退職を取り消したいが申告通りに退職すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣で会社勤めをしている20代女性が、退職を取り消したいと悩んでいます。転職の理由は友人に誘われた仕事をするためであり、少し他人の影響を受けて決めてしまったため、今一度考え直したくなってしまったと述べています。
  • 一度申告した退職を取り消すことで、人事等に余計な手間がかかる可能性もあるため、申告通りに黙って退職するべきか迷っています。自分自身の意思を尊重する一方で、周りの期待やサポートに感謝し、辞める理由についてももう一度考え直す必要があるようです。
  • このような状況であるため、要望に応じて退職期限を変更することは困難であり、申告通りに退職するべきだとも言えます。自分の将来やキャリアプランについて真剣に向き合い、一度決めた道を貫くことも大切なのかもしれません。ただし、自分自身の感情や思いも大切にしながら、最善の選択を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を取り消したいが申告通りに退職すべきでしょうか

私は現在派遣で会社勤めをしている20代(女性)です。11月の末に、今年1月いっぱいで退職する旨を派遣元に伝え、その旨は派遣先にも伝わっています。 ただ、もう一度考えたくなってしまい正直なところまだ何ヵ月か更新したいと思ってしまっています何ヵ月か、の時期は、本当に辞めよう、と自発的に思うまでは辞めたくはないと思っています。 転職理由は友人に誘われた仕事をやる為です。 一度申告した退職を取り消したくなってしまった理由は、少し人に流されて決めてしまった面があるからです。転職を勧める周り(友人網)の押しも強く、転職のサポートをしてくれたりして転職するような流れになり、自分でも今の仕事を辞めるというのがなかなか決断できなかったので退職時期を結構先に設定したつもりですが、いざ職場の人に言おうとしたら、「私は何故やめるのかな? 」という思いが消えず、答えを出したつもりでいましたが今一度考え直したくなってしまいました。友人に誘われた仕事も、やると決めてその時は疑いなくその仕事をやると思っていたのに、後になって気持ちが変わった私が悪いのは百も承知です。 派遣先にも退職の旨が伝わってから1ヶ月半くらい経ち、自分の退職時期も今月末の話です。自分で申告した意見を自分の勝手な気持ち(相手からしてみれば気まぐれ)で、こここからまたひっくり返してもらおう、という話に鳴ります。人事等、余計な手間がかかることも容易に考えられます。 ここは申告通りに黙って退職すべきでしょうか。

noname#190200
noname#190200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.4

ひょっとして、何事にも流されやすく、自分で選ぶのが苦手なんじゃねぇのかい。 後で「ああすればよかった」と思う道を選ばない。そう考えて決めてみなよ。 俺も含めてここの回答者は、あなたが黙って退職しようとしまいと何の利害も受けない赤の他人だ。そんな見も知らぬ他人から「そのとおり、黙って退職すべき」と言われ、そのとおりやって後悔しないのかどうか。いややはり派遣元に言ってみようと思って、言ってみて後悔しないのかどうか。いずれにしても自分で選ぶ道だ。 言う道を選んだとして、派遣元の担当者が話を聞いてくれそうな人なら、率直に相談してみればいい。悩み相談所じゃねぇんだから、自分としては続けたいことを強調しつつ、派遣元の立場にも配慮していることを言葉にするのがいいぜ。 派遣元が言いづらく、むしろ派遣先のほうが言いやすそうなら、派遣先に話をすればいい。その場合、分かっているとは思うが、「本当に辞めよう、と自発的に思うまでは」などの正直すぎる言い方はまずいだろうな。 言わない道を選んだのなら、これから踏み出す新たな道に目を向けるのがいい。 どちらを選んだとしても、あなたが選んだ道だ。あなたが、自分の意思で選んだものだ。そこは自信を持っていいんだぜ。

noname#190200
質問者

お礼

親切に回答頂きありがとうございました。 とてもためになりました。 結果から申し上げると、私からは結局何も言えずにいました。 が、相談した職場の方が社員に伝えてくれたうで、延長してあげたいけど今年に入って人員削減等が行われている状況の為悪いんだけど延長できないんだと説明してくれました。日頃から面倒見のいい職場でしたがそんなところまですごく面倒見の良い職場で有り難かったです。その為結果的には延長せずに次の職を探す流れになりました。 afdamer様のいうとおり私は流されやすく自分で決めるのが苦手です。今回のことを踏まえて今後に活かしたいと思います。 お世話になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

とりあえずは派遣会社の営業担当に相談しましょう。 まだしばらく期間があるので後任が決まったということは無いかもしれません。退職手続きはまだ始まっていないでしょう。 それ以上は会社の判断次第です。貴方の能力が評価されれば継続のほうが歓迎かもしれません。 これは実際に話あってみないとわからないですね。 ここで聞くより、貴方の行動が先と思います。

noname#190200
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 時期的に延長はできないとのことで次を探すことになりました。どうもありがとうこざいました。

noname#175769
noname#175769
回答No.3

申告通りに退職するべきです。もう次の人も決まっていますし、あなたがいなくても派遣社員は沢山います。

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

>ここは申告通りに黙って退職すべきでしょうか そう思います。 自分だけ仕事しているとお考えのようで、 何様?って感じです。 あなたの気まぐれで どれだけの人が振り回されるのでしょうか? 派遣会社の営業、事務。派遣先の総務、所属部署etc・・・ あなたの退職手続きだけじゃないんですよ? 新しい人の手配、面接、手続き。 期日通りに退職してください。 私が担当者だったら「退職日は月末だけど、明日から来ないでいいよ」 って言うかもしれません。

noname#190200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局私から何も言わなかったのですが、職場の人に相談したのが社員に伝わったようで、時期的に延長不可でごめんなさいという答えを返してくれました。どうもありがとうこざいます、

回答No.1

  既に退職の手続きは終わっていますよ。 だから「退職をひっくり返す」手続きはありません。 再就職願いを出すしかないです、相手は無視すると思いますが。 なぜなら貴方の代わりの人はもう決まってるはずですからネ  

noname#190200
質問者

お礼

回答どうもありがとうこざいます。助かりました。

関連するQ&A

  • 退職理由を述べるべきでしょうか

    初めて質問します。宜しくお願いします。 派遣会社に就職してから2年半、ずっと同じ派遣先に 勤務してきました。 自分の技術スキルを伸ばしたいと思い (現在の派遣先は技術レベルを上げようとは全く思っていないので)、 1年ほど前から派遣先を変えてほしい、との希望を 派遣元にお願いしてきましたが、聞き入れてもらえないので 転職を決意しました。 先日退職したいことを伝えたとき退職理由を聞かれましたが、 「一身上の都合」で押し切ろうと考えています。 普通ならきちんと答えるべきなのでしょうが、 同じ理由で転職しようとした前任の先輩社員が「引継ぎ」と称して 半年も退職を聞き入れてもらえなかった経緯があり、 正直に退職理由を述べることに抵抗があります。 正直、そんなに引継ぎを必要とするような業務という訳ではなく、 自分たちが人に教える手間を省くために このようなことを言っているとしか思えない節があります。 転職経験のある友人から一身上の都合で押し切ったほうがトラブルが 少ないと教えられて、今のところ自分もそう思っています。 私見でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 前職の退職理由とか聞かれますか?

    連日の質問で申し訳ありません。 派遣登録をする場合も、退職や転職の理由(?)を聞かれるのでしょうか? 最初の職場は8年勤めたものの、もっといろんなことに挑戦したいと思い転職しました。 現在の職場はいろんな点が自分に合わず、わずか4ヶ月で退職することになりました・・・。 社風や仕事の進め方、人間関係など、何1つ合う点がなく、おまけに腰痛や左足の筋(?)まで痛めてしまった次第です。 8年も同じ仕事をしていて気づかなかったけど、いろんなことに挑戦したいと外の世界を見たことで、今更ながら、苦労も多いけど以前のような1つの担当を掘り下げていくような、「この仕事なら○○さん」と言われるような担当が向いていたんだと思います。 派遣会社とのやりとりの中でそういうことを話すのはまだしも、派遣先との顔合わせの際に転職や退職の理由を聞かれるのが怖いです。 また、簡単にしか書いてませんが、上記のような理由で短期間で退職する場合、どういう風に話せばあまり悪いイメージをもたれずに済むでしょうか?

  • 派遣ですが、転職時期の交渉で悩んでいます。

    ITから内装へ転職を考えてます。 既に面接も済ませ、転職先からは時期が決まったら連絡ください言われてます。 そこで派遣元へ退職の意向を伝え、派遣先への報告許可も頂いたので、 派遣先へ4月頃の退職を申し出たところ、 他に二人退職者がいるため、9月まで待って欲しいと言われてしまい、困ってます。 派遣先は一人ずつ新人を入れて一人ずつ退職させる方針のようで、 三人目(私)を9月と考えてるようです。 三人一度に新人を入れることはできないのか?と聞いたところ、 予算の都合で三人一度には雇えないという事でした。 (まだ派遣元には言ってません。) 円満退社を考えてますが、転職先も9月まで待ってもらえると思えないし、 何より自分が耐えられません。 派遣先へこれ以上働きたくない旨を伝えて、4月での退職を強く打診するか…。 また、派遣先ではなく、派遣元へその旨を伝えるか…。 (やはり派遣元は派遣先の味方をするのでしょうか?) なにか良い知恵があればアドバイスをお願いします。

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • 確定申告の義務について

    いままで学生をしながらバイトをしてきたのですが このたび就職先が決まりました バイトの給料は月2~3万程度で、生活に足りない部分は一カ月だけの派遣の仕事をしました 一ヶ月20万の仕事と一ヶ月5万の仕事を、二カ月行いました(別会社) バイトの給料は別です 自分で調べるとこの段階で二ヶ所以上から給料を受けているので、確定申告の義務が生じると思っているのですが、もししなかった場合はどうなるのですか? 確定申告をすると就職先にも、何処何処の派遣をしていた事があるとか わかってしまうのですか? するのを避けたい理由は、 就職先に出してある履歴書にはバイトの事しか 記入していなく、派遣の事は記入していないので、それがばれるとややこしい事にならないのかと不安になっています 派遣の時もバイトは続けていたので、一時期に2つの仕事をしていたのが 事実です お願いします

  • 確定申告(退職→転職→退職)

    長年勤務した会社を昨年1月末で退職しました。10月に転職しましたが、再び12月末で離職しました。転職先では社保に加入していませんでした。現在、手元には3枚の源泉徴収票があります。(1)退職先(2)その退職金分(3)転職先、です。転職先には年末調整?の緑字の用紙は提出しました。自分で納付した国民年金や生命保険の証明書も添付しました。 今になって疑問なのですが、昨年1月末で退職した会社の分(1)(2)は本来、転職先に提出するべきだったのでしょうか。その場合、自分で確定申告する必要はあるのでしょうか。 始めての経験で調べても解らず、こちらに質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 退職時期について

    はじめまして。 雇用関係に関して相談させてください。 ソフトウェア会社に正社員で在籍し、派遣先で働いています。 体調面の理由で、ソフトウェア会社に退職する旨を伝えたのですが、時期に関する折り合いが付きません。 私は、7月いっぱいでの退職を希望しています。 会社は、派遣先との契約期間を満了するまでの継続を希望しています。 この場合、派遣先との契約期間を満了するまで働かなければならないでしょうか? 私は、体調面の理由でこのまま派遣先で業務を続けることに限界を感じています (過呼吸、パニック障害が業務に支障をきたしています)。 その旨は会社にも伝えてあります。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 退職したいのですが・・・

    現在在職中で、転職活動の末 転職先が決ました。 9/12に社長に「この1ヶ月で退職させてほしい」と伝えたところ「11月一杯で退職なら」と言われました。 自分は1ヶ月もあれば十分了解してもらえると思い、早速伝えたつもりでした。 転職先の企業様からは「1ヶ月後に出勤してください」と言われていし 転職先の企業様も、どれくらい待っていただけるかわからないし、12月1日からなんてとても言えないです。 入社したときに「退職は3ヶ月前に」なんて言われていないし、就業規則もないので、社長の意見でしかありません。 どなたか回答いただけませんか!

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

専門家に質問してみよう