• ベストアンサー

同性(♀)に10年以上片思いしています。

同性(♀)に10年以上片思いしています。 私は28歳の女性ですが、16歳から今まで同じ人のことが好きです。相手も私のことを恋愛的に好いてくれているので片思いでも無いのですが、両思いを認める勇気が無いまま今迄来ました。要は友達以上恋人未満です。 私はそのうち恋人になれるかな………と思っていたのですが、ここ数年は余り進展がなく、年齢も年齢なので、焦っています。 もしこの恋愛が駄目なら、別の人(男性)と結婚するなり子供み産むなりした方が良いと思っているからです。どうせなら次は親を安心させられる恋愛をしたいですし(;_;) 彼女(見た目は「彼」)は女性にも関わらず、女心が全く解らないタイプで、私が年齢面で焦ってるなんて全く思ってないかもしれません。 忙しいのかメールもくれませんが、何ヶ月に1回会って優しくすれば問題ないと思ってるようです。私にとっては大事な数ヶ月なんですが………でもそういう話題は重くて嫌だなと自己嫌悪になります。 同性同士な上、シャイ・真面目な優等生タイプ・自分に自信が無いというのがお互いの共通点なため、とにかく進展が遅いのです。きっと普通の恋愛をしても超奥手だと思います。 でも私自身進展させる勇気が無いのも確かで、ずっと今迄のまま好きでいたかったのに、年齢に追い詰められて、何としなくてはと思い詰めている感じです。 真摯に思い合ってきたつもりでしたが、恋に恋して生々しいことの全てから逃げていたのかなとも思え、且つ相手も巻き込んできたかと思うと、自己嫌悪です。 まぁ向こうから何か責められたことはなく、何もかも私1人が勝手に悩んでるのかもしれませんが………でも悩むべき年齢だなと。 何が質問なのか解らなくて恐縮ですが、どう思うかご意見下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.3

10年以上の想いですね。すごいです。 ってゆう私も3歳~21歳まで初恋をしていましたが。。。 気になることがあるのですが、あなたは彼女(彼?)以外に 恋愛感情を抱いたことはありますか? 相手は同性ですか?異性ですか? aiha_sさんはシャイで真面目な性格なんですよね。 もしかしたら、職場や仕事上で出会う人たちはいても プライベートでの出会いが少ないかあっても 自分で壁を作ってしまうタイプでは? ここ最近思うのですが、前までは片思いでも恋愛だと思ってました。 もちろんそれも恋なのですが。。。 うまく文章に出来ませんが、好きな人とは結ばれたいと思いますよね。 12年そばにいて、いろいろな障害があったとしても 行動できないのは本当の意味での恋愛じゃないのかも。。。 今までの私自身の恋を振り返ってみて 片思いで終わった恋も、告白して終わった恋も すべてが良い思い出だけど、思いの重さが違います。 淡い思いから→心から願う思い→無意識に求めてしまう愛 という感じで成長していく為には、やはり行動するしかないと思います。 年齢や周りの人たちの目も気になるかと思いますが、 本当に貴方が求めていて、相手にも求めてほしいと思われるなら 何か行動をおこしてみてはどうでしょうか? はっきりと気持ちを確認できればいいのですが、 そんな勇気がないのであれば、誰かに告白されて迷っているとか 最近気になる人ができたとか。。。 もちろん嘘はいけないと思いますが、何か自分自身で 気持ちを確かめる方法を考えてみてはどうでしょうか。 その中で、はっきりとわからないかもしれませんが 相手の気持ちも、自分の気持ちも確認できるのではないでしょうか。 私自身は結婚という言葉に魅力を感じません。 大切な人と時間を共有することが結婚であればしたいと思います。 子供がほしいとかも、今の時点では考えておりません。 (あなたより7歳年上なんですが。。。) 結婚・出産が絶対幸せとはいいきれないし、 自分の幸せが何なのかは誰にもわからないので。 一日もはやく、ハッピーになれますように、祈っています(*^_^*)

aiha_s
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございますm(_ _)m >気になることがあるのですが、あなたは彼女(彼?)以外に >恋愛感情を抱いたことはありますか? >相手は同性ですか?異性ですか? 基本的に男性が好きなんですが、性格に惹かれると女性でも宇宙人でも気にならなくなってしまうタイプです^^; >aiha_sさんはシャイで真面目な性格なんですよね。 >もしかしたら、職場や仕事上で出会う人たちはいても >プライベートでの出会いが少ないかあっても >自分で壁を作ってしまうタイプでは? 仰るとおりです。恋人未満でも友達以上の人が居る間は、他の人を好きになっては不誠実だなと思って壁を作っています。向こうにも嫉妬されますし。 >誰かに告白されて迷っているとか >最近気になる人ができたとか。。。 何故か最近よく異性から声をかけられます。結婚相談所からもガンガン電話が来て、親は「良い人いないの?」と訊いてきます(*_*;) でもそれらを相手にぶつけると、私のためを思って身を引くんじゃないかなと思って……自らそうしようとしているのに、そうされるのが怖いんです。矛盾しています。 結婚と出産は親のためにだけしたいわけではなく、自分自身子ども好きで、子育てって大変だけど面白そうだなと思うからです。好きな人と結婚して子供を産む………この一連の流れに障害が無いなら、どんなに楽だろうなと。皆はそうしてるのに、私は相手にプレッシャーまで与えて何困難なことをしてるんだろうなと。 何でもいいから行動を起すしかない!と思いながら毎日を過ごしてれば、人の3倍遅くても、そのうち決着できるでしょうか………思い詰めてても顔や態度に出せないタイプで、しかもすぐ冗談に逃げてしまうので、どう切り出すか悩みます。 泣く、甘える、怒る、全て人前では恥ずかしくてできません(-_-;) だから何にも進まないんですよね……

aiha_s
質問者

補足

とりあえず2週間経ちましたので、質問を締め切ることにしました。 もちろんまだまだ悩んだままなのですが・・・(^_^;) やっぱり同性との付き合いは、自分に偏見が無いとしても、何をするのも大変で時間がかかると感じています。「本当にこれで良いんだろうか?」と思い続けますので、異性ならどんなにラクだろう~とか。 でも人間的に魅力があると感じる人と付き合うことは、(それが同性でも)大筋では間違っていない気もしますし。常に意思は揺れています。 とりあえず1つ決めたのは、習いごとなどを始め、交友関係を広げることです。それでまた客観的な視点も身につくかもしれませんし、気分転換にもなりますので^^ 皆さんありがとうございますm(_ _)m 一番掘り下げが有ったかなと思ったので、こちらの回答にポイントを多くあげることにしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sutefano
回答No.2

はじめまして。 とてもデリケートな事でお悩みのようですね。 もしかしたら身近な人に気軽に相談等もしづらく色々と大変だったのではないかなと勝手に想像しています。 親不孝者で自己中心的な自分としては、今なさっている恋愛を大切にしてほしいなと思います。 自分は誰かを「頑張って」好きになろうとして上手く行った試しがないので、たとえばご両親のために別の方と結婚しても、 相手に深い愛情を持てるのか心配ですし、そういう環境で育つ未来のお子さんの事も心配です。 aiha_sさんのようなケースで両想い(と思われる)というのは、とても幸運なことだと思うので、 今、本当に相手の方の事を大好きなら、その気持ちを大切にしてほしいです。 でも、幸せって人それぞれだと思うので、自分の考えをaiha_sさんに押しつけることはできないのですが・・・(^_^;) 今の関係を大事にして維持、あるいは緩やかな変化を待つ。 思い切って行動してみる。 新たな可能性を探しはじめる。 ご自身の気持ち、相手の方の事、周りの方の事、色々想像しつつ aiha_sさんが一番大切にしたいもの、一番幸せを感じられる道が早く見つかるといいですね(^-^)

aiha_s
質問者

お礼

回答をありがとうございますm(_ _)m そうですね、身近な人に相談できれば、親に相談できるような恋愛なら、こんなに長引かなかったろうにな~と思います。そこが「女同士なんて絶対駄目よ!!!」と非難されるのとは、また違った弊害かなと。 誰一人周囲の人の助言や後押しを借りないと言うのは、奥手の人間には結構しんどいです^^;(誰にも言っていないので) 誰も「最近どうなの?同棲の話とかでるの??」とか言ってくれませんし。 私は本来色んな人を好きになれるんで、きっと別れたら頑張れなくても別の誰かを好きになると思います。だから大変なのは、相手と自分のために、別れたくないのに別れる……ということかなと。 でも私がベストと思う選択は、相手にとってはそうじゃないかもしれませんし、独断で決めることじゃないので絶対話し合うべきだろうとは思うんですが、切り出せないまま時間ばかりが過ぎています。 ・まず自分が同性を好きになったことを言葉に出して認める。 ・その後に、やっぱり同性同士は負担が大きいから、友達以上恋人未満は金輪際やめようと言う。 ・何故かと言えば、もうこんな年齢だし、と言う。 ・好きにさせてごめんね、私も好きだけど諦めるよ、お互い幸せになろうねと別れを告げる。 上記のステップを踏まないといけないんですが、過程はどうあれ、結果的に自分が身勝手な人間過ぎて、向き合うのが辛いです(+_+;) 両天秤にかけてるものが重過ぎて、自分が沈んでしまいそうです……

• aki39love
回答No.1

単純なお話です。 相手の女性に同姓の恋愛感情がないということですよ 友人として付き合っているだけで、普通に男性が好きな女性だということです。 だから女心なんて気付くはずもありません。 もう28歳でしょう 普通に生きていきましょう 本当のレズビアン女性は男性を受入れることも考えることも出来ませんよ ただ、少しバイなだけでしょうね。 ん~~、素敵な男性との関係になれば貴女も人生が変るでしょうね。

aiha_s
質問者

お礼

回答をありがとうございます^^ そうですね、お互いレズビアンではないんですが………でも恋愛感情は持たれています。持たせてしまったと言うか。(+_+;) 責任感が有る人間同士だから上手く行くと思ったんですが、だからこそ「同性」という障害に押しつぶされて疲労するんだな、大変なことに心身を巻き込んで悪かったな………そんな気持です。 はっきりケジメをつけないと今後の自分に差し障るという保身、自分と居ることがどうしようもなく相手に負担をかけるという申し訳なさ、そういう話を切り出して全てを壊したくはないという恐怖心、色々なものに苛まれています。 その状態が永遠に続くとは思いませんが、例えばあと2年続くと30歳なので、余計に悩みますね………。