• ベストアンサー

良い旦那なのでしょうか?

私の会社には 奥さんが具合悪いからって当日欠勤をする社員さんがいるのですが 奥さんが具合悪いから休む社員さんは良い旦那なのでしょうか? 奥さんが入院するほど具合悪かったり 妊娠中ならしょうがないと思いますが 普通の風邪のようです。 その社員さんは半年に2回くらいの頻度で そのような理由で当日欠勤します。 一般的に奥さん思いの良い旦那と言えるのでしょうか? もしかしたら、そういう理由にしといて、ずる休みかもしれないですが ここでは本当にそのような理由としてご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

それはその男性の奥さんの受け取り具合では。 奥さんにとって、それが最良の夫像ならそうい うことなんでしょうね。 彼にしてみれば一般論はどうでもいいことかも しれません、何が彼にとっての優先順位かが重要 なのであって。 症状自体は風邪でも、奥さんは心身薄弱の 女性かもしれませんし。 それなら男性が欠勤も一般的に許容されるんで しょうし。 僕なら仕事をとるでしょうから、彼の行動は評価に 値すると思います。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iess
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

家庭的には良い旦那さんです。 しかし、ウチの会社の規定では、当日休みは朝一番で連絡があったとしても欠勤扱いですし、始業30分を過ぎると連絡があっても無断欠勤扱いです。いずれも有給休暇扱いはされません。 欠勤扱いですと、給与は減らされる ボーナスも減らされる 次回の昇給・昇進の査定が低くなります。 奥さんは それを望むでしょうか・・。奥さんが それでも構わないと思っているなら 他人がとやかく言うことではありません。 また、突発休みを 本人の病気(診断書付き)以外でも 有給休暇扱いしてくれる会社なら 問題は無いでしょうが 上司なりの印象は悪くなる思います。ただし、本人が出世(ひいては収入)などを気にしていないなら これも他人がとやかく言うことでもありません。

iwueye
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

昔に比べると、そういう社員さん増えてますよね 子どものイベントで休んだり、妻子の体調で休んだり・・ 家族>会社の傾向は年々強くなっていってるんじゃないでしょうか(不景気ですしね) まぁ私も風邪引いたくらいで、会社休んで傍にいられても逆に困るので行かせますが。。。 世の中には、風邪くらいでも、傍で看病して欲しいという女性もいると思うので それをかなえてあげてるというのは、いい旦那さんじゃないですかね^^ 私も半年に2回くらいなら、優しい旦那だなぁって思います (月に2回とかなると旦那も嫁もちょっと・・・て思いますけどね)

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

風邪でも足がなくて病院の送迎とかあったり、子供が小さくて面倒を見る必要があったりとか まあ、そんなこともあると思いますよ。 当日の仕事の重要性にもよりますが、どうしてもその人でなければならないような代わりのできない 重要なことがない限りは問題ないと思います。 良いだんなというか、悪くないだんなですね。 私は、妻の風邪程度では妻が会社に行けといいそうですが。

iwueye
質問者

お礼

「妻の風邪程度では妻が会社に行けといいそうですが」 私も妻の立場なら休んで欲しくないです。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

半年に二回くらいなら有給休暇の範囲内でしょううから、 奥さんの突然の風邪に付き合ってあげてもかまわないわけです。 ただし、その日の仕事にたいしたものがないと はっきり分かっている時だけですけど。 そういう意味ではいい旦那さんでしょう。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 その社員の方にとっては、極端に「仕事<奥さん」かもしれませんね。 奥さん思いな人でも、仕事を休まずに、真っ直ぐ帰って家事をする人も居るはず。 ただ、本当に風邪なのかは、本人のみぞ知るでしょう。 過去に何か有って、奥さんの精神状態が不安定かもしれません。 しかし。半年に2回でしたら、ずる休みだとしても可愛いですよ。 私が勤める職場には、母親が公共の交通機関(電車・バス)が使えないからと 母親の用事に付き合って、週休3日くらいの勢いで休んでた人が居ます。 風邪と電話して休むも、本人いわく理由で「風邪」を使うだけと言ってましたし。 その女性は、車を手放したから、母親関連で休むこと出来ませんし。 上司から会社を休まないように注意されたからか、 去年あたりから、普通に勤務するようになりました。 本当の事情は何であれ。 会社側が業務に差障る、良くないと判断すると、 それなりの対応するんですね。。。 同僚として色々思ったところが、どうにもならないことが多いですね。

iwueye
質問者

お礼

半年に2回なら大目に見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事?

    持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか? 上司は事故に遭い、怪我をして 定期的に病院に通っています。 上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。 体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。 私達は事情を知っているので 課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが 同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。 派遣社員の女性の欠席の理由は 体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。 一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、 それに対して課長は強く注意できません。 「体調大丈夫?」と言うくらいです。 当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて 派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが 課長は自分の事もあるから強く出れません。 こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか? こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが 我慢するしかないでしょうか?

  • 旦那が風俗(ソープ)へ行ってました。(妊娠中です。)

    私(29歳)は今、妊娠9ヶ月に入ったところです。 旦那(24歳)が風俗(ソープ)へ行ってました。3ヶ月か2ヶ月に1回程度行っているようです。何故、風俗通いが分かったかというとクレジットカードの明細書で分かりました。交際する前はよく行っていたようですが、交際中、妊娠前は行ってないと思います。今、私は妊娠中ですのでしょうがないのかな・・・と思ったりもするのですが、来年の4月に結婚式も控え、赤ちゃんも誕生するというのに(お金を貯めないといけない)、どうなのかな・・・と思ったりもします。(まだ私も仕事をしている為)お小遣いも多めにあげているので、それが悪かったのかなぁと思っています。妊娠中ですので、旦那の相手も以前のようには出来ていませんが、求められれば拒否することなく仲良くしています。「私の友達の旦那さんが風俗に行ったらしく相当悩んでるの。やっぱり私もそんなことされたら嫌だもん。」と、遠回しに言ってみたりしてるのですが、どうなのでしょうか?「ソープってキスしたりするの??」って聞いたら、「する人もいるし、しない人もいるよ」と、言われたので「私たちとたいして変わらないんだね。そこに感情はあるの?」と聞いたら「あるわけない。」と言ってました。その辺はすごく割り切っているようです。 これは、見て見ぬふりをするべきですか??私も妊娠中で旦那が帰ってくるのが遅かったりすると、イライラしたり情緒不安定になる時があります。ソープ通いが発覚してからは、イライラのい頻度が増えた気がします。大きなお腹を抱え私ばかり我慢して、旦那は何してるんだろう・・・って思ってしまいます。それ以外では、何でもしてくれるし子供の誕生もすごく楽しみにしてくれています!!こんな時、男性の立場からすると、奥さんがどんな感じだったらソープ通いをやめますか??うるさく言った方が逆効果になるんでしょうか??年下の旦那なので色々口うるさく言った事がないで、ガツンと言った方がよいのでしょうか??子供が生まれればやめてくれるのであればいいんですけど・・・。

  • 当日欠勤をしないなんて無理では?

    アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。 始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ 「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」 と当日欠勤をしないように注意を受けました。 今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。 しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。 でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。 風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。 ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。 しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。 まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。 当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか? 円満に辞める理由があれば教えて下さい。

  • 皆さんの旦那さまはマメに連絡してくれますか?

    こんにちは。 結婚半年、妊娠3ヶ月、26歳の専業主婦です。 今日旦那(32歳)と喧嘩をしてしまいました。 理由は「旦那がなかなか連絡をしてくれないこと」に私が腹を立てたためです。 今週末、旦那は二日間田舎へ帰省し、私は家に一人で留守番でした。 切迫流産の懸念があること、風邪気味、つわりのため外出もできず、 遠い田舎・実家両方に帰れませんでした。 電話する友達もいなくて、親とも電話するほどの仲ではないため、一人で寂しく過ごしていました。 普段も旦那の仕事が忙しく、朝帰り・泊まりは多々ありますが、「今日は帰れない」の連絡もありません。(仕事が忙しく連絡できないのはもちろん仕方がありませんが。) 「具合大丈夫かな?」とか「声が聞きたいな」とか思って電話してほしいのです。 いままで何回も「寂しいから連絡して」とお願いしても断られて来ました。 「そんなに言うなら、携帯解約する」 「そばに人がいたし、疲れてたから電話できなかった」 「よくそんな甘えたことが言えるね?そんなに電話って重要?」 「寂しいなら遊びに行けば」と言われます。 「風邪菌で胎児に影響が出たらどうするの?」と聞いたら 「構わない」と言われました。 もちろん私から電話すれば話はできますが、「旦那から」の電話がほしいのです。向こうからもらえないと不安になるというか、寂しいというか忘れられたような気分になります。

  • 毎日でもしたい旦那、あまりしたくない私・・・

    結婚して3ヶ月です。(29歳妻・30歳夫) 旦那は「毎日でもしたい」と言い、ほぼ毎夜「しよう」と言ってきます。 ですが、私はあまりしたくなく、「今日はそういう気分じゃない」と断ったりします。 それでも執拗に「しよう、しよう」と誘われ、断り続けると終いには機嫌をそこねてしまうこともしばしば。 「なにがそんなにイヤなん?」と問い詰められたりもします。 私としては、 1、まだ子供が欲しくない(旦那は「早く作ろう」と言います) 2、(旦那の言動で)機嫌を損ねたり、ケンカした後など、気分が戻らず、いちゃいちゃする気になれない 3、週に1~2回で充分、と思っている などが理由としてはあります。 1に関しては、一応ゴムはつけています(中出しは禁止)が、旦那の友人で「ゴムをつけていたが妊娠した」という話も聞いていますので、絶対大丈夫、とは思えません。元々あまり子供欲しくないな、という思いが私にはあるので、覚悟のできていない妊娠は避けたいです(将来的には産むつもりです) 上記の理由を伝えてはいますが、旦那には理解できないようです。 ちなみに、結婚前はお互いゆっくり会えるのが土日の休みの時だけだったりで頻度は週に1~2回でした。 女と男の性欲の違い、はたまた女・男関係なく個人差もあるかと思いますが、私達はどう折り合いをつけるべきでしょうか? アドバイス、経験談等よろしくお願いします。

  • 風邪で欠勤後の上司への謝罪について

    契約社員のOLです。 当日風邪で欠勤し朝連絡をいれ、次の日出社する場合(有給消化) 上司に一言謝った方がいいのでしょうか? 計画年休(事前に明日お休みいただきますと伝える)の次の日の出社は誤る必要はないと思いますが 例え有給が残っていて 本人が休んでもたいして仕事に支障がなかったとしても 当日欠勤した場合は言うのが常識でしょうか? 私の会社では風邪なんだからしょうがない!わざわざ謝る必要はない!と言う人が多いのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • 妻の、通院の証拠を見せろ!

    私の会社から、奥さんが通院した証拠を見せろ!領収書とかあればもってきなさい。と言われています。 妻は現在妊娠8ヶ月です。 詳しくは割愛しますが、もともと子宮の病気があり早産のリスクがあると言われていました。 10月まで何事もなく無事に過ごしていましたが10月始めに突然具合が悪くなり私が病院に連れて行き会社を休んでしまいました。 その時は緊急性はなく昼過ぎまで点滴をして、自宅で安静にしていてください。と言われたので、午後には家に帰ってきました。 それからしばらく経ち、昨日また突然具合が悪くなり朝早くに病院に連れて行き、また欠勤してしまいました。 妻はしばらく入院することになりました。 昨日の夕方に会社に連絡しましたが、奥さんが病院に行ったという証拠を見せろ!と言われ困っています。多分、突然欠勤してしまったからだと思います。 今は入院してしまったので領収書もありませんし、何を見せて証明していいかわかりません。 病院の先生にも相談しましたが、奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が欲しがるなんて聞いた事ないし、まして妊娠や子宮の病気なのだから、とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。と言われています。 何を見せて証明したらいいと思いますか? それと最初に病院に行った領収書や処方箋などは、妻の会社が休業保証の証明書で必要だから、原本を東京本社に送って欲しい。と言われ手元にありません。

  • これは労働法違反にはならないのですか?

    会社でリストラ政策をしているわけでもない状態で 解雇されそうです。 理由は風邪や病気での当日欠勤をするかだそうです。 頻度は1か月に1回、あるかないか位です。 全て有休の範囲内で休んでいます。 チームで一つの作業を行っているので 1人休んだら他の人に負担はかかるけど 自分しかできない仕事はないので 業務に支障はないです。 当日欠勤するのは私だけではないです。 この状態での解雇は違法ではないのですか?

  • 社会人が便秘でおなか痛いから会社を休む

    社会人が便秘でおなか痛いから会社を休むって言う理由は、常識的にアリなのでしょうか? そう言って休んだのは女子社員なのですが 正直「そんな理由で!?」 と思ってしまいました。 もちろん当日欠勤です。 便秘で休むからって病院に行くわけではないそうです。 おなかが痛いのはしょうがないと思いますが 便秘で悩んでる人なんていっぱいいると思います。 女性ならしょうがない事なのでしょうか?

  • 旦那の好き勝手

    皆さんのご意見をお願いします。長文失礼します 私は三人の子を持つ主婦です。 私の旦那の事なのですが、一週間程前から歯が痛むのと風邪を引きました。 普通は体調不良で仕事を休んだら家でおとなしくしてるのが、当たり前だと私は思うのですが、パチンコに行ったり麻雀に行ったりしています。 頭にきたのでもう心配しないから!と言いました。 甘えた態度でごめんと言われ余計腹が立ちました。 昨日も熱で病院に行っていたのに、昨日の今日でゲーセンです。 出かける時はささっといなくなるか、仕事場の車庫に行くと言ってなかなか帰ってきません。 3人目の妊娠中にギャンブルで借金が発覚して、別れる別れないで揉めた事もあります。 今は私の母が立て替えてくれて借金はなくなりましたが、ギャンブルに懲りない旦那に呆れ返るばかりです。 自分勝手な旦那に腹が立ってしょうがありません。子供の面倒は少しみますが、家事は一切せず。 こっちもたまには息抜きしたいのに、自分優先なのでなんかギャフンと言わせてやりたくてしょうがありません。 昔からそういう事もあって注意しても聞かないので、知恵をお貸し下さい。いろいろストレスが溜まり愚痴みたくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう