パーティションで区切ったドライブの表示

このQ&Aのポイント
  • パーティション作成後にドライブが表示されない問題について
  • PartitionMagicで作成したドライブがマイコンピュータに表示されない
  • Windowsのディスクの管理で確認しても存在しているが表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションで区切ったドライブの表示

よろしくお願いします。 先日PartitionMagic8.0を購入してHDDにパーティションを作成しました。 メーカーのパソコンでもともとC:ドライブ70GBとD:ドライブ10GBに分かれていて、D:ドライブはバックアップのデータのみに使用しています。 2年ほどそのまま使用していたのですが、OS以外のアプリケーション、データを別々のドライブに保存しようと思いPartitionMagicを使用してC:ドライブに新たにパーティションを2つ作成しました。 ところがマイコンピュータを開いても、作成したドライブが表示されません。相変わらずC:、D:のみ表示されます。 PC:FMV-DeskPower C18SA OS:WindowsXP HomeEdition 使用者は自分のみなので特にアカウント等は登録してません。 パーティション作成後はPartitionMagicで見ると以下のようになっています。 C:ドライブ20GB(基本/アクティブ) D:ドライブ25GB(論理) F:ドライブ5GB(論理) G:ドライブ25GB(論理) H:ドライブ5GB(基本) Windowsの「ディスクの管理」で確認してもドライブ自体は存在しているようで、状態も「正常」と表示されるのですが…。 自分が何か操作間違いでもしたんでしょうか? 過去の質問を検索して、C:以外のドライブをフォーマットして再起動してみましたが変わりませんでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら解決のヒントでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクの管理で、 そのパーティションの上で右クリックして、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択してください。

hotcake
質問者

お礼

ウィンドウズ処方箋などのFAQを参考に、レジストリを参照したところNoDrivesというエントリーに値が入っていたので 値を消去してみたところ、マイコンピュータで非表示だったF:,G:,H:ドライブが可視になりました。 私程度の知識でレジストリを手動でいじるのは怖かったのですが…無事全てのドライブが表示されたのでよかったです。 色々とありがとうございました。

hotcake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた「ドライブ文字とパスの変更」を試してみました。 それで気付いたのですが、どうやら私のPCではC:ドライブとD:ドライブしか表示されないようです。 これがOSによるものなのか、PCの仕様なのか、単に設定を間違っているのか原因は不明なのですが…。 というのも、試しにドライブ文字をD:→Z:、F:→Y:のように変更してみたところ、 マイコンピュータの表示からD:ドライブが消えてC:ドライブのみになりました。 ちなみに、「ディスクの管理」からC:以外のドライブを開くと普通にアクセスできます。 自分でも色々検索してもうちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

単にドライブを割り当てていないだけでは? その点ご確認を。

hotcake
質問者

補足

こちらの知識不足で大変申し訳ないのですが、ドライブの割り当てとはXPではどのように行なったらよいのでしょうか。 色々検索してみましたが「ネットワークドライブの割り当て」についてしかヒットしませんでした。「ネットワークドライブの…」とは違いますよね… お手数ですが補足をお願いできますでしょうか。