• ベストアンサー

ダメ人間を変えたいんです。

今年新社会人になってダメ人間だと自覚しました。 同期の子にとてもしっかりした子がいます。 新人の仕事(いわゆる雑用)に電話係・来客係・日用品(お茶の補充や茶菓子配ったりなど)管理・文具管理があるのですが、その子は来客係、私は日用品管理です。 電話と来客は他の会社の人達と接する大事な役目です。 つい先日電話係の子が辞めたのでてっきり私になると私もその子も思っていました。 ところが1年上の先輩が電話係になり、私は日用品のままでした。 頑張ろうと気合を入れてただけにとても悔しかったです。 朝の掃除が新人にはあります。 30分前に来てやるべきところを、その子は2時間前からきて自分の仕事の準備や本棚の整理などしています。 私は1週間に何度も遅刻して、私の分までその子に掃除さる始末です。 その子は先輩たちとスイスイ仲良くなっていきます。 私は人見知りが激しく、なかなか先輩たちと仲良くなれません。 その子は社長にも気に入られています。 私は失敗ばかり繰り返して、いまだ信用されてません。 実際の仕事面でもその子に劣等感を抱いてます。 私は日中に何度も居眠りを繰り返し、〆切に終らなくて先輩に怒られます。 焦るあまりに雑になり汚いと言われます。 私が1枚あげる間にその子は4~5枚、どんどんうまくなっていきます。 私たちが両極端なんでしょうか? せめて私のほうが絵がうまかったら…。 この間また先輩に注意されボロボロになって泣いてしまいました。 今朝起きたら15時だったんです。特別薬とか飲んだわけでもないのに。 寝坊とかいうレベルじゃなくて、無断欠勤もいいとこです。 ちなみに今、ナルコレプシーじゃないかと思い病院を予約しているところなのですが、病院行く前に精神的に参ってしまいそうです。 しっかりした人間になるには何から変えたらいいですか?

• Ryu54
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずはしっかりと、病院での診断を受けてください。 起きたら15時だった。日中に何度も居眠りってのは尋常じゃ無いです。 しかし、それと仕事ができないのは、別問題です。 先輩達と仲よくできるか、否か?ってのも別の話です。 >私が1枚あげる間にその子は4~5枚 絵かマンガを書くしごとなんでしょうか? もともと入社したときの、能力が違うのではないでしょうか。コレばっかりは頑張って、練習するしか無いですね。 最後に・・ 病気であるかは別にして、仕事中に居眠りしてるようでは、いろいろ注意されても当然かと思います。 朝何時に出勤しようが、絵がどんなにうまかろうが、他にいいところがあったとしても、全部帳消しです。怒られて当たり前です。怒られないほうがおかしいです。 そういう意味でもまず受診して、体の状態を確かめて下さい。

Ryu54
質問者

お礼

はい。私もまずはこの居眠りから解決しなくてはと思い受診を決めました。 会社の人にも誤解されがちですが、私が病院行くのは、この病気とうまく付き合っていく方法を見つけるためで、「私は病気なんです~。眠っちゃうのはしょうがないんです」って言いたいわけじゃないんです。 でも受診するまでの今この時がとて辛くて、失敗する度その子と比べてしまします。 仕事は絵です。社長から「あの子は○枚描いてるけどあなたは○枚しか描いてない。これで同じ給料はおかしいでしょう?」と言われたのがその子の枚数を気にするキッカケだった気がします。今は治療に専念して、少しずつ追い付いていけるようになったら、いい意味でその子とライバルになりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tadaj
回答No.8

インドに旅に出よう。きっと見つかるよ!

Ryu54
質問者

お礼

ホントですかッ!?でも何故にインド・・・? 確かに日本を離れてみるのはいいことだと思います。 もっと人間として成長したいので考えてみます。 ありがとうございました。

• 11723
回答No.7

まずは、その子のことを見るのを辞めてみませんか? その子を見る暇があったら、先輩方を血眼になってでも見ればいいと思います。きっと、その子は、血眼になって先輩を見ているから、先輩を知って、先輩とどんな風に仲良くなればいいか考えて、さらに先輩を血眼になりながら見て、仕事の仕方を学んで、必死になっているから、そんな風に伸びるんです。  私は、仕事をする、ってコトは、自分がその場でしなければならない事をみつけるコトだと思います。人から与えられた仕事はもちろん、血眼で見ていた周囲で何か足りないものを見つけて、これってしなきゃいけないんじゃないですか?っていって、その仕事を自分でこなす。自分が今しなければならないのはコレ!ってわかる人間になる事こそ、仕事ができる人間になる事だと思います。  「どーせ、私は・・・」だとか、「あのコは~なのに、私は~だ」っていう表現は私は嫌いです。最初っから、自分はこうだ、って決めつけているからです。私は、そうゆう事を言う人を見ると、いつも、「この人はそんなに自分のことを全部知っているのかなぁ。自分の知らない自分とか、自分じゃなくて他人だけが知っている自分とかって信じないのかなぁ。」って思います。  Ryu54さんは、一生懸命やる、がむしゃらにやる意義って、考えたことがありますか? 私は、考えたことがあります。でも、わかんなくて、実際にがむしゃらになってみました。極端にいえば、自分を使った人体実験です。それで、ついこの間、このがむしゃらになる実験がひと段落しました。でも、結果は、わかりません。でも、私は、がむしゃらになって良かった、って思います。  それでは、ここら辺で失礼します。Ryu54さん、お仕事、がんばってください(>w<) もっと、もっと、先輩を血眼でみて、必死になって、その場で自分のしなきゃいけない事の優劣をしっかりつけれるようになって、がむしゃらになれば、絶対大丈夫です!!! 応援してます! 

Ryu54
質問者

お礼

みなさんの回答を拝見して、私は「ダメ人間が私以外にもいたらなー」とか「あの子がもっとダメな子だったらな~」と、自分の方の仲間を増やすことばかり考えてた気がします。 「今日から頑張ろう!!」って気合い入れる日もあるんですが、たいてい入れた直後に失敗して「なんで私って・・・」ってすぐくじけてしまいます。 何度失敗しても挫けずがむしゃらになってみなきゃ何も変わらないですよね。 「絶対大丈夫です!!!」の言葉が本当に嬉しかったです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• Reiher
回答No.5

では、あなたは今からしっかりした人間です。そのように行動してください。  とりあえずこんな時間まで起きてりゃ居眠りもするでしょうね。 どの仕事が大事かなんて新人の分際で言うものでもありません。与えられた仕事全てが大事な仕事ですよ。  何回失敗しようと出来ない出来ない騒ぐモンではないです。 怒られるのも新人の仕事なんですから。そこから何を掴むかです。

Ryu54
質問者

お礼

>与えられた仕事全てが大事な仕事ですよ。 >怒られるのも新人の仕事なんですから。 この言葉グサっときました。反省してます…。 今は何度失敗しても1年後できるようになってればいいと友達に言われたの思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分を好きになる事。かな。 ダメなんだ・・・と思っていると、どんな些細な事でもダメに思え、さらに悪い事を呼び寄せる事が多いです。不思議と運も逃げちゃいますし。。。。 悪循環を断ち切るのは並大抵の事では出来ませんが、一つ一つの悩みを、自分なりに真剣に考えてみては。

Ryu54
質問者

お礼

私もバイトで店長代理まで任された時があって、 その時は自分に自信がありました。 今は失敗して反省して、やる気出した早々失敗して、 悪循環の繰り返しです。その度自己嫌悪に陥って…。 でもそれを断ち切らなきゃいけないんですよね。 めげずに頑張ります。ありがとうございました。

• goku3
回答No.3

自分が何をしたいのか。 そのしっかりした子と競争をしたいのか。 劣等感=どこか自分を信じている部分があるから。 やれば出来ると思っていながら、いつまでもやらない。 結果→できない。そして劣等感・ジェラシーを抱く。 そのしっかりした子は、自律的(自己啓発)、他律的(親や先生の躾)、 そういうものを通して、今のその子がある。 羨んでも仕方がない。 後悔しないように、今から出来ることからやるだけ。かな。 多分、簡単なんだけどね。習慣にさえなれば。 習慣になるまでは、何ヶ月、何年も繰り返すしかないかな。 だって、三十歳にもなって、イチローや松井を見て、 「俺も野球続けてれば、大リーグ行けてたかな」なんて、 「あのとき止めなければ今ごろは」なんて。 ふざけんなー!! (これ、自分用) ちょっと辛口?こんなところで。

Ryu54
質問者

お礼

>そのしっかりした子は、自律的(自己啓発)、他律的(親や先生の躾)、そういうものを通して、今のその子がある。 その子は「殺らなきゃ殺られる」ぐらいのツライ家庭だったらしく、だからこそ生きる術をこれまで学んで言ったんだと感じました。「あんたはのんびり甘やかされて育ったからね。危機感がないんだよ」と親に言われてしまいました。 >習慣になるまでは、何ヶ月、何年も繰り返すしかないかな。 そうですね。自分を変えるんだから長い時間が必要ですよね。 すぐダメだと諦めず頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>つい先日電話係の子が辞めたのでてっきり私になると私もその子も思っていました。 なぜ、あなたがやるもんだと思い込んだのですか? >30分前に来てやるべきところを、その子は2時間前からきて自分の仕事の準備や本棚の整理などしています。 あなたも同じこと実践してください。 病気のせいにしたら、会社が大目に見てくれると思います? >しっかりした人間になるには何から変えたらいいですか? 性根から変えてください。家を出て自立すれば嫌でも根性つきます。 比較ばかりして、願望ばかりで努力の跡が見えません。

Ryu54
質問者

お礼

>なぜ、あなたがやるもんだと思い込んだのですか? 本来新人がやる仕事だったので…2人しかいなくなれば自分だと思ってました。 実際電話係の子が席を外してる時は私がとっていて、だいぶうまく対応できるようになったと自分で思ってただけに、そういう状況でも任せられない人間だと分かってすごくショックでした。 が、そもそも自分が失敗ばかりしてるせいなんだってことは分かってます…。 >家を出て自立すれば嫌でも根性つきます。 今年から一人暮らししてます。 今まで激しい寝坊とかせずにこれたのは毎日起こしてもらえたせいだと気づきました。 病気を理由にしません。そのために病院に行くんです。 一人で何でもできる人間になりたくて努力してる最中なんです。 弱音を吐いてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

同期の子に対して、意識しすぎた結果では? その子はその子。 とにかく自分にできる事をしっかりやりましょう。 寝坊や居眠りで怒られてしまっているのはその子のせいじゃありません。その子が仕事が出来て人懐っこいのは関係ないと思います。 人それぞれスピードは違うし、得て不得手あります。その子が出来るからとか考えない方がいいと思います。 変にライバル意識持ってしまっていませんか? とにかく自分にできる事をちゃんとやる事です。 寝坊しやすいなら早く寝るとか。あと、自分の意識の中で、甘えている部分があると寝坊します。しっかり仕事の認識をすれば、自然と起きれるようになりますよ

Ryu54
質問者

お礼

>自分の意識の中で、甘えている部分があると寝坊します。 確かに少し融通の利く会社だけに甘い考えがありました。反省します… ライバル意識ではないんですが、何でもその子と比べてしまう癖がついてしまいました。 あの子は~なのに私は~だ…とか。 育った環境からすでに違うんですから比べちゃいけないですね。 今は見つからないですがその子よりできる面を見つけて頑張ります。(やっぱりライバル意識?) 回答ありがとうございました。