同棲による弊害で困っています

このQ&Aのポイント
  • 同棲による弊害で困っています。大学生同士でルームシェアをしていますが、相手の夜勤バイトが原因で生活リズムが乱れ、学業にも支障をきたしています。
  • 同棲による弊害で困っています。相手の夜勤バイトが夜行性生活になり、私も大学に行けなくなってしまいました。話し合いを重ねても改善されない状況で、困り果てています。
  • 同棲による弊害で困っています。相手の夜勤バイトのせいで生活リズムが崩れ、私も勉強ができなくなってしまいました。お互いが成長し合うためにも、この問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲による弊害で困っています。

開いてくださいましてありがとうございます。 タイトルの通り困っています。 具体的には、 ・私と相手は大学生同士、お互い実家が遠いのと大学が都市部なため家賃が高くつくのでルームシェアをすることに。兄弟のようなお互いの関係性から、同棲というよりもルームシェアと言ったほうがしっくりきます。 ・その後、相手が夜~朝までの夜勤バイト(コンビニ)を隔日で始める ・それから生活リズムがぐちゃぐちゃになり大学にもロクに行けなくなってしまい、それでは大学に行き勉強するためにしたルームシェアの意味が無いと何回かこちらから話し合いを持つが、相手は毎回反省し頑張ると言うものの改善の兆し無し。バイトを変える気も見受けられない。完全に昼夜逆転し、寝てるかバイト行ってるかの二択になってしまっている。 ・こちらとしても出来る限り向こうの生活リズムに引きずられず全うに生活を送りたいが、いかんせん小さな住居であることと私自身の持病などもあり多少は向こうに協力してもらわなければ体がもたない。 ・この、崩れきった生活リズムや勉学に励めないという現状以外には特に不満な点は無く、仲は良好。 ・今の住居を出て勉強することもよく脳裏をよぎるが、私は実家が海の向こうなうえに貧乏なのですぐには難しい。 ・理想は、相手が現在自分は学生であり何かしら勉強しなければ卒業出来ないという事実を強く認識すること、あるいは大学を辞めるなら辞めるでその後どうするつもりなのかハッキリ示すこと、そこまでしっかりせずともせめて現在の生活リズムを正そうと行動してくれること。何か目的があってバイトに精を出しているなら全然問題無いし良いことだと思うのだが、寝るかバイトかの二択で毎日過ごしていること、話し合いを持ったときに学業もしくは将来をどうするつもりなのかと問うても釈然としない返答しかもらえないことなどから、学業や将来から逃げるためなんとなくお金ももらえるからバイトしているように感じる。 さて、こんな大学生男子にしっかりしてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 私としては本当に他にはコレといって不満な点も無いので出来ることなら仲良くお互い成長していきたいのですが… 深夜に働いているので睡魔に負けてしまう気持ちもわかるのですが、どうにかしないと駄目になると思うし私もちゃんと勉強したいし相手もちゃんと大人になってほしいし…困っています。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

根気強く働きかけていく事だよね。 彼には彼の生活があって、同棲前の理想と同棲後の現実があると。 今はその中で自分を立て直していこう、自分なりのペースを創っていこうとしているプロセスなんだよ。 貴方の言葉は彼には届いてる筈。 ただ、簡単に実行に移せるかといえば。そこが難しいと。 貴方だって彼が怠惰な部分としてそういう状況を晒してる訳じゃない現実はわかってる訳だから。 だからこそ、今この段階で全てを切り取らずに。 それこそ貴方が書いてるように、お互いに仲良く成長していきたい気持ちを大切に。 貴方は貴方でまずしっかり頑張る姿を彼に見せていくんだよ。 貴方の背中で、態度で。 そうすれば彼もシェアしたパートナーとしての自覚も出てくる。 成長は少しずつなんだよ。 そこは貴方も自分の求めるペースで相手を受け止めようと急がずに。 でも相手をそのまま許して放置してしまうメリハリがつかない状況は創らずに。しっかり伝えるべきは伝えて、お互いに叱咤する部分も忘れずに。これから二人で前を見て、お互いがすべき事を丁寧に積み重ねていけば良いんじゃない?

cageling
質問者

お礼

とても励まされ、参考になりました。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

しっかりしなければいけない大学生は、彼ではなくあなたです。 まともな大学生のする生活ではありません。 ご両親はこのことを知っているのですか? あなたの本音はちゃんと勉強して大学生活を全うしたい、 だからうだうだバイトしている彼とは離れて暮らすべきだ、 この彼と一緒に暮らしていると自分がダメになる・・・ 本心では分かっているのですよね? 経済的な問題と、体調の問題とで離れるのが難しいとのこと、 それは学生課に相談して奨学金制度を利用するなり、 学生課の推奨するアパートを紹介してもらうなり、 行動を起こすことはできるはずです。 学生課の職員だって、一人くらいは親身になってくれるでしょう。 すぐに行動を起こしてください。 いえ、保健室の職員でもゼミの先生でもいいです。 とにかく、周囲に頼れる大人を見つけてください。 とはいえ、まだ学生でまだまだ子供なあなたが、 上記のことが一人で出来るとはとても思えません。(責めているわけではないよ) だから、春休みにはきちんと帰省し、ご両親に話して助けを求めましょう。 厳しいことばかりを書いてごめんなさいね。 あなたの人生の一大事だと思ったので。。。

cageling
質問者

お礼

まともな大学生ってどのような人間ですか? 心身ともに健康で家庭問題も無くレールをはみ出さずにうまく過ごしていける人間でしょうか? 新聞奨学生をして一人毎日を必死にこなしている素晴らしい人間でしょうか? 心身に病がありお金や家庭の後ろ盾が無く二人三脚でどうにか頑張ろうとしても躓いたらまともではないのでしょうか。 私たちは人様に顔向け出来ないようなことはしていません。 ただ、若造であることを自覚し成長したいと願っているだけです。 私は彼とこのまま一緒に居たら自分が駄目になる(=落ちぶれる)なんて思っていません。 しっかりしないと駄目になるという行は、体と生活がです。一生コンビニの夜勤で暮らせるわけではないし、芸術系の大学に通っているのだから一般大よりもある程度次のステップを考えなければならないと考えてのことです。このあたりは私の言葉不足でした。申し訳ございません。 両親は諸事情で今の私にはいませんが、親類は知っていますし実家に長期滞在もしたことがあり彼のことは信用されています。 バイトで生活リズムが狂ってしまっていること以外は、本当に素敵な人なのです。今までも沢山、感謝しきれないほどに助けてもらいました。ですから今は若さ故にアルバイトに目がいってしまい未来を見据えられていないだけなのだと仮定して、どうしようもないなというところまでは支えたいのです。ここで「まとも」じゃないからと匙を投げるのは私は恩を徒で返すことになります。 彼も毎度本心から反省し私を悲しませてしまうと涙を流すこともありますが、金銭問題と睡魔には4回中3回は勝てないようで悔しがっています。…バイト変えられればいちばんいいんですけどね。 ちなみに奨学金は既に高校生から借りています。 とりあえず要するに、私は彼を見放すとか利己的になるのではなくお互いに今までよりもひと皮剥けたいのだということです。

• para3gathi
回答No.3

お互いにもう大人なのですから、男女で一緒に暮すなとは言いません。相応しいパートナーなら、共同生活して構わないと思います。 ですが質問者さんの件は、相応しいパートナーかどうかの点で大変に疑問です。 まず、大学生の本文は学業です。これだけは忘れないで下さい。何のために大学に通っているのか。それは社会にでてからの仕事のために学業を身に付け、自分自身を磨くためだと思います。 大学をそっちのけでアルバイトをするのは本末転倒です。このままでこの先どうなるのか、はっきりと話し合うべきでしょう。おそらく話し合っておられるかとも思います。そう言う人生の生きざまの点で理解が得られなかったり、適切なパートナーシップが築けないのだとしたら、人生のパートナーとしても不適切です。 その点をしっかりと話し合い、けじめが付けられないなら、今の関係を精算すべきでしょうね。まだ間に合う年代ですよ。自分にとって何が大切なのかを良く考えて下さい。

cageling
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

悲しいことですが、 >・理想は、相手が現在自分は学生であり何かしら勉強しなければ卒業出来ないという事実を強く認識すること、 他人に「変わって欲しい」と期待するのは時間の無駄です。 人生で何か問題が起きたら「自分はそこから何を学べるか?」を考えましょう。 人間、自分の人生を守るのは自分にしかできません。あと親は頼りになります。 大学生の付き合いなんて学生の間だけです。 「兄弟みたいだね」と言っていても卒業して遠くに引っ越した途端、 連絡すら来なくなるのが常です。 だって、たまたま大学で近くに来ただけの他人に過ぎないから。 >・今の住居を出て勉強することもよく脳裏をよぎるが、私は実家が海の向こうなうえに貧乏なのですぐには難しい。 一番頼りになるのは親です。 就職したら自分でお金稼げるようになりますから、最後の親不孝だと思ってお願いしてください。 あと、大家さんや管理会社に連絡すれば、「契約の入居者以外が住んでいる」ということで 契約違反になり、自動的にたたき出されますから。 身体を悪くしたら人生何年も棒に振りますよ。 生活リズムを崩して欝や睡眠障害になったら完治するまでに5~10年かかるのはザラです。 今から、就職して2~3年経つまでが一番大事な時期です。 まともな職に就けば病気休業も傷病給付ももらえます。 いまもし身体を悪くして新卒就職を逃したら、派遣、ニート、ブラック企業へまっしぐらです。 一時の友情ドラマのために人生を棒に振るかどうかは、あなたが決めてください。

cageling
質問者

お礼

私の身体面での病気と家庭問題による心の病を支え続けてくれているのが他でもない彼です。 長い付き合いですが、私に対しては浮気も無く体を求めガツガツするわけでもなく、ずっと一緒に真摯に向き合ってくれています。 だからこそ彼には私とバイトだけでなく彼自身と向き合って学生としての時間を無駄にしないでほしいと思ったのです。 ここでばっさりと放り投げるほうが、私からすれば恩を徒で返す、これまで自身の病気と闘ってきた日々を棒に振る行為です。

cageling
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまいました。 両親は頼れません。何故なら諸事情で現在いないからです。親類は最高でもド底辺の年収150万レベルですからそんな余裕はありません。アルバイトと奨学金でなんとかしています。 >契約の入居者外 どちらかが転がり込んだわけではなく今の住居に越した時点から二人暮らしですから大家さんもお互いの親類も承知済みです。 書き忘れたことは以上です。 あとは他の回答者様へのお返事も参考にしていただけますと嬉しいです。 回答ありがとうございました。