• 締切済み

大人2人でお好み焼き屋さんに行く。何をどんな順番でどんだけ食べる?

お好み焼き屋さんに大人2人で行くというシチュエーションでの質問です。 皆さんにお聞きしたいのは、席に着いてから店を出るまでに「何をどのような順番で注文し、食べる(飲む)のか?」ということです。 ※お好み焼きにあまり詳しくないのですが、東京によくあるようなお店で、特別「○○風」というような看板ではなく、自分で焼くタイプのお店を想定しています。もんじゃ焼きなどもあるような、本当にそこら辺に多くあるお店です。 私の場合、 1.飲み物の注文 2.飲み物が来る。その時にお好み焼きを「1つ」注文。 3.お好み焼きが来て、焼く。出来上がった1枚を2人で食べる。 4.お好み焼きかもんじゃ焼きを「1つ」注文。 5.頼んだものが来て、焼いて、また2人で食べる。 だいたいこれでお腹一杯で、たまにデザートを頼んだりして、おしまい。 こんな感じです。 ですが、以前ドラマの中のお好み焼きのシーンで、大人2人の時に2枚同時に焼いているシーンがあったので、一般的にはどうする人が多いのかと疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

男性2名で行くことがあります。東京のお店は分かりませんが、それ以外は文面にあるようなお店です。 1.お好み焼きを2枚注文(相手側は他にも注文することもあり) 2.お好み焼きを焼いてそれぞれ食べる 3.腹が空いているようであれば、別のお好み焼きを注文 4.注文した人間が食べる

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を、ということですね。 ご回答ありがとうございます。

dqpq05
質問者

補足

回答をくださった皆様。 ご回答ありがとうございました。 今回は純粋にアンケートとしての質問だったので、ポイントのシステムは遠慮させて頂きます。ご了承ください。

• negu
回答No.6

大人2名の2人は女性ですか?? 女性2人でお好み焼き行った事ないので、私の回答は、男性と女性の回答になりますが・・・ 飲み物を注文して、お好み焼き1枚注文。→半分づつ食べる。 もんじゃを注文。→半分づつ食べる。 相手が男性なので、もの足りない場合は、焼きそばorお好み焼をもう1枚頼み3分の2くらい男性が食べる感じですかねぇ~??

dqpq05
質問者

お礼

>大人2名の2人は女性ですか?? 特に限定はしていませんが、質問文にある例は男女で行く時のよくあるパターンで書きました。 私と全く同じパターンですね。少し安心しました(^^; ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

1.お好み焼きを2つ注文 .....以上です(^^;) 私の場合、お好み焼き屋は カフェとか居酒屋みたいに長くいるための場所ではなく、 けっこうおなかがすいてガッツリしたいとき、 純粋にメシってかんじで行くので、飲み物もあまり頼まないし、 デザートも(頼むとしたら)別の場所へ移動しますね なので私もドラマのパターンが普通だと思いました 参考までに

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を頼むということですね。 >純粋にメシってかんじで行くので なるほど、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.4

1、「お好み焼き・もんじゃ」のセット物’(飲み物・つまみ付き)を注文する。 2、セットがくる。お互いに、自分のスペースで、いきなり焼く。 3、飲み物を飲みながら、焼かずに食えるものをつまみ、焼き具合を見る。 4、できあがった「自分のお好み焼き」を、ひとかじり。   すぐに「もんじゃ」の土手作りに励む。そして、もんじゃを流し込む。 5、お好み焼きを完食し、一杯目の飲み物を飲み干し、ドリンク追加。 6、ペースダウンして、もんじゃをつまみながら「しゃべりに、重点を置く」。 7、喋りが一区切り付いたら、やきそばをいっぺんに焼いて、食べて、冷たい水飲んで、終わり。

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を頼むということですね。 お好み焼きを食べている最中にもんじゃを焼き始めるのは良いですね。 ご回答ありがとうございます。

• kuntama
回答No.3

大体質問者の様な行動パターンですが。 問(2)はお店の込み具合に因って注文数を決めます。 後は焼きそばで締めるかどうかですね!

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、お店の混み具合というのも目安になりますね。 焼きそばという声が多いですね。今度焼きそばも食べようと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分の場合 1ビールとサラダ(もしくはおでん)を注文(もしくはセルフで) 2ビールとサラダをつまみながら、メニューを見て焼きそばを注文  (大体焼いてもらう) 3焼いてもらった焼きそばをたべながら、お好み焼きの具をきめて注文  (時々焼いてもらう・自分で焼くのが面倒なとき) 4焼きながら、サラダと焼きそばを完食してあたらしいビール  もしくは烏龍茶を注文して、出来上がったお好みを半分ずつ食べる。

dqpq05
質問者

お礼

半分ずつということは頼むお好み焼きは1枚ということですね。 サラダや焼きそばというのもいいですね! ご回答ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.1

一般的には、そのドラマと同じ様に一人一枚づつ同時に焼いて食べます。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが一般的なのですね。