• ベストアンサー

飲食店にジュースの持ち込み

非常識なんでしょうか? ファミレス等の飲食店に子連れで行き食事とデザートを注文して子供の飲み物だけは持参の物を持ち込むのはマナー違反なんですか?その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

飲食業で働いていた経験があります。 飲食店はその名のとおり、飲食を売る場であり、食事や飲み物を売る事で利益を得ています。 飲食する場所を提供している事で利益を得ている訳ではない以上、基本的には「店のご飯・飲み物を注文してくれ」というのが本音でしょうね。 ただ、例えばケーキなどが置いてないようなお店で誕生日パーティーをする時に、ケーキの持込をしても良いか確認すると、たいていのお店はOKします。 それはもちろん、ケーキだけを食べて帰るわけではなく、店の料理を食べた上でケーキを・・・という前提があり、お祝いという事でのサービスでもあります。(飲食業は、ある意味サービス業ですから。) もちろん、そのお店が、ケーキの取扱をしている場合はNGでしょうけど。 今回の場合は、お子様用の飲み物という事なので同じように考えると、お子様用の飲み物が置いてないようなお店であれば、持ち込みもOKなんじゃないかな?と思います。 (不信感を与えない為に、例えば「子供用の飲み物」「アレルギーでこれしかダメなんです」など、説明を入れると、尚良いかもしれません。一言がなくても、明らかに子供が飲んでいるだけなら、推測で分かる範囲だから基本的にはOKです。) ただ、そのお店にお子様ドリンクなどがあると若干微妙ですね。 今のファーストフードだと、子供用ジュース(野菜ジュースや、サイズの小さなミニドリンクなど)が置いてあるお店も多いので・・・。 そこだけ気をつければ、問題ないと思います。

car-men3
質問者

お礼

一番スーッと納得できました。以後気をつけます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

過去にも似た質問が繰り返されて、質問者さんのように考える人も多く 賛否両論になっていますが、 飲食店に飲食物を持ち込むのはやはりマナー違反だと思います。 試しに直接お尋ねになってみてください。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0815/257071.htm?o=0 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051398640 張り紙などで注意喚起しているお店もありますが、 ほとんど見かけないのはあまりに常識的なことだからではないでしょうか。 服薬のためやアレルギーなど特段の事情があるならその都度責任者に許可を得るべきでしょう。 万一持ち込み品が原因で事故などになっては責任問題になります。 単なる個人のわがままは理由になりません。

car-men3
質問者

お礼

過去にも似た質問が繰り返されていると言う事は、私の様に飲み物くらい持ち込んだっていいじゃないか!と考える方って案外居るんですね。でも一般的には非常識なんですね(汗)勉強させていただきました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>マナー違反なんですか? ごく一般的にマナー違反です。 希ですが、食中毒などが起こった場合 その店に救急車が来るわけです。 または、「食中毒が起こった店」という噂も広がるわけです。 飲食店としては致命的です。 自分の店で出した物なら、甘んじて罰は受けなければなりません。 が、心ない、マナー違反の人によって起こされたことには店としては納得できません。 損害賠償を請求したいぐらいです。 払える額ではないと思いますが。 ならば、最初からそのような危険性がある「持ち込み」は禁止 となります。 コレは良くてコレはダメという線引きも複雑ですから、全てダメにした方がマシです。 まぁ、赤ん坊のミルクであったりは別の問題ですが。

car-men3
質問者

お礼

食中毒と言う観点からは考えた事はありませんでしたが…絶対ないとは言い切れないですもんね。持ち込みしないに限りますね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>非常識なんでしょうか? ごく一般的には非常識です。 >マナー違反なんですか? 違反です。 >その店の料理は注文してるわけですし飲み物くらい持参したの飲むのはダメなんですか? それは、その人の自分勝手な理屈です。 で、ごく例外をあげると、 ・子供がアレルギーなどで特殊なものしか受け付けない場合 ・お店が持ち込みについて有償としていて、それでも納得している場合 ・乳児へ与える粉ミルクなど ファミレスなどでは見て見ぬふりをするケースも多いですが、 (所詮、従業員は経営に関係のないアルバイトばかりですし) 個人商店なら死活問題なので注意される場合もあります。

car-men3
質問者

お礼

やはり非常識でマナー違反な行為だったのですね。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 飲食店への飲み物(お酒類)の持込ついて

    私は飲食店を経営しているのですが、最近何度かお酒類を堂々と持ち込んでいるお客さんを 見ました。 私の店は夜はほとんどコース料理(和食)がメインで宴会などが多いです。 また誕生会や記念日などに利用していただく事が多く、お祝い用の特別なワイン(一本)やケーキなど事前に預かったりもしていましたが原則飲食物の持ち込みは禁止しています。 今まで持ち込み禁止など言う必要(張り紙など)もなかったですし、そもそも 私は飲食店などに飲み物や食べ物を持ち込むのはマナー違反(常識が無い)だと考えています。 張り紙等で「禁止」と告知しても良いのですが、内装など気を配っていますので店内でそのうような 張り紙をペタペタ張るのは他のお客さんからみて見栄えが悪いですし・・。 ここで質問なのですが、飲食店にお酒など飲み物を持ち込むのは常識が無いと思いますか? 1、飲食店にお酒類を持ち込むのは常識が無い 2、そもそも飲食店へ飲み物を持ち込むのは問題ない、禁止なら店側から積極的に告知等をすべき。

  • 飲食店への持ち込み

    皆さんに質問が有ります。 今日、妻と東京見物をしてきました。 浜松町の貿易センタービルの地下のとんかつ屋さんで昼食を取りました。 私は、手術後、食べ物の呑み込みがし辛くなったので、 ウーロン茶で流し込んでいます。 食事が運ばれて来た時に、店員さんに「ペットボトルのウーロン茶を 飲んでもいいですか?」と聞いた所、快くOKして下さいました。 その後、隣のテーブルに来た30代くらいの夫婦?、アベック?は 店員に断わりもなく、持参したペットボトルを飲んでいました。 本来、飲食店へ持ち込んだ物の飲食は禁止ですよね? 飲み物位はOKなのでしょうか? 私の考え方が古いのでしょうか? 質問と関係ありませんが、ここのとんかつはおいしかったです。

  • 飲食店への持ち込みって法的には?

    某ラーメンチェーン店での出来事です。 若者の二人組と隣の席のおじさんが何やら揉めています。 おじさんは食事とビールを注文していたのですが、隣の若者は缶ビールを持ち込んで注文した料理と一緒に飲んでいました。 おじさんはマナー違反だと言って注意していますが、若者は聞く耳を持たない様子でした。 店内には特に持ち込み禁止とは書いていませんが、お金を払ってビールを楽しんでいるおじさんからしたら、ちょっと不愉快だったのでしょうね。 単純にマナーの問題だと思います。 一方でカラオケ店などでは、持ち込み禁止の張り紙を良く見かけます。 発覚した際は罰金を頂きます、といった強い口調のものも見かけます。 もし、発覚した際は本当に罰金を取られるんでしょうか? 法的に認められるのかが疑問です。 法律に詳しい方にお答え頂けるとうれしいです。

  • 飲食店で注文をしない彼氏

    食事目的で入った場所では勿論注文しているのですが、ちょっと時間を潰すために…と入ったお店(マック、スタバ、ドトール)では一切注文しません。 飲み物も食べ物も頼まず水だけ飲んでいます。 私が頼むと、何で頼むの?と聞かれたことすらあります。 彼氏は26歳で、普通に仕事をして稼いでいるためお金はあると思いますが……学生の頃からずっとケチです。 一緒に入らないようにするしかないんでしょうか。 飲食店で学生の頃バイトをしていたため、彼氏の行動は凄く非常識だと感じています。

  • 飲食店でのお礼

    ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

  • 皆様、もし食事に行った飲食店でミスをされたらどうしますか?

    こんにちは、東京生まれの東京育ちです。皆様、会社のお昼休みや仕事が終わった後など同僚の方や又はお一人でなど外食されますよね?もし入ったお店でミスをされたらどうしますか?例えば注文と違う料理が来た。注文された物がこなかった。飲み物をこぼされた。会計の時に計算間違いをされこちらが指摘するまで気が付かなかった。などなど・・。自分はこういったミスを一度でもされたらその店には二度と行きません。(東京ですのでいくらでも飲食店があるというのもありますが)皆様はどうですか?また飲食店を経営されている方などいらっしゃいましたらそういったトラブルについてはどのように対応され考えているのかなど聞けたら幸いです。

  • 居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが飲み物はいらないといっていいですか?

    居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。 でも、車の人などはお酒は注文できません。 そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。 で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。 そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。 飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか? もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、 まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

  • 喫茶店での注文について

    この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 持ち込みOK?

    ファミレスで友達の誕生日会をしたいのですが、 普通に一人一人料理を注文したとしても、 やっぱしケーキの持ち込みはダメですかね?

  • 比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。

    比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。 飲み屋や安いファミレスの場合、人件費の問題で少人数でも簡単に調理できるように、ほとんどパックを暖めたり、レンジでチンするだけですんでしまうと聞きます。 しかし、個人としては、働いて同時に料理の技術も会得したいと思っています。 もちろん、私自身は料理は人並みですし、本格的な料理を出す店では雇ってもらえないでしょう。 なので、今素人でも勤めることが出来、かつ比較的しっかり調理を行えるバイト先を探しています。 ファミレス、居酒屋、レストラン等の飲食店で希望に沿うような店、チェーン店があったら教えてください。 逆にこのファミレスは調理していないなどの情報ももらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう