融資を受けたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの男性が医療系専門学校に通っていますが、学費の支払いに困っています。
  • 現在はアルバイトをしているが、収入は月15万円程度(勤続半年)と月10万円程度(勤続1年)で、学費用のお金を貯めることが難しい状況です。
  • 両親が所有する土地・建物を担保にして融資を受けることを考えていますが、条件を満たす者がいないために銀行からの支援を受けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資を受けたいのですが・・・

皆様どうか宜しくお願い致します。 今現在、医療系の専門学校に通っております三十代半ばの男です。 既婚、二人の子持ちです。 今、私と妻はアルバイトをしております。 私は月15万円位(勤続年数は半年程です)妻は月10万円位(勤続年数は1年程です)の収入です。 3年制の学校で今年が最後の年(3年生)です。 1年時は貯金、2年時は国民生活金融公庫の教育ローン(200万円)にて学費を支払いました。 学費(授業料)は年間160万円程掛かります。 今年の春に当然160万円が再度必要(最低でも半期に80万円必要)なのですが、恥ずかしい事にあてが有りません。 両親(二人共定年退職していて無職ですが、年金が出る年ではなく、少ない退職金と貯金で生活しております)が関東に土地・建物(借金無し)を所有しておりますが、どこの銀行でも仮に担保物件が見れた(評価が有った)としても肝心の申込人に条件を満たす者がいない(勤続年数3年以上の安定した収入の有る方~等の例の条件です)のでは・・・と、取り合ってくれません。 何か、どちらかに良い解決策は有りませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

夢を追いかけてということでしょうか。。。。 まっとうな答えで言うと、 生活にかかる費用では、住居費が大きいのでご両親の所などに身を寄せれば0円です。 奥様の収入UPも出来ないかというところですね。 ただ現実的な話をすると、学校は休学ということにして、国の教育ローンを返済しながら資金をためて再挑戦することです。そのためには休学した分、更に仕事を増やして収入UPを図る必要があります。 何年休学できるか確認してください。それがタイムリミットになります。 本来そんな高額な学費がかかるのであれば、事前に資金の手当てをしてから挑むべき話でした。ちょっと見通しが甘かったですね。自分の生活だけであれば幾らでも生活レベルを落としてということも出来ますが、お子さんまでいるとちょっとそれは難しいでしょう。 となると、学業継続は出来ないという結論になります。 荒業も考えられなくはないのですが、全くお勧めは出来ませんので。。。。 奥様のご意向がどうなっているのか。。。。ご質問者を支えるつもりならもう一段働かないとという所ですね。