同棲による弊害で困っています

このQ&Aのポイント
  • 同棲による弊害で困っています。大学生同士でルームシェアをしていますが、相手の夜勤バイトが原因で生活リズムが乱れ、学業にも支障をきたしています。
  • 同棲による弊害で困っています。相手の夜勤バイトが夜行性生活になり、私も大学に行けなくなってしまいました。話し合いを重ねても改善されない状況で、困り果てています。
  • 同棲による弊害で困っています。相手の夜勤バイトのせいで生活リズムが崩れ、私も勉強ができなくなってしまいました。お互いが成長し合うためにも、この問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲による弊害で困っています。

開いてくださいましてありがとうございます。 タイトルの通り困っています。 具体的には、 ・私と相手は大学生同士、お互い実家が遠いのと大学が都市部なため家賃が高くつくのでルームシェアをすることに。兄弟のようなお互いの関係性から、同棲というよりもルームシェアと言ったほうがしっくりきます。 ・その後、相手が夜~朝までの夜勤バイト(コンビニ)を隔日で始める ・それから生活リズムがぐちゃぐちゃになり大学にもロクに行けなくなってしまい、それでは大学に行き勉強するためにしたルームシェアの意味が無いと何回かこちらから話し合いを持つが、相手は毎回反省し頑張ると言うものの改善の兆し無し。バイトを変える気も見受けられない。完全に昼夜逆転し、寝てるかバイト行ってるかの二択になってしまっている。 ・こちらとしても出来る限り向こうの生活リズムに引きずられず全うに生活を送りたいが、いかんせん小さな住居であることと私自身の持病などもあり多少は向こうに協力してもらわなければ体がもたない。 ・この、崩れきった生活リズムや勉学に励めないという現状以外には特に不満な点は無く、仲は良好。 ・今の住居を出て勉強することもよく脳裏をよぎるが、私は実家が海の向こうなうえに貧乏なのですぐには難しい。 ・理想は、相手が現在自分は学生であり何かしら勉強しなければ卒業出来ないという事実を強く認識すること、あるいは大学を辞めるなら辞めるでその後どうするつもりなのかハッキリ示すこと、そこまでしっかりせずともせめて現在の生活リズムを正そうと行動してくれること。何か目的があってバイトに精を出しているなら全然問題無いし良いことだと思うのだが、寝るかバイトかの二択で毎日過ごしていること、話し合いを持ったときに学業もしくは将来をどうするつもりなのかと問うても釈然としない返答しかもらえないことなどから、学業や将来から逃げるためなんとなくお金ももらえるからバイトしているように感じる。 さて、こんな大学生男子にしっかりしてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 私としては本当に他にはコレといって不満な点も無いので出来ることなら仲良くお互い成長していきたいのですが… 深夜に働いているので睡魔に負けてしまう気持ちもわかるのですが、どうにかしないと駄目になると思うし私もちゃんと勉強したいし相手もちゃんと大人になってほしいし…困っています。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

根気強く働きかけていく事だよね。 彼には彼の生活があって、同棲前の理想と同棲後の現実があると。 今はその中で自分を立て直していこう、自分なりのペースを創っていこうとしているプロセスなんだよ。 貴方の言葉は彼には届いてる筈。 ただ、簡単に実行に移せるかといえば。そこが難しいと。 貴方だって彼が怠惰な部分としてそういう状況を晒してる訳じゃない現実はわかってる訳だから。 だからこそ、今この段階で全てを切り取らずに。 それこそ貴方が書いてるように、お互いに仲良く成長していきたい気持ちを大切に。 貴方は貴方でまずしっかり頑張る姿を彼に見せていくんだよ。 貴方の背中で、態度で。 そうすれば彼もシェアしたパートナーとしての自覚も出てくる。 成長は少しずつなんだよ。 そこは貴方も自分の求めるペースで相手を受け止めようと急がずに。 でも相手をそのまま許して放置してしまうメリハリがつかない状況は創らずに。しっかり伝えるべきは伝えて、お互いに叱咤する部分も忘れずに。これから二人で前を見て、お互いがすべき事を丁寧に積み重ねていけば良いんじゃない?

cageling
質問者

お礼

とても励まされ、参考になりました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

しっかりしなければいけない大学生は、彼ではなくあなたです。 まともな大学生のする生活ではありません。 ご両親はこのことを知っているのですか? あなたの本音はちゃんと勉強して大学生活を全うしたい、 だからうだうだバイトしている彼とは離れて暮らすべきだ、 この彼と一緒に暮らしていると自分がダメになる・・・ 本心では分かっているのですよね? 経済的な問題と、体調の問題とで離れるのが難しいとのこと、 それは学生課に相談して奨学金制度を利用するなり、 学生課の推奨するアパートを紹介してもらうなり、 行動を起こすことはできるはずです。 学生課の職員だって、一人くらいは親身になってくれるでしょう。 すぐに行動を起こしてください。 いえ、保健室の職員でもゼミの先生でもいいです。 とにかく、周囲に頼れる大人を見つけてください。 とはいえ、まだ学生でまだまだ子供なあなたが、 上記のことが一人で出来るとはとても思えません。(責めているわけではないよ) だから、春休みにはきちんと帰省し、ご両親に話して助けを求めましょう。 厳しいことばかりを書いてごめんなさいね。 あなたの人生の一大事だと思ったので。。。

cageling
質問者

お礼

まともな大学生ってどのような人間ですか? 心身ともに健康で家庭問題も無くレールをはみ出さずにうまく過ごしていける人間でしょうか? 新聞奨学生をして一人毎日を必死にこなしている素晴らしい人間でしょうか? 心身に病がありお金や家庭の後ろ盾が無く二人三脚でどうにか頑張ろうとしても躓いたらまともではないのでしょうか。 私たちは人様に顔向け出来ないようなことはしていません。 ただ、若造であることを自覚し成長したいと願っているだけです。 私は彼とこのまま一緒に居たら自分が駄目になる(=落ちぶれる)なんて思っていません。 しっかりしないと駄目になるという行は、体と生活がです。一生コンビニの夜勤で暮らせるわけではないし、芸術系の大学に通っているのだから一般大よりもある程度次のステップを考えなければならないと考えてのことです。このあたりは私の言葉不足でした。申し訳ございません。 両親は諸事情で今の私にはいませんが、親類は知っていますし実家に長期滞在もしたことがあり彼のことは信用されています。 バイトで生活リズムが狂ってしまっていること以外は、本当に素敵な人なのです。今までも沢山、感謝しきれないほどに助けてもらいました。ですから今は若さ故にアルバイトに目がいってしまい未来を見据えられていないだけなのだと仮定して、どうしようもないなというところまでは支えたいのです。ここで「まとも」じゃないからと匙を投げるのは私は恩を徒で返すことになります。 彼も毎度本心から反省し私を悲しませてしまうと涙を流すこともありますが、金銭問題と睡魔には4回中3回は勝てないようで悔しがっています。…バイト変えられればいちばんいいんですけどね。 ちなみに奨学金は既に高校生から借りています。 とりあえず要するに、私は彼を見放すとか利己的になるのではなくお互いに今までよりもひと皮剥けたいのだということです。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

お互いにもう大人なのですから、男女で一緒に暮すなとは言いません。相応しいパートナーなら、共同生活して構わないと思います。 ですが質問者さんの件は、相応しいパートナーかどうかの点で大変に疑問です。 まず、大学生の本文は学業です。これだけは忘れないで下さい。何のために大学に通っているのか。それは社会にでてからの仕事のために学業を身に付け、自分自身を磨くためだと思います。 大学をそっちのけでアルバイトをするのは本末転倒です。このままでこの先どうなるのか、はっきりと話し合うべきでしょう。おそらく話し合っておられるかとも思います。そう言う人生の生きざまの点で理解が得られなかったり、適切なパートナーシップが築けないのだとしたら、人生のパートナーとしても不適切です。 その点をしっかりと話し合い、けじめが付けられないなら、今の関係を精算すべきでしょうね。まだ間に合う年代ですよ。自分にとって何が大切なのかを良く考えて下さい。

cageling
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

悲しいことですが、 >・理想は、相手が現在自分は学生であり何かしら勉強しなければ卒業出来ないという事実を強く認識すること、 他人に「変わって欲しい」と期待するのは時間の無駄です。 人生で何か問題が起きたら「自分はそこから何を学べるか?」を考えましょう。 人間、自分の人生を守るのは自分にしかできません。あと親は頼りになります。 大学生の付き合いなんて学生の間だけです。 「兄弟みたいだね」と言っていても卒業して遠くに引っ越した途端、 連絡すら来なくなるのが常です。 だって、たまたま大学で近くに来ただけの他人に過ぎないから。 >・今の住居を出て勉強することもよく脳裏をよぎるが、私は実家が海の向こうなうえに貧乏なのですぐには難しい。 一番頼りになるのは親です。 就職したら自分でお金稼げるようになりますから、最後の親不孝だと思ってお願いしてください。 あと、大家さんや管理会社に連絡すれば、「契約の入居者以外が住んでいる」ということで 契約違反になり、自動的にたたき出されますから。 身体を悪くしたら人生何年も棒に振りますよ。 生活リズムを崩して欝や睡眠障害になったら完治するまでに5~10年かかるのはザラです。 今から、就職して2~3年経つまでが一番大事な時期です。 まともな職に就けば病気休業も傷病給付ももらえます。 いまもし身体を悪くして新卒就職を逃したら、派遣、ニート、ブラック企業へまっしぐらです。 一時の友情ドラマのために人生を棒に振るかどうかは、あなたが決めてください。

cageling
質問者

お礼

私の身体面での病気と家庭問題による心の病を支え続けてくれているのが他でもない彼です。 長い付き合いですが、私に対しては浮気も無く体を求めガツガツするわけでもなく、ずっと一緒に真摯に向き合ってくれています。 だからこそ彼には私とバイトだけでなく彼自身と向き合って学生としての時間を無駄にしないでほしいと思ったのです。 ここでばっさりと放り投げるほうが、私からすれば恩を徒で返す、これまで自身の病気と闘ってきた日々を棒に振る行為です。

cageling
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまいました。 両親は頼れません。何故なら諸事情で現在いないからです。親類は最高でもド底辺の年収150万レベルですからそんな余裕はありません。アルバイトと奨学金でなんとかしています。 >契約の入居者外 どちらかが転がり込んだわけではなく今の住居に越した時点から二人暮らしですから大家さんもお互いの親類も承知済みです。 書き忘れたことは以上です。 あとは他の回答者様へのお返事も参考にしていただけますと嬉しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学一年で同性と同棲

    大学一年から同棲は難しいですか?※同性愛気味です 以前から少し相手との関係が発展してきた気がしたので、また質問させて下さい。 僕には同性のかなり長い間親しい奴がいるんですが、その人と一緒に住まないかということになりました。本気です。真面目な話です。僕はそい つのことが恋愛的に好きなので、大賛成なんですが、お互い地理的に全然分からない、知り合いが全く居ない所でいきなり共に住むというのは、やはり夢を見ているでしょうか?親にはルームシェアをする、と言うつもりです。男と言えどやはり一人暮らしが不安だと言っていたので、2LDKで出来るだけ安い所に住めばまだマシかな…と思っているのですが…。お金が心配です。多分お互いにバイトをします。僕の経済面はどんと大金を渡されてそこから授業料や家賃、食費を払い、相手はこつこつ仕送りをして貰うんだと思います。 頻繁に相手が僕の家に泊まりにくる仲なので、そこまでルームシェアでお互い失望しないと思うのでそこは余り気にしてないのですが・・・。 難しいでしょうか??(あと、僕の恋愛は多分成功すると思うので、ゲイカップルとして成功した話前提でお願いします)

  • ルームシェア相手の彼女が後に同棲した場合の家賃

    はじめまして、現在長年の友人(男)とルームシェアをしている者(男)です。 現在、田舎から都内へ2人で上京し、家賃・光熱費を分担しながらルームシェアをして半年が経ちました。そのルームシェア相手には長年付き合っている彼女(僕の顔見知り)がいて、現在は田舎に残っているのですが、ルームシェア相手の生活が安定したら都内に呼び寄せたいという事を聞いていました。 現在の部屋もお互い2つにきっちり分かれており、今の部屋に呼ぶ事は僕自身全く問題ありません。相手の部屋ですので全く干渉するつもりもありません。むしろさらに人が増えて、生活がたのしくなりそうで楽しみです。 ただ、この場合って家賃や光熱費はどう処理すればいいのでしょうか? 基本的にはやはり3人で3等分という考え方になるかと思うのですが、相手側の「2人でひとつ」としての考えも納得できます。つまり男同士の2人だけで二等分するだけで、彼女の生活費は相手男が養うという考え。 (ただ相手男が養う=3等分した費用から、相手彼女の分含めた2人分の費用を相手男が払うのが一般的にはなると思うのですが。。。) お互いそれほどまだ金銭的に余裕があるわけでもなく、相手の出費も出来るだけ押さえたいという願望もすごくわかるのですが、ただ二等分だとすれば僕が損しているようで。。 このような場合、一般的にはどのように処理されているのでしょうか? 経験のございます方や、ご意見ございます方、助言を頂けますと幸いです。

  • ルームシェア解消したいです

    ルームシェアを解消したいと考えています。 もともと、高校時代からの友達で、 たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。 ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。 私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、 別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。 そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、 相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。 でも、私としては、そういう所が嫌で別宅にしたいと考えます。 最近、友達は私に依存しているのではないか、と思います。 何かあるたびに「泣いた。辛い」とメールで送ってこられても、重く感じてしまいます。 向こうとしては、私と「何でも話せる家族のような人」な関係になりたいそうです。 ただ、私はそれが重く感じてしまいます。 育ってきた環境が違うんだし、私は家族でも、彼氏でもありません。 でも、向こうは、私のことを 「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。 そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。 これって、どちらが悪いのでしょうか? 私は自分勝手なのでしょうか。 あまりの価値観の違いに、分からなくなりました。 相手は、私と仲良くなりたいから言ってくるのだそうです。 正直、今すぐにでも別宅にしたいです。 私は、ルームシェア続けるべきでしょうか。 それとも、別宅にするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • お金を返す義務

    ルームシェアした相手からお金を返してと言われています 契約者は私で入居した時に相手から五万もらいました(光熱費と家賃込み) 今そのお金は私は使ってしまって手元にありません 6月の中旬からルームシェアし、そのあと相手がコロナにかかり、実質二日間相手は家にいました そのあと、相手の自宅療養がおわり、7月の初めに戻りたいと言ってきたので、生活リズム合わないからルームシェアやめようと私は言いました 相手はわかった、わかったけど、ルームシェアしていた分のお金はいらないから残りの返してねと言われました 最初、私は7月末に解消したいといいました 友達はバイト先の変更とか、色々あるからそれならすぐの方がいいと言われました 相手の完全都合なのに返す意味がわからないです 義務はありますか

  • 訴えれるか

    ルームシェアしていた相手が荷物を取りに来た時、私がお金を返さない腹いせか、床に米をばら撒かれました カメラで撮っといておいたので証拠はあります 家の契約者は私。相手が入居する際、光熱費と家賃含めた五万を支払えと私が言ったので相手からもらいました 相手はルームシェアして二日後でコロナになり、自宅療養として相手は実家に戻りました。 7月の初めにルームシェアの家に戻りたいと相手から連絡がありました。 生活リズムが合わないから、七月末までルームシェアしてそれからやめるか考えない? と私は言いました。 相手は、ルームシェア始めるにあたってバイトだって決まっていたし、もしやめるってなったらそれも全て変更しないといけないから、 それなら私がすぐに帰るよ。7月中に荷物を取りに行く。と言われました。 ←これ、相手の自己都合です。 私はわかった。と言いました。 その際、ルームシェアしていた時までのお金はいらないから、残りの分のお金は返してほしい。と言われました。 ちなみに、私は五万を使ってしまったので返せません。しかし、相手の完全自己都合だと思うので、返せないと言いました。 相手から七月◯日に自分の荷物を取りに行くねといわれました。その日、私はいなかったので、別の日にしろと言ったのですが返信はありませんでした。 相手にはルームシェアを始めた日から合鍵を渡していたので、それで家に入られ、相手は相手の荷物を持っていきました。 私が家に帰ったら、テーブルにその合鍵はありました。 これは不法侵入ですよね。 米の件も、訴えられますよね。器物損壊なので。 私は、五万返さないことについて相手から訴えられそうです。 器物損壊、不法侵入はそれについて効力ありますか? 弁護士に相談済みです。十分訴えれると言われました。しかし、相談の際、私は弁護士に自分がお金を返していないことは言いませんでした。それでも訴れますか? 全てに回答お願いします。

  • 大学生♂と社会人♀の同棲

    すでにしている方も多いと思いますが 同棲のことについて皆さんの意見をお聞かせください。 自分は今大学1年生(2浪)、彼女は社会人1年目のお互い20歳です。 お互い付き合って半年で、付き合ってから毎日会うほど仲は良いです。(家は車で5分の距離:お互い免許有) 付き合った当初に「付き合って1年後に同棲しよう」と約束し、1人25万ずつ貯めて、同棲を目標に日々頑張っているところです。(現在は20万弱貯まりました) 学生で同棲なんてとんでもない! 付き合って日が浅いんだからもっと考えるべき・・・ 学生なんだからもっと遊ぶ時間を大切にしろ! と思う方もいると思いますが、実は僕は2浪と書いてあるとおり2年間自由な時間がありました。高校を卒業して1年目はフリーターをやり、2年目は大学に行こうと決意し心を入れ替え勉強してました。 高校時代は「be動詞って何?」というレベルの高校にいたので、勉強なんてそっちのけで遊びまくり、フリーターをしているときもひたすら遊びまくり、勉強している間はさすがに減りましたがたまには遊んでいたので計5年間は遊びに費やしました。もちろん女の子とも数え切れないぐらい遊んでいたのですが、やっと本気になったのが今の彼女です。 お互い周りの友達はみんな社会人で、学生は自分だけです。大学に行ったのは将来やりたい仕事があるのでその資格を取るために行きました。大学生だからと言って決して遊んではいないし、遊ぼうとも思いません。なので今は大学で勉強をしながらバイト(塾講)をして同棲資金を貯めている、というのが現状です。 実際収入の面でも最低4年は彼女の方が上になるのでそれでもいいのか?と聞いたところ「全然いい。就職したらそっちのほうが上になるから、それまでは私が出すよ!」と言ってくれました。実際に今のデートでも彼女が出すことが多いです。 同棲しようと決意したのはもちろん気持ちの問題も大きいのですが、実はもう一つ理由があって、「お互いの家に借金がある」ということです。どちらも数百万単位で、共に家族の一員が原因です。(もちろん家や車のローン等ではありません) 自分は親に負担してもらっているのは学費を除いて食費と保険料のみです。 彼女は食費も家に入れてもちろん扶養も受けていません。また彼女は父親と相当仲が悪く、もう何年も家庭内別居状態です。 同棲に関しても彼女の母親は彼女が良ければしてもいいと言っているそうです。しかし自分の親はまだ何とも言えない状況です。大学を4年で卒業してくれれば文句はないと言っていたのですが・・・ しかし自分としては同棲した方がメリットが多いような気がします メリット ・住むなら大学の近くに住むのでお互い交通費及び時間がかからない(彼女は交通費支給・通勤時間短縮) ・一緒に住むことでお互いの実家の負担を減らせる(その分が借金返済に回る) ・彼女が父親と顔を合わせなくてすむ ・成功したら結婚生活に自信がつく(実際友達が成功し結婚しました) ・お互い貧乏でも構わない デメリット ・お互い朝に弱い 一緒に住むと自分の知らないところが見えてくるそうなので「毎日一緒にいることができる」というのは書きませんでした。彼女は昔少しだけ同棲経験があるのでどのようなものかは多少知っています。しかし自分も彼女も今まで散々遊んできた上での2人というのを強く認識しているので相当なことがない限り別れることはないです。またギリギリではありますがなんとか学業とバイトを両立できそうなので、大学生活が疎かになるということも絶対にないです。 散々長くなってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ皆さんの御意見をお聞かせください。

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • 彼女との同棲で・・・

    現在付き合い始めて3ヶ月になる彼女がいるのですが、お互いに将来結婚したいと思っています。付き合い始めて浅いからただのラブラブなだけではなくお互い本気でそう考えています。 そしてお互い社会人一年目で遠距離恋愛中なのですが、彼女のほうが会社を辞めてでも一緒に生活したいと言ってくれています。彼女がバイトして私が働いて同棲するというのは無理なのでしょうか?両方の両親の許可というものも必要ですが、それ以外に無理な要因などはありますか?本気で考えているので教えていただきたいです。アドバイス等があればそれも聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人の彼女との同棲

    こんばんは。日本人男(30)です。 彼女が中国人留学生(語学学校、半年前に来日)です。つきあい始めてからは半月ぐらいです。 現在、お互いに首都圏のゲストハウスで、近所住まいなのですが、彼女が学校の事情により今月中に転居先を探しています。 (その転居先を一緒に探してあげているうちに仲良くなったのですが・・・) 転居先の選択肢の一つとして、シェア=同棲も入っています。双方ともいい案だとは思っていますが、実際考えてみると問題だらけです。 ・文化の違い ・家事や費用の分担 ・生活習慣 ・家庭観の違い ・他人と住む経験不足 など・・・ つきあって半月で決めていくのはどれをとっても簡単にはいかなそうで、もうちょっとお互いの文化を知って経験を積んでからのほうがいいかも、という気持ちなのですが、実際に外国人の恋人とシェア?同棲?している方、しようとしている方、以下のことを教えてください。 1)どのくらいの時期にシェアしはじめたか。そこに至るまでの双方の生活経験(親元、一人暮らし、シェア経験など)は。 2)話し合いはどちらが主導すべきか 3)費用負担はどうしているか(別々?共通の財布?) 4)その他これは話あっておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなど (一応シェアハウスの本は何冊か読みました。) (今はシェアでもなく、いつでも会いたいときに会えるので面倒はないのですが、同棲にならなくてもちょっと離れて住んだらどうなるんだろうって心配はありますが・・・まあそれも経験ですね。)

  • 同棲中の彼女との今後について

    現在彼女と同棲して2年半、付き合い始めてから3年半になります。 僕は25歳です。彼女は僕の一つ年下で24歳です。 彼女は僕と結婚を考えてくれているようなのですが、どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方や、女性の方の意見を聞けたら幸いです。 学生時代からお付き合いをしていて、当時は僕が学生で、彼女は社会人でしたが、卒業して就職を機に同棲を始めました。 何度か大きな喧嘩をしたり別れの危機もあったものの、基本的には仲良く過ごしています。 彼女いわく 「結婚する気がないなら早めに振って」 とのことです。 これを言われた当初、すぐには結婚しないけど、もう数年したら結婚もありかと考えていましたのでその旨伝えていました。 ですが、結婚相手という目線で彼女をみるようになってからは、将来に対して不安な点ばかりが目につくようになっており、結婚はしないかもしれないと思うようになってきました。 具体的な彼女に対する不安、不満点は下記の通りです ・仕事を辞めてしまい生活費を一切支払ってくれない お金持ちではないので若いうちはアルバイトでも共働きをしてもらえないと生活が苦しいです。それ以前に結婚もしていない状態で経済的に自立も出来ないのが将来的に怖い。 ・ヒステリックなところがある 普段はそうでもないのですが、スイッチが入ると話できなくなるくらい激昂してしまいます。 ・女性として見れなくなってきている 夜の生活は1ヶ月1回くらいのペースになっています。ただし、これくらいのことはどのカップルもありそうですが。 ・生活リズムが不規則 僕は貿易関係仕事をしています。とても忙しく、帰宅が終電近くなり朝も早いためクタクタになってすぐに寝ようと思っているのですが、ニート中の彼女はお昼寝をたっぷりとっているため、僕が帰ってくると嬉しくてなかなか寝かせてくれません。休日出勤も多いため休みの日も彼女の相手をあまりしてあげられなく、その点に関しては申し訳なく感じているし、単純に帰宅することで嬉しそうにしている彼女を愛しくも思いますが、生活リズムくらいは仕事をしていなくても一般的なものに合わせて欲しいですし、結婚相手として考えたとき将来もこうなのかと不安になります。 最近ではもっと自分に合った女性がいる気がして、他の女性と付き合ってみたらどうかと脳裏によぎることが多くなってきました。 誰とお付き合いしても不満なんて絶対に出てくるものだと頭では分かっているのですが、ないものねだりで恋愛をしたくなってきているのでしょうか。 これくらいの年齢のカップルではよくある内容だとは思いますが、ご経験談や、感想を聞かせて頂ければと思います。