中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだ結果は?

このQ&Aのポイント
  • 中学レベルの英語でセンター試験に臨むことは困難であり、ボキャブラリーの不足や長文問題の対策が必要である。
  • センター試験は4択問題であるため、回答をランダムに選んでも平均50点は見込めるが、英語力が乏しければ歯が立たない。
  • 英語以外の外国語を選択することで、僅かながらマシな点数を取ることもできるが、現実的には英語を選ぶべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら

中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら こんにちは、毎度つまらない質問です。一応、断っておきますが、現実的なアドバイスを求めるものではなく、あくまで理論的な想定ですが シビアに分析しようと思います 。 ところで、私の弟は英語が苦手でした。弟は DUOとかシステム英単語みたいので一生懸命に単語を覚えようとしていました。そういう本は大抵は1対1の訳語があり、また重要な単語だと訳がいくつも書かれています。その中でも dayという単語があって語義の中に「祝日」というのもありました。こういうのも虱潰しで一つ一つチェックしていました。これは dayという単語が単独で 「祝日」という意味があるわけでなく、May Dayというように他の語と一緒になって初めて「祝日」の意味が生まれるわけです。しかも、こんなのは 基本的な概念さえ掴んでいれば 訳語の全てを丸暗記しなくても容易に意味は掴めます。こんな細かいことに手間をかけても読解力はつかないし能率が悪いですよね。 私は英語は単語だけ覚えてもダメだよと言いました。でも弟は「文法は学校でしっかり覚えたし、単語さえ覚えれば何とかなるよ。」と言うことを聞きませんでした。そして、肝心のセンター試験ですが、結果は惨憺たるものでした。長文問題でつまづいて 答案用紙の半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。マークシートなんだしでたらめでもいいから 答案は全部埋めるのが鉄則ですよね。でも大学のレベルがあまり高くなかったので無事合格できましが。 ここで一つ言えるのは、文法は一通り覚えても、センター試験に臨むには教科書に出てきた単語を覚えただけではボキャブラリーが大幅に不足しているし、また、長文問題も数多くこなす必要があると言えます。 しかし、中には中学レベルの単語や文法さえ怪しい受験生もいるでしょう。そういう人は、普通の試験勉強以前に中学の英語からやり直す必要がありますよね。しかし、猶予が1年しかなかったら、中学レベルの英語をやり直すのに精一杯でしょう。 さて、センター試験は4択問題なので、まるっきりに出鱈目に回答しても単純計算で平均 50点は見込めるはずです。しかし、中学レベルの英語を一応クリアしたところで センター試験に臨むにはまるっきり歯が立ちませんが、最低でも何点くらいは見込めるでしょうか ところで、センター試験の外国語は英語以外の外国語も選択できますが、残り1年の猶予期間があったら、もしかして 英語以外の外国語を選択した方が ほんの僅かにマシな点数が取れるかもしませんね。 もっとも、現実的にはどんなに英語の苦手な人がたとえ0点しかとれないとしても英語を選ぶべきだと思いますが...

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の趣旨は何でしょうか? 今、中学レベルの英語力でがんばった後、一年後にセンターで何点が取れるかってことですか? まず、英語以外の言語を選択するのはナンセンスだと思います。 これについては回答の余地もありません。 一年もあればやり方次第で150点以上取ることは可能だと思います。 ご指摘のあった単語だけ覚えても点数アップに直結しないか?という疑問ですが、 元々の英語力が低すぎる場合は直結しないが、ある程度の英語力があれば 単語力はかなり点数アップにつながると言っておきましょう。 つまり、必要最低限の基本単語を覚えたら文法と長文読解に主眼を置きます。 初めは極簡単な内容から始めればいいでしょう。 徐々に難しいものに手をつけていってだいぶ慣れてきたら、 長文でよく出てきた単語を覚えることです。 別に単語帳や単語の本で覚えなければいけないということはありません。 長文で実際に出てきた単語というのはかなり覚えやすいはずです。 単語帳は結構すぐ忘れてしまいます。 なので、私は長文で実際によく出てくる単語をノートに書いて覚えるようにしています。 (既に社会人でセンターではなくTOEICの勉強をしておりますが。。。) TOEICの場合で言いますと、上記の方法で300~500単語くらい覚えたところ、 本試験で分からない単語が激減して飛躍的に点数が伸びました。 初めて受験したときは490でしたが、4、5ヶ月くらいで630までいきました。 ちなみにリーディングの勉強というのはある程度リスニングの勉強にもなります。 なぜなら読めて理解できない文章は聞いても絶対に理解できないからです。 長文読解をやっているとだんだんと速読できるようになります。 すると、知らないうちにリスニングの点数も上がっています。 実際、私はTOEICで最初の頃リーディングの勉強オンリーでしたが、 リスニングが50点以上上がっていました。 というわけで、元々の英語力が低い場合はリスニングの勉強は後回しでもよいと思います。 しっかりやればセンターなんて150はあっという間です。 TOEICよりずっと簡単なんですから。 参考にして下さい。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問の趣旨は何でしょうか? 質問でも書いたように、つまらない質問です。まあ、半分暇つぶしで、他人の憶測を伺いたいと思いました。 >今、中学レベルの英語力でがんばった後、一年後にセンターで何点が取れるかってことですか? 弟の例が余計だったようですね。これも質問で既に書いたように、例えば "Do you speak English? "のレベルもあやふやな生徒が やっと中学レベルの英語をクリアした場合です。 猶予が1年でなく、2年あれば、しかも 英語だけに専念すれば fg5_sinnyoさんの仰るように 150点は可能かもしれません。 >まず、英語以外の言語を選択するのはナンセンスだと思います。 これも私がすでに質問でも「一応、断っておきますが、現実的なアドバイスを求めるものではなく、あくまで理論的な想定ですが シビアに分析しようと思います 。」及び「もっとも、現実的にはどんなに英語の苦手な人がたとえ0点しかとれないとしても英語を選ぶべきだと思いますが... 」と書いているように、私も英語が苦手な生徒に英語以外の外国語を勧めるつもりは一切ありません。ただ、fg5_sinnyo さんが英語以外の問題をご覧になったことがないのでしたら、この下りは完全に無視してください。ちなみに私はセンター試験の外国語で中国語を選択しましたが、1問だけ間違えました。英語も自己採点してみましたが、5問落としました。

関連するQ&A

  • 中卒レベルの英語力でセンター試験

    こんにちは、つまらない質問ですので、あんまりシリアスで現実的なアドバイスを求めるものではないことを最初にお断りしておきます。 現在高校1年生で大学受験を考えている人の中には、中高一貫の学校なので“I speak English.”というような簡単な英文さえ読めない生徒もいるかもしれません。こういう場合、センター試験の英語で高得点は期待できないでしょう。こうなったら、過去問を解くとか以前の問題なので、先ずは中学の英語からやり直す必要があるでしょう。そして、その生徒が中学の英語を一からやり直して、センター試験の1ヶ月前を目前に控え、公立の高校入試(平均的な難易度)の英語の模試なら70点代は取れたとします。そこで質問ですが、この状態でセンター試験の英語の問題を解いたら 200点満点中、何点くらい見込めると思いますか? 余談ですが、私もそういう生徒に勧めるわけではありませんが、もしかしたら、センター試験の外国語で英語の代わりに中国語や韓国語を勉強して選択したら、ほんの少し英語よりはマシな点数が取れるかもしれないかとも思ったりします。

  • センター試験の外国語

    こんにちは。つまらない質問ですので、あんまりシリアスに捉えないで、ふざけすぎない程度に軽く考えていただいて構いません。 センター試験でほぼ100%の受験生にとっては英語は選択科目という意識はほとんどなく、非選択の一つの教科として考えていると思います。しかし、センター試験の外国語は英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語も選択可能ですよね。そして、特に中国語と韓国語は平均点も英語より高いですよね。 そこで質問ですが、高校入学時点で“I don't speak English.”というような中1レベルのごく簡単な英文さえ分からない生徒が、センター試験に臨むのに、3年近く試験勉強して 普通にオーソドックスに英語で受験するのと、独学で中国語を学習して中国語で受験するのでは どっちが“マシ”な点数が取れる望みが高いでしょうか? これは小学4年生になったばかりの生徒が3年間勉強して高校入試の問題を解いたら英語と国語でどっちが難しいかというのに似ているかもしれません。 一つ断っておきますが、実際にこういう場合でも私は英語以外の外国語を選択することを勧めるつもりはありません。お忘れなく。一応 机上の空論として考えていただいても構いません。あくまで理屈で考えて、センター試験は4択なので出鱈目に回答しても全部マークシートを埋めれば、確率上は平均50点はゲットできることになります。そこから理論上どれだけ点数が伸ばせるかという理屈です。余談ですが、私の弟はセンター試験の英語の長文問題で躓き、答案の約半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。 また、同様に高校入学時点で普通に英語が出来ても、“190点台の高得点”を目指すんだったら これも独学で英語以外の外国語を学習した方が可能性が高いでしょうか? 英語の場合、普通に頑張れば160点台は取れますが、180点が壁になっているような気がします。

  • センター試験の英語はネイティブのレベルでどれぐらいですか。

    センター試験の英語はネイティブのレベルでどれぐらいですか。 リーディングのみについてです。試験には出ないが、日常会話ではよく使う単語などもあるので、単純に比較できないとおもいますので、大まかなもので結構です。 昔、アメリカの小学5年生のレベルと同じと聞いた記憶がありますが、正しいかはわかりません。 検索してもなかなか出てきません。 参考サイトとともに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • センターの英語について

    来年、センター試験を受けるのですが英語の文法が苦手です。学校では『即ゼミ3』が配布されていて先生方も『即ゼミ3』をやればセンターで高得点が取れると言っています。やっぱり、『即ゼミ3』って良い参考書なのでしょうか?あと、単語は『ターゲット1900』を覚えればセンター,二次対策は大丈夫なのでしょうか? 私の受験したい大学の二次試験は単語が少し難しいレベルみたいです。 では、アドバイスお願いします。

  • 英語を中学レベルからやり直すべきか。

    こんにちは。 大学入試の勉強のことについてたびたび質問をしていますが、 今回・・英語を基礎からやり直したいと思っています。 しかし、考えてみれば基礎というのは中学レベルと高校レベルがあります。 ・・・高校レベルではなく中学レベルからもう一度確認したほうが、後々の理解に繋がるのではないかと思いました。 けれども“中学レベル”と“高校レベル”の違いがいまいち分かりませんでした。 高校の英語でも同じことを繰り返していて、たとえば不定詞の用法の幅が増えるのが高校レベル・・といった感じなのでしょうか。 要するに中学は「基礎の基礎」ってことですよね。 私は英語が苦手です。 センターでの英語の点数(リスニングを含まず)はとりあえず半分は超えました。 しかし、しょっぱなの第2問Aからミスが続いています。 来年の目安は140点以上です。 何だかんだいって、基礎の基礎である中学レベルからやり直すか・・・迷っています。 予備校に“基礎英語”という、中学校レベルからやり直させてくれる講座がありますが・・その講座は12月までで、基礎を確認するには長すぎるのではないかと思っています。 基礎は夏あたりまでにすべて確認して、秋ごろからはセンター試験の本格的な対策をしたいという思いがあります。 できるなら高校レベルの基礎から勉強しなおしたいと思っているのですが、 理解に苦しむようなことがあったら怖いです。 この場合、高校レベルの文法から初めないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • センター試験 英語と国語について

    僕はセンターで英語と国語で300点以上とらなくてはならないのですが、現在模試で200点ほどしかとれません。 現在していることは、システム英単語1200語覚えたぐらいです。 僕が持っている参考書を挙げるので、残り3カ月の計画を立ててください。 お願いします! システム英単語 英文法レベル別問題集2,3,4 英語標準問題1100 英熟語ターゲット1000 やっておきたい英語長文300 解決センター英語筆記 解決センター現代文 古文単語565 銭型漢文 古文上達45 ドラゴンイングリッシュ英文法、英文 です。 自分は計画を立てるのが苦手なのでお手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 中学レベルの英単語教材

    就職試験の際のwebテストで中学~高校一年レベルの英語の問題が出ると聞きました。(玉手箱方式というらしいです) 大学では英語に触れることが全くないので英語の問題を解けるくらいの実力をつけたいと思っているので中学レベルの単語をしっかりと身につけたいのですが中学時代の教科書はすでに処分してしまい復習できません。 なので中学レベルの単語の単語集のようなものがほしいのですが探す限りでは見つかりません。ターゲット1900という単語集もあるようですがセンター試験対策用なので目的とちょっとずれてしまいます。 中一~三年までの単語の単語集のような教材はあるでしょうか?

  • 英語センター試験で前から読みましたか

    ターゲット1900は1500の重要なところをほぼ覚え、二次試験の一般の 国公立大学レベルの英文でも単語は困らないくらいで、文法もきっちりしましたし、 長文はこなしましたが、いまだにマークでは筆記試験は110点前後しか取れません。 それで、 英語のセンター試験で筆記が140、150とれる人に質問ですが、 解く時に、後ろ読みせず、英文を前から読んでその点数をとりましたか。 それか、後ろ読みで140、150点をとりましたか。 自分は前から読むを実行しているんですが、いまだに読む のが遅いです。 前から読むのがセンターでたくさん取れるのに絶対必要なのかということで質問したんですが、どうでしょうか。

  • センター試験の英語以外の外国語

    センター試験の英語以外の外国語 こんにちは、つまらない質問です。断っておきますが、これは必ずしも私の本意に沿ったものではなく、一つの見方ととして捉えたものです。 センター試験の教科のひとつに外国語がありますが、99%以上の人は英語で受験するので、英語を選択するという意識はなく、英語を一つの教科として捉えている人が大部分ではないでしょうか? さて、英語以外の外国語を選択する人はかなり珍しく、また、特に中国語や韓国語は平均点がかなり高いです。それに、センター試験では英語から逃げた(?)としても、大学では英語は必須なので、 英語以外の外国語を選択することに関しては 少なからず疑問視する人も見かけます。 確かに、受験者が極端に少なく、英語以外の外国語がいくらできても、英語が出来なければ大学では通用しないような気がしますが、センター試験の外国語で英語以外の外国語も選択できる理由は何でしょうか?

  • センター試験 外国語

    僕は今高1で、4月から高2に上がります。 英語は中学から勉強して4年目ですが、不得意な科目に入ります。 センター試験では、英語より韓国語の方が平均点は高いです。 在日韓国人が多いなどの理由もあると思いますが、 韓国語と日本語の文法は近いといいます。 韓国語も一外国語ですし、簡単ではないのは承知ですが。 このまま英語を勉強し、試験を受けるのと、 まっさらな韓国語をこれから独学で勉強するのとではどちらの方が点数がとれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。