• ベストアンサー

エクセルとMOSの違い

モスとエクセルの資格の違いが全くわかりません。 教えてください~~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・MOS資格 エクセル、ワード、パワーポイントなど、マイクロソフトオフィス製品全般を「普通に」使える事を証明する資格。 いろんな業者・法人が受験業務を代行している。 ・エクセル資格 エクセルのVBAプログラミングも含め、エクセルを熟知し、エクセルを高度に使用できる事を証明する資格。 MOS資格をエクセルだけに特化して、VBAについて追加したような感じ。 いろんな業者・法人が受験業務を代行している。