• ベストアンサー

恋愛に偏見

恋愛のこととか考えると すごく罪悪感や気持ち悪さでいっぱいになります。 改善する方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

  > 恋愛のこととか考えると   > すごく罪悪感や気持ち悪さでいっぱいになります。  男にとっての恋愛は女性と抱き合って飽きたら捨てる事です。  女性の恋愛はそんな男に騙されないで結婚する相手を見つけるためのプロセスです。  恋愛で罪悪感を感じるのはなぜなのでしょう?

dotaban
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • してはいけない恋愛について

    彼女のいる後輩が好きになってもう10ヶ月くらいです どんなに頑張っても、気持ちを消すことが出来ません しかも彼はどんどん私に優しくなってきています 二人で遊んだりもしました 悪いことだとわかっています ですが、消せない気持ちを無理やり消すのが無理なら、 諦めがつくまで、頑張ろうって思うのは駄目なことでしょうか? 今まで10ヶ月そうしてきたのに、今更になって罪悪感に駆られています 私はこのまま、してはいけない恋愛を続けていいんでしょうか?

  • 24歳女性、恋愛できないのは・・。

    24歳女です。 恋愛経験が無いに等しいです。 以前、とても仲の良い男友達に告白されて、 その時点で男性として好きではなかったのですが、 信頼できるとてもよい人で、 この人とならきっと上手くいくだろうと思い付き合ったのですが、手を繋いだり深い関係を持ったりすると、違和感を感じ、罪悪感に苛まれ、別れてしまいました。 別れた時は罪悪感を感じたりしていたことはとても伝えられませんでした。 彼にとても失礼なことをしてしまったと思います。 幼稚だったとも思います。 それ以来本当に好きになれる人でなければ、 恋愛関係に発展できない。と思い、 今に至ります。当然のことができなかった自分が最低だと思う気持ちもあります。 でも、 このまま一生独りだったらと思うと悲しいです。 自分を変えたいという気持ちもあります。 私くらいの歳になれば普通に恋愛したり、 結婚して子供もいる人もいますよね。 焦ったりするから恋愛したい。という気持ちではないんです。好きな人がいればその人を本当に大切にしたいです。 でも、どう変えたらよいのか分からないんです。 出会いには恵まれていないわけではありません。 人見知りで知らない土地で知り合いも少ないまま就職し今に至っています。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 女性に対する偏見をなくしたい・・・

    中学3年の時に唯一、付き合っていた彼女がいました。その子とは1年の中で3回付き合い、3回別れました…それも3度すべて相手から告白され3度とも突然フラれました。さすがに最後の3回目に告白されたときは、何度も悩み、付き合うことにしましたが、結局その3回目も「元々好きじゃなかった」と最後に言われ、3度も同じ過ちを犯したことを今でも後悔します。  質問の本題としては、そういう状況でもフラれた当時、「自分があの時こうすればこんなことにはならなかたのに。」とか、「3度もOKした自分が悪いじゃないか。」というような、ひどい罪悪感でいっぱいになっていました。  その子と別れた後にも、たまたま高校一年目が一緒のクラスになってしまい、気まずいこともあってか、その子から共通の友達を介して「私たちが付き合っていたことはクラスの人には内緒にしていて」と頼まれ、もちろん僕はその事をずっと守っていました。しかし、半年してから気付いたんですが、その子はクラス中の女の子に、僕にとても嫌な思いをさせられたといううわさを広めていました。僕から何度も告白され、しつこくされたとか…  なぜかその時も自分に対する罪悪感で死にたくなるほどでした。それ以降、まったく恋愛をしていません。ずっと逃げていますから。その出来事の1年後にたった一度だけ、別の女の子から告白されましたが、曖昧な理由の嘘をついて逃げました。その子の事はどちらかといえば好きなほうでしたが… その時も、その子をフった自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。  僕は今20歳です。同級生の友達が結婚したという一報を聞くたびに、自分はなにやってるんだろうって思います。「女性を好きになれるようになりたい」という気持ちはあるんですが。こういう考え方は、女性に対するただの偏見だということは分かっているんですが…  何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 今まで何回も恋愛の対象としてはみれないって振られたり、別れようと言われ

    今まで何回も恋愛の対象としてはみれないって振られたり、別れようと言われたりしました。 まだ、浮気するからとか不細工だとかいい加減とかお金に汚いとかひどいことを言ったとか 言われれば直しようがあるけど、恋愛の対象としてはみれないっていわれても何を直したら いいのかわからなくて。 クールな目で見れば、恋愛の対象としてはみれない=あなたには男としての魅力がない、 恋愛の対象外ということをオブラアトに包んで当たり障りなく賢いいう方法ですよね。 正直この言葉便利だし、使いこなす人は賢いと思う。 この言葉を使いたくなる女の子の気持ちは分かる。人を振るのって精神的にきついし 自分の罪悪感を少しでも減らしたいですもんね。自分でも多分使うと思います。 でも、言われた方は・・・・・・。 何を直せばいいんだろうって思ってしまいます。 多分何がいけないか気付かずにまた恋をすれば、何十回も同じことの繰り返しで また同じことを言われて傷つくだけなんだろうなと思います。 直したい気持ちはあります。でも何をしたらいいかわからなくて辛いんです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 悪い恋愛?

    私は今まで、恋愛を重きにおいた事がありませんでした。なので、どんな男子がいるかとか、自分にはどんなタイプが合うとか全くわかりませんでした。 留学に行った際に留学先の友人から「あなた人生もったいなよ。もっと沢山いい男を見なさい。」と言われ恋愛方法を伝授してもらいました。 それは特定の3、4人とデートを重ね、一番合う方を選ぶことでした。 私はいいな!と思い、今特定の方3人とお食事にいったり、遊びに行ったりしています。決して彼氏ではありませ。ですが最近一人の彼に「僕がいるものに、なんで他の男と遊ぶんだ?僕は君の彼氏じゃないの?」と言われ罪悪感を感じました。別に浮気をしているわけではないのですが、なんだモヤモヤした気持ちになりました。 もっと沢山の男子を見よう!経験しよう!と思ってやったこの恋愛方法は良くないですか?彼から言われた事により良くないかも.....と思い始めました。 ちなみに 一人目は大学の友人 二人目は大学内の留学生 三人目はナンパされた外国の方です。

  • 好きかわかりません。恋愛相談

    私には、付き合って2週間の彼氏がいます。 小さいときから知っていて 良い先輩・後輩の関係だったのですが 2週間ほど前に、先輩の 恋愛相談にのったことがきっかけで 相手が自分に好意をもち 急激に仲良くなってから すぐに告白をされました そのときは何の迷いもなくOKして 付き合い始め、メールも電話もして 毎日のように会ってましたが 付き合ってから1週間経ったころから 「先輩として好きなのかな?」 「きっと恋愛感情じゃない」 と思い始めるようになりました。 手をつなぎたいと思わないし 一緒にいて特別楽しいとも思わない・・・ 会いたいと思わない・・・もちろんキスも。 このことは彼氏にちゃんと伝えました。 「僕は待ってるよ」 「好きになってもらえるように 頑張るから気にしないで」 「ゆっくり考えればいいから」 と、優しい言葉をもらいました。 でも、罪悪感でいっぱいです。 メールがこないと寂しい 記念日はどうするんだろう クリスマスプレゼントは 何がいいかな? など、こういう感情は ちゃんとあるんです。 でも、「好きなの?」と聞かれると 迷ってしまいます。 素直に好きと言えません。 どうしたらいいのでしょうか 自分のなかで矛盾してる この気持ちが嫌いです。 どなたかアドバイス 意見などお願いします。 長々と失礼しました

  • 恋愛へのネガティブな考え

    23歳の男です。 今まで女性と付き合ったことがありません。理由は「恋愛に対する罪悪感」です。 この「罪悪感」が生じた原因、一つは男女関係に保守的な土地に育ったことです。 高校生のカップルが外で手を繋ぐだけで、それが親達の会話の中でまるで卑しいことのように扱われているのを聞いて育ちました。 中学の頃、帰途の公園に大勢の教師が集っていて、その輪の中に一組の男女の姿がありました。片方の女子は同級生でした。後日その女子が高校生と交際しており、二人を別れさせるために教師が集っていたと知りました。 それで自然と「恋愛=なにか卑しい犯罪のようなもの」という図式が頭に構築されていきました。 もう一つ、長年一人の女子からのアプローチに対し、ずっと無視してきたことに起因すると思います。 先述しましたが、恋愛に対するネガティブな印象もあり、アプローチに対して引いて構えてきました。 僕の性格にも問題があったのだと思います。人一倍懐疑心が強く、特に罠に填められるのを異様に嫌っていて、女性からのアプローチにも「罠に掛かる」と似た印象を持っていました。 それで六年に渡って無視を続け、それに対する罪悪感、というわけです。 恋愛に対する罪悪感と、拒絶し続けた事に対する罪悪感の二つが相まって、未だ心の中では恋愛に対して積極的になれません。 時を経た今では、恋愛は必ずしもネガティブではない、という事は分かりますが、どうも過去を払拭することが難しいです。 今でも女性から何らかのアプローチを受けてしまうと、とたんに遠ざけてしまいます。 女性に好意を抱いた瞬間にブレーキを掛かけてしまい、逆に嫌いになろうとする事が幾多ありました。 こんな人間にも恋愛は可能でしょうか? そして恋愛に対する罪悪感を払拭するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたか回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性が引きずる恋愛

    深く相手を傷付けた断ち切った恋愛を引きずっている男性というのは、相手に対しどんな感情を抱いているのですか? 罪悪感?相手への愛情?

  • 年上の方との恋愛

    はじめまして。 長文になりますが相談にのっていただけたらありがたいです。 私は今、年上の方(仮にAさんとします)に片想いしています。 遠距離中の彼女がいたのですが、その事実を知ったのは何度か二人でお会いした後で、かなり罪悪感がありました。詳しく書くと長くなるので後で補足希望があればします。 そして現在、彼女と距離を置ているらしく、しかし彼女はもう新たに好きな人がいるみたいです(この事実を聞いたのは、私の中でAさんに対してまだ恋心が完全にうまれていないときです)。 私的には「気持ちないのに距離を置くって?」と思ってしまいましたが、そこは二人の恋愛なので何も口出しせず、ただ話を聞いていました(二人の間では距離を置く=恋人になる前に戻る、つまり別れる、と同じだとAさんは言っていました)。 そしてAさんと遊んだりするうちに恋心が芽生えてきてしまい、それと同時に「Aさんたちがお付き合いしている時から私と会ったりしていたせいで、Aさんたちは別れてしまった」と罪悪感が生まれてしまい、今、葛藤しています。原因とまではいかないかもしれませんが、きっかけには変わりありません。 好きなら頑張ればいいじゃん!別れる別れないは当人たちの事なのだから罪悪感抱く必要ない、と知人には言われましたが、中々思いきりそうはできません。 上記だけでは判断し難いかもしれませんが、罪悪感抱くのは普通のことですか?それとも知人が言うようにおかしなことですか? よく分からない内容ですみません。恋愛相談に投稿しようか悩みましたが、よろしくお願いします。また、不足部分がありましたら何でもお答えします。