• ベストアンサー

もしや・・・

北海道オホーツク海岸で撮影したものです。ギンザンマシコのメスのように思いましたが、もしや コバシギンザンマシコの可能性も・・・と思いましたので、詳しい方の同定を望みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

回答が付かないようですから参考意見ですが、カムチャツカ半島に多く生息するコバシギンザンマシコの可能性は極めて低いかと思われます。 なにしろ日本での目撃例は四半世紀に1回レベルで、昨年11月に天売島で目撃されて新聞記事になったほどですからねぇ。 クチバシが短いと思われる固体の高解像度(1400×1037)写真を専門機関の山階鳥類研究所に送って見てもらっても、捕獲して調べないと写真では特定できないらしいです。 ハイマツなどが生える日本の山岳地地帯(主に北海道)に生息しているギンザンマシコが、冬に平地に降りたと考えるのが妥当かと思います。 ▼ギンザンマシコ http://www.sounkyo.com/ginzanmasiko.html http://www.yachoo.org/book/view/ginzanmasiko ▼ギンザンマシコ(日本野鳥の会) http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1724/spe172410/ 山階鳥類研究所に送ったとの写真 http://tomobay.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/12/24/imgp5929_.jpg http://tomobay.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-faff.html 参考記事から http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sakubon0204/view/20121126/1353993445 ▼コバシギンザンマシコ写真(1957年目撃例から) http://www.museum.city.nagaoka.niigata.jp/labo/animal/animal.html

2egreens
質問者

お礼

大変詳しく解説いただき、ありがとうございます。 捕獲して調べる必要があるほど、違いが少ないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(46)

     北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸に隣接するオムサロ原生花園で9月10日に撮影しました。  原生花園の中ですので、望遠でしか撮影はできませんでした。高さは周囲から抜きん出ているので、人の背丈ほどかと思います。(記憶は曖昧です。m(_ _)m)

  • JR北海道の特急「オホーツク」の運用について

    今度JR北海道のキハ183系を撮影しようと考えています。 そこで、特急オホーツクの運用情報やこの列車にこんな編成が入っていた等の目撃情報が書かれた掲示板等がありましたら、ご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行の仕方

    夏に風景の撮影のために、北海道へ行くことになりました。 出発場所が札幌ということが来まっており、学生ですのでそこから出来るだけお金と時間を短縮して釧路(釧路湿原)と稚内(北オホーツク道立自然公園)に行く方法を探していたところ、札幌→釧路→札幌→稚内という方法しか出てきませんでした。 札幌から釧路へ行くには電車で約六千円かかるのに、稚内へ行く際また払わなければいけないのか...とガックリしてしまいました。 北オホーツク道立自然公園の最寄りの駅も分からず、お手上げ状態です。 三日~四日の間で行動することになっているのですが、何か他に行き方は無いでしょうか? また、広々とした牧歌的な自然を撮影できる北海道の場所が他にもありましたら教えてください。

  • オホーツク海で水泳

    急に ふと 思いました 夏のオホーツク海(オホーツク海は北海道の北の海です₎で水泳できるんですか? 知ってる人 できるかどうか やった事ある人 教えてくれませんか?

  • 真夏のオホーツク海は泳げるか?

    タイトルのままです。 真夏のオホーツク海で、海水浴できますか? ご存知の方、教えてくれませんか? 泳げるかどうか? 当然、北海道です。

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道胆振地方白老町の海岸(砂浜)で、6月30日に撮影しました。高さは30~40cmくらいでした。花の径は6cmありました。

  • 花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の積丹半島の大きな石がゴロゴロした海岸で、6月29日に撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。植物や葉の大きさに比較して、花は極めて小さかったです。

  • 5月に北海道へ旅行へ行き千歳からレンタカーで稚内へ海岸道路を走り.翌日

    5月に北海道へ旅行へ行き千歳からレンタカーで稚内へ海岸道路を走り.翌日オホーツク海岸道路を利用 して紋別へ向かい途中法定速度40kmのところで突然パトカーかサイレンを鳴らし停止させられ結果 77kmで走行していたので37kmオーバーで免停となり.昨日裁判所へ行き裁判を受け罰金が決まり 6万円を払ってきました。 罰金は高い.安いどう思いますか? ほとんどは制限速度50kmか法定速度です。 通行条件はほとんど独走です。 経験ある人は100%知っていると思います。

  • 紋別・北オホーツクの旅行について

    8月のお盆過ぎに紋別・北オホーツク方面に旅行に行こうと考えています。 毎年北海道に旅行に行っていますが、まだ、行ったことがありません。 旭川から紋別にむかい、1泊。北オホーツクを北上して、稚内に1泊。 そして、旭川に戻ってくるという予定でいます。 北海道では、いつも長距離ドライブを楽しんでいますので、距離や時間に ついてはOKなのですが、途中美味しいものが食べたいと考えています。 (とくに、北オホーツク方面で食べられる海鮮料理) また、おすすめの場所があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 道東って自民党が強かったりする地域なの?

    北海道の道東周辺(特に釧路・根室地方やオホーツク地方)は自民党が強かったりする地域なのですか?北海道は元々社会党が強く自民党は余り強くは有りませんが、釧路・根室地方やオホーツク地方の過去の衆院選の結果を見てて自民党の議員が当選する事が多い様に感じたのですが、道東は北海道の中でも自民党が強かったりする地域なのでしょうか?

専門家に質問してみよう