はじめての確定申告で困っています

平成15年の3月に退職し、4月に結婚しました。 はじめて確定申告をするので質問します。 私は退職後、無職で平成1...

no3335 さんからの 回答

  • 2004/02/24 13:05
  • 回答No.1
no3335

ベストアンサー率 21% (21/98)

 税金の計算と言うのは、色々と細かい条件によって大きく変わることがあります、(例えば退職金の勤続年数、年齢、同居の家族etc)やはりここでうかつにお答えして不利益を与えてしまうといけないので、専門の税理士さんに相談されることをお勧めします。

 今の時期ですと、最寄の商工会館などで”無料”の税務相談会があると思いますので一度問い合わせて見てはいかがですか?

 また国税庁のH.Pに所得税の確定申告書作成コーナーもありますので利用するのもよいかと思います。
お礼コメント
lucky1115

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
無料の税務相談会に行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/25 20:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 社会保険料控除について その他(マネー)

    昨年の8月に会社を退職し再就職はしていません。 年末調整を受けていないので、確定申告しようと思っています。 国民年金と国民健康保険の保険料は社会保険料控除の対象になると思いますが、 国民健康保険料は何期までの分が対象になるのでしょうか?...

  • 確定申告をすれば年末調整の「社会保険料控除」記入は不要ですか? その他(税金)

    今年3月末に結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、4月半ばから7月前半まで雇用保険を受給、その間は自分で4~6月分の国民年金保険料と1期と2期の国民健康保険料を支払いました。雇用保険受給終了と同時に主人の扶養に入り、7月末からはパートで働いています(収入は月約7万円)。 パート先から年末調整の書類を渡されたのですが、「給与所得者の保険料控除申告書」の「社会保険料控除」欄にどう記入すればよいか分からず、質問させていただきました。 以前勤めていた会社で天引きされていた分の健康保険と厚生年金の分も記入が必要ですか?源泉徴収票がまだ送られてきていないのですが…添付しないとダメですよね?それとも後で確定申告するなら空欄でよいのでしょうか?国民年金と国民健康保険の分だけ書いて提出するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。...

  • 遡って社会保険に加入する場合の確定申告と保険料の還付について その他(税金)

    昨年の11月から派遣で働いているのですが、短期契約のため社会保険に加入できませんでした。なので、国民年金と国民健康保険に加入していました。 今回、派遣の更新があり、昨年の11月から遡って社会保険に加入できるという連絡がありました。 この場合、昨年11月以降の国民年金と国民健康保険の保険料は、 還付されるようなのですが(ネットで調べたのですが、市長村によって異なりますか?)・・・ 確定申告の社会保険料控除の申告は、下記の通りで良いのでしょうか。 昨年11月、12月分がダブってしまうと思うのですが。。。 <今年の確定申告(昨年の所得分)> 「社会保険料控除」には、昨年12月の保険料(国民年金と国民健康保険)まで記入する。 <来年の確定申告(今年の所得分)> 「社会保険料控除」には、遡って支払う昨年11月からの社会保険の保険料(源泉徴収表)を記入する。 お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願い致します!!...

  • 確定申告。社会保険料控除について教えてください その他(税金)

    初めての確定申告にあたり、分からないことがありますので教えてください。 2007年9月末で会社を退職、11月にA市からB市へ転居、現在専業主婦(失業給付中)です。 退職後は国民年金、国民健康保険に加入しました。 A市では非世帯主だったため、世帯主である父に国民年金保険料の更生通知が届きました。元々口座引き落としだったため、私の分と思われる増額分は現金で父に渡しました。 B市に転居後は、健康保険料の納付書が届きましたのでそれを元に払いました。 国民年金については社会保険庁より納付書が届きましたので、払いました。 会社に勤めていた時の給与所得や退職所得がありますので、当然確定申告が必要だと思います。 それに伴い生命保険料控除や社会保険料控除もきちんと申告したいのですが、健康保険料と国民年金保険料についていわゆる「控除証明書」がないのですが、申告できますか?特にA市で父に渡した健康保険料をどう証明していいのか、分かりません。。。 また、住民税について特別徴収ではなくなったため、退職後にA市から納付書が届き、一括で残りを納めてしまいましたが、こちらは確定申告で何かする必要はありますでしょうか?...

  • 確定申告の社会保険料(国民健康保険の内訳額) その他(税金)

    会社を12月前に退職してしまったので(現在も無職です) 源泉徴収をもらい来年確定申告をしようと思います。 その際の社会保険料控除の記入の仕方なのですが、 前職は社会保険がなかったので国民年金と国民健康保険に加入しています。国民年金については控除証明書が送られてきました。 国民健康保険については証明書などはいらないと聞きました。 私は実家暮らしのため世帯の一括請求できます。 そのため市役所へ行きそれぞれの内訳を出したもらい、私の分の金額を親に渡し支払っています。 しかし、現金を手渡しで親に渡しているため証明などはありません。 確定申告の際はその私の支払っている分を書けば大丈夫でしょうか? また、18年の分の確定申告をPCで作成しようと考えているのですが、どの申告書を使用すればよいのでしょうか?(控除しようと思っているのは社会保険料控除・生命保険料控除です)...

ページ先頭へ