婚活パーティーへ行く時の服装

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーに参加する際の服装についてアドバイスをお願いします。
  • 婚活パーティーの第一部と第二部の服装について教えて下さい。
  • 初めての婚活パーティーでの適切な服装についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーへ行く時の服装

いつもお世話になっています。 会社で入会している共済で初の婚活パーティーが来月初旬に開催される事が会報に掲載され、申し込みをしてみました。 参加できるかどうかの連絡はまだこれからなので現段階では確定事項ではありません。 ですがもし確定になったときに慌てるよりは・・・と題にある質問をさせて頂いた次第です。  第一部(20歳~35歳対象)と第二部(35歳~50歳対象)があるようで、私は第一部を希望として申し込みました。 ※私は現在34歳ですが、開催月の下旬に35歳になります。  第一部はお昼を挟んでのデザートブッフェ、第二部は夕方で中華・点心ブッフェとなっているようでどちらも時間的には2時間ほどです。 なにぶん、こういった事は初めてでどういった服装で行くのが望ましいのかわからないので、お見合いパーティーや婚活パーティーに参加された方、主催に携わった方などからアドバイスを頂ければ幸いです。 情報として足りなければ補足をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numberss
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

30代男です。 妻1、子なし。結婚15年目。 質問者様は女性ですよね。 私自身はパーティにはいったことがないので、初めてパーティに参加する男側が思うこととして参考になればと思います。 最初に結論からいいますと、正直、男性側としては女性の服装なんてはっきり言ってあまり見てませんし、興味もなく気にしないと思います。 気にするポイントは、 笑顔、話し方、言葉遣い、態度(つまらなさそうにしている等は×)、 話題で見える考え方、家庭の苦労話&愚痴は言わない等々です。 また、それ以上にずっと影響してくるのは、結婚経験ありなし、子供の有無ですから、 この部分は正直でいたほうが良いと思います。子供がいるということは男にとって相当のプレッシャーですから、隠すと後で一瞬で関係が終わりかねません。 とはいえ、服装に関する質問ですので、 落ち着いた服装で・・・・あまり派手ではなく、清楚に・・・・等々色々とお考えになると 思いますが、どの服装が望ましいとかではなく、 「自分の一番似合う、魅力的な服装にする」 これに尽きると思います。似合っていれば、ジーンズにTシャツでも構わないと思います。お子さんがいらっしゃるようですから、その子に正直に答えてもらうのが良いと思います。

huankaisyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます(*^^*) >それ以上にずっと影響してくるのは、結婚経験ありなし、子供の有無ですから、この部分は正直でいたほうが良いと思います。  はい♪大好きで自慢の(?)一人娘ですから勿論、話すつもりです♪ 私自身、バツイチという事もあってちょっと引け目みたいなものを感じていて、申し込んだものの行っても場違いではないかという気持もある反面、子供がいるので子供が好きな人に出会いたいという想いもあります。シングルになった当時は子供もまだ1歳で、働かなきゃっていうのが強くて出会いなんてそれどころじゃなかったんです。 でも娘も5歳、私自身も仕事に生活に落ち着いてきてやっと少しこういった事を考える余裕ができたので、まずはキッカケができれば・・・と思っている次第です。 >「自分の一番似合う、魅力的な服装にする」  そうなんですよね~^^;普段はヘルメットかぶって工事現場に出ている上に、土日も家事をするのにいちばん動きやすい・・・まさにジーンズにTシャツばかりで☆ 一応、場所がホテルらしいので、流石にTPO考えたらカジュアルすぎるし・・・って思って質問しました^^; 男性側からの目線、気にするポイントはとても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ええっとね、第一部を選んでしまったのはちょっと失敗だったかなと思います。なぜかというと、質問者さんは第一部の参加者の中で失礼ながら最年長となってしまうわけです。 男というのは善しあしは別にして、若い女性を求めます。その年齢帯なら、相手の男性たちも30代前半の方が多いと思います。もしその場所に25歳くらいの女性がいたら、悲しいかな男性たちはみなその女性に集中します。「27歳の女性よりも飛び抜けた魅力」がないと、足きりされちゃうのです。 なんでこんな嫌な話をしたのかというと、実際の現場に行って心構えなしに厳しい現実を突きつけられるより、ある程度心の準備があった方がいいと思うからです。ああいう場所って、本当に男性の態度が露骨に出るところだから。若くて美人な子には男たちが群がるのに、ブスな子は放っておかれますからね。いちばんやりきれないのは、気が小さくて声をかけられず壁の花になっている男性たちがいるのですが、どうせ壁の花になるくらいならブス相手でもしゃべればいいのにと思うのですが、何のプライドが邪魔するのか、ブスとしゃべるくらいなら壁の花になることを選ぶんですよね、彼らは。 ちなみに第二部だと相対的に質問者さんが最年少になるので、モテモテになるかと思います。ただし、お相手はバーゲン最終日の90%オフのワゴンセールでさえ売れ残っているようなどうにもならないおっさんどもですけれども。 あ、そうそう、お化粧はちゃんとしてくださいね。男っけのない30代女性ってどういうわけだか化粧っけがないかヘタクソなんですよね。どうせ男は顔とおっぱいとお尻と脚しか見ていないので。 その年齢ならコンサバ系、最近の言葉でいうとお姉系ファッションが男性ウケすると思います。

huankaisyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとう御座います(*^^*) >男というのは善しあしは別にして、若い女性を求めます。その年齢帯なら、相手の男性たちも30代前半の方が多いと思います。もしその場所に25歳くらいの女性がいたら、悲しいかな男性たちはみなその女性に集中します。「27歳の女性よりも飛び抜けた魅力」がないと、足きりされちゃうのです。  うりゅ~(;0;)そうなんですよね~・・・勿論、わかっているつもりですがやっぱり現実にそうなると辛いかなぁ? できれば相手は見つけられるに越した事はありませんが、まずは「こういう場なんだ」という雰囲気に慣れる方が先かと思いまして^^; でも時間帯・・・やっぱり変えればよかったかな?と色んな方の回答を見ながら揺らいで(?)います。 というか応募もよくわからないんですよ☆勤務先の市からは男女各5人ずつで、計20人募集としか書いてなかったので。一応、「できれば第一部希望」とは記入しましたけど。確定するかどうかも怪しいかもしれません^^; >そうそう、お化粧はちゃんとしてくださいね。男っけのない30代女性ってどういうわけだか化粧っけがないかヘタクソなんですよね。どうせ男は顔とおっぱいとお尻と脚しか見ていないので。  はぅ(-▽-;)他の方のお礼文に書かせて頂きましたが、肌が弱いのでほぼスッピンに近い状態・・・さらに厳しいかなぁ(..) コンサバ系って?・・・わからずに検索してしましました☆ うん、でも検索してみて一番自分に近いような気がしました。 コンサバ系、参考候補にさせて頂きますね♪(^_^)/

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

似合う格好であれば・・・なんですが本人が似合うと思っている格好が似合っているとも限りません。 かといって、普段着もしない服を無理して買ってまで着る必要はないとも思います。 OLさんが通勤に着ていき、帰りにおしゃれなレストランで女子会がある時に着るような服ってのをイメージしてみてはどうでしょう。 普段はTシャツにジーンズの人がそれで行ってもいいのですが、場を読めない人の扱いを受ける可能性はありますね。 ホテルかそれに近い場所ですよね? 旅行の宿泊ならそのような格好の人もいないわけではないですが、やはり仮にもパーティの場なんですから、ジーンズはやめておきましょう。 パンツでもいいとは思いますが、やはりここはスカートで・・・ 足って結構大事です。 女をアピールする大事な部分です。 最近はドタっとした楽な服が流行なんですが、やはり男受けはよくないみたいです。 メリハリがわかる服の方がいいのですよ。 色もあなたが色白の美女なら黒でもいいですが、そうでもないなら明るい色を特に上半身にもってきた方がいいです。 そして、化粧・・・本来の目の大きさがわからないようなアイラインは男受け悪いです。 AKBの女の子たちのようなメイクが受けるのでしょうね。 髪型も・・・茶髪よりは黒髪、でも真っ黒じゃない、そして何より艶です。 外でのお仕事ということなので、お肌と髪のコンディションを整えていきましょう。 きつすぎる化粧や顔色の悪いノーメイクは問題外です。 こうして書いてみると、やはり清楚でかわいらしい女性なんでしょう。 それでやっとスタートラインなんです。 あんまり規格外では、変わり者しか寄ってこないでしょう。ま、それが拾い物かもしれませんが・・・ あと、年齢の件なんですが、35歳からの回にした方がよかったのでは?と思います。 20~34歳の回に出席する男性は、最高齢で34歳ですよね。 34歳の男性はおそらく31歳以下くらいの女性を対象にするでしょう。 もちろん子なしの・・・ そしてあなたより年下の男性は最初から見ない・・・ いくら小奇麗な格好をして、パーティの中でいちばんイケてる女性であったとしても、対象外となってしまうでしょう。 35歳以上の回であれば、あなたの方から選ぶことができます。 この回にいる30代から40代前半の男性は、少しでも若い女性をと考える中、35歳にこの月なるあなたはいちばん若いのです。 そして、バツイチで子供の一人くらいいるのも許容範囲にしてくれる可能性はあります。 なお、口がうまくエスコートがうまい女慣れしている男性には要注意ですからね。 結婚願望の女性を食って歩く男性がいるのです。 こういうところに来るのは、多くは女慣れしていない縁遠い男性が多いです。 そうした男性の中から掘り出し物を見つけてください。

huankaisyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとう御座います(*^^*) >似合う格好であれば・・・なんですが本人が似合うと思っている格好が似合っているとも限りません。  はい、それはもう十分すぎるほどに^^; 化粧は・・・恥ずかしながらノーメイクではありませんが、普段全くしません。スッピンに近い状態です(汗) 肌が弱いのか「肌に優しい化粧品」などもいくつか試した事がありますが、悉く肌に合わず(肌がすぐに赤くなったりかゆくなったりするんです 泣)結局お手入れとリップくらいしかしないんです☆それがどう相手に写って見えるのかはかなり不安です。。。 >あと、年齢の件なんですが、35歳からの回にした方がよかったのでは?と思います。  私もそれで散々悩んですよ~☆でも全くの初めてなので、最初から相手を求めるというよりは今回は「婚活パーティーってこういうもんなんだ~」という意味合いの方が強いかもしれません。場になれる為というか・・・ あとは時間帯が微妙だったのもあります。女性である前に母親ですから。そういう意味でもどちらにするかとか、両親に面倒を見てもらえるかどうかという関係もあって・・・ 「相手は見つけたい」でも「母親であり一家の大黒柱で家事もしなければならない」、 「初めての婚活に不安もあるから、まずは雰囲気とか知りたい」って色んな想いが頭の中を巡っています☆ >なお、口がうまくエスコートがうまい女慣れしている男性には要注意ですからね。 結婚願望の女性を食って歩く男性がいるのです。  もし確定したら回答アドバイスを肝に銘じて参加してきますね(^^)

noname#197426
noname#197426
回答No.2

こういった場合はやはり女性らしく、スカート姿が良いと思います。 季節がらコートは必需品なので、インナーは明るい色のワンピースが 良いのでは? カジュアルな席であれば、ニットのワンピースとかモヘアのセーターとか 可愛く見えますよ。 アクセサリーは品の良いものにして真珠のイヤリングなんてどうですか?

huankaisyo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います♪  やっぱりそうですよね~(*^^*)スカート姿。・・・しばらくスカートはいてないです(泣) アクセも子供が小さかった時は「子供に引っ張られる」や「指輪で子供を引っ掻く事もあるかも」と思ってしていなかったら、そのまま仕事柄まったくしなくなってしまって・・・ 最近、久々に気分転換に通勤時のみアクセの指輪をするようになりました^^;  アクセも持っていても身に着けなければ宝の持ち腐れですもんね☆ ニットのワンピならカジュアル過ぎずフォーマル過ぎず、いいかもしれません。 候補に入れさせて頂きますね♪

関連するQ&A

  • 婚活パーティーについて

    私は最近ネットを見て婚活パーティーに興味をもった40代の者(男)です。 ネットを見ていると開催している会社が複数あり、どこの会社の婚活パーティーが良いのか決めかねております。 口コミで聞いたことのある会社やご自身で参加してみて良かった会社があったら教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 婚活パーティーって?

    26歳女性です。 最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。 彼氏と別れ2年経ちますが、 職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に 入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。 婚活するにあたって、サイトを探しているのですが アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催 とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。 ネットでパーティーの流れなどをみましたが 1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。 人見知りはしない方ですので良いのですが 申し込みから~会場に行くまでが不安です。 月9で婚カツというドラマがやっていますが 本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?

  • 婚活パーティーに参加した方教えてください。

    婚活パーティーに参加しようと思っています。 29歳です。 色々と婚活パーティーを調べてみましたが、いま一つ違いが分かりません。 ここに参加したけど良かったなどあれば聞きたいです。 住まいは横浜なので、横浜開催か都内。 同年代の人と出会える企画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • インドア派は婚活パーティーに向いていませんか?

    婚活パーティーに参加していますが、成果があがりません。 パーティーで記入しているプロフィールは 26歳男 1人暮らし 兄弟なし 関西圏 身長177cm(体型普通です) 年収400万~ 趣味は映画、写真です。 たばこ吸わない お酒付き合い程度 一応、参加前には風呂入って、歯磨きして、鼻毛と髭剃って、化粧水つけて、入場前にはブレスケアとリップクリーム塗るなど見た目には気をつけてはいるつもりです(^^; 何度かパーティーに参加していますが基本的にダメです。でもたまに急に3、4人からアプローチを貰ったりとよくわかりません。ムラがあります。 インドア向き、オタク向きパーティーなどだと比較的カップリングしているような気がしますがめったに開催されてなくて… 過去彼女を作ったのも婚活サイト等メールからでした。 ・何かパーティーのコツ等あるのでしょうか? ・出来たらですが、お相手の女性も大人数でワイワイよりはのんびりインドアめの方がいいなと思いますが、婚活パーティーでは少数派(に僕は感じました)なのでしょうか? ・うまくいかないのは年収や顔等条件でしょうか?コミュニケーション能力やインドアなことでしょうか? 潔く婚活サイトにしようかな、と思いつつもたまに、カップリングしてしまうので希望を少し持ってしまっています。 (婚活サイトは出会うまですごく時間が掛かるので)

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 婚活パーティーでサクラを見つけたのですが…

    開催者の社員が数合わせで参加するのってサクラって呼ばないんですか? または婚活パーティーにおいて、普通によくあることなんですか? 受付とタメ口で話してる女性、終了後受付に戻っていったのですが それってサクラじゃないんですか? シャンクレールという会社です。

  • 婚活パーティーのカップル率など

    婚活しています。 婚活パーティーを主にしていますが、少人数だと3~5回に1度くらいカップリングしすます。(大人数だと中間投票ですら0~1票くらい) みなさんどんな感じなのでしょうか? 今まで交際に至ったのは三度ありますが、三度とも婚活サイト(インターネット)です。 あまり、パーティーには向いてないということなのでしょうか? オタク向け(僕が軽いオタク)パーティーだとかなりカップリングするのですが、開催数も少なくて… あまり普通のパーティーが普通の人よりも確率が低いならお金も掛かるし参加を止めようかなと思っています。 大人数でカップリングできない時点で向いてない気もしすが(ToT)

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。