• ベストアンサー

この野草の名前を教えて下さい。(46)

 北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸に隣接するオムサロ原生花園で9月10日に撮影しました。  原生花園の中ですので、望遠でしか撮影はできませんでした。高さは周囲から抜きん出ているので、人の背丈ほどかと思います。(記憶は曖昧です。m(_ _)m)

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すでに花が咲き終わった後のエゾクガイソウ(蝦夷九蓋草)ですね。 ●エゾクガイソウ (ゴマノハグサ科 クガイソウ属) ★分布:北海道 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ezokugaisou.html http://jaja.my.coocan.jp/toode/t-ezokugaisou.html http://hhana.biz/photo.php?photo=2873 http://15.pro.tok2.com/~satoubin/ezokugaisou.htm 参考: クガイソウ  ★分布:本州 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kugaisou.html http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2012/08/post-3871.html

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  望遠で写真を2枚、撮っただけなので、質問を投稿する気持ちはなかったのですが、ふと、「どんな花が咲くのだろうか?」と気にかかり投稿してみました。色のきれいな花ですね。それにかなり大きな植物ですが、花にはまだ出会っていません。  「来年のことを話すと、鬼に笑われる」歳にはなっていますが、来年の楽しみというか、課題が一つ増えました。

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(24)

     北海道北部(オホーツク海に面した)の浜頓別町にあるベニヤ原生花園と海に挟まれた砂浜で、6月27日に撮影しました。  高さは5~6cmでした。  葉の長さは15mm、幅は6mm程度でした。葉の付き方は対生でした。葉の表側はやや光沢がある感じです。葉はやや肉厚な感じです。葉には毛は生えていません。葉は茎を抱きませんし、托葉もありません。  ベンケイソウの仲間かと思い調べてみましたが、特定できませんでした。

  • この花の名前を教えて下さい。(45)

     北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸で9月10日に撮影しました。場所は海岸の砂浜にすぐに接する草地(原生花園の端)です。草に覆われていますが、下は砂地だと思います。陽当たりは良好で、やや乾燥する感じかと思います。  高さは32cmありました。花の直径は8~9mm、花序の径は35mm程度でした。葉には葉柄も毛も托葉も翼もありません。葉の表裏、茎ともに表面はツルツルした感じです。また、葉はやや多肉質です。茎にはトゲも毛もありません。  ベンケイソウ科、特にイワベンケイを見当に図鑑で調べた結果、イワベンケイに特徴が似ていますが、イワベンケイは、雌雄異株で、花の色は黄色でした。雌花は赤みをおびるとのことですが、写真の植物は赤みを帯びるというようなものではなく、まさに赤色で、訳が分からなくなりました。イワベンケイにも、花の色の変化があるのでしょうか?それと、積丹半島の神威岬で撮ったイワベンケイと葉の形や付き方、植物全体の形がどこか異なるような気がして、ますます分からなくなりました。

  • この花の名前を教えて下さい。(25)

     北海道北東部のオホーツク海に面した紋別市にあるコムケ湖畔、海に面した砂地で、6月28日に撮影しました。  全体像がうまく撮影できませんでしたが、高さが45cmあり、茎が細いので、全体がなよなよとした印象になります。  花の直径は25mmありました。葉には、光沢もなく、毛も生えていません。葉は茎を抱きません。托葉もありません。茎にはトゲはありませんが、毛が生えています。  近くに、似たような白い花も咲いていました。マツヨイセンノウやツキミセンノウの仲間だと思うのですが、まだ、この仲間は、ややこしくて理解しておりません。

  • この花の名前を教えて下さい。(23)

     北海道北部(オホーツク海に面した)の浜頓別町にあるベニヤ原生花園と海に挟まれた砂浜で、6月27日に撮影しました。  高さは23cmありました。  花の直径は20mmでした。  葉には葉柄はなく、葉の付き方は互生でした。葉の表はやや光沢があるという感じでした。葉の表にも裏にも毛が生えており、ざらつく感じです。茎にはトゲがあります。

  • 鳥の名前?

    この小鳥の名前を教えて下さい。5月24日、北海道のサロマ湖の湖岸の原生花園で偶然に撮影しました。

  • 白頭鷲

    画像が悪いですが 白頭鷲でしょうか? 北海道小清水原生花園で撮影しました。

    • ベストアンサー
  • この野草の名前を教えて下さい。(3)

     札幌市に隣接する北広島市で、5月15日に撮影しました。場所は、サイクリングロード沿いで線路に挟まれたJRの鉄道用地内です。比較的、陽当たりの良いところです。  高さは、25cmありました。茎の付け根から、葉の先までの長さは、約10cmでした。(茎の中間部の葉、写真左下)  付近に数株ありました。また、茎が叢生している株もありました。(写真左上)  茎には、明瞭な5本の筋が縦に走っており、茎の断面はおおむね五角形に見えました。  先端部は、おそらく花穂だと思いますが、カリフラワーを小さくしたような感じでした。それでアブラナ科に当たりをつけて、調べてみた結果、オオバタネツケバナとオランダガラシにたどりついたのですが、……???。

  • もしや・・・

    北海道オホーツク海岸で撮影したものです。ギンザンマシコのメスのように思いましたが、もしや コバシギンザンマシコの可能性も・・・と思いましたので、詳しい方の同定を望みます。

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • この花の名前を教えて下さい。(27)

    北海道の十勝地方の豊頃町、十勝川と浦幌十勝川に挟まれた、海に面した原生花園で、6月29日に撮影しました。  高さは14cmありました。花の直径は13mm程度でした。  葉には光沢はなく表、裏ともに毛は生えていません。葉は地上から直接叢生しているように見えました。葉は茎を抱いていません。  付近には、ツルキジムシロと思われる植物もありましたが、ツルキジムシロとは何か違うような気がして、投稿しました。