喫茶店での注文について

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店での注文についてのエピソードを共有します。友達と喫茶店に入った際、飲み物だけの注文は受け付けないと言われ、オムライスかパスタを必ず選ぶように求められました。しかし、友達はお腹が空いていなかったため、そのルールに従えないと伝えたところ、店員の対応が悪くなりました。最終的に友達が怒ってお店を出てしまい、私も謝罪して出ました。喫茶店での注文に関する正しい対応や、このような場合にどのように対応すべきかについて教えてください。
  • 喫茶店での注文についての経験をお聞かせください。友達と喫茶店に入った際、飲み物だけの注文は受け付けないと言われ、オムライスかパスタを必ず選ばなければならないことになりました。しかし、友達はお腹が空いていなかったため、そのルールに従えないと伝えたところ、店員の対応がひどくなりました。友達が怒ってお店を出てしまい、私も後を追いました。喫茶店での注文に関する正しい対応や、このような場合にどのように対応すべきかについてアドバイスをお願いします。
  • 喫茶店での注文についてのエピソードをシェアします。友達と喫茶店に入り、飲み物だけの注文は受け付けないと言われ、オムライスかパスタを選ぶように求められました。しかし、友達はお腹が空いていなかったため、そのルールに従えないと伝えたところ、店員の対応が非常に悪くなりました。友達が怒ってお店を出てしまい、私も謝罪して出ました。喫茶店での注文に関して、正しい対応やこのような場合にどう対応すべきかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店での注文について

この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

責任はお店にあると思います。 嫌らしい言い方で言っちゃうと 「正しい情報を書かずに、客を引いた」といったことになります^^; 予想外の出費を促すお店のやり方は 明らかに汚いので、 食べる気がない場合は注文しないでよいと思います^^ 友人の行動は正当でしたね。 素直に 「店先の看板に書かれてなかったので、わかりませんでした。」 と言って良いと思いますよ^^ はじめて聞いた話なので 私もびっくりしました。 そんなメニュー、常連にしか分からないですよね(笑)

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりあまり聞かないことなんですね・・。 お店の出方が強引だった気もしましたが 正当ときいて安心しました。 これからは書いてあるかないかちゃんと お店の人に言ってからにしようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

「喫茶店」ですよね? しかも時間が午後3時? 中には「ランチタイムはドリンクオンリーお断り」なんてケースはありますけど・・・ その旨の案内も出していないし、普通は「お茶」の時間だと思う 一般的に言って、コーヒーだけもでOKなのが常識ではあるまいか? もし私が入った喫茶店で、そのようなことを言われたら、「変な店。」 とでも言って席を立ちます。

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり変なお店なんですよね。。 行動として間違っていないか不安でしたがよかったです。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

ドリンクだけだとダメなのですか? 喫茶店なのに? 喫茶店なのに? 15時がランチタイム? だからですか? 私も怒って出ますよ。 店長呼んでクレーム言ったところで、気分悪くてもう食事どころではないと思うし。

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫茶店なのにです。 ドリンクのオーダーは ワンオーダーに含まれないと言うことらしいです。 ランチタイムが何時とかは 書いていなかったと思います。 店長さんがその場にいたとしても 見て見ぬふりしている中にいた ということになりますよね。。