• ベストアンサー

確定申告の義務について

いままで学生をしながらバイトをしてきたのですが このたび就職先が決まりました バイトの給料は月2~3万程度で、生活に足りない部分は一カ月だけの派遣の仕事をしました 一ヶ月20万の仕事と一ヶ月5万の仕事を、二カ月行いました(別会社) バイトの給料は別です 自分で調べるとこの段階で二ヶ所以上から給料を受けているので、確定申告の義務が生じると思っているのですが、もししなかった場合はどうなるのですか? 確定申告をすると就職先にも、何処何処の派遣をしていた事があるとか わかってしまうのですか? するのを避けたい理由は、 就職先に出してある履歴書にはバイトの事しか 記入していなく、派遣の事は記入していないので、それがばれるとややこしい事にならないのかと不安になっています 派遣の時もバイトは続けていたので、一時期に2つの仕事をしていたのが 事実です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka-h
回答No.2

確定申告(をしたかどうか)は、個人のプライバシーに関わること。 情報の漏洩は、ないですから、普通に確定申告して、還付金を受け取るのか、追加で税金を払うのか、いずれにしても年間での所得(給与+アルバイト)での精算が必要です。 還付の場合は、帰してもらえる権利を放棄するだけなので、ペナルティーはありません。(H23.3.15まで権利を行使(確定申告して還付請求)できます。その後は、時効) ただし、アルバイト先で源泉徴収されていない場合など、結果として、年税額分の源泉徴収がされておらず、確定申告で清算額のとしての納付が必要な場合に、申告を行わないと、無申告ということで、あとで、税務署に呼び出され、本税+無申告加算税+延滞税を納めなければならなくなります。 いずれにしても、「国税庁」のホームページで、必要な数字を入力してみて、結果を出しましょう。(勿論、プライバシーは、確保されています) 確定申告を、出すか出さないかは、還付の時にしか、選択できないのですから。。。 といっても、念のため、もう一度言っておいた方がいいかな?「確定申告をしたことを、会社が知る術はない」ですよ。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

#1です。 補足の回答です。 毎月もらう給与明細に「所得税」の欄に金額の記入があれば確実に引かれています。 源泉徴収票なら「源泉徴収額」です。 5万のほうは金額が低いのでひかれていないのでしょう。

• umekiri
回答No.1

バイトでも派遣でも給与から所得税は差し引かれていますか? 差し引かれている場合、申告の「義務」はありません。 ただ、確定申告したほうが17年の収入額によっては戻ってくるお金があります。 正社員として就職するのなら、今年の年末に年末調整をする際に、今年(1月1日以降に入金のもの)の源泉徴収票は必要になります。 去年のものならこれから就職する会社には関係のないことなので、必要ないと思います。

asoujju
質問者

補足

ありがとうございます 所得税が引かれているかとは、どこを見ればわかるのですか? 20万給料の方の源泉徴収票にある源泉徴収税額には4000円ほど記載がありますが、5万のほうは0となっています