• 締切済み

大学一年で同性と同棲

大学一年から同棲は難しいですか?※同性愛気味です 以前から少し相手との関係が発展してきた気がしたので、また質問させて下さい。 僕には同性のかなり長い間親しい奴がいるんですが、その人と一緒に住まないかということになりました。本気です。真面目な話です。僕はそい つのことが恋愛的に好きなので、大賛成なんですが、お互い地理的に全然分からない、知り合いが全く居ない所でいきなり共に住むというのは、やはり夢を見ているでしょうか?親にはルームシェアをする、と言うつもりです。男と言えどやはり一人暮らしが不安だと言っていたので、2LDKで出来るだけ安い所に住めばまだマシかな…と思っているのですが…。お金が心配です。多分お互いにバイトをします。僕の経済面はどんと大金を渡されてそこから授業料や家賃、食費を払い、相手はこつこつ仕送りをして貰うんだと思います。 頻繁に相手が僕の家に泊まりにくる仲なので、そこまでルームシェアでお互い失望しないと思うのでそこは余り気にしてないのですが・・・。 難しいでしょうか??(あと、僕の恋愛は多分成功すると思うので、ゲイカップルとして成功した話前提でお願いします)

みんなの回答

noname#194785
noname#194785
回答No.3

まだ交際しているわけではないんですよね? 成功すると思う との事ですが、万が一同棲してから「そういうつもりじゃなかった」となったり、付き合っても別れる事になった場合の事は考えていますか? 一緒に住んでいて、ましてやそれぞれの部屋にそれぞれのベッドがある訳でもないような環境に居なきゃいけないのは、思っている以上に気まずいですよ。 まずははっきりと交際する事。セックスまでしてください。 男性の中には、「恋愛的に相手の事が好きだと感じていたけどいざセックスとなると躊躇してしまい、通常の友情より少し恋愛要素を持った友情だっただけと気付いた」という人も居ます。 他の回答者の方の言う通り、地理的に全然分からないのは問題ないと思います。 金銭的な問題の方が大きいと思います。 実際は家賃や授業料や食費など最低限のものだけではなく、大学生なら服や趣味のものなども欲しくなりますよね。 一緒に居られれば大丈夫と今は思っていても、何年も一緒に住んでいると、たまには2人で少し素敵なレストランで外食したり、誕生日には何かプレゼントを用意したりなど、生活の中に小さなイベントも設けないと、意外と生活に相手が同化してしまいトキメキが続かなくてうまく行きませんよ。 お金があれば幸せなわけではないですが、ギリギリのお金で生活に追われるような毎日の中で相手を想いやる余裕を持ち、互いに大切にし合うというのはかなり難しいと思います。 まぁ人によるとは思いますけど、私はそれなりの収入があって気持ちに余裕がないと無理ですね。 最初の半年くらいは楽しいと思いますけどね。 まぁ食費も、想像しているより掛かっているものです。 今は実家なら、まずは同じようにバイトしてみて、実際に2人で暮らすような収支のシュミレーションをして家計簿をつけてみる事をオススメします。 それで毎月5万程度残るようなら、一緒に暮らしてもやって行けるんじゃないですか? ギリギリならやめた方が良いです。

• askaaska
回答No.2

私も3年間女同士で生活していたけど んー ぶっちゃけたとこ 学生2人が親元を離れて生活していけるか それだけのことだと思うのよ 大学の勉強は当然きちんとすることが前提で その上で生活が成り立つかどうかね もっと具体的に言うと お金よ 今考えられる確実性のある収入(親からの入金含めバイトは含めないこと) そして支出を算出するの その状態でいくら足りないのかをきちんと把握すること その足りない分を補うようにバイトなりするといいわ 行き当たりばったりでいくとお金が全く足りなく バイト三昧で勉強も恋愛もできずに帰ってくる なんてことになるわよ きちんと考えておけば いくらの家を借りればいいか 生活費はいくらにすればいいか なんて言うのも実感できるようになるわ ちなみに見知らぬ土地での生活の不安っていうのは 気にしなくていいわよ しばらく生活すればなじんでくるものだし あとは2人で生活していると 今まで見えなかったお互いのことが見えてくるの それっていいところより悪いところの方が多いものよ そこだけは覚悟しておきなさい ちなみに一緒に暮らしていて一番困ったのはケンカしたとき 私の場合ベッド1つだったから ベッドが壊れたわ(謎

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 収入、というのは学生なので定期的収入は無いに等しいですが、経済的なことはもっと細かく見て行こうと思います。ベッドが壊れる・・・?凄い喧嘩ですね!まだそこまでの喧嘩はしたことが無いので心に留めておきます。ありがとうございました

回答No.1

家賃相場が不明なので、なんとも言えません 2LDKで、最安でも20万円以上する地域もありますし、5万円以下という地域もありますし

noname#184310
質問者

補足

家賃相場は5~8万ほどです。アプリで少し暇な時にチラ見しましたが、結構それ位の物件で良い部屋がありました