• ベストアンサー

はちみつの固まったものは食べられますか?

寒くなって瓶詰めのはちみつの一部が固まって結晶みたいになってしましました。 これは食べられるのでしょうか。固まってもはちみつとかわりないのでしょうか。おかしな質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.2

それは蜂蜜の中に含まれる花粉を中心にブドウ糖が集まって 固まったものですので大丈夫ですよ。蜂蜜本来の性質です。 品質や栄養分等が変質したとか腐ったとかということはありません。 ただそのままだと舌触りは悪いですね。 溶かす時は湯煎で溶かしましょう。 水面が蜂蜜より少し下程度に水を入れた鍋に 結晶化した蜂蜜の入った瓶を蓋をあけていれて、 50~60℃のお湯で蜂蜜を混ぜながら溶かしてください。 ただ、蜂蜜は45℃以上になると成分が変化しますのでお気をつけて。 溶かしたらあとは自然に冷ますだけです。

NANAHUT
質問者

お礼

わー!湯煎の仕方をわかりやすく説明して下さり、ありがとうございました。 湯煎といっても、正しいやり方があるんですね。 はちみつに性質も知ることができました。 最後まで美味しくいただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

違法に薄めたりしていない、本物のはちみつである証拠ですよ。 結晶化しても大丈夫な旨書いてなかったかな? いつも湯煎してます。さらさらになりますよ♪

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 小岩井ホワイトクローバーはちみつでジャムなどと一緒の詰め合わせのものだったんです。説明書があったかもしれませんが、あまり読まずにさっさと捨ててしまう(笑)のでこんな時に困るんですね。 本物のはちみつという事なんですね。安心しました。 ハチさんが一生懸命集めてくれた自然の恵みを捨ててしまうところでした。サラサラにして最後まで綺麗にいただきたいと思います。 ありがとうごいざいました。

回答No.1

喰えますし、なんら品質には問題ありません。 元々蜂蜜は、糖が常温で融解しているギリギリまで溶かしこまれたものですから 温度変化で糖の結晶に戻ってしまっているだけです。 絶対蜂蜜に加水をしないで、瓶ごと湯煎にかけるか、レンジであっためてやれば元に戻ります。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 はちみつの性質をイマイチ知らなかったので、科学的な結晶みたいにもう食べられないかと思って、固まった部分は捨ててしまうところでした。 品質にも問題ないとのご回答で大変安心しました。 温めて最後まで食べます! ありがとうございました!