• ベストアンサー

中卒レベルの英語力でセンター試験

こんにちは、つまらない質問ですので、あんまりシリアスで現実的なアドバイスを求めるものではないことを最初にお断りしておきます。 現在高校1年生で大学受験を考えている人の中には、中高一貫の学校なので“I speak English.”というような簡単な英文さえ読めない生徒もいるかもしれません。こういう場合、センター試験の英語で高得点は期待できないでしょう。こうなったら、過去問を解くとか以前の問題なので、先ずは中学の英語からやり直す必要があるでしょう。そして、その生徒が中学の英語を一からやり直して、センター試験の1ヶ月前を目前に控え、公立の高校入試(平均的な難易度)の英語の模試なら70点代は取れたとします。そこで質問ですが、この状態でセンター試験の英語の問題を解いたら 200点満点中、何点くらい見込めると思いますか? 余談ですが、私もそういう生徒に勧めるわけではありませんが、もしかしたら、センター試験の外国語で英語の代わりに中国語や韓国語を勉強して選択したら、ほんの少し英語よりはマシな点数が取れるかもしれないかとも思ったりします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

去年の問題 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/mondai_pdf/21eigo_q.pdf 去年の配点 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/seikai_pdf/21eigo_a.pdf 大問の1と2は、半分ぐらい取れるでしょう。約45点中22点。 3以降は難しくなりますが、大体が4択なので、鉛筆をサイコロにして出た目にマークすれば、約155点中39点ぐらい。 合わせて200点満点中61点ぐらいではないでしょうか。 集計結果 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html 平均 115.02 標準偏差 57.51 62点の人の偏差値は、 (61-115.02)÷57.51×10 + 50 = 40.6 意外と、結構いけますね。 (よいサイコロを持っているかどうかがポイント?) なお、筆記200点のほかにリスニング50点がありますけど、 よくわかりません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >合わせて200点満点中61点ぐらいではないでしょうか。 そうすると、やはり中国語や韓国語を勉強して選択すれば もう少しマシな点数が取れる望みはあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

偏差値をまちがえました。 標準偏差は 37.54 なので (61-115.02)÷37.54×10 + 50 = 35.6

• lialhyd
回答No.2

塾講師からの意見です。 「if」の話なので、私も楽しみながら回答してみます。 公立高校入試で70点台を取れる実力でセンター試験を受けたら… おそらく、勘で受けるのと大して変わらないでしょうから悪くて20点台、良くて50点台くらいかな、と思います。 下手に考えたりしない分、0点に近いということはなさそうですね。 昔、センター試験の国語を小1から小6までの子どもにやらせてみる、という企画が何かの番組でありました。 今も動画がどっかにあるかもしれません。 驚くことに、小1のように何もわからず適当に答える子の方が、場合によっては難関中学を受験予定の小6よりも取れていたような…そんな記憶があります。 私も、50点台ぐらいなら他の言語のほうが上回るかもしれんな、とは思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の弟は英語が苦手でして、システム英単語のような本で一生懸命に英単語を暗記していました。しかし、肝心の試験では惨憺たるもので、長文問題で手間取り、答案用紙の約半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。マークシートなんだから、こういう場合、出鱈目でもいいので とにかくマークシートを全部埋めれば まぐれ当たりの可能性もあったのに。しかし、大学も競争率が低かったし、他の教科でカバーしたので辛うじて合格はしましたが。

• usokoku
回答No.1

移行措置後の「高校入試」の問題を見ていないので、かなりずれています。 中学生を捕まえて、学習参考書、教科書、アンチョコ、辞書以外何を使っても良い という条件で、共通一次試験(いつの頃かわかりますね)を解かせた事があります。 5割正答。 大学入試の問題だから、そのときは覚えていなければならないが、中学生だから、何を見ても良い、という条件でとかせました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5割正答。 そういう条件でも5割も取れるんだったら、よほど利発な生徒だと思いますよ。