男友達に相談するのは間違っている?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男友達に恋愛相談をすることはいい方法か迷っている
  • 恋愛経験の少ない男性や自分のことを話したがらない男性に相談するのに悩んでいる
  • 好きな人とケンカしてしまったことを相談し、遠くから応援するか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達に恋愛相談をしました。

男友達に恋愛相談をしました。 仲の良い男友達がいます。彼に恋愛相談をすると、機嫌が悪く?なります。 彼はそんなに恋愛経験が豊富じゃないし、自分のことを話したくない部分はあると思います。が、私のことでどう思う?って相談をしても知らねーけどって感じです。他のメールや世間話は普通に楽しいのに。 恋愛経験がそんなに無い男性・自分のことを話したがらない男性に恋愛相談をするのは間違ってますか? ちなみに私は好きな人A君(上記の彼には好きだとバレているかわかりません)とケンカしてしまったことの相談をし、A君の大会に応援行くか迷ってるって言ったら、気になってしょうがないんだろ?迷惑だと思うなら遠くから見てればいいじゃんとちょっと怒ったようなメールで、その後お礼を言ったら返信はありませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 雑談するのと相談に乗るのとでは別次元ですからね。 恋愛相談のことだけを避けるのはむしろ自然とも言えます。 他人の恋愛問題は「犬も食わない」というやつです。 もちろん、他の回答者が書かれているようにあなたに好意があるからという可能性も有りますが(それは最初に考えたんですがやり取りを読む限り違うような気がしました)、そうでない可能性も十分あると思いますよ。 いずれにせよ、この場合どっちが正しいかというよりも、どっちの解釈の方があなたにとって傷手が少ないかと考えた時、「彼は恋愛相談の乗るのを好まない」と解釈した方が無難だとは思うんですよね。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「彼は恋愛相談の乗るのを好まない」と解釈した方が無難だとは思う 確かにそうかもしれないですね!とりあえず彼は今若干気分が滅入っているみたいなので、そっとしておこうと思います。抜け出したらみんなで遊びたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も友達から恋愛相談されるのは嫌いです。 付き合ってるならまだしも、付き合う前の相談とかされるのは一番めんどくさいです…。 別に協力したりする気もないし、好きにしてよ~と思っちゃいます。 多分これは私自信がそういう相談を人にするのが好きではないから、してくる人の気持ちがよく分からないからだと思います。 多分、彼もそういうタイプだと思うので、恋愛相談は彼以外にしてあげてください!!

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに協力できる相手では無いし、恋愛相談する相手を間違っていたのかも。。。 これからは気をつけます!

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

えーと、あくまでも推測でしかありませんので、あしからず。 たぶん、その男友達さんは、あなたに気があるんじゃないかと・・・。 もっと単刀直入に言えば、あなたのことが好きなんじゃないでしょうか? 他の話は普通に楽しく話せるのに、恋愛相談になると機嫌が悪くなる、 って、要はヤキモチではないかと。 好きな女性には好きな男性がいて、 しかも、こともあろうに自分にその男性との恋愛の相談をしてくる・・・、 もし男友達さんがあなたを好きだとしたら、これってけっこう酷なシチュエーションですよね。 あなただって、好きなA君から、「好きな人がいるから(あなた以外の女性で)相談に乗って」 なんて言われたら、いたたまれない気持ちになりませんか? そう考えれば、彼が「その話は聞きたくない」と思ったとしても不思議じゃないのでは? ただ単に恋愛相談に乗るだけなら、なにも自分の経験談を持ち出さなくても、 話を聞いてあげるくらいのことはできるはずです。 それすらも嫌がるということは、つまりそういうことなのではないですかね~? お礼に返信が無かったのも、彼なりにいろいろ葛藤しているのかもしれませんね。 もちろん、自分の気持ちも知らずに他の男性との恋愛相談をしてくるあなたへの憤りもあるでしょうが、 大人気なく不機嫌になって、ついあなたに当たってしまった、 そんな未熟な自分への腹立たしさもあるのかもしれません。 また、あなたにそういう態度を取ってしまって、 その後であなたへどう接すればいいのか悩んでいるのかもしれません。 今までの彼の言葉や態度で、あなたへの好意を匂わせるようなものはなかったですか? もし心当たりがあるなら、今後は彼に恋愛相談をするのは遠慮したほうがいいかもしれませんね。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの彼の態度ですが、結構信用されてるなという感じです。彼は信用してない人には心開かない感じなので、なんでも話してくれる私には心開いてくれてるのかな?と思います。誰にも言ってはいけない秘密も聞きました!周りから見てもあの二人仲良くなったなぁって感じです。 明日会うかもしれないので恋愛の話はせずに、普通に接しようと思います!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

人にもよるので一概には言えませんが。 あなたにとっては悩むに値する問題であっても、相談相手の彼からすれば「そんなことで相談するなよ」と思えるようなことであるならこのような突き放したようなリアクションになると思います。 これを読んだ私も誰かに相談するようなことでもないなと思いました。すんません。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他の方からしてみれば「そんなこと」なのかもしれませんね。。。でもそんな些細なことでも気軽に話し合う仲なので、やはり恋愛のことだけを避けているようにしかみえないのです。 他の人のどうでも良いことは話広げたりするので。 もう少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • かつて恋愛相談した女友達に

    大学1年の男です。 だいぶ前に好きな人がいて告白したのですが、振られました。 その時に、好きな人の親友の女友達はとても親身になって相談してくれたので礼を言ったところ、「それは○○君のためじゃなくて○○ちゃんのためだから。断られたんだからきっぱりと諦めて忘れたほうがいいよー」と言われました。 その女友達は自分のことをどう思っているのかわかりませんが、少しづつ感謝の気持ちと同時に恋愛感情が芽生えてきました。しかし不安要素がかなりあります。 1、彼女にとっては自分<○○ちゃんなのは確実なこと。 2、告白するとせっかくの友達の関係が疎遠になるかもしれない。 ○○に告白して次は私か~って呆れられるかもしれない。 3、相談して弱みを知られているので、甲斐性のない男だとあまりよく思われていないかもしれない。 それに何か後ろめたいものもあります。自分のせいで彼女と○○ちゃんとの関係が悪くなったりしても嫌ですし。もちろんもし彼女にアプローチしたり告白する場合は○○ちゃんには絶対秘密にするつもりですが。 今の関係はごく平凡な普通の、時々話す程度のお友達です。果たして自分は彼女と恋愛してもいいのでしょうか。

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 恋愛相談してきた友達ときまづくなってしまいました

    いつもお世話になっております。 先日、私に恋愛相談をしてきた友達Aちゃんときまづくなってしまいました。 というのも、Aちゃんの好きな相手がキャバクラ通いをしているらしく、その上来年から就職して遠距離になるそうなんです。 Aちゃんいわくお互い好意があるそうなんです。 けど、「付き合おう」という言葉はないそうです。 私は、「遠距離になるのがわかってるから付き合おうって言ってこないんじゃない?」と初めはアドバイスしてたんですが、好意があるにも関わらず、煮えきらない態度を見せるその彼を見て、 私が「気をつけたほうがいいよ」と言ったら不機嫌になってしまいました。その後、連絡はありません。 やはり、でしゃばった事をしたからなんでしょうか? 私はAちゃんのことが本当に心配で、今のAちゃんを見てると悩んでいるばかりで幸せそうではないのでそう言ってしまったのですが…。 みなさんならこういう時どうしますか? 自分が言い過ぎたと言って謝りますか? また、客観的に見てAちゃんの恋愛はうまくいくんでしょうか…。

  • 大切な男友達に恋愛相談されています。

    大切な男友達に恋愛相談されています。 ご観覧ありがとうございます。 数日前から幼馴染の男友達に恋愛相談を受けています。とても大切な人なので、幸せになってほしいけど、頼りないことしか言ってあげれなくて…。 相談内容は、とても彼女のことが好きで諦めたくはないけど、倦怠期気味でデートもたまにしかなく、連絡を送っても毎回返ってはこないし、何より苗字で呼ばれているところに壁を感じていて、このまま付き合っててもいいのか?との事です。彼は少し依存体質なようですが、優しい人なので我慢に我慢を重ねていてとても辛そうでした。私的に、落ち着いてその恋から少し離れてみて新しい趣味を始めたり、仕事や学校の事を頑張ってみたり、できるなら他の人をみてみたりはどうか?と提案しましたら、そうなると彼女がヒステリーな感じになってしまうとか…。そのヒステリーはたぶんその人の真の姿なのでそれが面倒くさいと感じるのなら、その人とはやめといたほうがいいのでは?と思いますが、皆様はどうでしょうか?彼も女々しくて構ってちゃんなところがあるので、ガツンと言いましたが、まだ諦める気は全くないそうです。こういう恋愛問題にお詳しい方おられましたら、御回答よろしくお願いします!

  • 恋愛経験のない友達に恋愛相談。

    こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。 そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。 けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても 自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、 リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。 ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。 彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、 私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。 恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか? それとも、仲のいい友達だったら、 恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか? 恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。 職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね? 分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、 「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。 そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、 ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。 思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、 隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、 どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

  • 共通の友達に恋愛相談するべきか?

    二年間好きな人がいます。 その男の人とは女2男2のグループでたまに遊ぶ仲です。 そろそろ自分ではどうにもならなくて、同じグループの人に相談してみたらまた違うのかなと思い・・。 ですが、やりにくくなりそうな気もするのです。 相談しようとしてる人は、口が堅く、割と経験豊富なのでうまくやってくれるんじゃないかと思うのですが。 微妙な空気になったら嫌だなと・・。 共通の友達に恋愛相談するべきだと思いますか?

  • 彼女がいないと言ってた男友達に彼女がいる・・かも・・?アドバイスよろしくお願いします・・(><)

    相談にのって下さい・・ 私は女子大学生です。 学校に男友達のAさんがいます。Aさんは自分で「彼女がいない、彼女が欲しい」と言ってます。 しかし、噂なんですが、Aさんには他の学校に長年付き合ってる「彼女」がいるようなのです。 噂だし、まだ真実かどうかは本人には確かめていません。 男性は「彼女」がいることを隠したがるんですか?隠す理由はあるのですか?それは他の女性からもてたいからなんですかね? 彼女は、遠くの学校に行ってて遠距離らしいです。(これも噂ですが) だから彼女にもバレないと思ってるんですかね? 私とAさんは仲良しで親しくしていて、よく二人で恋愛話をしたりもしていて、私はAさんを信用してました。(もちろん付き合ってませんが)でもこの噂が本当なら少しショックです。友達と思っていた人に嘘をつかれてたなんて。。 真実を確かめたいのですが、本人に直接聞いていいんですかね? またどうやって聞き出したらいいですかね? 乱文を許してください・・・なんせ今、噂を知ってかなりパニックになってます(+へ+)

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • 男の人って恋愛相談って誰にするの?

    疑問なんですが、まだお付き合いしていない状態のときって男の人って誰かに恋愛相談とかアドバイスを求めたりするのですか? わたし(女)の場合は、ほとんど同性の友達に相談しますが、男性は、相談などするんですか? 相談するとしたらどのような関係の方へですか???