• 締切済み

大人2人でお好み焼き屋さんに行く。何をどんな順番でどんだけ食べる?

お好み焼き屋さんに大人2人で行くというシチュエーションでの質問です。 皆さんにお聞きしたいのは、席に着いてから店を出るまでに「何をどのような順番で注文し、食べる(飲む)のか?」ということです。 ※お好み焼きにあまり詳しくないのですが、東京によくあるようなお店で、特別「○○風」というような看板ではなく、自分で焼くタイプのお店を想定しています。もんじゃ焼きなどもあるような、本当にそこら辺に多くあるお店です。 私の場合、 1.飲み物の注文 2.飲み物が来る。その時にお好み焼きを「1つ」注文。 3.お好み焼きが来て、焼く。出来上がった1枚を2人で食べる。 4.お好み焼きかもんじゃ焼きを「1つ」注文。 5.頼んだものが来て、焼いて、また2人で食べる。 だいたいこれでお腹一杯で、たまにデザートを頼んだりして、おしまい。 こんな感じです。 ですが、以前ドラマの中のお好み焼きのシーンで、大人2人の時に2枚同時に焼いているシーンがあったので、一般的にはどうする人が多いのかと疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 男性2名で行くことがあります。東京のお店は分かりませんが、それ以外は文面にあるようなお店です。 1.お好み焼きを2枚注文(相手側は他にも注文することもあり) 2.お好み焼きを焼いてそれぞれ食べる 3.腹が空いているようであれば、別のお好み焼きを注文 4.注文した人間が食べる

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を、ということですね。 ご回答ありがとうございます。

dqpq05
質問者

補足

回答をくださった皆様。 ご回答ありがとうございました。 今回は純粋にアンケートとしての質問だったので、ポイントのシステムは遠慮させて頂きます。ご了承ください。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.6

大人2名の2人は女性ですか?? 女性2人でお好み焼き行った事ないので、私の回答は、男性と女性の回答になりますが・・・ 飲み物を注文して、お好み焼き1枚注文。→半分づつ食べる。 もんじゃを注文。→半分づつ食べる。 相手が男性なので、もの足りない場合は、焼きそばorお好み焼をもう1枚頼み3分の2くらい男性が食べる感じですかねぇ~??

dqpq05
質問者

お礼

>大人2名の2人は女性ですか?? 特に限定はしていませんが、質問文にある例は男女で行く時のよくあるパターンで書きました。 私と全く同じパターンですね。少し安心しました(^^; ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

1.お好み焼きを2つ注文 .....以上です(^^;) 私の場合、お好み焼き屋は カフェとか居酒屋みたいに長くいるための場所ではなく、 けっこうおなかがすいてガッツリしたいとき、 純粋にメシってかんじで行くので、飲み物もあまり頼まないし、 デザートも(頼むとしたら)別の場所へ移動しますね なので私もドラマのパターンが普通だと思いました 参考までに

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を頼むということですね。 >純粋にメシってかんじで行くので なるほど、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

1、「お好み焼き・もんじゃ」のセット物’(飲み物・つまみ付き)を注文する。 2、セットがくる。お互いに、自分のスペースで、いきなり焼く。 3、飲み物を飲みながら、焼かずに食えるものをつまみ、焼き具合を見る。 4、できあがった「自分のお好み焼き」を、ひとかじり。   すぐに「もんじゃ」の土手作りに励む。そして、もんじゃを流し込む。 5、お好み焼きを完食し、一杯目の飲み物を飲み干し、ドリンク追加。 6、ペースダウンして、もんじゃをつまみながら「しゃべりに、重点を置く」。 7、喋りが一区切り付いたら、やきそばをいっぺんに焼いて、食べて、冷たい水飲んで、終わり。

dqpq05
質問者

お礼

それぞれが自分の分を頼むということですね。 お好み焼きを食べている最中にもんじゃを焼き始めるのは良いですね。 ご回答ありがとうございます。

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.3

大体質問者の様な行動パターンですが。 問(2)はお店の込み具合に因って注文数を決めます。 後は焼きそばで締めるかどうかですね!

dqpq05
質問者

お礼

なるほど、お店の混み具合というのも目安になりますね。 焼きそばという声が多いですね。今度焼きそばも食べようと思いました。 ご回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分の場合 1ビールとサラダ(もしくはおでん)を注文(もしくはセルフで) 2ビールとサラダをつまみながら、メニューを見て焼きそばを注文  (大体焼いてもらう) 3焼いてもらった焼きそばをたべながら、お好み焼きの具をきめて注文  (時々焼いてもらう・自分で焼くのが面倒なとき) 4焼きながら、サラダと焼きそばを完食してあたらしいビール  もしくは烏龍茶を注文して、出来上がったお好みを半分ずつ食べる。

dqpq05
質問者

お礼

半分ずつということは頼むお好み焼きは1枚ということですね。 サラダや焼きそばというのもいいですね! ご回答ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

一般的には、そのドラマと同じ様に一人一枚づつ同時に焼いて食べます。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが一般的なのですね。

関連するQ&A

  • 喫茶店での注文について

    この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 外人グループ向け浅草のお好み焼き・もんじゃ屋

    浅草で外人グループ向けのお好み焼き・もんじゃ屋を探しています。 中国人グループ(15~16人)+アテンドの日本人1名です。 17時半ころから、席だけ予約して注文は各自で各自払いにしたいそうです。 予約できる店は多くがコースを予約しないと席の予約もできないのですが、 席だけ予約可能で、お好み焼・もんじゃに慣れていない外人グループが 行きやすそうな店をご存知の方、教えてください。 なお、時間は17時半頃からの予定です。

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • 広島のお好み焼きのことを教えてください

    広島にお好み焼きを食べに行きたいと思います。 これまで2回食べたことがあるのでアドバイスいただく参考に記します。 1回目は12年前、駅ビル(お店の名前失念)で普通に美味しいと思いました、というか不味いと思った記憶はありません。 2回目は10年前、これが最悪、時間の関係と事情に疎かったので平和記念公園近くの大山のぶ代推薦とデカデカ看板のあるお店に入りました。 席に着き注文したらすごく早く出てきたのでおかしいとは思いましたが、案の定焼きざましでぬるく団子のよう、具は殆ど無く干からびている、ものすごく不味く価格はとても高くて広島のお好み焼きってこんなにひどいものなのかと驚き、それ以来何度か広島に行ってますがお好み焼きは食べませんでした。 最近になり2回目のお店は評判が悪いことで有名なところであることを知り、それなら評判のお店で食べてみたくなっての質問です。 以下が調べてわかった結果です。間違っていたらご指摘下さい。 (1)伝統的パリパリ系⇒八昌・八紘・みっちゃん (2)新顔ソフト系⇒電光石火 いずれも行列覚悟、パパっと食べて店を出る まずは伝統系で以前のマイナスイメージを払拭したいと思います。 ここで質問なのですが、 (1)今回広島にお好み焼目的で宿泊をしてビールと共に食べたいのですが、サイドメニューを頼んだり、足りなければもう一枚追加したりとゆっくり居座ることは非常識、あるいはお店の構造上不可能なのでしょうか? (2)上記有名店は平日でも夕食時は行列必至ですか? 夕方~夜に掛けてどの時間帯がましでしょうか? (3)素朴な疑問で申し訳ありませんが、広島のお好み焼きには必ず麺類を入れるものなのでしょうか? (4)旅先の夕食でもありできればゆっくりと行列の無いところ(待っている人がいると立たなきゃ申し訳ないので)で美味しいオススメのお店ってありますか? 以上(1)~(4)までどれでも結構ですので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

    関西人の方に「お好み焼き」について質問します。 私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • お好み焼き・もんじゃ 東京都内

    都内で、安い、お好み焼き・もんじゃのお店を探しています!! 方向音痴なので駅近くの分かりやすいお店がいいです。 何か情報ください(^^;) 兵庫の友達が東京に来ます。 友達のリクエストでソースものが食べたい! ということだったので、お店をさがしているんです。 二人とも高校生なので、予算は1500円以下くらいにおさえたいです。 原宿・新宿・渋谷のどれかにも行きたいということなので・・・ 原宿・新宿・渋谷の駅近くで安いお店しりませんか? その中で、無理であれば 東京駅から原宿などに移動する区間の中でもかまいません。 一応、口コミのレストランサイトなどはみて見たのですが。 いまいち、値段とかも分からず・・。 住所では、駅に近いのかもわからなくて・・・。 都内で安いお店は難しいと思いますがっ 友達に喜んでもらいたいので、情報お願いします。

  • 注文したものが違う順番で出てきたら怒る?

    ニュースで、ラーメンとぎょうざを頼んでぎょうざが先に来るように頼んだのに、ラーメンが先に来たことに怒った客が、3時間も店に居座って逮捕された事件がありましたね。 皆さんだったらどうしますか? 注文すると、一方が先に来ることがありますね。 焼肉定食を頼んだらご飯だけが先に来たり、セットメニューを頼んだら茶碗蒸しと味噌汁が先に来たり、アイスコーヒーは後でお願いと言ったのに一緒に出てきたり・・・いろんなケースがあると思いますが、注文したものが違う順番で出てきたり、脇役が先に出てきたら怒りますか? ちょっとイラッと来ますか? 私はご飯が先というようなことだったら、漬け物があればちょっとずつ食べながら待ちますが、いきなりデザートが出てきたら、言いたくなりますね。

  • おすすめのもんじゃ焼き屋さんを教えて下さい!

    初めて投稿致します。 来週水曜日(7月6日)の夕方6時頃に、会社の仲間5人ともんじゃを食べに行く事になり、幹事を仰せつかりました(^^; ついては、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。 こちらの希望は、あまり汚い店じゃなく、もんじゃとお好み焼きが食べられればオッケイです(^^ 宜しく御願いします。

  • Perfume御用達の広島県内の広島風お好み焼き店

    以前TVでやっていたのですが Perfumeの皆さんは広島に戻ると 必ず食べに行くと言う広島風お好み焼きのお店が有るそうです。 そこは一つのビル全体が広島風お好み焼きのお店ばかりで構成されていて その中でPerfumeがひいきにしているお店があり 毎回決まったメニューを注文するそうです。 TVで見たことが有るのですが (恐らく半年~1年以内) その時はメモをとっておらず、全く詳細を覚えていません。 そのお店の場所、名前、メニュー等わかりましたら 教えて頂けないでしょうか? メニューだけとか一部の情報だけでも構いません。 よろしくお願いします。