• ベストアンサー

ダメ人間を変えたいんです。

今年新社会人になってダメ人間だと自覚しました。 同期の子にとてもしっかりした子がいます。 新人の仕事(いわゆる雑用)に電話係・来客係・日用品(お茶の補充や茶菓子配ったりなど)管理・文具管理があるのですが、その子は来客係、私は日用品管理です。 電話と来客は他の会社の人達と接する大事な役目です。 つい先日電話係の子が辞めたのでてっきり私になると私もその子も思っていました。 ところが1年上の先輩が電話係になり、私は日用品のままでした。 頑張ろうと気合を入れてただけにとても悔しかったです。 朝の掃除が新人にはあります。 30分前に来てやるべきところを、その子は2時間前からきて自分の仕事の準備や本棚の整理などしています。 私は1週間に何度も遅刻して、私の分までその子に掃除さる始末です。 その子は先輩たちとスイスイ仲良くなっていきます。 私は人見知りが激しく、なかなか先輩たちと仲良くなれません。 その子は社長にも気に入られています。 私は失敗ばかり繰り返して、いまだ信用されてません。 実際の仕事面でもその子に劣等感を抱いてます。 私は日中に何度も居眠りを繰り返し、〆切に終らなくて先輩に怒られます。 焦るあまりに雑になり汚いと言われます。 私が1枚あげる間にその子は4~5枚、どんどんうまくなっていきます。 私たちが両極端なんでしょうか? せめて私のほうが絵がうまかったら…。 この間また先輩に注意されボロボロになって泣いてしまいました。 今朝起きたら15時だったんです。特別薬とか飲んだわけでもないのに。 寝坊とかいうレベルじゃなくて、無断欠勤もいいとこです。 ちなみに今、ナルコレプシーじゃないかと思い病院を予約しているところなのですが、病院行く前に精神的に参ってしまいそうです。 しっかりした人間になるには何から変えたらいいですか?

  • Ryu54
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずはしっかりと、病院での診断を受けてください。 起きたら15時だった。日中に何度も居眠りってのは尋常じゃ無いです。 しかし、それと仕事ができないのは、別問題です。 先輩達と仲よくできるか、否か?ってのも別の話です。 >私が1枚あげる間にその子は4~5枚 絵かマンガを書くしごとなんでしょうか? もともと入社したときの、能力が違うのではないでしょうか。コレばっかりは頑張って、練習するしか無いですね。 最後に・・ 病気であるかは別にして、仕事中に居眠りしてるようでは、いろいろ注意されても当然かと思います。 朝何時に出勤しようが、絵がどんなにうまかろうが、他にいいところがあったとしても、全部帳消しです。怒られて当たり前です。怒られないほうがおかしいです。 そういう意味でもまず受診して、体の状態を確かめて下さい。

Ryu54
質問者

お礼

はい。私もまずはこの居眠りから解決しなくてはと思い受診を決めました。 会社の人にも誤解されがちですが、私が病院行くのは、この病気とうまく付き合っていく方法を見つけるためで、「私は病気なんです~。眠っちゃうのはしょうがないんです」って言いたいわけじゃないんです。 でも受診するまでの今この時がとて辛くて、失敗する度その子と比べてしまします。 仕事は絵です。社長から「あの子は○枚描いてるけどあなたは○枚しか描いてない。これで同じ給料はおかしいでしょう?」と言われたのがその子の枚数を気にするキッカケだった気がします。今は治療に専念して、少しずつ追い付いていけるようになったら、いい意味でその子とライバルになりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tadaj
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.8

インドに旅に出よう。きっと見つかるよ!

Ryu54
質問者

お礼

ホントですかッ!?でも何故にインド・・・? 確かに日本を離れてみるのはいいことだと思います。 もっと人間として成長したいので考えてみます。 ありがとうございました。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.7

 まずは、その子のことを見るのを辞めてみませんか? その子を見る暇があったら、先輩方を血眼になってでも見ればいいと思います。きっと、その子は、血眼になって先輩を見ているから、先輩を知って、先輩とどんな風に仲良くなればいいか考えて、さらに先輩を血眼になりながら見て、仕事の仕方を学んで、必死になっているから、そんな風に伸びるんです。  私は、仕事をする、ってコトは、自分がその場でしなければならない事をみつけるコトだと思います。人から与えられた仕事はもちろん、血眼で見ていた周囲で何か足りないものを見つけて、これってしなきゃいけないんじゃないですか?っていって、その仕事を自分でこなす。自分が今しなければならないのはコレ!ってわかる人間になる事こそ、仕事ができる人間になる事だと思います。  「どーせ、私は・・・」だとか、「あのコは~なのに、私は~だ」っていう表現は私は嫌いです。最初っから、自分はこうだ、って決めつけているからです。私は、そうゆう事を言う人を見ると、いつも、「この人はそんなに自分のことを全部知っているのかなぁ。自分の知らない自分とか、自分じゃなくて他人だけが知っている自分とかって信じないのかなぁ。」って思います。  Ryu54さんは、一生懸命やる、がむしゃらにやる意義って、考えたことがありますか? 私は、考えたことがあります。でも、わかんなくて、実際にがむしゃらになってみました。極端にいえば、自分を使った人体実験です。それで、ついこの間、このがむしゃらになる実験がひと段落しました。でも、結果は、わかりません。でも、私は、がむしゃらになって良かった、って思います。  それでは、ここら辺で失礼します。Ryu54さん、お仕事、がんばってください(>w<) もっと、もっと、先輩を血眼でみて、必死になって、その場で自分のしなきゃいけない事の優劣をしっかりつけれるようになって、がむしゃらになれば、絶対大丈夫です!!! 応援してます! 

Ryu54
質問者

お礼

みなさんの回答を拝見して、私は「ダメ人間が私以外にもいたらなー」とか「あの子がもっとダメな子だったらな~」と、自分の方の仲間を増やすことばかり考えてた気がします。 「今日から頑張ろう!!」って気合い入れる日もあるんですが、たいてい入れた直後に失敗して「なんで私って・・・」ってすぐくじけてしまいます。 何度失敗しても挫けずがむしゃらになってみなきゃ何も変わらないですよね。 「絶対大丈夫です!!!」の言葉が本当に嬉しかったです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.5

 では、あなたは今からしっかりした人間です。そのように行動してください。  とりあえずこんな時間まで起きてりゃ居眠りもするでしょうね。 どの仕事が大事かなんて新人の分際で言うものでもありません。与えられた仕事全てが大事な仕事ですよ。  何回失敗しようと出来ない出来ない騒ぐモンではないです。 怒られるのも新人の仕事なんですから。そこから何を掴むかです。

Ryu54
質問者

お礼

>与えられた仕事全てが大事な仕事ですよ。 >怒られるのも新人の仕事なんですから。 この言葉グサっときました。反省してます…。 今は何度失敗しても1年後できるようになってればいいと友達に言われたの思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分を好きになる事。かな。 ダメなんだ・・・と思っていると、どんな些細な事でもダメに思え、さらに悪い事を呼び寄せる事が多いです。不思議と運も逃げちゃいますし。。。。 悪循環を断ち切るのは並大抵の事では出来ませんが、一つ一つの悩みを、自分なりに真剣に考えてみては。

Ryu54
質問者

お礼

私もバイトで店長代理まで任された時があって、 その時は自分に自信がありました。 今は失敗して反省して、やる気出した早々失敗して、 悪循環の繰り返しです。その度自己嫌悪に陥って…。 でもそれを断ち切らなきゃいけないんですよね。 めげずに頑張ります。ありがとうございました。

  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

自分が何をしたいのか。 そのしっかりした子と競争をしたいのか。 劣等感=どこか自分を信じている部分があるから。 やれば出来ると思っていながら、いつまでもやらない。 結果→できない。そして劣等感・ジェラシーを抱く。 そのしっかりした子は、自律的(自己啓発)、他律的(親や先生の躾)、 そういうものを通して、今のその子がある。 羨んでも仕方がない。 後悔しないように、今から出来ることからやるだけ。かな。 多分、簡単なんだけどね。習慣にさえなれば。 習慣になるまでは、何ヶ月、何年も繰り返すしかないかな。 だって、三十歳にもなって、イチローや松井を見て、 「俺も野球続けてれば、大リーグ行けてたかな」なんて、 「あのとき止めなければ今ごろは」なんて。 ふざけんなー!! (これ、自分用) ちょっと辛口?こんなところで。

Ryu54
質問者

お礼

>そのしっかりした子は、自律的(自己啓発)、他律的(親や先生の躾)、そういうものを通して、今のその子がある。 その子は「殺らなきゃ殺られる」ぐらいのツライ家庭だったらしく、だからこそ生きる術をこれまで学んで言ったんだと感じました。「あんたはのんびり甘やかされて育ったからね。危機感がないんだよ」と親に言われてしまいました。 >習慣になるまでは、何ヶ月、何年も繰り返すしかないかな。 そうですね。自分を変えるんだから長い時間が必要ですよね。 すぐダメだと諦めず頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>つい先日電話係の子が辞めたのでてっきり私になると私もその子も思っていました。 なぜ、あなたがやるもんだと思い込んだのですか? >30分前に来てやるべきところを、その子は2時間前からきて自分の仕事の準備や本棚の整理などしています。 あなたも同じこと実践してください。 病気のせいにしたら、会社が大目に見てくれると思います? >しっかりした人間になるには何から変えたらいいですか? 性根から変えてください。家を出て自立すれば嫌でも根性つきます。 比較ばかりして、願望ばかりで努力の跡が見えません。

Ryu54
質問者

お礼

>なぜ、あなたがやるもんだと思い込んだのですか? 本来新人がやる仕事だったので…2人しかいなくなれば自分だと思ってました。 実際電話係の子が席を外してる時は私がとっていて、だいぶうまく対応できるようになったと自分で思ってただけに、そういう状況でも任せられない人間だと分かってすごくショックでした。 が、そもそも自分が失敗ばかりしてるせいなんだってことは分かってます…。 >家を出て自立すれば嫌でも根性つきます。 今年から一人暮らししてます。 今まで激しい寝坊とかせずにこれたのは毎日起こしてもらえたせいだと気づきました。 病気を理由にしません。そのために病院に行くんです。 一人で何でもできる人間になりたくて努力してる最中なんです。 弱音を吐いてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

同期の子に対して、意識しすぎた結果では? その子はその子。 とにかく自分にできる事をしっかりやりましょう。 寝坊や居眠りで怒られてしまっているのはその子のせいじゃありません。その子が仕事が出来て人懐っこいのは関係ないと思います。 人それぞれスピードは違うし、得て不得手あります。その子が出来るからとか考えない方がいいと思います。 変にライバル意識持ってしまっていませんか? とにかく自分にできる事をちゃんとやる事です。 寝坊しやすいなら早く寝るとか。あと、自分の意識の中で、甘えている部分があると寝坊します。しっかり仕事の認識をすれば、自然と起きれるようになりますよ

Ryu54
質問者

お礼

>自分の意識の中で、甘えている部分があると寝坊します。 確かに少し融通の利く会社だけに甘い考えがありました。反省します… ライバル意識ではないんですが、何でもその子と比べてしまう癖がついてしまいました。 あの子は~なのに私は~だ…とか。 育った環境からすでに違うんですから比べちゃいけないですね。 今は見つからないですがその子よりできる面を見つけて頑張ります。(やっぱりライバル意識?) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 施工管理の人間が作業するのはダメですか?

    施工管理の人間が作業するのはダメですか? 設備の施工管理をしている2年目ですが、疑問があります。 新人なのでなにもわかりません。 そこで職人に混じって作業をすることから始めて、仕事を覚えようと思いました。 配管工、電気工、計装工。。。 とても勉強になります。 でも先輩に怒られます。 「管理の人間が作業するな。どアホ。お前は指示する立場じゃ」と。 でもその考えはちょっと違うなと思います。 野球をしたこと無いひとは監督にはなれませんし、サッカーもしかりです。 作業員の作業内容を知らずに一人前の現場監督にはなれないと私は思います。 僕と先輩の考えはどちらが正論でしょうか?

  • 駄目人間と言われないためにはどうすればいいですか?

    30歳、社会人7年目です。 社会人2年目で25歳くらいのとき、mixiボイスで独り言として、「私は決して破滅せんぞ!」とか呟いたところ、大学生アルバイト時代の先輩から「お前は既に破滅しているだろう」と返信が来ました。 それに対し「破滅と再起を繰り返し、私は強くなる!」と呟いた所、「相変わらず駄目人間だな」と返ってきました。 駄目人間とはどういうことでしょうか。 駄目人間と言われないためにはどうすりゃいいですか。 私は駄目人間と言うと、定職に就いていない人、遅刻を繰り返す人、いい歳して人前で少年漫画読んだりとか携帯ゲームやっているオッサン、スマホ見ながら牛丼クチャクチャ食べてる冴えない男連中、ラーメン食べてるデブ、コンビニで漫画立ち読みしている人、家が散らかっている人。 あたりを考えます。 私はこれらにあてはまりません。 しがみついているだけの人間かもしれませんが正社員です。 遅刻はほとんどしていません。 スマホゲーム(特に課金モノ)はやりません。 食事マナー、栄養バランスに気をつけています。 食べられることに感謝しているので、食べるときは食べることに集中しています。 漫画の立ち読みなんてしません。(本屋でなら雑誌などについてする) 家も片付いています。 私は仕事はできませんが、それでも真面目に誠実に生きて来たつもりです。 駄目人間と言われるゆえんはありません。 その先輩こそ30過ぎてもバイトしていた人で、大学受験上がりの新人と干支が同じになってしまったそうです(笑) 今は何されているかは知りません・・・・。 それでも先輩の方が私より後輩からの人望は比較にならないほど厚かったし、彼女もいたそうです。 なぜ駄目人間なのか、駄目人間って何か、そう思われないためにどうすべきか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 人間関係に疲れた。

    人間関係に疲れた。 サークルの人間関係に疲れています。わたしはサークルのとあるひとりの先輩に嫌われているようです。他の同期の子には優しく接するのですがわたしにだけ冷たいです。何か嫌われるような事をしたのならば納得もいくのですが、理由はわかりません。 その先輩に以前冷たい言葉を言われたときのことを思い出すと億劫でサークルにも行きづらくなりました。すると今度はわたしがいないうちに、わたしを重要な係りにしたことが他の人づてでわかりました。はっきりいって怒っています。 わたしが悪いのでしょうか?今後わたしはどうすべきでしょうか?

  • ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

    事務の仕事をしています。 来客があった時は最初に私がでて、案内とお茶だしをします。 社内では楽なナースサンダルを履いているのですが、そのまま来客の案内をしていたら、先輩に注意されました。 それから来客があるたびにパンプスに履き替えていますが、出るのに時間がかかってしまいます。 別にバックストラップもついてるからそのまま出てもいいのではないかと思うのですが。 ナースサンダルでの来客応対はダメですか?

  • 新人はいつから電話をとるものですか?

    小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。 最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。 (1人長期の休みなのでその代理です) その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、 ・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。 指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく 20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。 私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし そもそも仕事がまだ出来ないのだから電話くらい出ろよ!と思ってしまうのですが・・・。 上司も辞められては困ると思っているのか、「お茶当番はさせるな」「電話もまだ早い」「難しい仕事は徐々に」という考えです。 しかし、代理なのでそんな悠長なこと言っていたら勤務期間は終わってしまいます。 上司に「まだ電話に出てもらってはダメですか」と本人の前で言いましたら「本人しだい」とのこと。 その会話を聞いていたにも関わらず、新人はいまだに電話に出るそぶりはありません。 (本人の前で「電話くらい出てもらわないと、こちらの仕事が増えるばかりだ」とハッキリ言いました) なにより男だからと言ってお茶当番は免除の挙句、電話も出ない、来客も対応しない、しかしこちらは自分の仕事も、代理の仕事フォローに仕事も教え・・・では、代理なんて来ない方がよっぽど仕事がはかどります。 私は勤めて16年(正社員)ですが、なんでこんな仕事も出来ない臨時の人間のお茶のコップを洗ってやらなければならないのか、とムカムカします。 話がそれてしまいましたが、 数年ぶりの新人なので、どんな感じかいまいちよくわからなくなっているのですが、 (自分の時はどうだったかも忘れてしまいました) 他社は新人が電話に出るまでどのくらいの期間を設けているのでしょうか? ちなみに社員が少ないので元々研修等は行っていません。 そんなに慣れるまで新人って電話に出ないものでしたかね・・・? 電話なんて新人の1番最初の仕事の気がしますが・・・。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。 この春新入社員になり、この五月で一ヶ月目になるものです。 私は新しい仕事を任された時や、電話応対の時などに非常にテンパってしまうタイプでして、4月1日から毎日怒られてきました。 私なりに怒られながらもこの1ヶ月間がんばった結果、悪いところがよくなったのかどうか自分ではよくわからないですが、あまり注意されなくなりました。 が、しかし、私の教育係の方が「お前に書類管理を任たくないから」と、非常に簡単な仕事さえも与えてもらえなくなり、どうも人間関係や、信頼関係がうまく築けていないようです。 気を取り直して軽い雑談などの話題をこちらから先輩方に振っても素っ気ない対応が返ってきます。 最近、一度言われていたことを質問してしまったり、私が悪いのは百も承知しておりますが、もう先輩方にあきれられてしまって注意する気にもなれないのだろうかと思い、これまでにないほどに自信がなくなりました。 こんな私に、叱責、もしくはアドバイス等いただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係(長文です)

    現在、同じ係りに、自分も含めて4人います。先輩、自分、後輩2名。 後輩2名が退職をすることになりました。 技術職で、全員、一人前と言うにはまだまだです。 でも後輩2名も真面目でとても頼りにしていました。 後輩の一人は去年うつ病になりました。今も病院に通っており本調子ではありません。 きっかけはいろいろあったと思いますが一つは先輩だったと思います。 お客さんからクレームがあり、その人は、精一杯の対応をしてもお客さんの怒りが納まらない日々が続き、その人は先輩に相談しました。 先輩はその人の短所を責め続け、具体的な対応策を言いませんでした。 私は先輩を立てる意味もあり、また後輩が私に相談した訳ではなかったので少しはフォローしましたが、積極的には動きませんでした。 もう一人の後輩は、新人だったので、先輩が何とかしなければと教えていました。 その子に限らず、先輩が教えた人はやる気を失っていきます。 先輩のやり方はまずいと思うと私も伝えてきましたが、伝わったことはありませんでした。 後輩も先輩に言っても分かってもらえないと言います。 先輩は良いところもあり、ものすごく性格が悪い訳でもありません。 ただ自分達の気持ちを伝えても分かってもらうことができません。 私から見れば、人間性に全く問題のない二人が辞めます。 私自身続けていく自信がありません。 ただ係りとして成立しなくなるのはまずいですし、今すぐ辞めるつもりはなく、また後輩が入ってくると思います。 新しい人が来ても、今回のようなことが繰り返されるだろうと思います。 先輩ととことん話すことも必要と思いますが、先輩に理解してもらえるような気がせず、修復不可能な関係になることも心配です。 先輩に対して、後輩に対して私はどうしたら良いのか アドバイスをお願いしたいと思います。

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • 厳しい人間が正しいの?楽天家は正しくない・・・?

    今年、新人が入社し、先に転職していた私が少し新人の教育に携わりました。 確かに、新人には化粧の濃い子、緊張してないのかフレンドリーな子など色んなタイプの子がいますが、私は割りと寛容にというか、それは決して会社の雰囲気にそぐわない子達と私は思わないしかわいい子だなとか明るい子だなとか、捉えます。しかし、仕事で何かあればそりゃ注意します。 が、もう1人の教育担当は、こんな子達が気に入らないのか、当りがキツイ・・・。しかし、これも会社の為(?)で、彼女の言う事も一理あるな、彼女は厳しい意思の持ち主なんだと思うと何も言えないのですが・・・。 私は、好き嫌いで仕事したくありません。 新人達が自社を好きで、自分の部署に希望を出し入社し、私もその気持ちが分かります。 でも、今や彼女の評価で部署の人間は新人を判断する状態。ベテランの方とあの子はこうねなどと話してるのも新人も気付いてます。 私はそんな話を聞いても、ああそうなんだ~と便乗するものの、半分流します。 自分の教えた子が、注意されていて、また同じミスをすると凄く切ない・・・。 でも何だか私の力は弱いようで・・・。 楽天家は、ふさわしくないのでしょうか?