• 締切済み

恋愛相談です。

恋愛相談です。 大学からの男友達に恋心を抱いてます。 私から誘って2人だけで3回ほど飲みに行ったり、遊びに行ったとがあります。 前回遊びに行った後、また遊ぼうねとメールしたところ「また誘ってね~」と返信がきました。そこで1ヶ月ぶりに「来月遊びに行こうよ」と誘ったところ、 「うん、機会があれば!」と返信がきました。 これまでは「いいね、行こう!」という感じだったので怖じ気づいてしまいました。 これって断り文句なのでしょうか…。 くだらない相談ですみません。 皆さんの意見よろしくお願いします。

noname#160830

みんなの回答

回答No.3

そこでその返しに ”もしかして忙しかった?ごめんね、忙しかったら無理しなくていいから” というのを入れて探ってみたら良かったように思います。 迷惑かな?と感じた時点でそういう風に返して相手の反応を見るのは大事やと思います。 同じ断れて嫌われるなら、こういった探りは必要やと思いますよ。 恋は駆け引きですからね。

質問者

お礼

maetarさん ご意見ありがとうございます。 実はあれからまだ返信をしていないのです。 相手の気持ちを探りつつ、気遣うことができて良いセリフですね。 恋の駆け引きがヘタクソなので参考になりました。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

具体的なお誘いではないので、曖昧な答えしかできないということでしょう。 社会人ともなれば「来月は忙しそうだから」ということが頭の片隅にあれば「機会があれば」というちょっと腰が引け気味の答えが出てきてもおかしくはないと思います。 それは予定についての不安があるからで、断りと受け取るのは先走りすぎでしょう。 いずれにせよ心配するのは具体的なお誘いが成り立たなかった場合ですよ。

質問者

お礼

gounosukeさん ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り、誘い方が曖昧だと、予定もたてづらいですし、返答に困ってしまいますね。 具体的な提案をして再度誘ったら違う返事があったかもしれません。 またアタックするべきか考えます。 参考になりました。ありがとうございます。

• hitorima
回答No.1

機会があればね=自分から誘う事はなぃ… もし彼が貴女に好意があるならば彼から誘って来ると思います… 逆の立場になれば分かりやすいかも… 好意のある人から誘われた場合に貴女ならどうしますか…? 好意のない人から誘われた場合に貴女ならどうしますか…? まぁ 好意の有無に関係なく友人だと思っているなら遊びの誘いを断る理由はなぃと思います。 でも 彼が貴女の好意に気付き… その気がないのに悪いなって思っているならば… 軽~く断られているように感じました… 失礼な回答ですいません。

質問者

お礼

hitorimaさん ご意見ありがとうございます。 確かに相手の立場になって考えてみれば、その可能性は高いですね。 グループでの友達付き合いが長いゆえに、相手も断り方に悩んでいるのかもしれません。 今後どのように振る舞えば良いのか難しいですね。 ありがとうございました。