• ベストアンサー

良い旦那なのでしょうか?

私の会社には 奥さんが具合悪いからって当日欠勤をする社員さんがいるのですが 奥さんが具合悪いから休む社員さんは良い旦那なのでしょうか? 奥さんが入院するほど具合悪かったり 妊娠中ならしょうがないと思いますが 普通の風邪のようです。 その社員さんは半年に2回くらいの頻度で そのような理由で当日欠勤します。 一般的に奥さん思いの良い旦那と言えるのでしょうか? もしかしたら、そういう理由にしといて、ずる休みかもしれないですが ここでは本当にそのような理由としてご回答ください。 よろしくお願い致します。

• iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.4

それはその男性の奥さんの受け取り具合では。 奥さんにとって、それが最良の夫像ならそうい うことなんでしょうね。 彼にしてみれば一般論はどうでもいいことかも しれません、何が彼にとっての優先順位かが重要 なのであって。 症状自体は風邪でも、奥さんは心身薄弱の 女性かもしれませんし。 それなら男性が欠勤も一般的に許容されるんで しょうし。 僕なら仕事をとるでしょうから、彼の行動は評価に 値すると思います。

iwueye
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• iess
回答No.6

家庭的には良い旦那さんです。 しかし、ウチの会社の規定では、当日休みは朝一番で連絡があったとしても欠勤扱いですし、始業30分を過ぎると連絡があっても無断欠勤扱いです。いずれも有給休暇扱いはされません。 欠勤扱いですと、給与は減らされる ボーナスも減らされる 次回の昇給・昇進の査定が低くなります。 奥さんは それを望むでしょうか・・。奥さんが それでも構わないと思っているなら 他人がとやかく言うことではありません。 また、突発休みを 本人の病気(診断書付き)以外でも 有給休暇扱いしてくれる会社なら 問題は無いでしょうが 上司なりの印象は悪くなる思います。ただし、本人が出世(ひいては収入)などを気にしていないなら これも他人がとやかく言うことでもありません。

iwueye
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

昔に比べると、そういう社員さん増えてますよね 子どものイベントで休んだり、妻子の体調で休んだり・・ 家族>会社の傾向は年々強くなっていってるんじゃないでしょうか(不景気ですしね) まぁ私も風邪引いたくらいで、会社休んで傍にいられても逆に困るので行かせますが。。。 世の中には、風邪くらいでも、傍で看病して欲しいという女性もいると思うので それをかなえてあげてるというのは、いい旦那さんじゃないですかね^^ 私も半年に2回くらいなら、優しい旦那だなぁって思います (月に2回とかなると旦那も嫁もちょっと・・・て思いますけどね)

iwueye
質問者

お礼

• nabituma
回答No.3

風邪でも足がなくて病院の送迎とかあったり、子供が小さくて面倒を見る必要があったりとか まあ、そんなこともあると思いますよ。 当日の仕事の重要性にもよりますが、どうしてもその人でなければならないような代わりのできない 重要なことがない限りは問題ないと思います。 良いだんなというか、悪くないだんなですね。 私は、妻の風邪程度では妻が会社に行けといいそうですが。

iwueye
質問者

お礼

「妻の風邪程度では妻が会社に行けといいそうですが」 私も妻の立場なら休んで欲しくないです。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

半年に二回くらいなら有給休暇の範囲内でしょううから、 奥さんの突然の風邪に付き合ってあげてもかまわないわけです。 ただし、その日の仕事にたいしたものがないと はっきり分かっている時だけですけど。 そういう意味ではいい旦那さんでしょう。

iwueye
質問者

お礼

• k28w
回答No.1

こんばんは。 その社員の方にとっては、極端に「仕事<奥さん」かもしれませんね。 奥さん思いな人でも、仕事を休まずに、真っ直ぐ帰って家事をする人も居るはず。 ただ、本当に風邪なのかは、本人のみぞ知るでしょう。 過去に何か有って、奥さんの精神状態が不安定かもしれません。 しかし。半年に2回でしたら、ずる休みだとしても可愛いですよ。 私が勤める職場には、母親が公共の交通機関(電車・バス)が使えないからと 母親の用事に付き合って、週休3日くらいの勢いで休んでた人が居ます。 風邪と電話して休むも、本人いわく理由で「風邪」を使うだけと言ってましたし。 その女性は、車を手放したから、母親関連で休むこと出来ませんし。 上司から会社を休まないように注意されたからか、 去年あたりから、普通に勤務するようになりました。 本当の事情は何であれ。 会社側が業務に差障る、良くないと判断すると、 それなりの対応するんですね。。。 同僚として色々思ったところが、どうにもならないことが多いですね。

iwueye
質問者

お礼

半年に2回なら大目に見ます。ありがとうございました。