形は大葉に似ています。 一見して一つの花かと思いましたが、よく見ると小さな花が8つ茎の廻りに円形に 並んでいるようです。 近くの図書館で植物図鑑3冊を見ましたが捜し方が悪かったのか見つかりませんでした。

  • 布花の染め方について

    布花を染める時、グラデーションになるように染めたいのですが、なかなかうまくいきません。 例えば、中心から縁にかけて、青→青紫→紫になるようにしたくても、青を布花に塗って青紫を次に塗ると、青と青紫が布の上で混ざってしまい、グラデーションにはならず、一色の花になってしまいます。 水が多すぎるのでしょうか? でも、水が少ないと染料が伸びませんし… グラデーションにするコツがありましたらお教え下さい。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 紫の花は1.5cm四方くらいの大きさです。葉は割りとトゲトゲしていて、放っておくと結構伸びて垂れ下がって来ましたので、切り戻しをしました。結構丈夫なようで、何回も植え替えているのですが、今年も花が咲いてくれました。(東京ですが、先週から咲き始めました。) 昨年購入したのですが、名前が書いてなかったし、図鑑を見てもピンと来るものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    数年前から借りている畑の土手に生えています。背丈は1mくらいになり、とても丈夫です。花の時期は6月頃から先はじめ、夏の終わりごろまで咲いています。花図鑑で調べましたら、アラゲハンゴンソウに似ていますが、茎や萼、葉などに「毛」の類のものはありません。どなたか教えてください。

  • 玉竜の花の色は? 種は?

    玉竜の花の色は、いろんなところで調べましたが、「白」とあります。 しかし、うちの花は今咲いていますが、「紫」です。どう見ても白には見えません。 そして、3月ごろに青色の種がつくとありますが、これも見たことがないような・・・。だいたい、いま紫の花が咲いているので、3月に種はつかないと・・・。 どうなんでしょうか?種類?

  • 花の名前を調べたいのですが?

    家の近くに、とても綺麗な花が咲いています。 その花の特徴は、色は紫ピンク、花の特徴は、花火の様なかんじです。 言葉では、上手く伝わらないと思うので、自分で調べようと思っています。花の写真と、名前が書いてある様なサイト知っていましたら同様に教えて欲しいのですが?

  • 花の名前

    岩手の山の畑で見つけました。 地面から茎が出てそのままピンク紫の花が咲いてました。 とても綺麗でした。

  • 花の名前を教えてください

    一本の茎から青と紫の花が咲いていて、全体がうぶ毛で覆われていて 少し厚みがありもこもこした手触りのとてもかわいい花を見つけました 知っている方ぜひ教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    浜辺に咲いている、朝顔や夕顔のような花で、 色は紫(青?)で花の中心も同系色、そこから5本 ちょうど細い星型のように濃い紫で線が入っています。 花弁自体は丸い1枚ものですが、中心から走る濃い線の おかげで5枚の花びらがあるようにも見えます。 (参考写真:http://yaplog.jp/azokinawa/archive/16 上記ページの4枚目の写真) 情報が少なくてすみません。 よろしくお願い申し上げます。