• ベストアンサー
  • 困ってます

年上の方との恋愛

はじめまして。 長文になりますが相談にのっていただけたらありがたいです。 私は今、年上の方(仮にAさんとします)に片想いしています。 遠距離中の彼女がいたのですが、その事実を知ったのは何度か二人でお会いした後で、かなり罪悪感がありました。詳しく書くと長くなるので後で補足希望があればします。 そして現在、彼女と距離を置ているらしく、しかし彼女はもう新たに好きな人がいるみたいです(この事実を聞いたのは、私の中でAさんに対してまだ恋心が完全にうまれていないときです)。 私的には「気持ちないのに距離を置くって?」と思ってしまいましたが、そこは二人の恋愛なので何も口出しせず、ただ話を聞いていました(二人の間では距離を置く=恋人になる前に戻る、つまり別れる、と同じだとAさんは言っていました)。 そしてAさんと遊んだりするうちに恋心が芽生えてきてしまい、それと同時に「Aさんたちがお付き合いしている時から私と会ったりしていたせいで、Aさんたちは別れてしまった」と罪悪感が生まれてしまい、今、葛藤しています。原因とまではいかないかもしれませんが、きっかけには変わりありません。 好きなら頑張ればいいじゃん!別れる別れないは当人たちの事なのだから罪悪感抱く必要ない、と知人には言われましたが、中々思いきりそうはできません。 上記だけでは判断し難いかもしれませんが、罪悪感抱くのは普通のことですか?それとも知人が言うようにおかしなことですか? よく分からない内容ですみません。恋愛相談に投稿しようか悩みましたが、よろしくお願いします。また、不足部分がありましたら何でもお答えします。

noname#79510
noname#79510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、あなたが罪悪感を感じることはないと思います Aさんに遠距離恋愛をしていた彼女がいたことを知らなかったわけですし、Aさんも彼女がいるのにあなたと2人で(やましい気持ちがないにしても)会ったりしているのですから(何度も…?) 遠距離恋愛は私も経験したことありますが、なかなか続かないものです^^;   Aさんと彼女の間に何があったのか分かりませんが、それはそれです。    仮にあなたが原因だとしても、それは彼の気持ちが彼女からあなたに向いたからではないでしょうか 文面から、あなたはきっと素直で純粋な方なんだと思いました Aさんを好きになったのはあなたの素直な気持ちじゃないですか(^-^) 罪悪感を感じてるあなたは純粋なだけで、決しておかしいことではないですよ!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 恋人がいる事実を知る前から何度かお会いしてました。 出来ればもっと早く知りたかったな、というのが自分勝手ながら本音です。 素直な気持ち…確かに彼に好意を抱いたのは、素直に「好き」と思えたからですね。 純粋という言葉が私に相応しいかどうか分かりませんが、とても嬉しいお言葉です。 肩の荷が下りた気がします。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#75142
noname#75142

Aさんが、年上の男と解釈して回答します。 彼女と別れる・別れないはAさんの問題と思いますし、 二人の関係は知る術もありません。 現実を直視して前向きに進んでは如何でしょう。 別れた彼女が貴女の知っている「人」であれば、チョッと 違ってきますが。 上記の内容で「罪悪感」を持つのであれば、恋愛は出来ません。 「略奪」的なことはいけませんが、彼と彼女の関係を無しに 回答しました。

質問者からのお礼

その解釈で正しいです。説明不足すみません。 >彼女と別れる・別れないはAさんの問題と思いますし、 >二人の関係は知る術もありません。 確かに…最もですよね。当人たちの問題なので、私もそう感じていました。 別れた彼女は全くの他人で、面識もゼロです。 この内容でしたら、罪悪感は抱かずに、前向きに考えてみたいと思いました。もちろん略奪的なことは駄目ですよね。承知しています。 親身なアドバイスありがとうございました。