• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同性に告白されました。

同性に告白されました。 自分は高1の女子です。 相手は中学時代、同じ吹奏楽部で同じパートで よく愚痴を言い合ったり聞きあったりした友人でした。 今はお互い学校は違うところに行っていて、 たまにメールをするくらいです。 つい先日、 同性に告白されたらどうするか、というメールがその人からきて 「相手による、かな」という曖昧な返事をしてしまいました。 (今考えてみるともっと丁寧に返事を書いておけばよかったと思っています) そして昨日、出かけていてPCを触ってなかったのですが、 さっきメールを確認してみたら 「好きです、付き合ってください  いきなりこんなこと言ってごめんなさい  なんかしら返事が欲しいです」 というメールが届いていたのに気付きました。 頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので 気持ちの整理がつかないから時間をくれと返信しました。 どうすればいいのか分からず焦っているのですが、 よく考えてみたら自分は少し同性愛者かな、と 思ったこともありました。 キスしてみたい、とか思ったこともありました。 でもそれは本当の好きっていう気持ちでないということが後でわかりました。 正直自分が告白されるのはこれが初めてです。 それに異性に対して本当にあの人が好きだ、 という確信を持ったこともありません。 付き合ったことも無い恋愛経験ゼロ人間です。 でも相手が本気でそう思ってくれているのなら その気持ちにこたえたいというか… 付き合ってもいいかなと思います。 中学生の頃、自分は友人だと思っていたのに 相手は友人以上と考えていたのかな、と思うと 驚いてしまいます。 友人としての関係を壊したくは無いけど、 それ以上の関係になって自分も相手も傷ついてしまうかもしれない ということがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか…? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数745
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#173024
noname#173024

こんにちは。 私はバイの女性です。 結論から先に言うとお友達が同性である、という概念をとっぱらって考えてみて下さい。 人として、あなたはそのお友達のことが好きですか? あなたはそのお友達について、友達以上の深い想いを抱いていますか(もしくは抱くことができると思いますか)? 恋愛は結局、人と人とのお付き合いです。 異性が相手でも尊敬できなくなったり、自己中心的な人ではその恋は終わってしまいます。 同性でも尊敬できる部分があったり、愛おしいと思える人が相手ならきっと素敵な恋になると思います。 お友達の告白を受け入れられないとすれば、それはたまたま彼女があなたのタイプではなかったからです。 (世の中の多くの人は無意識に理想のタイプの第一条件に「異性であること」が含まれているとでも思って下さい。あなたの理想のタイプの条件に「異性であること」は含まれていますか?それとも理想のタイプの第一条件は「性別は関係ない」ですか?) それに相手が異性であれ同性であれ、告白するにはとても勇気がいります。 断ること自体は悪いことではありませんが、勇気を振り絞って告白したお友達に誠心誠意つくしてお返事してあげて下さい。 また友達以上の関係になるのが怖いとありましたが、質問者様はまだ若いです。 恐れず、今の間に色々な恋愛をして素敵な女性になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私はノーマルですが中学から高校にかけて 同性(♀)から何度か告白されました。 初めての時は驚きと不安と恐怖(?)で とにかく言葉では表せない感情で 返事もせずに逃げてしまいました。 (貴女のように親しい人からの告白ではないです) 今思えばもっとちゃんと返事すればよかったと 反省してますが。。。 その後は親しい人からも告白されましたが 私は同性を愛すことはできないので 気持ちは嬉しいけど、好きな人がいるからって お断りしました。 ここからは勝手な想像でしかないのですが 誰かを好きになって告白するのって すごく勇気がいると思います。 更に同性とか年の差とか病気とかだと 尚の事難しいと思います。(変な意味でなく) だからこそ、誠意をもってお返事してあげてくださいね。 受け入れるにしても、断るにしても との彼女のことは友達として大切に思っているって 伝えてあげてほしいって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕はMtoF(男性から女性へ)転換した、人です。 ニューハーフじゃないよ。 性同一性障害(GID)っていって、ほとんどは先天性(お母さんのおなかの中)にいるときに、体と脳の一部が一致せずに生まれてきてしまう、病気にようなものなんだよ。 GIDは500人に1人くらいいるらしい。 僕は、その中でも、中性障害と自分で呼んでいるけど、男性6割り、女性4割りくらいの、非常に不安定なGIDなんだ。 さて、君の友達にたいする気持ちだけど、キミがGIDでないなら、はっきりと同性とは付き合えない。私はGIDではないから。と答えたほうが彼女ためだと思う。でも、彼女の存在が好きなら、友達としてはかけがえのない存在だということも付け加えたほうがいいと思う。 僕は体を部分的にいじっちゃってるから、見かけは男性のようで女性のような良く分からない状態らしい。女の子にはこえかけられる事もままあるけど、ちょっと困るよね。 女性のときは、男性が好き、男性のときは女性が好き。そういう状態です。 だから、友達と思っていても、好きなのかなと錯覚しちゃうことがあるけど、友達はそのことを良くわかっていて、まあ、お前とは寝んわと言ってくれる。その方がすっきりする。 彼女も、はっきりといわれたほうが、良いんじゃないかなぁ?でも、ずっと友達だよと言われれば救われると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初めてだったら確かに驚いてしまいますよね これはあなたがどうしたいかが問題だと思います 好きなら好きで良し、友達のままがいいのならそれで良し ただこれからも友達でいようという場合は、相手がそれでokというかの保証はありませんが。。。 きっとあなたのお友達もそれくらいの覚悟をして告白をしたはずです それからぎこちない態度で接してしまうと、どちらにとっても疲れがたまって、関係がぎくしゃくしやすくなると思います ここはあなたから、今まで通りに接してあげてください もし断る場合は、理由やあなたの考えをしっかり言った方がいいのではないでしょうか その方がお友達も真剣に考えてくれたんだと思ってくれると私は思います(あくまで自分の考えですが どうするかはあなた次第ですよ。傷つくこともしょうがないのだと思います。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!