25歳女 一人暮らしの希望と実情

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が大学卒業後に一人暮らしをしたいが、現在は祖父母の家で暮らしており、親の援助も頼っている。
  • 一人暮らしをすることで自分の自立や生活力の向上を目指し、ストレスフリーな生活を送りたい。
  • しかし、祖父母の介護が必要な状況であるため、祖父母の意向と自身の希望との間で葛藤している。結婚を考えているため一人暮らしの経験も重要だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳女 大学卒後に一人暮らしがしたいのですが・・

現在6年制の国立薬学部に通う25歳大学生です。 高校卒業後、短期間働いていたので一人暮らし経験約半年あります。 私はとにかく早く自立したかったので、高校卒業後に働き始めたのですが、未熟さから人間関係で挫折してしまい退職。(今から考えるとイジメでした。) そして結局親の援助を得て浪人後、前から行きたかった大学に進学しました。 親は仕事の関係で遠方へ越してしまっているので、進学後私は祖父母の家でお世話になっています。 アルバイト代と奨学金はあるものの一人暮らしするお金もなく、祖父母や親には迷惑をかけっぱなしです。 祖父母にはとてもお世話になっているのですが、祖父は軽く介護が必要、祖母も体が年々弱くなってきており寝込むこともしばしば、私も家事はできるだけ手伝っています。 そのこともあってか、大学卒業後、私は一人暮らしをしたいと考えているのですが、祖父母にはなるべくこのまま家にいてほしいと言われます。(就職先もたくさんある便利な地域です。) 私も、祖父母のことは大好きだし、できることなら恩返しとしてこのまま手伝えればなと思うのですが、一人暮らしの快適さがどうしても忘れられません。 ちなみに、家事は手伝っていますが、料理は全然レパートリーが増えないし、(メニューが決まっているため)好きなものは作れない。気を使う。生活費のやりくりなど、同居では得られないような生活力をもっと身につけたい。 そして何より、一人で自由にスケジュールが組めるストレスフリーな生活がとてもうらやましいです。 一人暮らしをしていた時、寂しさや不便さももちろんありましたが私は毎日とても充実していました。 制約の多い今の生活にはやはりストレスを感じてしまいます。 卒業時私は27歳。できれば結婚は30までにしたいので、それまでに一人暮らしの経験がほしいです。(貯金もしっかりするつもりです。) 祖父母にこんなに親切にしてもらっているのに、とても恩知らずな考えかもしれません。 そして、この先祖父母が亡くなってしまった時、とても後悔すると思います。もっと一緒にいればよかったと。 まだ卒業もしていないのに先走った悩みですが、自分の将来像を描くためにも、卒業後すぐに出るのか、しばらく留まるのかを考えておきたいと思います。 一人暮らし経験者でなくても結構ですので、何かアドバイスをいただければと思い質問しました。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

新入社員の給料で一人暮らしして、奨学金を返済しながらしっかり貯金するのって、ほとんど無理です。 それこそ、人付き合いにも支障を来す位節約しないと。 となると、30までに結婚する計画も、既にあてがあるならともかく、怪しくなって来るでしょう。 金を使えない一人暮らしって、あまり楽しくないですよ。 同居する限り、介護担当になって身動きが取れなくなってしまう危険は常にあります。 「貯金が○×万円になるまで」のような密かな目標を決め、それまで同居を続けるのはどうでしょうか。さしあたっては今の倍くらいかな。 新卒入社した会社に定着出来る保証もないし、それで失業した時には、一人暮らしだと200万円あっても十分とは言い難いです。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 一人暮らしですが半年間の経験では、お金がなくても自分のペースを守れるのでお金がなくても快適でした。 でもたしかに、貯金ができないのでは将来への不安は付きまとうでしょうね。 貯金の目標を500万にし、それを達成してから一人暮らしをしようと思います。 一人暮らし初期費用100万として、400万あればまずは安心でしょうか・・・。 アドバイスのお陰で具体的な目標が見えてきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

自立して生活することは、人生において重要と思います。 で、まず考えるべきは、就職先ですね。現在のご時世からみて、住んでいる近くで就職できればよいが、全く違う地方でしか就職できないとなると、祖父母に会いに行くことすら難しくなります。また、近くの会社であっても、いろいろな地方に拠点がある場合もあり、配属先が必ずしも地元になるとは限りません。就職までには時間があるので、会社にはいろいろあるので、十分下調べしてから就職先を決めて下さい。(それでも、採用されるかは分かりませんが、そこは努力しか無いです) また、勤務時間も会社によってはまちまちで、企業なんて朝8時~夜遅く(敢えて時間は書きません)までというのは、ザラにあります。そこまで考えて就職先を決めるべきと思います。(かといって、短時間勤務が、今後の本人のためなのかと言えば、そうではありませんが。難しいです)  次は、住む場所ですが、通勤距離・収入によって、ある程度、決まってくると思います。就職先選びの時にもそうですが、寮があると、割と安くつくと思います。離れた場所ですと、交通費も掛かります。(通勤費は会社から支給して貰えると思いますが) 自動車なんて、持たない方が良いです。税金・管理費等で金食い虫です。  あとは、時期ですが、就職を機にというのもありますが、やはり資金です。手元にないと、明日からの生活に困ります。就職までに貯め込むか、就職後の給料を貯めて、まとまった時点で独立するのも方法です。 ここは、貴方がどう設計していくのかで決まります。  今からですと、時間はありますのでしっかり検討して行けば、道は開けると思いますので、頑張って下さい。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 祖父母宅は、商業の中心地にあり、立地的には就職先には困らないです。(内定が貰えるかは別問題ですが)。 前までは全国・海外を視野に入れた就職を考えていましたが、 祖父母と暮らすうちに、また自分自身年齢を経るごとに安定志向が強くなり、地元志向が強くなってしまいました・・・。今は自治体など公務員・地元に研究所のある企業を考えています。 自動車を持つことはじつは夢でしたが、実際に貰えると予想される手取りから、一人暮らしをした場合は不可能だと分かっていました。 それでもまだ夢を見がちでしたので(軽自動車)、今回アドバイスをいただけて良かったです。 この辺りは自動車がなくても大丈夫ですし、身の丈に合った生活を心がけます。 資金に関してですが、昔からコツコツ貯めている分を合わせると現在200万以上あります。 一人暮らしにはまだ心もとないかもしれないですね。。。 おっしゃる通りまずは就職先が第一だと思うので、下調べをしたうえでよく考えたいと思います。 自立して生活できるよう一歩ずつ前進します。 こんな小さな悩みに応えていただき、有難うございました。