• ベストアンサー

お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

kitodanの回答

• kitodan
回答No.9

またまたおじゃまします。 昨日のメニュー&手順拝見させて頂きました。 特に遅いって感じには思えないのですが。。。流れもよく考えられてますし! でも1時間かかっちゃったんですよね。 う~ん。やっぱりあとは慣れでしょうか??? と…あとはよく考えると、私は30分くらいで全て作り終えてないかも^^; うちの昨夜は、「焼き魚・白和え・味噌汁・きゅうりのもろ味噌」でした。 まずは味噌汁のお湯を沸かしダシを取り、増えるわかめを入れます。 次に豆腐(昨日の鍋の残り)を入れ、もう一度沸騰したら豆腐を2/3取り出します。 そこにえのき(昨日の鍋の残り)を入れて、再度沸騰したら火を止めます。 で、味噌を溶いて終了。(味噌菌が死なないように火を止めてから溶きます。) 上記の2度の沸騰待ちの間に、もろ味噌和え用のきゅうりの飾り包丁(扇形に)を 入れます。 飾り包丁に夢中になって、沸騰しすぎてても焦げる訳でもなく、ダシが沸いてる だけなので特に意識はしていませんでした。 味噌汁が出来た頃には、先に出した2/3の豆腐の水気が切れてるので、それを 潰してそこに一昨日の残りのヒジキと、茹でほうれん草(お昼にベーコンと ほうれん草のバター炒めした時のほうれん草をちょっとよけておいたもの) を和えて出来上がり。(ここまでで20分もかからないですよね。) ここで一旦終了。 家の人が帰ってきたら、まずは魚をグリルに放り込んでビールを出します。 (うちは全員飲むので。) それと同時に白和えときゅうりを(もろ味噌は漬物うつわにあけており、各自 好きなだけきゅうりに擦り付けて食べる)出します。 ここで味噌汁を温め始めて、魚が焼けた頃に一緒に出します。 大根おろしはおろし器と皮を剥いた大根を食卓においておいて、各自好きなだけ おろします。(先に全部おろすとおいしくなくなるので。) 食べる人が帰ってきてからやる事と、先に作っておくものとあるので、 一概に「はい、今日も30分くらいでした!」とは言えないかも。 物足りなかったら途中でチョコチョコするし。 (昨日はもうちょっとつまみが欲しくなったので、今日のおでんの具になる 野菜天を、食卓においてある食パン用オーブンで焼いて、マヨネーズ醤油+ 一味唐辛子で食べました。) 他の方がおっしゃている通り、時間が少なければ少ないように動けるように なりますし。 私も学校が終わって、コンパに行く前に全部終わらせようと思った日は、異様 に早く仕度出来ます。(カレーや焼肉にすることもありますが^^;) mtkanjyuさんも今の感じで、少しずつ頑張ってください!

mtkanjyu
質問者

お礼

kitodanさん、こんばんは♪ 再度回答してくださってありがとうございます☆ かなり嬉しいです(^^) 今回またいろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました~特に分割払い?方式、とっても参考になります。ご家族が帰られてからお魚を焼く、ということや大根おろしを各自で、や、野菜天のお話にも、なるほどな~と感心させられました☆ お豆腐の使い方も大変参考になります!是非取り入れたいです~ それにしてもkitodanさんは独身でいらっしゃるのですよね??コンパの前にきちんと家事をされているって本当にえらいです(^^)きっと彼氏、旦那様になる方は幸せさんですね☆ いろいろとご丁寧にありがとうございました♪