ダメな旦那の特徴と対処法|仕事への不満と愚痴がキツイ

このQ&Aのポイント
  • 旦那が仕事を嫌々行っており、1年ごとに転職してしまう問題があります。さらに、会社の人間関係や仕事のやり方に不満を抱き、それを私に愚痴をこぼします。愚痴が長く、食事時にされると辛いです。また、旦那は仕事始めの日に会社をズル休みし、私を怒らせました。旦那の給料も減るため、このような行動に腹立たしさを感じています。旦那の性格を改善させる方法や、愚痴への対処法を知りたいです。
  • 旦那が仕事に対して嫌な態度を持ち、定期的に転職する問題があります。また、会社の人間関係や仕事に対して不満を抱き、私に愚痴をこぼします。愚痴が長く、食事時にされると大変辛いです。さらに、仕事始めの日に旦那がズル休みをしたことで、私は怒りを感じました。旦那の行動には納得ができず、彼の性格を改善させる方法や、愚痴への対処法を知りたいです。
  • 旦那が仕事を嫌々行っており、定期的に転職する傾向があります。彼は会社の人間関係や仕事のやり方に不満を抱き、私に愚痴をこぼします。愚痴は長く、食事時にされるとキツイです。さらに、彼は仕事始めの日にズル休みをしました。私は彼の行動に怒りを感じ、彼の性格を改善させる方法や、愚痴への対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ人間の旦那について

自分の見る目がなかったせいですが、 旦那は仕事を嫌々行っています。 今から書く性格なのでだいたい1年ぐらいで転職します。 会社の人間関係や仕事のやり方に勝手に不満を抱いては私に愚痴をこぼします。 愚痴もあっさりしたものではありません。 不満に思ったことを、長々とこと細かに話します。 それを食事時にやられるとかなりキツイです。 ご飯が美味しくありません。 ずっと我慢してきましたが、今回旦那はとんでもないことをしました。 仕事始めの日、会社をズル休みしたのです。 私は当日、気合を入れて早起きし、朝食を準備して旦那を起こしに行きました。 ですが体調が悪いといい起きません。 最初は心配しましたが、胃腸は大丈夫とのこと。 熱もありません。 今日は休むわ、と言い起きて 旦那は朝食を全部食べました。 そして平然と会社に電話をかけに外へ出て行きました。 家に戻ってきて、休むって言ってきた、と。 なんと会社に言ったのかわかりませんが、 私は旦那の行動に怒りが沸き仕事始めの日に休むのは信じられない、と怒りました。 旦那は以前にも、私が1人で実家にいたとき寝坊をして罰が悪く会社をズル休みしました。 私はそれを帰ってから知ったのでその時もはぁ?と思ってしまいました。 もう、今回の件でズル休みは2回目です。 本当に腹立たしくて情けなくて、旦那のことが嫌いになりそうです。 旦那の給料は日給月給の為、休んだら当然手取りも減ります。 こんな人が旦那だなんて、本当にむかついてしまいます。 旦那のこの性格を直す方法はないでしょうか? あと愚痴が多いのが疲れるのですが、 何か対処できないでしょうか?

noname#185293
noname#185293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ご質問を拝見しました。 私は60歳。ある地方都市の公的機関でカウンセラーをしています。 ご主人の不可解な行動に多くの躊躇いとご不満をお持ちだと感じました。 また、文章からご主人に対するあなたなりのご期待と愛情も感じます。 ところで、ご主人が会社でおこったことの愚痴を長々と妻に話す・・・ このことについてご不満のようですが、世間ではこの逆の現象。 つまり、ご主人が帰宅されて夕食の際、妻が今日一日のできごとを長々、 くどくど話して、とても苦痛だ・・・こんな悩みをうち明けられること が多いです。 私は、これらはその夫婦の間にコミュニケーションができている証だと 思っています。 互いに、聴いて欲しい、解って(賛成)欲しい・・そんなことを求めて いるだけで、何も解決策まで提示して欲しい訳じゃないのでは? 他人に自分の気持ちを話すだけで煙突掃除(ガス抜き)になることも 多く、聴いてもらうだけで気持ちがスッキリ落ち着く。 私は長年のカウンセラー経験からそのように感じております。 また、最近ご主人が職場に行きたがらない・・・とのこと。 そして、その延長上にずる休みを2回もしてしまったとのこと。 このご主人の行動は少しご心配です。 もしかすると、初期のうつ症状があるのかもしれません。 他人に自分のことを話せるうちはまだいいのですが、そのうち 閉じこもってしまって、あなたに何も言わなくなったら黄信号です。 ちなみに、うつに対する治療法は、まず「休む」ことです。 女性の更年期に問題となるのは、その状態を夫が理解してくれない ことだとよく言われます。 テレビコマーシャルで「機嫌が悪いのじゃない 気分が悪いのだ」という ものを見かけますが、あれは「理解して欲しい」という妻のメッセージです。 そう。 「やらない」のではなく「やれない」ことを解って欲しいというものです。 あなたは、ご結婚されたときは「この人以外にいない」と思われましたね。 ご主人も、きっとそのように思われて、世界にたった1人のあなたを選択 しています。 いま、そのご主人が少し危機の状態にあります。 それを支えてあげられるのは、あなた以外に誰がいるのでしょうか? 私は、総合病院の内科で受診されることをお勧めします。 いきなり心療内科や精神科ではご本人さんが心配されますので、総合病院 の内科で結構です。そこで必要があれば専門機関に回してくれます。 大切なご主人です。暖かく見守ってあげていただきたいです。

noname#185293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろありましたが、一度私がこの件について旦那に不満をぶちまけたところ以前よりは愚痴を言って不機嫌になる時間が減ってきました。 というのも、旦那がいつものように愚痴を吐いてきたら聞いているフリをしつつ、話に一端区切りがついた際、全く関係のないことを私が質問するのです。 例えば、「今日のお昼は何を食べたの?」みたいに。すると旦那は「○○を食べた」と答えて、愚痴が一端おさまります。 ちょっとしたことなのですが、私にとってはいい方法だと思えました。 あとご指摘の通り初期の鬱かも、と思ったりもしましたが旦那は毎晩よく寝るし食欲もあるので大丈夫だと思います。 ただ単に、自分の理想どおりに周りとコミュニケーションがとれなかったりするせいで、不満を持ち、更には家に持ち帰って吐き出すのだと思います。 仕事はあれ以来休むこともなくなりました。 私も仕事を始め、私だって頑張ってるよ、という姿を見せて旦那のけつをたたいているつもりです。 見捨てることは簡単ですが、この先もこの旦那を支えて頑張っていきたいと思っています。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  >  自分の見る目がなかったせいですが、   > 旦那は仕事を嫌々行っています。  あなたが彼を養うから彼は働かないのです。  離婚はしたくのでしょうけど、その理由が主にセックスならば離婚してからもセックスはできるのだという事を認識しましょう。  離婚して旦那さんが抱きたいと言えば抱かせればいいでしょう。  あなたが旦那さんに抱かれたければ行って抱かれればいいでしょう。   旦那さんが自分の生活は自分でしなければいけないことを再確認して自立できれば再婚できるでしょう。  離婚できなければあなたが彼を一生養って生きればいいでしょう。  自業自得です。 

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したくない理由は親に迷惑がかかるからです。 あと、セックスレスです。 旦那と積極的に寝たいとは思いません。 先日、仕事が決まり私も働いています。 旦那を養っていくしかなさそうですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

少しきつい事を言いますね。 あなたは仕事をしていますか? もししているならご主人のこと、少し理解できますよね。 今もし職がないなら、これから仕事を探して働いてみたらいい。 私には男が外で働いて家族を養わなくてはいけないと言う考えはありません。 だから平等。平等にその大変さも分かる。経験もつめるから助け合える。 駄目人間だと決め付けては、本当に駄目になりますよ。 あなたも働きながら、一緒に解決していきましょう。 あなたがご主人を助けなくて、他の世間の誰が彼を助けますか。 お互いに選びあって結婚したんじゃないんですか? それが結婚と言うものじゃないの?

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那とは長い同棲期間を経て結婚しました。 私はまじめに働いていましたが、旦那が仕事をやめたり探さなかったりして私の収入があるせいでどんどん堕落していったため私は仕事を辞めました。 そして旦那が職業訓練に行き、なんとか仕事についたのですが1年で辞め転職し今に至ります。 私はその間、実家で病人が相次いで出たため実家とこっちを往復して病人の介護をしていましたが当人が亡くなり落ち着いたのでこっちへ戻ってきて、今日仕事の面接に行ってきます。 私が駄目人間にしていってるのかなぁ、と思います。。。 とりあえず今は私も仕事を決め、早く働きたいです。 ただ前のように、私が働いて収入があると旦那がまた働かなくなってしまうかも・・・という恐れもあります。 昨日も今朝も旦那と喧嘩しました。 旦那は会社へ行きました、私も面接が11時にあるのですが気分が憂鬱です。

  • ako-runa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

社会人としてありえないですね。 グチグチ食事中愚痴聞くのも嫌ですよね。なんでも文句人のせいにするんですね。 雇われて働くのが嫌なんでしょうね。働く事態が嫌々みたいなので、急に仕事辞めてきたーて事にもなりそうなので、お子さんがいないなら別れた方がいいですよ。

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も旦那の仕事に対する意識の低さにガッカリです。誰だって働いていたら、不満は持ちますよね。旦那は自分が正しく、会社が間違っている、という考えです。 今の会社は給料に大きく不満を持っているため、何もかもがストレスに感じるようです。 子供はおらず離婚は最終手段なので、 離婚以外で何かアドバイスありましたら教えてください。

回答No.5

奥様のお気持ち、心が痛くなるほどわかります。 なんとなく、ごめんなさいと云う感じです。 私は50歳の男ですが、実は20代~30代中盤の頃私もご主人同様にひどかった!! 私の若いころのことを書かれているようでむず痒いです。 仕事は3か月・半年・1年・2年以上勤めたことがなく、10年で20回以上転職しました。 生活はもちろん極貧でした。 さて、本題に入りましょう。 この手のタイプは、完全に人が変わって、人並み以上になるか・落ちぶれるかです。 では、ご質問の如何したらよいかですが… ご主人が会社のやり方に不満があるのであれば、人に使われるのは無理でしょう。独立する根性があるかでしょう。 ご主人にこう言ってやってください。会社をずる休みしたくなるほど会社のやり方に不満があるなら、どこの会社も一緒。お金が儲かるではなく、好きな仕事で独立したらって!! その根性もないのならグダグタ言うな気分が悪い!! 言い放ってやってください。 私は紙一重で浮上し、一匹オオカミで会社を経営しています。 取引先に同じような経験をした人が(40代・50代)たまにいますが、離婚しいまだに転職していますよ。 *すぐいなくなりますが。 私が浮上したきっかけは、お金ではなく好きな仕事を真剣にしたいと思った結果、勤め人では満足できなくなり独立しました。会社の経営は不況とは関係なく良好です。 参考にしてみてください。

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 起業するだけのパワー、旦那には残念ながらありません。 旦那の好きなものを仕事にすれば、確かに今より満足感は得られると思うんですよね。 旦那は音楽が好きなので、レコード店や楽器店で仕事を探せばいいのに、と思います。 今日帰ってきたら話してみようと思います。 いつまでも今のままでは、旦那は同じことの繰り返しです。 旦那の収入はあてにならないので、 私も水曜日から仕事をして少しでも収入を増やしていきます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

読ませて頂きました。。。 早い方がいいですよ・・・ 「離婚」!!! 仕事嫌いは治りません! いい大人が、家庭も持って 会社をズル休みって~ 呆れて言葉が出ません。 愛情も一気に冷めますね。 まして、男がグチグチと・・・ 聞いてる方も確かに疲れると思います。 あなたが選んだ男ですが、 人は間違いだってします。 将来を考え、悔いのない人生を 選択してください。

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情が冷めてしまうのも仕方がないですよね。 昨日も今朝も喧嘩です。 旦那の仕事に対する姿勢が嫌いです。 離婚はいつでも出来ますが、なんとか限界まで待ってみようと思います。 私も今日仕事が決まったので、社会復帰して頑張ります。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

子供いないなら、別れれば? 自分の人生ですよ。 そんな旦那のどこがいいの? 旦那が羨ましい 寝坊してずる休みしてるのに、朝飯があるなんてw うちは朝飯は自分でパン買って食べてますよ・・・

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいないので離婚はできますが、 離婚以外で何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。 旦那のことは腹が立つし情けないですが、 離婚となると親にも迷惑がかかりますし自分の選んだ相手なので責任もって限界まではどうにかしたいです。 昨日も喧嘩したので今朝は朝食作りませんでした。旦那は朝食がないことに文句を言ってきましたが、自分でお菓子を食べて会社へ行きました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男を見る目が無かったと言うことです。 お子さんがいなければ離婚ですね。 旦那さんよりましな男性は山ほどいます。

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし離婚以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

精神的苦痛で訴えれば別れられますよ

noname#185293
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れは最終手段なので、 それ以外でアドバイスがあればお願いしたいです。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 旦那が1人になれる時間。

    結婚1年の共働きの夫婦(子なし)です。 先日、旦那に1人の時間が全くなくて不満だと言われました。 ゆっくり本を読んだりスマホをいじったりする時間がほしいと。 一方私はもっとコミュニケーションをとりたいのです。 休みの日は早起きして出かけしたり、いろんな話をしたい。 でも、1人になりたい旦那は私が話しかけても、うん、とか、そうだね、くらいしか言わない。 休日も昼まで寝てます。 1人の時間と2人の時間のオンオフをしっかりしようと話し合ってはみたものの お互い我慢していて不満がたまっているので、悪循環から抜け出せません。 旦那は飲み会で終電過ぎてタクシーで帰ってきたり 会社の人たちとのBBQに参加したり そういう時間を1人の時間としてカウントしないところにも腹が立ちます。 私が少し旦那の事を放っておくことが出来たら、旦那の態度も変わるだろうこともわかっているのですが、、、構ってちゃんな性格を治すことができません。。。 この悪循環から抜け出すにはどうすれば良いでしょうか? どうしたら旦那を1人にしてあげられますか?

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 旦那がいると落ち着かない

    結婚5年目です。 旦那が家にいると落ち着かないのです。 意味もなく手が震えてきたり、旦那の行動のちょっとした事でイライラしたり 心がとてもソワソワします。 もちろん、やましい事や隠し事は何もないですし、 嫌いってわけでもなく、会話もしますし、ケンカ中でもなく 普通の夫婦だと思います。 仕事が遅かったりすると「早く帰ってこないかな~」と思ったりしますが 実際帰ってくるとソワソワ・・・ 一緒の部屋にいるのも何だか苦痛になってきて 最近は、パソコンしたり洗濯したりと離れるようになってしまっています。 子供の面倒もよく見てくれて よき旦那、父親です。 不満や愚痴は人並みにありますが、だからどうしたい。って言うのはありません。 なのに、この心のソワソワ感はいったい何なのか? 手の振るえなんて普段には絶対おきないのに… どこか緊張してる? 旦那の前で性格を作ってるとかなどありません。 普段とおりの自分です。そりゃ、気は多少使いますが^^; 旦那が寝るとホッとしている自分がいます。 何かあるのでしょうか? 初めは気にしてなかったのですが ここ数ヶ月落ち着かないので質問してみました。

  • 良い旦那なのでしょうか?

    私の会社には 奥さんが具合悪いからって当日欠勤をする社員さんがいるのですが 奥さんが具合悪いから休む社員さんは良い旦那なのでしょうか? 奥さんが入院するほど具合悪かったり 妊娠中ならしょうがないと思いますが 普通の風邪のようです。 その社員さんは半年に2回くらいの頻度で そのような理由で当日欠勤します。 一般的に奥さん思いの良い旦那と言えるのでしょうか? もしかしたら、そういう理由にしといて、ずる休みかもしれないですが ここでは本当にそのような理由としてご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 旦那との距離

    結婚2年目。子供が1人います。 先日、旦那が嘘をついて女の人と会っている事が発覚しました。その件については、旦那が真摯に謝ってくれ、家庭を大切にしているということが伝わってきたので、和解することにしました。 ただ、正直、一度嘘をつかれてしまったため、私の中で、何となく旦那の事を以前のように100%信じることができません。とは言うものの、円満にいくよう、いろいろ努力はしているつもりです。 旦那は現在仕事がとても忙しく、肉体的にも精神的にも大変なようです。以前から仕事の愚痴は言うのですが、私に対する愚痴は一切言わない人です。なので、今も不満を聞いても、「別にないよ」としか答えません。 そんな旦那が、最近変わってきました。無口になったというか。。。冷たくなったというか。。。何だか、変な距離を感じます。私のせいなのか、旦那のせいなのか、それとも思い過ごしなのかは分かりませんが、何となく毎日辛いです。 これが家族になっていくということなのでしょうか?それとも、時間をかけてでも以前のように戻る方法があるのでしょうか? 抽象的な質問で、難しいとは思うのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しく思います。

  • ダメ人間を変えたいんです。

    今年新社会人になってダメ人間だと自覚しました。 同期の子にとてもしっかりした子がいます。 新人の仕事(いわゆる雑用)に電話係・来客係・日用品(お茶の補充や茶菓子配ったりなど)管理・文具管理があるのですが、その子は来客係、私は日用品管理です。 電話と来客は他の会社の人達と接する大事な役目です。 つい先日電話係の子が辞めたのでてっきり私になると私もその子も思っていました。 ところが1年上の先輩が電話係になり、私は日用品のままでした。 頑張ろうと気合を入れてただけにとても悔しかったです。 朝の掃除が新人にはあります。 30分前に来てやるべきところを、その子は2時間前からきて自分の仕事の準備や本棚の整理などしています。 私は1週間に何度も遅刻して、私の分までその子に掃除さる始末です。 その子は先輩たちとスイスイ仲良くなっていきます。 私は人見知りが激しく、なかなか先輩たちと仲良くなれません。 その子は社長にも気に入られています。 私は失敗ばかり繰り返して、いまだ信用されてません。 実際の仕事面でもその子に劣等感を抱いてます。 私は日中に何度も居眠りを繰り返し、〆切に終らなくて先輩に怒られます。 焦るあまりに雑になり汚いと言われます。 私が1枚あげる間にその子は4~5枚、どんどんうまくなっていきます。 私たちが両極端なんでしょうか? せめて私のほうが絵がうまかったら…。 この間また先輩に注意されボロボロになって泣いてしまいました。 今朝起きたら15時だったんです。特別薬とか飲んだわけでもないのに。 寝坊とかいうレベルじゃなくて、無断欠勤もいいとこです。 ちなみに今、ナルコレプシーじゃないかと思い病院を予約しているところなのですが、病院行く前に精神的に参ってしまいそうです。 しっかりした人間になるには何から変えたらいいですか?

  • 自分で起きない旦那

    こんにちは~ 毎朝5回以上!起こしても起きないんです。 自分ではぎりぎりの時間をちゃんと把握していて、サイゴぎりっぎりに 起きて、着替えてすぐに出て行きます。 朝食は、起きてすぐは食べられないから、と、子どもとも食べないし私も旦那の朝食はもう作りませんが、(結婚10年です) 毎朝起こすのに私は疲れもう怒ってます。 ○時に起こしてって前日夜に言われて、それが早めの設定らしく、起きようとは思ってるらしいのですが。 朝からイライラします。 社会人として、自分で起きるのが当たり前ですよね。義母にきいたら、 学生時からそうだったと、笑い話にされますが、子どもの下の子も 早く寝ても中々起きず、似てしまったのか、2人を起こすのにくたびれます。示しがつきません。 自分で起きない旦那はいっぱいいるのでしょうか? 性格や、仕事は生真面目で、頑固者です。

  • 共依存を直すには?駄目な旦那からはなれられない

    つきあって4年結婚して7年の旦那と現在別居中です。 別居理由は ・セックスレス ・仕事に対して意欲なし ・うそをついてキャッシング(20万を3回・5万を1回) この中で別居の引き金になったのはキャッシングなのですが ずっとくすぶっていたのはセックスレスと仕事についてです。 旦那のことが好きです 一緒にいるととても楽しくて、大好きです でも常に仕事に対して「俺はもっといい仕事につける」とか 「この仕事は駄目だ」「俺は正当に評価されていない」とか愚痴を言い続けます。 私は自分の仕事を持っています。 男女の違いはあれど、私は目の前の仕事が、一生の仕事だとおもってずっとやってきました。 目の前のことをきちんとやっていれば正当に評価されるし、 結果はあとからついてくるものだ、という価値観です。 後は勃起障害もかかえていて、結婚してすぐから3年でセックスは3回でした。 辛く、何度も話し合いしましたが どうやらセックスに失敗することを怖がって私とセックスを避け、 精子は出さないと製造されないようになり、最終的には精子数が妊娠するのに満たない数値になっていました (セックスがないので人口を行った際にわかったことです) 仕事のことは、最終的に私が稼げばクリアできる セックスだって私が我慢すればなくてもいいと理解できる でも子供は? 頭の中では旦那は結婚するのに不備がありすぎる男だと思っています 心の中で軽蔑していますが それをサポートすることで自分が必要とされてる気がして 彼から離れられません 問題なのは誰もほかにいないから、彼を選んだのではなく 自分の意思で彼を選んでいることです。 結婚前、セックスも、仕事も、それこそ関係ないけどルックスさえ 申し分ない相手とめぐり合いました。 旦那(当時は彼でした)を切って、私は彼と結婚をしようと思いました。 けど駄目でした。どうしても今の旦那(当時は彼)のことが いとしくていとしくて、彼のことが忘れられなくて耐えられなくて 戻ってしまいました。 セックスもほとんどなく、月のお金はほとんとパチンコに消える彼を選んで 結婚したのです 理由は「一緒にいて愛を感じるから」それだけでした。 何もしてもらったことながいのに愛を感じられるのは本当の愛だ、って そのときは疑わなかったのです。 今子供がほしいと私は思っています 心の中で理想の家庭があります でも旦那とでは無理だと思うのです 別居中の今、また仕事も尊敬できるいい人に出会いました 離婚して一緒になろうといわれました でも心の中で 私は旦那と離婚したらまた、あのときみたいに 戻りたいとおもってしまうのではないか? 旦那とのことをあきらめたら、これからの人生ずっと何もかも あきらめることにならないか? 10年の思い出はどうなるのか? そもそも、私は彼に戻りたいと強く思ってるのに 別居してるのはおかしくないか? 子供がほしいとか、理想の家庭とか、そんなのは 世間体で、くだらないのことなのではないか? とか、そんな風にも思ってきます 旦那に感じていたいとしい気持ちは、その彼には抱けません。 何もかも完璧であればあるほど息がつまり 家事も仕事もできる彼を見ては私の存在価値がないように感じます。 共依存なのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? それともこれは愛でしょうか? この精神的苦痛からのがれるヒントがほしいです。 なんでもいいので意見をお願いします。