締切済み

確定申告。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608790
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

確定申告についてなのですが
例えばの話なのですが
無職の期間、ポイントサイトで収入が3万ほど。すぐやめたバイトが2万の収入。そしてこれから始まる仕事がある
場合、今の段階で確定申告は自分で行かないといけませんか?

また、これからすぐ辞めるバイトが
あった場合やポイントサイトの
収入がもう1万、2万ぐらい
増えた場合は
どうなりますか?


確定申告のこと全く分からないので
すみませんが詳しく教えていただけますか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (4217/9515)

マネー カテゴリマスター
> こんなに転々としたのか?面接で聞いてないと、おかしい雰囲気になってしまいますよね?

面接で聞かれないことは答えないし,履歴書でも期間が短いものを省略するのはよくあることですから,おかしい雰囲気になどなりません。聞かれたのに嘘をついたのなら別ですが...
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

そうですか。やはり提出したほうが
手間は省けるってことですよね?
提出しなかったら年末調整をする会社以外のは、自分で全て確定申告しないといけないのですもんね?
投稿日時 - 2019-04-23 11:51:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (4217/9515)

マネー カテゴリマスター
じゃあ,もう一度いうからね。
(1)年末時点で無職になっていたら...すべての所得を確定申告します。しかし自分で所得税額を計算したとき,0円しか払わなくてもよいという状況なら確定申告しなくてもよい。
(2)年末時点で1つの会社に勤めていたら...その会社で年末調整をします。年末調整のときにはすべての給与を会社に言ってってください。そのうえで給与以外のすべての所得の合計が20万円を超えていれば確定申告してください。20万円以下ならば確定申告の必要はありません。
年末調整のときに,辞めたバイトの分を含めなかったら,それがいくらであっても自分で確定申告をする必要があります。確定申告のときには,給与だけでなくすべての所得を申告しなくてはいけません。
(3)年末時点で2つ以上の会社に勤めて副業をしていたら...年末調整をしていない給与の収入と,それ以外のすべての所得を合わせて20万円を超えていれば確定申告をする必要があります。20万円以下ならば確定申告の必要はありません。

「ポイントサイトは無職の期間やってる」とか,いつやっているのかは関係がありません。すべて年末時点でポイントサイトの所得があるかどうかで判断しますから,結局,ポイントサイトの所得はあるのです。その合計がいくらかを気にしてください。
アルバイト転々とした場合とかも,上に書いた通りです。

> 来月から新しい仕事が始まりますがこの場合の確定申告は今の時点だとどうなりますか?

すべては年末時点で決まります。

> また、確定申告を自分で行かないようにするには、これからのポイントサイトの収入はどの程度におさめるべきですか?

辞めたバイトの分を年末調整してもらった上で,ポイントサイトの所得の合計を20万円以下にする。

> 今年、またすぐに辞めるバイトがあったりしたら、全部合わせていくら以下なら行かなくていいのですか?

給与の収入の合計から給与所得控除(給与収入が少ないうちは65万円)を引いた額に,
給与以外の所得(ポイントサイトとか)をすべて足して,
各種の控除(年金とか健康保険料とか生命保険料とか色々です)を引いて,38万円以下になれば申告の必要はありません。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。
例えばアルバイト転々とした場合
新しく仕事決まった時は面接でアルバイト転々としたことは申告しないので
その場合年末調整のときに転々としたアルバイトの分、全て提出してしまったら
こんなに転々としたのか?面接で聞いてないと、おかしい雰囲気になってしまいますよね?
投稿日時 - 2019-04-23 08:53:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (113/654)

書いたように年末調整されたのだったら1円でも確定申告は必要になります。

給料部門で103万以下、かつポイントサイトで20万円以下、
かつ天引きや年末調整がないこと。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (113/654)

会社員で給与所得がある場合は年間所得合計20万円以上、無職で他に収入のない方(専業主婦など)は年間所得合計が38万円以上を超えた場合に納税の義務が発生します。
※但し、20万円以下の所得でも住宅ローン控除、医療費控除、寄付金控除(ふるさと納税の還付)で確定申告をされる方は、例えおポイントサイトの所得が20万円以下であろうと1円以上の所得があれば申告の必要があります。
https://okozukaisite.jp/nouzei/
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

もし、私の場合だとどうなりますか?
1月に一ヶ所すぐ辞めたバイトで2万ほどの収入。それから4月までポイントサイトのみの収入。ここまでですぐ辞めたバイトと合わせて5万ほど。

来月から新しい仕事が始まりますが
この場合の確定申告は今の時点だと
どうなりますか?

また、確定申告を自分で行かないように
するには、これからのポイントサイトの収入はどの程度におさめるべきですか?

今年、またすぐに辞めるバイトが
あったりしたら、全部合わせていくら
以下なら行かなくていいのですか?

全然分からなくてすみません。
投稿日時 - 2019-04-21 16:31:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (113/654)

所得税の計算は結構複雑です。
所得税の計算をして1円でも納税と出たら必ず確定申告します。
会社では源泉徴収していて年末調整をやってくれますから確定申告は不要です。

2箇所以上からの給与所得、
20万円以上の株や先物取引など、
会社で処理できないものは確定申告必須ですね。

基礎控除の38万円、給与所得控除の65万円の計103万までは
所得税はかかりません。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

ポイントサイトは無職の期間やってるのですが、そのポイントサイトは
いくら以上になったら確定申告必要ですか?またアルバイト転々とした場合は
どうなりますか?
投稿日時 - 2019-04-21 14:55:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4217/9515)

マネー カテゴリマスター
そしてこれから始まる仕事で年末調整をしてくれるのであれば,その時に同時にすぐやめたバイトの分も合わせて年末調整をします。このときポイントサイトで収入は確定申告でしか申告できませんが,3万円ほどというのであれば確定申告は不要です。
もしすぐやめたバイトの分も合わせて年末調整をしないのであれば,確定申告をする必要があります。しかしその程度(2万円+ポイントサイト3万円)であれば税務署はなにも言ってこないことがほとんどです。
補足コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

すみません。いまいちよくわからなくて…教えていただけますか??
投稿日時 - 2019-04-22 19:41:05
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

新しい仕事先にはすぐ辞めてバイトのことは伝えてないのでなるべく言いたくないです。ポイントサイトもすぐ辞める
バイトなども、どのぐらいまでなら
確定申告行かなくていいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-20 21:22:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3285)

簡単に言うと、年間20万円以上の収入があった場合は「確定申告」が必要ですので、今の段階では「確定申告」の必要はありません。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

それはお小遣いサイトが20万を超えたら
確定申告必要ということですか?
アルバイトすぐ辞めてしまったりが
いくつかある場合はどうなるのでしょうか?1つの仕事を年末まで続ければ
確定申告自分で行かなくていいってことですよね?
投稿日時 - 2019-04-20 21:17:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ