大切な男友達に恋愛相談されています

このQ&Aのポイント
  • 数日前から幼馴染の男友達に恋愛相談を受けています。彼女の倦怠期とコミュニケーションの問題に悩んでいます。
  • 彼女の倦怠期気味でデートや連絡が少なく、苗字で呼ばれることに壁を感じています。
  • 恋愛問題にお詳しい方、アドバイスをお願いします!彼は頼りないけど諦めきれないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な男友達に恋愛相談されています。

大切な男友達に恋愛相談されています。 ご観覧ありがとうございます。 数日前から幼馴染の男友達に恋愛相談を受けています。とても大切な人なので、幸せになってほしいけど、頼りないことしか言ってあげれなくて…。 相談内容は、とても彼女のことが好きで諦めたくはないけど、倦怠期気味でデートもたまにしかなく、連絡を送っても毎回返ってはこないし、何より苗字で呼ばれているところに壁を感じていて、このまま付き合っててもいいのか?との事です。彼は少し依存体質なようですが、優しい人なので我慢に我慢を重ねていてとても辛そうでした。私的に、落ち着いてその恋から少し離れてみて新しい趣味を始めたり、仕事や学校の事を頑張ってみたり、できるなら他の人をみてみたりはどうか?と提案しましたら、そうなると彼女がヒステリーな感じになってしまうとか…。そのヒステリーはたぶんその人の真の姿なのでそれが面倒くさいと感じるのなら、その人とはやめといたほうがいいのでは?と思いますが、皆様はどうでしょうか?彼も女々しくて構ってちゃんなところがあるので、ガツンと言いましたが、まだ諦める気は全くないそうです。こういう恋愛問題にお詳しい方おられましたら、御回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼に恋愛感情はない事を前提にした場合なら それほど苦労する事じゃないよね? 彼があなたに頼るのは彼があなたに甘えているだけにしか見えない 情けない奴って感じつつ、それでも彼に幸せになってほしい・・・ それも複雑だね それじゃ具体的に対処の方法を たぶん彼よりその彼女のほうが精神的に強いのかもね そんな彼女に振り回されているほうがいい場合もあるけど それがずっと続くようじゃ彼には苦しいだけなんじゃないかな? そんな彼女でも必ず弱いところがあるはず そこを見つけて、支えてあげる事で 変わっていくんじゃないかな? 優しい彼がそうする事で、彼女自身が変わる事もある きちんと彼女を見守る事ができるかどうかにかかっている 彼が変わらなければ、彼女も変わらないってこと 単に優しいだけじゃ本当の優しさにはならない 厳しさがベースになる事で 本当の優しさが活かされると思う それが彼には見えないし、解っていない 彼女の一歩先を見るようにすれば 彼が彼女を見る見方が変わるはず それが振り回されないようにするコツかな? そう話してみれば? 弱気になっている人に ガツンと言うのもありかもしれないけど しっかりした根拠がないと理解するのは難しいかもね 諦めてしまうのは簡単だけど そうしたら後悔するのが目に見えてくもの 後悔しないようにするためには、今よりもっと努力しなければいけない 自分とも、彼女とも向き合う事が しっかりした、いい関係を続ける秘訣になるはず 彼にそう信じているからって伝えてみたら? 56歳、男性です

関連するQ&A

  • 男友達に恋愛相談をしました。

    男友達に恋愛相談をしました。 仲の良い男友達がいます。彼に恋愛相談をすると、機嫌が悪く?なります。 彼はそんなに恋愛経験が豊富じゃないし、自分のことを話したくない部分はあると思います。が、私のことでどう思う?って相談をしても知らねーけどって感じです。他のメールや世間話は普通に楽しいのに。 恋愛経験がそんなに無い男性・自分のことを話したがらない男性に恋愛相談をするのは間違ってますか? ちなみに私は好きな人A君(上記の彼には好きだとバレているかわかりません)とケンカしてしまったことの相談をし、A君の大会に応援行くか迷ってるって言ったら、気になってしょうがないんだろ?迷惑だと思うなら遠くから見てればいいじゃんとちょっと怒ったようなメールで、その後お礼を言ったら返信はありませんでした。。。

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談がうざい

    恋をしている友達からの恋愛相談をよく受ける人、受けたのとのある方に質問です 私は今高校生なのですが、最近頻繁に中学の時の仲が良かった友達からメールで恋愛相談をされます頼られるのは嬉しいことだけど、メールのやり取りをするだけですごい時間が経ってしまいます だから、できるだけ時間をあけて送ったりするのですが、それをすると『あたしがうざいのね…』とかいってきてうざいです アドバイスしても、絶対『でも』とか『本当にそう思う?だって~なんだよ?』とかいう内容を送ってきます 私がポジティブに持って行こうとしても、全部悲観的にしか考えないのでもう嫌です 因みに友達の片思い中の人は、友達とは幼なじみらしくて、恋愛には全く興味ないらしく一生彼女は作らない宣言までしているらしいです でもその割には、女子しかいない集団に男一人だけ混ざってカラオケや喫茶店に行くなどしているそうです 恋愛に興味がなかったら、それはおかしくないことなのでしょうか…?私はその男の子はちょっと変わってるな~と思います 私が質問したいのはその子に対してどんな対応をすればいいか その子にアドバイスするなら何が一番いいのか です。 待ってます!

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 友達からの恋愛相談が…

    大学生男です。 大学内でその友達から恋愛相談を受けています。ゼミとかで一緒になるので。 でも、どう考えてもその恋愛は終わっていて、男の方(僕の友達)が引きずっているだけなんです。 その二人の間柄は今、あいまいな状況になっていて、 まあはっきり言えば、男の方(僕の友達)が彼女からどうでも良い存在になってしまってるわけです。 でも、友達は引きずって別れたくないというような、煮え切らない態度です。こっちから見てると、もう振られたんだからあきらめろよと言いたいのですが。でも、無理にそんなこと言えないんですよね。友達の気持ちもわかるし。気づついてるわけだし。 今、その二人は恋人以下で友達のようなみたいな関係になってます。 こんな時どうしますか?お前振られてるんだから、あきらめろってあからさまに言いますか?それとも、話を延々と聞いてあげるべきですか?

  • 男の人って恋愛相談って誰にするの?

    疑問なんですが、まだお付き合いしていない状態のときって男の人って誰かに恋愛相談とかアドバイスを求めたりするのですか? わたし(女)の場合は、ほとんど同性の友達に相談しますが、男性は、相談などするんですか? 相談するとしたらどのような関係の方へですか???

  • 男友達のことで相談です

    今年大学に入ってからすごく仲良くなった、サークルの同期の男友達がいます。 その人とは気があうし一緒にいて楽しいしとてもラクです^^ でもお互い相手がいたり好きな人がいたりしたので、今までは恋愛的な雰囲気にはなりませんでした。(今は向こうも私も付き合ってる人はいないです) ですが最近、 私がサークルの先輩と色々あって相談したとき、 「今度はちゃんと守るから先輩と飲むとき俺とか呼んで」 「個人的にはそっち(先輩)いってほしくないなあ」 「俺は〇〇(私の名前)と気まずくなりたくないから手出さないようにしてる」 等々言われ、なんだか気になってしまいまして… ふだんから「俺の〇〇だし」と言われるし、何かとかばってくれるのですが、向こうの恋愛相談も聞くので恋愛対象ではないんだろうとは思うのですが… 客観的に見てどう思いますか? もし私が彼を好きになってしまった場合どうすればいいと思いますか?

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 友達の恋愛相談

    私には、いつも一緒にいる友達がいます。 その友達に、最近気になる男性が出来たんです。 でも、その友達は、 『かっこいい~』とか『目の保養になる』とか 言ってたので、その男性は恋愛対象ではなく 憧れとか話題作りの対象なのかなぁと思ってしまっていたんです。 周りの人もそう思っていたので 私も含め、その友達を取り巻くひとたちは 『早くアド聞きなよ~笑』 みたいに、何かとあればちょっとからかうみたいに 言っていたんです。 でも、最近 友達がその男性のことが本当に好きだったと 知ったんです。 アドをなかなか聞かなかったのは、 本当に恋をしているからだったんです。 たぶん、みんながからかっているうちに、 なかなか本音が言えなくなってしまったんだと思います。 一番身近にいたのに私は全然気づかなくて 本当にひどい事をしたと思います。 そのこは私の恋愛相談になんでも 乗ってくれて、いいアドバイスもくれていたのに 今私はどうしたらいいか分からないのです。 もちろん相談に乗りたいです。 でも、私は今までの人生で好きな人にアドすら聞けた事がないし 上手くアドバイスできるわけでもないので悩んでいます。 いつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。 分かりにくくて長い文章でごめんなさい! とにかく、友達の心を少しでも楽にさせてあげたいのです。 どういう事を言ってあげればいいでしょうか? ご回答していただければ嬉しいです。

  • 彼氏が男友達に相談する

    私は今付き合ってる彼氏と同じ学科で、かにとっては私が初めての彼女です。彼氏はわたしも知ってる男友達に色々と私のことを相談しているみたいです。何についてかはみんな教えてくれないのですが、少し聞いたのは、それは面と向かってわたしに聞いた方がいいのでは?と誰もが思うことも、男友達に相談しているみたいです。大学生の男の人もこのように友達に相談したりするのでしょうか?相談なので、あまり良い事は言ってないらしく、嫌な気持ちでいっぱいです。