• 締切済み

恋愛相談です。

恋愛相談です。 大学からの男友達に恋心を抱いてます。 私から誘って2人だけで3回ほど飲みに行ったり、遊びに行ったとがあります。 前回遊びに行った後、また遊ぼうねとメールしたところ「また誘ってね~」と返信がきました。そこで1ヶ月ぶりに「来月遊びに行こうよ」と誘ったところ、 「うん、機会があれば!」と返信がきました。 これまでは「いいね、行こう!」という感じだったので怖じ気づいてしまいました。 これって断り文句なのでしょうか…。 くだらない相談ですみません。 皆さんの意見よろしくお願いします。

noname#160830
noname#160830

みんなの回答

回答No.3

そこでその返しに ”もしかして忙しかった?ごめんね、忙しかったら無理しなくていいから” というのを入れて探ってみたら良かったように思います。 迷惑かな?と感じた時点でそういう風に返して相手の反応を見るのは大事やと思います。 同じ断れて嫌われるなら、こういった探りは必要やと思いますよ。 恋は駆け引きですからね。

noname#160830
質問者

お礼

maetarさん ご意見ありがとうございます。 実はあれからまだ返信をしていないのです。 相手の気持ちを探りつつ、気遣うことができて良いセリフですね。 恋の駆け引きがヘタクソなので参考になりました。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

具体的なお誘いではないので、曖昧な答えしかできないということでしょう。 社会人ともなれば「来月は忙しそうだから」ということが頭の片隅にあれば「機会があれば」というちょっと腰が引け気味の答えが出てきてもおかしくはないと思います。 それは予定についての不安があるからで、断りと受け取るのは先走りすぎでしょう。 いずれにせよ心配するのは具体的なお誘いが成り立たなかった場合ですよ。

noname#160830
質問者

お礼

gounosukeさん ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り、誘い方が曖昧だと、予定もたてづらいですし、返答に困ってしまいますね。 具体的な提案をして再度誘ったら違う返事があったかもしれません。 またアタックするべきか考えます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

機会があればね=自分から誘う事はなぃ… もし彼が貴女に好意があるならば彼から誘って来ると思います… 逆の立場になれば分かりやすいかも… 好意のある人から誘われた場合に貴女ならどうしますか…? 好意のない人から誘われた場合に貴女ならどうしますか…? まぁ 好意の有無に関係なく友人だと思っているなら遊びの誘いを断る理由はなぃと思います。 でも 彼が貴女の好意に気付き… その気がないのに悪いなって思っているならば… 軽~く断られているように感じました… 失礼な回答ですいません。

noname#160830
質問者

お礼

hitorimaさん ご意見ありがとうございます。 確かに相手の立場になって考えてみれば、その可能性は高いですね。 グループでの友達付き合いが長いゆえに、相手も断り方に悩んでいるのかもしれません。 今後どのように振る舞えば良いのか難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からの恋愛相談が…

    大学生男です。 大学内でその友達から恋愛相談を受けています。ゼミとかで一緒になるので。 でも、どう考えてもその恋愛は終わっていて、男の方(僕の友達)が引きずっているだけなんです。 その二人の間柄は今、あいまいな状況になっていて、 まあはっきり言えば、男の方(僕の友達)が彼女からどうでも良い存在になってしまってるわけです。 でも、友達は引きずって別れたくないというような、煮え切らない態度です。こっちから見てると、もう振られたんだからあきらめろよと言いたいのですが。でも、無理にそんなこと言えないんですよね。友達の気持ちもわかるし。気づついてるわけだし。 今、その二人は恋人以下で友達のようなみたいな関係になってます。 こんな時どうしますか?お前振られてるんだから、あきらめろってあからさまに言いますか?それとも、話を延々と聞いてあげるべきですか?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 女性の方回答お願いします。いま気になってる女性がいて、これまで2人きりで2回ほど食事にいってます。 仕事や恋愛とか色々話してはいますが、自分のことを恋愛対象でみているのかわかりません。(二人で会っているので、嫌いではないと思います) 彼女は誰とでも仲良くなる性格で、自分から好きにならないと嫌みたいです。それと、男は口だけで信用できないみたいな感じなことも言います。 次遊びに行けたら告白しようと思ってますが、確信できるような言葉もなかったので、どうしようか迷ってます。 何かいいアドバイス頂ければ嬉しいです@20代男

  • 恋愛相談!

    恋愛相談! 振られてから全然連絡を取ってなかった女性に酔った勢いでメールしてしまいました。シカトされると思ってたのですが返信がきて「久しぶり、またご飯でも行こう」ときました。 気になってる女性と2人で飲んだりすることは抵抗はないのですが、どの女性もその後の進展はなくて悩んでいます。要するに友達止まりです。 今回も連絡がきて嬉しかったのですが、1度振られているしやっぱ不安です。 ただ普通に楽しく食事するのではなくて、恋愛対象として見てもらうにはどうすればいいでしょうか?そしてやり方次第では上手くいったりしますか? アドバイスお願いします!@25歳男

  • 恋愛相談

    恋愛相談 大学生男です 自分はいま同じサークルの女の子が好きです。普段はサークルの友達も含めて遊ぶことが多く、2人で遊ぶことはないのですが、先日告白しようと思い、2人きりになるために飲みに誘いました。けれどやんわりと飲みに行くの自体断られてしまいました。 これで割と落ち込んだんですが、友達から聞いた話だと彼女は、付き合う前の男女が2人で飲みに行ったりするのは考えられないと以前から言っていたそうです。(ちなみに彼女はまだ交際経験がないそうです) 僕はもう付き合える可能性は低いのは分かってますが、たとえ振られようとも構わないんで、彼女に直接告白したいです。だけど彼女と2人っきりになれるチャンスがなかなかありません。サークル飲み会の帰りとかも2人にはなれなさそうです。 なんかよい口実とかないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 大学生の恋愛相談(女性の意見があると助かります

    はじめまして現在大学二年の学生です(男) 恋愛についての相談なんですが、現在知り合ってから2賭け月ほどの友達がいるのですが、告白をしようと考えています。 男友達が多いみたいだったので友だち化を防ごうと思ってあらかじめ知りあってから二週間で告白したことがあったんですが(捨て駒な気持ちで)見事そのときは断られました(笑) そのときの理由としては”まだよく知らないから”といわれました。それと、僕が彼女をあきらめたほうがいいかと聞いたところ、 彼女は”そんなことない”と答えました。 それから二ヶ月ほどたって来週もう一度告白しようと思ってるんですが、2ヶ月間の期間では短いでしょうか? 断られてからお互い合う回数も断然に増えよく大学外で二人で会う機会も断然増えました。(以前は知り合ってから2週間だったから当然なのですがw) 来週は二人で飲みにいく予定なのでそのときに第2の告白をする予定です。 ぜひ女性の意見/思ったことをきかせていただけると大変たすかります。 お忙しい中すみません

  • 大学生の恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 長文ですが恋愛相談に乗ってください(>_<)

    男友達の紹介で出会った人が遠距離の人でした。 しかも出会いから旅行でした。 私も友達を連れて行って4人で。 私は早い段階でその男性を気にいったんですが、いくつか気に点があります。 【マイナスポイント】 ・彼の事を気に入っているということを悟られたくなくて、二人っきりになるのを避けてしまったり、男友達とばかり話してしまった ・彼の好きなタイプとか、恋愛話を私からはほとんど聞かなかった ・彼の住んでいるところに知り合いがいるので行く機会を作ればあるのに、「行く機会ないと思うけど・・・」と言ってしまった ・連絡先を聞かれなかった(4人とも連絡先を交換するという雰囲気にはならなかったが) ・口実を見つけて後日男友達からアドレスだけ知り得ることができたが、彼発信のメールはほとんどなく、返信も遅いor来ない ・返信の文章は真面目で、気軽なメールはしてこない ・旅行後のお互いの近況は、男友達経由で伝わっている ・酔っ払っていたのもあり、男友達がふざけていたのもあり、お互いかなりの下ネタを話してしまった ・私に対してセクハラとも取れる発言をされた 【プラスポイント】 ・帰り際に、別れを惜しむようなことばかり言っていた ・旅行後、男友達とその彼の話になり、私が彼に対して持ち上げるようないいことを言ったら、男友達が本人に伝えてしまった(彼は喜んでいたらしい) ・私は惚れにくいタイプだと話たら「俺でもダメ?」と言われた ・直接は聞かれてないが、私の彼氏の有無を男友達に聞いていたらしい 例をあげるとこんな感じですが、ほとんどはマイナスポイントですよね。 近いうちに、彼らが私の地元に遊びに来るかもしれません。 その時が勝負のような気もしますが、それまで私はどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛相談させてください。

    恋愛相談させてください。 大学の部活の後輩の話なのですが、 ・部活中私によく話しかけてくれる ・家どの辺ですか!?と聞かれて2人で一緒に帰る ・彼はメールの返信率が悪いと言われているが、私への返信は全て1分以内(部内連絡) ・部活中よく目も合う ちなみに彼は女子とはあまり喋らず、自分で人見知りだと言っておきながら私には笑顔でからかってきたりもします。 私はただ喋りやすい先輩なのでしょうか?? ここから恋愛が生まれる可能性はありますか??

  • 恋愛相談に乗ってください

    大学一回の男です。 最近同じ学科に好きな子ができました。 その子とは友人男女数人含めたグループで仲良くしてます。 一応他の友人には相談しており、特に女友達がいろいろ積極的に協力してくれてます。 好きな人はまだいなくて、好きなタイプは優しい人らしいです。 ただ、恋愛対象にはなっていないようです・・・ また、女友達達からは"良い人"で終わりそうなタイプらしいです。 とりあえず今は積極的に話かけたり、昨日はメールもしました(返信遅くて凹みました) どうすれば"良い人"止まりにならず、恋愛対象として見てもらえますか? ちなみに自分の性格は明るい、ムードメーカー、ウザキャラだと思ってます。 見た目が怖いらしいのでなるべく笑顔でいるのを心がけてます。

  • 相手が恋愛対象として見てくれてるのか分からない

     大学生男です。大学入学後、ずっと友達だった女性から、二か月ほど前に急に深刻な悩みに関する相談のメールがあり、相談にのってあげました。それいこう僕に気を許したのか、それまでになかった、ふたりきりでの、遊びにも誘われるようになりましたが、正直、そのころは良い女性友達だと思っていました。  しかし、ここ二か月、彼女からほぼ毎日、夜遅くにメールがくるようになりました。そのほとんどは、彼女の悩み相談や僕へのどうでもよい質問のメールです。また、彼女はいるのか、いないのならデートに二人でいかないか、と向こうから誘われました。  当初は、恋愛対象としては意識していなかったのですが、最近、相談にのる回数が増えるにつれて、何気ない時に彼女を意識する機会が増え、遊びを通して、恋愛感情がめばえつつあるように感じます。  ですが、どうもただの優しい相談役にしか思われていないのかな、と思う点もあり、悩んでいます。ほぼ毎日くるメールも深夜に来るため、寝る前の暇つぶしに使われているのかもしれません。何度か試してみる、こちらからのアプローチも避けられているような気がします。また、他の男の子ともふたりきりで何度か遊びにでかけていることを本人の口から聞きました。向こうから誘われたと本人はいっていましたが・・。  相手は僕のことをただの都合のよい相談役だと思っているのでしょうか?好意を持たれていると勘違いしてしまっているようで、不安です。誰か意見ください。