大切な男友達に恋愛相談されています

このQ&Aのポイント
  • 数日前から幼馴染の男友達に恋愛相談を受けています。彼女の倦怠期とコミュニケーションの問題に悩んでいます。
  • 彼女の倦怠期気味でデートや連絡が少なく、苗字で呼ばれることに壁を感じています。
  • 恋愛問題にお詳しい方、アドバイスをお願いします!彼は頼りないけど諦めきれないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な男友達に恋愛相談されています。

大切な男友達に恋愛相談されています。 ご観覧ありがとうございます。 数日前から幼馴染の男友達に恋愛相談を受けています。とても大切な人なので、幸せになってほしいけど、頼りないことしか言ってあげれなくて…。 相談内容は、とても彼女のことが好きで諦めたくはないけど、倦怠期気味でデートもたまにしかなく、連絡を送っても毎回返ってはこないし、何より苗字で呼ばれているところに壁を感じていて、このまま付き合っててもいいのか?との事です。彼は少し依存体質なようですが、優しい人なので我慢に我慢を重ねていてとても辛そうでした。私的に、落ち着いてその恋から少し離れてみて新しい趣味を始めたり、仕事や学校の事を頑張ってみたり、できるなら他の人をみてみたりはどうか?と提案しましたら、そうなると彼女がヒステリーな感じになってしまうとか…。そのヒステリーはたぶんその人の真の姿なのでそれが面倒くさいと感じるのなら、その人とはやめといたほうがいいのでは?と思いますが、皆様はどうでしょうか?彼も女々しくて構ってちゃんなところがあるので、ガツンと言いましたが、まだ諦める気は全くないそうです。こういう恋愛問題にお詳しい方おられましたら、御回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼に恋愛感情はない事を前提にした場合なら それほど苦労する事じゃないよね? 彼があなたに頼るのは彼があなたに甘えているだけにしか見えない 情けない奴って感じつつ、それでも彼に幸せになってほしい・・・ それも複雑だね それじゃ具体的に対処の方法を たぶん彼よりその彼女のほうが精神的に強いのかもね そんな彼女に振り回されているほうがいい場合もあるけど それがずっと続くようじゃ彼には苦しいだけなんじゃないかな? そんな彼女でも必ず弱いところがあるはず そこを見つけて、支えてあげる事で 変わっていくんじゃないかな? 優しい彼がそうする事で、彼女自身が変わる事もある きちんと彼女を見守る事ができるかどうかにかかっている 彼が変わらなければ、彼女も変わらないってこと 単に優しいだけじゃ本当の優しさにはならない 厳しさがベースになる事で 本当の優しさが活かされると思う それが彼には見えないし、解っていない 彼女の一歩先を見るようにすれば 彼が彼女を見る見方が変わるはず それが振り回されないようにするコツかな? そう話してみれば? 弱気になっている人に ガツンと言うのもありかもしれないけど しっかりした根拠がないと理解するのは難しいかもね 諦めてしまうのは簡単だけど そうしたら後悔するのが目に見えてくもの 後悔しないようにするためには、今よりもっと努力しなければいけない 自分とも、彼女とも向き合う事が しっかりした、いい関係を続ける秘訣になるはず 彼にそう信じているからって伝えてみたら? 56歳、男性です