• ベストアンサー

恋愛経験のない私の友達について

私の友達のことでぜひ相談に乗って頂きたいことがあります。 友達は33歳の女性でとても真面目なタイプです。 あまり恋愛の深い話を彼女としたことがないのですが 普段の様子からすると「恋愛に対してとても奥手」で 男性とほとんど付き合ったことがない様子なんです。 そんな彼女自身は恋愛をしたいと思っているようなのですが 殻を破れないと言うか、同性の友達は沢山いるのだけど 異性だと意識しすぎてしまうのか普通に話すことが出来ないのです。 私の男友達との遊びや飲み会に誘ってはみるのですが 参加しても自分の殻に閉じこもってしまうのです。 その後で彼女は そんな自分に落ち込んだり責めたりして しまうので 友達の私としても どうしてあげるのが 一番いいのか、正直わからなくなってしまいました。 悩んでいる彼女の為に 出来ることがあればしてあげたいと思うのですが そんな彼女のようなタイプの人が自分の殻を破れるように なるにはどうしたらいいと思いますか? 余計なお世話と思われる方もいらっしゃるかと思いますが もし何か同じような経験をされた方や、 男性側からのご意見も頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• oram
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 お友達思いの優しいかたですね。 実は私が、そのお友達みたいに超オクテ人間だったのです!! 私は中学から、中、高、大学と一貫教育のお嬢さん学校に行っていました。 さすがに高校になったとき、「このままずーっと女子ばかりではつまらないかも」と思い 外部の大学を受験したのですが、大学に入ってはじめて「共学」になったら すっごく緊張して、同じ学部の男の子と全然話しができなかったのです。 心配した友人が、片思いの人にくっつけてくれようとしたりしてくれたんですが とにかく話しがでいなくて、ぼろぼろでした。 あの頃は自分でも色気もなかったし(化粧もしてなかった) そんな自分がいやでした。 変わったのは、社会人になってからです。 それまで恋愛経験なかった私ですが、社会人になったら異性と話す機会も増え 話さないで過ごすことのほうが難しいですよね、仕事でもなんでも。 飲み会だってイヤでも参加しないといけませんし・・ そうやっていやいやでも異性に接していくうちに、知らない間に 男性恐怖症??がとれていったのです。 自分でも不思議でしたが、自然に好きになれる人もできてきました。 そこから、両思いになるには、まだまだ時間がかかりましたが・・(笑) この経験から分かったことは、異性を怖がっていては、前に進めないということです! 彼女が殻に閉じこもってしまうのは、私と同じように自信がなかったからです。 誰でも最初は自信なんてないと思うんです。 でも、異性と話したり、ご飯を食べにいったり、飲みにいったりする機会が 増えれば増えるほど、だんだんとどうしたらいいのかが自然に分かってくると思います。 要は、慣れなんですよね。 彼女の場合も、場数をふめば、だんだんと殻に閉じこもることなく 会話も上手になっていくと思います。 ですから、oramさんのやりかたで彼女をいろんな集まりに誘ってあげることが 一番の近道であり、彼女に必要なことだと思います。 うまく話せていなくても、めげずに何度も誘ってあげましょう♪ 早く彼女がそういった雰囲気になれて、上手に自分を出していければいいですね!! 大丈夫!!このオクテの私だって恋愛結婚できたんですからー!! 彼女に好きな人が現れるといいですね。応援してあげてくださいね。

oram
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私自身も奥手なほうで昔は異性と話すのも苦手でした。 社会人になり飲み会などいろいろと異性と触れるうちに慣れていった部分があります。 友達には、これからもいろいろと誘おうと思います。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

たくさんの人と会うと意識してしまうと思うので、お見合いみたいに 一人の人と 会って、付き合わせてあげればいいかと思います。 それで じっくり慣れてけばいいかと・・・。

oram
質問者

お礼

お見合いもなかなかむずかしいですね。 でも、そういった荒療治もいいかなとも思います。 紹介みたいなことも考えてみます。 ありがとうございました。

• debukichi
回答No.2

初めまして、オレは33歳の男です。 性格が変わればいいですけど”三つ子の魂百までも”と言うように 人間の性格は中々変われませんかねー オレの友人でも似たような性格の男がおりまして、奴もせっかく 友人から女の子紹介されて付き合ったんですが、まず一人では いやじゃと言いオレや別の友人を誘ったりして一緒に付いて行った事 あったけど元々同姓同士でも余り喋らない男が余計意識しちゃって 殆ど喋らないため仕方なくオレ等が話相手になってしまい 「オイオイ誰の彼女なんだ?」状態になってしまい結局は 別れてしまった。 もう一つ困るのが恋愛経験の少ない人って案外、理想とか無闇に 高かったりする人が多いような気がするんです。(あなたの 友人は分りませんが) やっぱり"No.1"さんのおっしゃる通り「習うより慣れろ」が 一番良い方法だと思います。 ひとつ付け加えさせていただければダブルデートなんての どうですか?(あなたと彼氏と友人と誰か) ふたりっきりだと緊張してうまくいかなくても四人だったら 少しは楽かも知れません。 だんだん慣れてくればその内二人きりでも平気になるかも知れな いし・・・・それと相手にはその友人の好みとかけ離れた男性が いいかも知れません。(意識しないから) それにしてもあなたは素晴らしい親友ですね、友達の為にここまで 考えて行動するとは、「友人の鏡」と呼びたいくらいです。 それではあなたの友人に恋人が出来る様、心から祈っております。

oram
質問者

お礼

確かに、彼女は理想が高いです。 好きになる人もつきあえる可能性の低い人が多いです。 彼女がいる人や遠くにいってしまう人など。 自分への言い訳になるからかもしれないと私は思ったりします。 理想が高い人も自分のタイプじゃない人を好きになったりして、 ある意味壁をやぶることになったりしますよね。 ダブルデートもいいですね。考えてみます。 私はそんなにすばらしい親友ではないです。 私のことを羨ましがられたりするときに辛かったりする部分もあるので。 でも、彼女に恋人ができて幸せそうにしてる姿を見たいので、 きっかけ作りをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

oramさんはとてもいいお友達ですね! (^-^) >悩んでいる彼女の為に 出来ることがあればしてあげたいと思うのですが そんな彼女のようなタイプの人が自分の殻を破れるように なるにはどうしたらいいと思いますか? う~ん。 私も異性に対してって感じではないんですけど、好きな人に対して自分の殻に閉じこもりな感じなんです でもこれって、ホントに他人がどうこうしようとしてもどうしようもないことだと思うんですね。 自分の事を含め。 だから、とりあえずお友達であるoramさんの出来ることは、お友達が異性と関わる機会をできるだけ多く作るってことじゃないでしょうか? 「習うより慣れろ」って言葉、本当だと思いますよ。 私も飲み会とか、知らない人と会うの苦手だったけど、先輩に連れられていくうちに、自分がどうやれば知らない人と話せるかってわかって来ましたし。 そうやって、自分で答えを見つけだせるように間接的に持っていくのが一番なんじゃないかと思います。

oram
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねもっと異性と 関わる機会を作って 慣れさせることなんですね。 自分で殻を破れるように彼女がその手立てを見つけられるように 間接的に見守っていきたいと思います。