パーティションで区切ったドライブの表示

このQ&Aのポイント
  • パーティション作成後にドライブが表示されない問題について
  • PartitionMagicで作成したドライブがマイコンピュータに表示されない
  • Windowsのディスクの管理で確認しても存在しているが表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションで区切ったドライブの表示

よろしくお願いします。 先日PartitionMagic8.0を購入してHDDにパーティションを作成しました。 メーカーのパソコンでもともとC:ドライブ70GBとD:ドライブ10GBに分かれていて、D:ドライブはバックアップのデータのみに使用しています。 2年ほどそのまま使用していたのですが、OS以外のアプリケーション、データを別々のドライブに保存しようと思いPartitionMagicを使用してC:ドライブに新たにパーティションを2つ作成しました。 ところがマイコンピュータを開いても、作成したドライブが表示されません。相変わらずC:、D:のみ表示されます。 PC:FMV-DeskPower C18SA OS:WindowsXP HomeEdition 使用者は自分のみなので特にアカウント等は登録してません。 パーティション作成後はPartitionMagicで見ると以下のようになっています。 C:ドライブ20GB(基本/アクティブ) D:ドライブ25GB(論理) F:ドライブ5GB(論理) G:ドライブ25GB(論理) H:ドライブ5GB(基本) Windowsの「ディスクの管理」で確認してもドライブ自体は存在しているようで、状態も「正常」と表示されるのですが…。 自分が何か操作間違いでもしたんでしょうか? 過去の質問を検索して、C:以外のドライブをフォーマットして再起動してみましたが変わりませんでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら解決のヒントでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディスクの管理で、 そのパーティションの上で右クリックして、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択してください。

hotcake
質問者

お礼

ウィンドウズ処方箋などのFAQを参考に、レジストリを参照したところNoDrivesというエントリーに値が入っていたので 値を消去してみたところ、マイコンピュータで非表示だったF:,G:,H:ドライブが可視になりました。 私程度の知識でレジストリを手動でいじるのは怖かったのですが…無事全てのドライブが表示されたのでよかったです。 色々とありがとうございました。

hotcake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた「ドライブ文字とパスの変更」を試してみました。 それで気付いたのですが、どうやら私のPCではC:ドライブとD:ドライブしか表示されないようです。 これがOSによるものなのか、PCの仕様なのか、単に設定を間違っているのか原因は不明なのですが…。 というのも、試しにドライブ文字をD:→Z:、F:→Y:のように変更してみたところ、 マイコンピュータの表示からD:ドライブが消えてC:ドライブのみになりました。 ちなみに、「ディスクの管理」からC:以外のドライブを開くと普通にアクセスできます。 自分でも色々検索してもうちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

単にドライブを割り当てていないだけでは? その点ご確認を。

hotcake
質問者

補足

こちらの知識不足で大変申し訳ないのですが、ドライブの割り当てとはXPではどのように行なったらよいのでしょうか。 色々検索してみましたが「ネットワークドライブの割り当て」についてしかヒットしませんでした。「ネットワークドライブの…」とは違いますよね… お手数ですが補足をお願いできますでしょうか。

関連するQ&A

  • PartitionMagic6.0でDドライブのパーテーションを切るには

    富士通FMV ME5/657にPartitionMagic6.0を入れパーテーションを切っているのですが、Cドライブのみがディスク1とされDドライブは論理パーテーションとなってしまいます。Dドライブをディスク2に置き換えてパーテーションを切ることはできないのでしょうか。

  • パーティションマジックの使い方

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブの空き容量の一部をCドライブに持っていきたいと思っています。PartitionMagic6.0でその操作をしようと試みたのですが、使い方がよく分かりません。 Cドライブを選択してメニューの「サイズの変更/移動」を選択するとサイズを小さくすることは出来ても大きくする操作は出来ません。 Dドライブを選択すると「サイズの変更/移動」がグレーアウトされていて選択できません。 OSはXPです。他にどういった情報があればよいか分からないので、PartitionMagicで表示されている情報を載せておきます。 ディスク ボリューム 種別  サイズ 使用済 空容量 状況    基本/論理 1      C    FAT32  7468  7014  633  アクティブ  基本 1      *    拡張   68668  68668  0   なし    基本 1      D    NTFS  68668  68668  0   なし    論理 (↑ずれて見づらかったらすみません) となっていますが、Dドライブの空き容量は実際は40GBほどあります。 こういったことはあまり詳しくないので、どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか。足りない情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • Vistaでドライブのパーティションの変更ができません。

    DELLのVOSTRO200でWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Dドライブの領域の一部をCドライブに充てることにしました。 まず、Dドライブを圧縮して新たなドライブを作成し、 Dドライブにあったデータを新しいドライブに移動しました。 その後、Dドライブを消去し、空き領域としました。 そして、Dドライブの左隣にあったCドライブの拡張を試みたのですが、 「ボリュームの拡張」が表示されず、Cドライブを拡張することができません。 解決法について、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 もしくは、検索のためのキーワードだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、ドライブはの並びは左から EISA構成(110MB、プライマリパーティション) →RECOVERY(10.0GB、プライマリパーティション) →OS(C)(60.00GB、プライマリパーティション) →84.60 GB、空き領域、拡張パーティション →ボリューム(H)(論理ドライブ、拡張パーティション) となっています。

  • CドライブとDドライブのパーテーションについて

    最近新しくパソコンを買ったのですが、CドライブとDドライブの使い分けかたに悩んでいます。 今までのパソコンではOSやその他ソフトウエアをCドライブにいれ、iTunensの音楽データや画像、ワードで作成した文書、パワーポイントなどをDドライブに入れるという標準的な使い方をしていました。 なので今回もそうするつもりだったのですが、初期設定がCドライブに845GB、Dドライブに65GBでその使い方には適さないと思いました。 パーテーションを変えるのも大変なのであまり意識せずに使おうかとも思いましたが、逆に65GBのDドライブは何に割り当てればいいのでしょうか…(笑) 好きなようにしたらいいというのはもっともなのですが… また、Dドライブに普通のデータを入れたいのは、OSの再インストールどうこうというよりかは、消してもいいデータとシステムがごちゃごちゃになるのが嫌で、基本的にはCドライブはいじらないようにしたいというだけなのです。 そこで質問なのですが、この場合容量の変更をしたほうがいいのでしょうか。 またこのまま使うのなら、Dドライブは何用にしたらよいでしょうか。 ちなみにLaVie Direct NS(S)です。 宜しくお願いします。

  • パーテーションでDドライブを作成する方法

    初心者です。 私のPCにはCドライブしかありません。 Win7を使用しています。 今回HPの作成にあたって、Dドライブを新たに作成し、 そこにHP用のファイルを格納したいと思っています。 その為Cドライブ内をパーテーションで区切り、 新たにDドライブ枠を作ってみました。 【スタート→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理】 からみてみると、 ●ボリューム無記名のOEMパーテーション ●OS(C:) ●RECOVERY ●E-mobile CDROM オンライン という4つの表示があり、この4つが色分けでプライマリーパーテーションとなっています。 私が参考にした各サイトの操作手順ではEmobailやRECOVERYなどの表示はなく 作成したDドライブはプライマリーパーテーションのくくりとなっていました。 しかし私が作成したDドライブは正常(論理ドライブ)と表示されています。 しかもドライブ名のアルファベットの選択時にCとDが存在しなかった為に 選択可能な別のアルファベットをつけました。 この辺も少し問題があるのか不安です。 出来る限り調べてはみたのですが、 どうやら作成できるプライマリーパーテーションの数には限りがあるようで、 私の場合EmobailやRECOVERYがすでに枠を占領しているせいで 論理ドライブ枠に設定されてしまったのかもしれないと思っています。 この論理ドライブに個人で作成したファイルや画像、HP制作用ファイル 等を移し、利用しても大丈夫でしょうか。 Dドライブをプライマリーパーテーションでつくらないと何か問題があるか 何が変わってくるのかを知りたいです。 PCが壊れたときにDドライブへ情報が分けてあれば リカバリ後もデータが残るということらしいので データの事前保護のためにも正しく設定したいと思っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • WindowsXP PartitionMagicの使い方

    先日ノートPCを購入しました。WIN-XPプリインストールPCです。 バーティションが、Cドライブに30G(全て)割り当てられています。 OSがのかった状態でパーティションを切りたいのですが。 で、PartitionMagicを持っていたので、PartitionMagicでパーティションを 分けようと思いました。 しかし、PartitionMagicの使い方が良く分かりません。 パーティションの新規作成を行うと、「作成できません」 サイズを変更しようとすると、「このドライブには基本パーティションも論理パーティションもありません」とアラートが出て、 新しいパーティションが作成できません。 どのようにしたら、パーティションを分けれるか教えてください。 宜しくお願い致します。 (Cドライブ30G ⇒ Cドライブ15G,Dドライブ10G,Eドライブ5G)

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • HDD(ドライブC)のコピーについて

    OSはWinXPです。Cドライブ(40GB)で使用領域が8GB(OS含む)です。 それをDドライブ(40GB)か、USB接続している外部HDD(8.5GB)のいずれかにバックアップを取りたいのですが、HDDを購入してすぐにデーター引越しをしようとして失敗しており、不安です。安全な方法を教えてください。 なお、C、Dともにパーティションは区切っていません。また、BUFFALOのDriveImageとPartitionMagicがありますが、説明書がありません。よろしくお願いいたします。

  • パーテーションマジックの使用方法

    現在、私のマシン(IBMシンクパッド)は基本ドライブ(c)が2GB、 論理ドライブ(d)が18GBに区切られています。 これからの使用を考えると、少々、心配で、 (C)のパーテーションをもう少し増やしたいと思い、 パーテーションマジックをインストールしましたが、使用方法が よくわかりません。 できればCドライブを7~8GBにしたいのですが、 方法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリのパーティション

    ハードディスクは、パーティションで分けて、たとえばC:とD:の様に二つのドライブとして認識するようにできるらしいですが、USBメモリでも同様に、二つのドライブとして分けることができるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 OSは、WindowsXP HomeEditionで、 USBメモリは、IO-DATA EasyDiskPt 1GBです。 よろしくお願いします。