男友達に相談するのは間違っている?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男友達に恋愛相談をすることはいい方法か迷っている
  • 恋愛経験の少ない男性や自分のことを話したがらない男性に相談するのに悩んでいる
  • 好きな人とケンカしてしまったことを相談し、遠くから応援するか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達に恋愛相談をしました。

男友達に恋愛相談をしました。 仲の良い男友達がいます。彼に恋愛相談をすると、機嫌が悪く?なります。 彼はそんなに恋愛経験が豊富じゃないし、自分のことを話したくない部分はあると思います。が、私のことでどう思う?って相談をしても知らねーけどって感じです。他のメールや世間話は普通に楽しいのに。 恋愛経験がそんなに無い男性・自分のことを話したがらない男性に恋愛相談をするのは間違ってますか? ちなみに私は好きな人A君(上記の彼には好きだとバレているかわかりません)とケンカしてしまったことの相談をし、A君の大会に応援行くか迷ってるって言ったら、気になってしょうがないんだろ?迷惑だと思うなら遠くから見てればいいじゃんとちょっと怒ったようなメールで、その後お礼を言ったら返信はありませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

#1です。 雑談するのと相談に乗るのとでは別次元ですからね。 恋愛相談のことだけを避けるのはむしろ自然とも言えます。 他人の恋愛問題は「犬も食わない」というやつです。 もちろん、他の回答者が書かれているようにあなたに好意があるからという可能性も有りますが(それは最初に考えたんですがやり取りを読む限り違うような気がしました)、そうでない可能性も十分あると思いますよ。 いずれにせよ、この場合どっちが正しいかというよりも、どっちの解釈の方があなたにとって傷手が少ないかと考えた時、「彼は恋愛相談の乗るのを好まない」と解釈した方が無難だとは思うんですよね。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「彼は恋愛相談の乗るのを好まない」と解釈した方が無難だとは思う 確かにそうかもしれないですね!とりあえず彼は今若干気分が滅入っているみたいなので、そっとしておこうと思います。抜け出したらみんなで遊びたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も友達から恋愛相談されるのは嫌いです。 付き合ってるならまだしも、付き合う前の相談とかされるのは一番めんどくさいです…。 別に協力したりする気もないし、好きにしてよ~と思っちゃいます。 多分これは私自信がそういう相談を人にするのが好きではないから、してくる人の気持ちがよく分からないからだと思います。 多分、彼もそういうタイプだと思うので、恋愛相談は彼以外にしてあげてください!!

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに協力できる相手では無いし、恋愛相談する相手を間違っていたのかも。。。 これからは気をつけます!

• fain1007
回答No.2

えーと、あくまでも推測でしかありませんので、あしからず。 たぶん、その男友達さんは、あなたに気があるんじゃないかと・・・。 もっと単刀直入に言えば、あなたのことが好きなんじゃないでしょうか? 他の話は普通に楽しく話せるのに、恋愛相談になると機嫌が悪くなる、 って、要はヤキモチではないかと。 好きな女性には好きな男性がいて、 しかも、こともあろうに自分にその男性との恋愛の相談をしてくる・・・、 もし男友達さんがあなたを好きだとしたら、これってけっこう酷なシチュエーションですよね。 あなただって、好きなA君から、「好きな人がいるから(あなた以外の女性で)相談に乗って」 なんて言われたら、いたたまれない気持ちになりませんか? そう考えれば、彼が「その話は聞きたくない」と思ったとしても不思議じゃないのでは? ただ単に恋愛相談に乗るだけなら、なにも自分の経験談を持ち出さなくても、 話を聞いてあげるくらいのことはできるはずです。 それすらも嫌がるということは、つまりそういうことなのではないですかね~? お礼に返信が無かったのも、彼なりにいろいろ葛藤しているのかもしれませんね。 もちろん、自分の気持ちも知らずに他の男性との恋愛相談をしてくるあなたへの憤りもあるでしょうが、 大人気なく不機嫌になって、ついあなたに当たってしまった、 そんな未熟な自分への腹立たしさもあるのかもしれません。 また、あなたにそういう態度を取ってしまって、 その後であなたへどう接すればいいのか悩んでいるのかもしれません。 今までの彼の言葉や態度で、あなたへの好意を匂わせるようなものはなかったですか? もし心当たりがあるなら、今後は彼に恋愛相談をするのは遠慮したほうがいいかもしれませんね。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの彼の態度ですが、結構信用されてるなという感じです。彼は信用してない人には心開かない感じなので、なんでも話してくれる私には心開いてくれてるのかな?と思います。誰にも言ってはいけない秘密も聞きました!周りから見てもあの二人仲良くなったなぁって感じです。 明日会うかもしれないので恋愛の話はせずに、普通に接しようと思います!

• gyounosuke
回答No.1

人にもよるので一概には言えませんが。 あなたにとっては悩むに値する問題であっても、相談相手の彼からすれば「そんなことで相談するなよ」と思えるようなことであるならこのような突き放したようなリアクションになると思います。 これを読んだ私も誰かに相談するようなことでもないなと思いました。すんません。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他の方からしてみれば「そんなこと」なのかもしれませんね。。。でもそんな些細なことでも気軽に話し合う仲なので、やはり恋愛のことだけを避けているようにしかみえないのです。 他の人のどうでも良いことは話広げたりするので。 もう少し考えてみますね。