• ベストアンサー

旦那との距離

結婚2年目。子供が1人います。 先日、旦那が嘘をついて女の人と会っている事が発覚しました。その件については、旦那が真摯に謝ってくれ、家庭を大切にしているということが伝わってきたので、和解することにしました。 ただ、正直、一度嘘をつかれてしまったため、私の中で、何となく旦那の事を以前のように100%信じることができません。とは言うものの、円満にいくよう、いろいろ努力はしているつもりです。 旦那は現在仕事がとても忙しく、肉体的にも精神的にも大変なようです。以前から仕事の愚痴は言うのですが、私に対する愚痴は一切言わない人です。なので、今も不満を聞いても、「別にないよ」としか答えません。 そんな旦那が、最近変わってきました。無口になったというか。。。冷たくなったというか。。。何だか、変な距離を感じます。私のせいなのか、旦那のせいなのか、それとも思い過ごしなのかは分かりませんが、何となく毎日辛いです。 これが家族になっていくということなのでしょうか?それとも、時間をかけてでも以前のように戻る方法があるのでしょうか? 抽象的な質問で、難しいとは思うのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

女の人と会うことを止められ 仕事もキツイ 俺の人生ってなんだろうって考えているのかもしれませんね。 女の人の件では 失速させられた感があるんじゃないかしら。 (もちろんやめさせてよかったんですよ。) 目の前の楽しさを奪われた気になって、それが貴女のせいだくらいに 逆恨み的に思ってるのかも。 そして自分に正当性がないことにも気がついている。 旦那さんはだから貴女に原因が言えないの。 気分転換させてあげたらどうでしょう。女以外で。 でももし女の件でもやもやしてたとしたら解決にならないんですけども・・・。 多分男性って「こうしたい」って思ったことが思い通りにならないと 表面にでるか出ないかは人それぞれですが、きーってなるんですよね。 あと人に先導されるの嫌がるひと多いですよね。 だから、旦那さんのひとりの時間を作ってあげるか 好きな場所に連れ出すなりして、貴女は明るく自分の趣味でもやりながら 様子は適度にみつつ距離をたもってみては。 何度もこういう時期を乗越えないと夫婦になれないんですよね~きっと。 きびしー!けどね 旦那さんとのいい距離や関係が新たに創れますように! 焦らないでくださいね。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分転換!休みの日にお出かけしたりしてたのですが、結局旦那にとっては家族サービスで、自分の時間でなかったのかもしれません。 自分の時間を作ってみてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.2

#1さんが仰るように貴方自身の迷いが伝わっていると思います。しかし、これは止むを得ないことと思います。ご主人がどう思っているか知りませんが、さえれた側には何らかの心の傷ができるし、それにより信頼感が損なわれたのですから、ご主人が本来はそれを修復する努力をすべきかと感じます。とわ言え、夫婦とはお互い様のところがあり、辛いようですが、お互いに努力するしか方法はないのでしょうかね。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

お互い様ですよね。なんですけど、それを旦那に強要することもできないし、旦那なりに努力してるのかもしれないし、「最近変。」と言ってみても、「そんなことない」と言われると、話が終わっちゃうんですよね。 心の傷って、自分で思う以上に治りにくいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

そのような状態になってからどのくらいの日数が経っているのかわかりませんが、あなたが以前と現在の態度が少し違うのだと思います。 旦那さんもあなたのオーラを感じ取ってしゃべりづらい状況になっていると思います。 異性関係ではありませんが、私も妻とそのような状態になる時がありますが、1週間程度で普段と変わらない生活に戻っています。 難しいかもしれませんが、あなたが笑顔で世間話でも話しかけてみるのが1番だと思いますよ。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

問題が起こってから・・・すでに2ヶ月ほどが経ちます。 やはり、私の態度がちがうのかな。笑顔で世間話してみてるのですが、どうもうまくいきません。決定的に不仲なわけでもないので、難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気未遂

    結婚2年目、現在妊娠8ヶ月です。 先日旦那に嘘、隠し事をされていたことが発覚しました。 旦那には私と知り合う前、体の関係をもっていたAという友人がいます。Aは私も顔見知りで、Aの旦那(当時は彼氏)と4人で会ったこともありました。 旦那と結婚後、Aと昔肉体関係にあったことが発覚。そして私と付き合っている時も1度だけ浮気していたことが発覚。旦那にはショックだと伝えましたが、その時は過去のことなので自分の心の中に収めました。 そして半年前、私に隠れてAと連絡をとり会う約束をしていたことがわかり、私は泣いて怒りました。沢山話し合い、旦那はその場でAに電話し、今後会わないことを話し連絡先を消していました。 その後少しして妊娠がわかり、旦那も喜んでくれてたくさんサポートをしてくれました。私も旦那を信じようと思い、夫婦仲良く過ごしていたところまた隠れて会おうとしていたことが発覚したのです。 言い訳は、子どもができて幸せなことや私の自慢話をAにしたかった、昔肉体関係にあったが今は特別な感情はない、お互い結婚しているし体の関係を持つことはない、私が嫌がるから嘘をつき隠してしまった等 わざわざラインではなくメッセージでやりとりをしていたこと、私があれだけ嫌がっていたことをまた繰り返していたこと、妊娠中ということもあり信じようと努力していた中また裏切られ、本当に悲しいです。 今後もAと関係を続けていくのであればもう一緒にいられないと泣きながら伝えました。旦那は私のことが好きだから一緒にいたい、軽率だった、ごめんなさいと自分の非を認めていましたが。 Aのことはただ話しやすい友人だと言いますが、肉体関係にあった人と2人でこそこそ会うなんて、下心があるとしか思えません。私の心が狭いのでしょうか。 子どもも産まれる予定ですし、普段の旦那の言動に不満はありません。仲の良い夫婦だと思います。私も旦那を好きなので信じることを決めましたが、好きだからこそ辛くて仕方ないです。 これからどう自分の気持ちに整理をつけ、妻としてどうあるべきなのかどうかご助言をください。

  • ダメ人間の旦那について

    自分の見る目がなかったせいですが、 旦那は仕事を嫌々行っています。 今から書く性格なのでだいたい1年ぐらいで転職します。 会社の人間関係や仕事のやり方に勝手に不満を抱いては私に愚痴をこぼします。 愚痴もあっさりしたものではありません。 不満に思ったことを、長々とこと細かに話します。 それを食事時にやられるとかなりキツイです。 ご飯が美味しくありません。 ずっと我慢してきましたが、今回旦那はとんでもないことをしました。 仕事始めの日、会社をズル休みしたのです。 私は当日、気合を入れて早起きし、朝食を準備して旦那を起こしに行きました。 ですが体調が悪いといい起きません。 最初は心配しましたが、胃腸は大丈夫とのこと。 熱もありません。 今日は休むわ、と言い起きて 旦那は朝食を全部食べました。 そして平然と会社に電話をかけに外へ出て行きました。 家に戻ってきて、休むって言ってきた、と。 なんと会社に言ったのかわかりませんが、 私は旦那の行動に怒りが沸き仕事始めの日に休むのは信じられない、と怒りました。 旦那は以前にも、私が1人で実家にいたとき寝坊をして罰が悪く会社をズル休みしました。 私はそれを帰ってから知ったのでその時もはぁ?と思ってしまいました。 もう、今回の件でズル休みは2回目です。 本当に腹立たしくて情けなくて、旦那のことが嫌いになりそうです。 旦那の給料は日給月給の為、休んだら当然手取りも減ります。 こんな人が旦那だなんて、本当にむかついてしまいます。 旦那のこの性格を直す方法はないでしょうか? あと愚痴が多いのが疲れるのですが、 何か対処できないでしょうか?

  • 無口な旦那に蹴られました

    こんにちは  30代専業主婦です。子供は2人います。 ウチの旦那はとても無口な人です。 交際時はうるさい人が苦手な私には魅力のある人でした。 旦那は挨拶こそしますが「めし、風呂、寝る」が基本で他のことは わずらわしいようであまり会話をしてくれません。 私の話が愚痴が多くなってしまうせいか凄く不機嫌になったり 「あ、っそう」程度しか会話してもらえず。とても物足りないです。 何より目が見下しているんです。 くだらないことでも夫婦のコミュニケーションだと思って 私は努力してるつもりなのに 旦那からは文句の多い家政婦にしかみえてないようで 本当にストレスが溜まります。 喧嘩のパターンはそういう旦那に私が強く迫り 旦那がキレるまで追い詰めることです。 ある日、いつもの喧嘩でいつものように私がキツく言ったら 足を蹴られました。 病院に行くほどではありませんが、 はじめて手を出されたのでショックでした。 それ以来、口もきかず数週間が過ぎ 親戚の仲介で話合いの場がもたれました。 親戚はあくまで中立でお互いに悪いとの話をしていて私も旦那も素直にきき 子供のためにお互いに歩みよることにしたのです。 それに私は旦那の優しいとこがあるのも知ってます。 子供たちもパパが大好きです。 自分の気持ちを冷静に再確認した結果、やはり旦那が好きです。 離婚はしません。 そこで質問です。 旦那が無口というより私にあまり心を開いてくれないのが不満なので 私がどうように変わればいいでしょうか?

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 旦那さん好きですか?

    最近周りで旦那の愚痴が多くて、疲れます。 私はというと、旦那に色々不満はあるけど 好きだと思います。 あと子供の有無と、年齢など 好きな人、嫌いな人 理由など教えて頂けたらうれしいです。 業者ではありませんよぉ。

  • 旦那が信じられない

    旦那の嘘が発覚して逆ギレされて壁を壊されて以来、旦那の事が許せません。 産まれてくる子供の為に表面上は仲直りして、何事もなかった様に振舞ってますが‥ 一人になると気が狂いそうな程、疑心暗鬼になって旦那を疑わしく思ってしまったり、急に思い出して悲しくなり泣いてばかりいます。 旦那はもう終った事のように思っへており、悪い事をしたと反省してるけど仕事が忙し過ぎてその事ばかり考えてる余裕がない。と言われたので、このモヤモヤした気持ちを伝える事ができません。 旦那を信じ、許す事が永遠に出来ない気がして・・本当に辛いです。 無理矢理にでも気持ちを切り替えたくて色々試してますがなかなか上手くいかず余計に気分が沈みます。 どうしたら気持ちが楽になりますか?

  • 旦那の女癖を治す方法。

    結婚してまだ2年です。 私は22歳で旦那は31歳です。 結婚して少したってこの人は女癖があるとわかりました。 何回言っても女と連絡し、変な内容のやり取りや、例えば○○ちゃんの事ずっと考えてとよ、など。後は怪しい行動、変なサイトでメールしたり、旦那いわく一線超えていないからいいと言う始末です。 一線超える前に私にバレているからでしょ? と聞くと黙ります。 それからある日、家のゴミ箱からコンドームがでてきました。 まず夫婦で子どもが授かればいいねと思っているぐらいなのでコンドームなんかしないですし、旦那も持っている所見た事なく、明らか家で誰かと肉体関係になっていたのは確実でした。 もちろんすぐ問い詰め、デリヘルを呼んで家でしたみたいです。 デリヘルかどうかも分かりません。 よく平気でウソつく人なので。 借金がある事も結婚してから知った事でずっと隠されていましたし。 まず、わざと見つけて欲しかったの? 離婚したいの? って思いました。 どんなバカな男でも家でエッチは避けますよね。 もちろん離婚の話をしました。 子どもも作ってない今の内に離婚した方がいいと思ったからです。 しかし旦那はなんでも言う事を聞くし愛してるから離婚したくないと必死で謝ってきました。 もちろん私も、そんな事をされても旦那の事好きなのでやり直そうと私も決意したのですがどうしても信用できなくて毎日涙がでてきます。 好きなのに素直に旦那に触れたいとも思えなくなりました。 触れると嫌な気持ちになって辛いです。 この先不安でしょうがないです。 また裏切られるのではないかと。 どうしたら旦那の女癖が治ると思いますか? 方法はありますか? 同じような事があった方に聞きたいです。 肉体関係が発覚してそれからどうやって旦那を信じる事ができるようになりましたか? 教えて下さい。

  • 愚痴る旦那になんて声をかければいいんでしょうか?

    私は28歳の主婦なんですがうちの旦那はコンピューター関係の仕事をしていて 毎日夜遅くまで残業しています。 昨日は徹夜で正午ごろ帰ってきたのですが 愚痴の大連発で・・・ 旦那は私以外の人に対しては口数が少なく最低限の事しか話さないタイプです。 だから余計に愚痴を言ってくるのだとは思うのですが なんて声をかければいいのかわからないんです。 結婚する前は男嫌いで仕事の愚痴なんて言われたら反発するタイプだったんですけど 結婚してから少しの間は反発してたんですけど 旦那はそれを望んでるわけじゃなくて、ただ私に愚痴りたいだけなんだから 反発したら旦那がつらいだけなんだって自覚する様になりました。 だから愚痴られても何か思ってもそれを声に出さないように今はしてます。 でもなんて声をかければ良いのかわからないんです。 どんな言葉をかけると旦那は納得するのでしょうか? 皆さんは仕事の愚痴を言う旦那になんて声をかけてますか? 28歳にもなってこんな事を聞いてしまうなんて情けないと思うのですが そういう部分が私ってすごく欠けてると思うんです。 何かアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 旦那の浮気許せますか?

    先日、旦那がデリヘルを自宅に呼んだ事が発覚しました。それだけではなく仕事中に抜け出しホテルにも行っていたようです。その事について話し合いはもうしたのですが、旦那が嘘をついている感じがして仕方ありません。旦那はデリヘルだと言い張るのですが、1回いくら出したのか聞くと1万位だと言いました。そんな額では呼べないと思うしパソコンに仲よさそうにHしてる写真が保存されているのを見て私的には一般人との浮気に思います。子供2人いますが離婚を切り出しました。旦那は離婚しないと言っています。どうしたらこの事を忘れ離婚せずに済むのか・・・悲しすぎてもうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう