• ベストアンサー

prefer to という表現について

sporesporeの回答

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.4

I prefer to stay home rather than go out. 映画を見に行こうと誘われ、家にいる方がいいという場合の返事です。誘われたその時には外に行きたくなかったということです。 I prefer staying home rather than going out. 家でテレビばかり見ている息子に「外にたまには行きなさい」と母に言われ、答えた息子が言った言葉がこれです。もともと、外出が嫌いと言う返事です。

kaorin999
質問者

お礼

sporesporeさん、とてもわかり易い解説を頂きまして有難うございました。sporesporeさんの解説のようにわたしも考えておりました。不定詞と動名詞の項目でpreferは不定詞を目的語に取るとこれから~するという未来調の意味になると習いました。rathar thanが追加されただけなので同じ未来調になるのかなと先生に質問したのですが、よくわからない解説で迷ってしまいました。sporesporeさんの解説が正しければわたしもスッキリします。有難うございました!