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飲食店でのお礼

ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も言ったり言わなかったりします。 感謝の気持ちがあれば言えばいいかなくらいの考えです。 ご主人様はとても礼儀に厳しいのですか? 確かに言うこと自体はとても良いことだとは思いますが、強制してしまったら元も子もないような気がします。

mayer16
質問者

お礼

私もあなた様と同じです。 おそらくそれが普通なのでしょうね。 毎回言う人は褒められた人という認識です。 主人は厳しい家庭に育てられたのでそういうのがうるさいのですが、「それが常識」というだけで何故言う必要があるのか理由がいまいちわからないので私も納得出来ないのです。 個人のお店だったらまだわかりますが… 強制はやはりよくないですよね。感謝の気持ちが伴わなければ意味がないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.7

券売機や先のお会計のお店以外はどこでも、ごちそうさまでしたー、と声をかけちゃいますね。クセですね。 他のこと考えているときや急いでいるときはいわないこともありますし、わざわざ言おうと思っている訳ではないので、強制されるようなものでもないと思います。

mayer16
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答された内容を主人に見せたいですね。 皆さん似た考えでホッとしました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

これは人それぞれでいいと思います。 私は一応お店を出るときにはごちそうさまでした、とは言います。

mayer16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も人それぞれでいい、そこは自由だと思います。 義務にする事でもない。 感謝の気持ちがあって、それを伝えたければ伝えればいい。それだけの事ですよね。 やはり強制するのはおかしいですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.5

この話って、習慣の問題です。 普段お仕事で電話を受けるとき、どうしていますか。 「**産業の▽▽と申しますが」と名乗ってきたらどうします。 「▽▽様ですね。いつもお世話になっています」 と瞬時に反応しませんか。 仮に会ったこともないひとにお世話になっているかどうかなんてわかりようがありません。 相手は初めて電話をしてきた人かもしれませんし。 だけど、こうすれば問題が起きないのは確実です。 本当に会社として深い付き合いのある相手なら、もちろん失礼はありません。 初回の人だとしても、これから社のおつきあいができて大きな取引先になるかもしれないなら、こういうのが無難でしょう。 本当に通りすがりのひとだとしても、そういって損はない。 ここで気のない口調で「えー?誰ですかあ」なんてやったら、相手はなんと無礼な会社だろうと感じます。 通りすがりの電話だとしても、あの□□社って、礼儀教育なってないんだよな、という噂は立てますね。 悪い噂は千里を走ると言います。 お世話になったというべきじゃないですか。 それと同じことです。 社長なんかに会いにいった人間が、社長だとか専務に対してはしたでにでてへいこらしているくせに、受付だとか運転手には下郎扱いをするというのがいます。 そういうのはどう見えますか。 前にテレビで見たんですが、あの丹波哲郎さんが、せがれに 「監督におはよーございます、というなら、小道具の人でもエキストラの人でもおはよーございますといえ。 エキストラにおー、おはよーというなら、監督にもプロデューサーにもおー、おはよーと挨拶せよ」 と教えたということです。 映画をつくるというのは、いろいろな役割があってそれぞれが最善を尽くし工夫をしてやっているもんである。 号令方とか金を持っているものだけがやっていると思うのではない、わかるかせがれ。そういうことです。 ご主人がいわれているのはこの丹波さんと同じことです。 ご飯をいただくのに、確かに料理人がものをつくってくれたかもしれない。 でもそれを盛るために皿を洗ってまとめていた人もいる。 食材を調達した人がいる。まあ鮮魚なんかは板前自身が言ったかもしれないが、調味料や粉なんかはその担当が居たはずだ。 きもちよく客を迎えるために、掃除をし、窓を拭いた人がいるはずです。 レジを請け負ってくれて、メンバー全員が食べていくためのお金を大事にいただいて扱い、笑顔で送り出してくれたわけです。 この人たちのだれかがやる気を失いさぼったら、食事ということのすべてが台無しになるのです。 ひとつの食事という行為でこれだけの人が自分の持ち場で苦労し努力しているわけです。 だったら、おいしいと思ったのなら板前にかけるお礼の言葉と同じ言葉は、全員にかけるべきではないですか。 前も食べた。今回も食べた。だったら毎回声をかけるべきではないですか。 こういう発想が自然に出てこないのであれば、人生経験が足りないとしかいいようがありません。 ご主人は非常に良識のあるかただと思います。よくこういうかたに出会えましたね。

mayer16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただビジネスの話と一緒にされるとまた違うんではないかと思ってしまいます。 ビジネスでは当然の行為ですし、皆本音ではなく建前で付き合いますよね。 プライベートで来てるのに、ビジネスと同様に接する事が当然だったら、会計の時にお礼を言うのは皆常識として知っているはずです。 でもここの回答者の中にも私と同じ考えの人はいました。 お礼を言わなかったのを強制したり批判するのはどうなんでしょうか。 言うべき理由を明確に話して「言ったほうがいいよ」位に留めてくれれば受け入れ易かったです。 主人に反社会分子とまで言われ、益々納得出来ないでいました。 純粋に店員さんの気持ちになって話してくれた方が納得出来ます、お店に対する思いがこれだけある、お礼を言われたら嬉しいなど。 質問にありますが、上司にへこへこ部下に偉そうにする人は軽蔑しますよ。 それとファミレスの店員さんにお礼を言わないのが同じという考え方が主人と同じだなと思います。 主人も外では常にビジネス思考ですから。 ~すべきだという言葉遣いを文中にすごく使われてらっしゃいますよね。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#211277
noname#211277
回答No.4

客の立場で無く 従業員の立場から言うと やはり「お礼の言葉」は嬉しいものです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「お礼」ってされた側は 気持ちが良いものなのに このサイトの質問者の殆どが「お礼の意味」を知らない・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この場を借りて申し訳ないが 運営が削除しないからってだけで 「お礼欄」に回答者への不満を書くのは如何なものか・・?

mayer16
質問者

お礼

そうですね、お礼の言葉は言われたら嬉しいですよね。ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

ご主人の言ってる「ありがとう」は 何に対してのお礼なのでしょうか。 それがよくわかりません。 ひょっとしたら質問者さんご自身も こういう問いを発したことはないのではないでしょうか。 お会計のときには毎回言ってるということですが、 料理をサーブしてもらったときには言わないのですか?

mayer16
質問者

お礼

何に対してのお礼かきいてみたら、「あれは個人の店だった」との事でした。 パン屋さんだったのですが、私は個人の店と知りませんでした。 店員さんは雇われの人だったと思います。 ファーストフードでも言うか尋ねたら、「言わない」と主人は言いました。 料理をサーブしてもらったときですが、それはもちろん言います。 基本的に感謝の気持ちは必ず言葉に出します。 相手によく思われたいとか、自己満足で行動するタイプではないので主人とは考え方が違うのかもしれません。 毎回店員さんに感謝してお礼を言う人は素敵な人だなと思いますが。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 私はファミレスでも「ごちそうさま~」って言います。 もちろん牛丼屋でも・・・。 先払いシステムで帰る時にわざわざ言わないような店(マクドナルドとか)では言わないです。 先払いでも立ち食いそばだと言います。前に居るから。

mayer16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファミレスでも言うんですね、店員さんは嬉しくなるみたいなのでいい事ですね。 ありがとうございました。

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