彼氏の働く意欲がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が働く意欲がない現状に悩んでいます。私の収入で生活しており、家事もたまに手伝ってはいますが続かないようです。
  • 彼の睡眠リズムが乱れ、朝に寝ていて夜に活動する生活パターンです。時折無気力になっていることもあり、病気ではないかと心配しています。
  • かつては私が彼を支える立場でしたが、最近は仕事に行く気配すらありません。彼の働かない理由は精神的な体調不良なのでしょうか?彼の状態を病院で相談することはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働く意欲のない彼。

彼氏が働く意欲がありません。 現在も私の収入でやりくりしています。 たまに家事も手伝ってくれますが、長続きしません。 私を便利屋と思っているんじゃないかと疑う日々もありましたが、むしろ病気なのではないかと考えるようになりました。 寝付きが悪く、朝に眠る完全な逆転リズムですし、早朝覚醒や時々会話を聞いていなくてボーッとしていることもあります。 彼の母親の話だと、結構我慢してしまうタイプだそうです。 (実際溜め込んだり考えにふけっている事もある様子) 私は退職して無職だった時期があり、その間彼に支えてもらいました。 とは言ってもその日暮らしの日雇いバイト(夜勤)でしたが。 最近はそのバイトに行く気配すらありません。 働きたくないというのは、精神的に体調不良だからなのでしょうか。 彼は絶対に病院に行きたがりませんが、私が受診して彼の様子を相談することは可能でしょうか? (いずれは本人に病院に行ってもらいたいですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼が働かないのは働かなくても養ってくれる女がいるからです。 ラクして生きていけることがわかると、ラクに生きていきます。 >彼の母親の話だと、結構我慢してしまうタイプだそうです・・・・・って、なんだか彼の母親も甘やかしいですね。 ちょっとばかりつらいことあってこもっていっても、周りの女たちが甘やかすから彼のような甘えん坊の怠け者ができあがります。 今の時代は、これで病院にいけばなんらかの病名をつけてくれるでしょう。 まあ、あなたが彼を養っていきたいなら好きにしてください。 どうやら一緒に暮らしているご様子。 あなたに捨てられたら家族が養うでしょう。 いち国民としては、彼のような人間に生活保護を支給し税金を使ってほしくはないので、できればあなたにがんばっていってもらいたいところですが?

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

<彼氏が働く意欲がありません。 彼って, 他人でしょ, 他人が何をしていても, その人の自由です。 <私が受診して彼の様子を相談することは可能でしょうか? 親族ではない貴方が, 他人の病状を相談するなんて, 許されることではありませんよ 言い換えれば, 親族の人が, どうしたらよいかを相談するのは, 問題ありませんよ。

• diyhobbu
回答No.1

病院って心療内科でしょう?そうでしたら、もう少し慎重に考えられたほうが良いと思います。心療内科で処方される薬は抗うつ薬とか抗不安剤ですから、むしろ働く意欲を失くす方向に作用します(多分)。昼夜逆転の生活を戻し、昼間は太陽の光を浴びる、きちんと食事を摂る・・・・生活習慣の立て直しから始めるべきです。何か悩みを抱えているのかもしれませんね? そうでしたら、聞いてあげるのも効果的でしょう。