• 締切済み

恋愛における「好き」とは。

恋愛における「好き」とは。 見てくださりありがとうございます。 皆さまの恋愛における「好き」の定義についてご意見頂きたいです。 ドキドキトキメキはないけれど一緒にいて楽しい、落ち着く、安心感がある。という気持ちは恋愛感情には含まれるのでしょうか。 それと、やはり恋愛の「好き」には、キスしたいとかハグしたいとかそういうセクシャルな関係を持ちたいという気持ちが含まれていてこそのものなのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

好きは、恋愛の定義の始まりかもね、まずわ、相手に、好意をもつ、勿論トキメキもある、 安心感、落ち着く、は好きでわなく、友達の範囲である、 トキメキの好きは、恋愛の型である、相手を抱きしめたい、束縛をしたい、離したくない、熱病にかかつた、かんじです、

回答No.5

恋愛における好きとはに対する私の回答ですが、「好き」とは、いずれ「嫌い」になり得る感情、状態のことです。時と感情によって左右されるものです。 この状態で結婚をするから日本の離婚率はどんどん増えています。 好き、嫌いの「恋」の次元でなく、「愛」の次元までいけば、愛は絶対用語ですので、それは不変のものとなり、相手と自分を一体のように考えられるようになります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A1%9E%E5%9E%8B%E8%AB%96 こんなふうに恋愛のスタイルを分類するやり方がありますよ。 ちなみに私はルダスとエロスが多めで、プラグマとマニアが低めです。

回答No.3

これは私の旦那様に言われたことですが、 恋愛は下心のある恋から始まり、お互いを分かり合って信頼し合い信用が出来たら下心の無い愛に進展していくんだよとね。 「好き」と言うのは恋をしているときの相手に対しての恋愛表現であって、愛が生まれたら好きではなくて「愛しているよ」に変わるはず。 だから、結婚したら「好き」と言うよりも「愛しているよ」になって当たり前だとね。 それと、好きと言う言葉には責任感が伴わないけど、愛しているという言葉には責任感が伴わないといけないと言ってます。 だから、好きと言う言葉には下心が満載だからこそ騙されやすいとも言われるんだとね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

好きと言う感情には、好きでいたい、嫌われたくないという感情だと思う。 関係のなかでどうしても容認できない部分や、好きでいられない部分が出てくる。でも好きなときにはそれらを否定する。好きでいたいということを優先させる。 そういうときの感情は、好きでなくなる事への恐怖や寂しさ、プライド。 異性間で好きというのは、やっぱりこの人から離れたくないと言うことだけだと思う。

hsngnaiti069
質問者

お礼

そのような恋愛感情の概念を思いつけなかったので、とても為になりました! ありがとうございました。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

恋愛の最初はドキドキしたり、ときめいたりするものです。そういう恋愛が世間一般には多いと思いますし、好きな人に会ってドキドキすれば、「私はこの人が好きなんだ」ということが実感できるでしょうし、恋をしていることで、ほかのことが手につかなくなることもあるかもしれません。 ところが、一緒にいて疲れないし、自然体でいられる男性が現れた時、女性は自分に疑問を投げかけるのです。(質問者が女性なので、このように書いていますが、男性と女性を入れ替えて読んでもらっても結構です) 「自分は、この人を好きなのだろうか?」と。今までドキドキするような恋愛しか経験してこなかった人にとって、今回のタイプは初めての経験で、どのように対処していいか戸惑ってしまうことがあるのです。好きなはずなのに、なぜかドキドキしないのです。「一緒にいて安らぎを感じるし、絶対に嫌いではないはずなのに、ドキドキしないので、好きだという確信が持てない。これは恋愛といえるのだろうか?」という「?」マークが頭の中に広がるのです。 実は、こういうドキドキしない恋愛もあるのです。ドキドキするわけではないけれど、ずっと一緒に居たいし、いずれ結婚して家庭を持ちたいと思っている自分を発見して、やっとこれが恋愛なんだということに気付くのです。そしてこういう恋愛をして結婚した人は、結婚生活がドキドキする恋愛をして結婚した人と比べると、比較的安定した家庭生活を送ることができ、離婚率は低い傾向になっていると思います。 なぜかといえば、ドキドキする恋愛は、恋愛時にそのピークを迎え、結婚した時からどんどん熱が冷めていくのです。ドキドキしなくなっていくことで、不安を感じてしまう傾向がありますし、ドキドキしていた時にはわからなかった相手の欠点が、結婚生活で数多く見えてくるようになるのです。これがドキドキして盛り上がった恋愛で結婚したカップルに訪れる一つの危機なのです。この危機をのりこえられないカップルには別れがやってきます。 これに対して、ドキドキしない恋愛で結婚したカップルに、その危機はありません。お互いに冷静に相手を見ており、それでもお互いを必要としているから結婚したのです。結婚前に相手の欠点もわかっており、それも承知の上でけっこんしているのですから。 結論として、ドキドキやトキメキは感じないけれど、一緒にいて落ち着くし、安心感があり、信頼でき、将来一緒に家庭を持ちたいと思えるような人であれば、それは間違いなく恋愛をしていることになると思います。お互いの信頼関係がすでに出来上がっているから、焦ることも無く、寄り添うだけで心が通じるのです。キスしたいハグしたいという欲求が強い恋愛をしている人たちは、相手のことが本当は信頼できていないから、キスやハグをすることで、愛情を確認しようとしているのです。そうは思いませんか?

hsngnaiti069
質問者

お礼

わたくしの短い文章の真髄を読み取りもっとも核心をついた的確な回答をしてくださり感謝致します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛とセクシャルについての悩み

    はじめまして、高校生の女です。 最近恋愛やセクシャルのことについて悩んでおりまして、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思い質問致しました。 ※申し訳ございませんが、長文です。 自分がレズビアンなのか、バイセクシャルなのか、aセクシャルなのか、はたまた思い込みなだけなのか、よくわからなくなってしまいました。 私の恋愛・性的な特徴について箇条書きで挙げますと、 ・小さな頃から恋愛感情を持ったことがない →可愛い女の子や綺麗な男の子は好き。ただしそこから付き合いたいとか、ずっと一緒にいたいとか、そんな気持ちに発展しない ・男性恐怖症有り ・好意を持ってくれた男性と距離が近づくと離れたくなる ・恋人関係には憧れるけれど、もしそういった関係を築くならプラトニックなものがいいなと思うことが多い ・性欲はある(興奮することがある)けれど、行為をすることに対して抵抗がある、想像ができない →しかし憧れ?がないわけではない ・女の子となら手を繋ぐ、ハグをするのは普通にできる、しかしキスは無理 ・恋人の方々がよく抱きついたまま寝る、ということを耳にしますが想像するとなんだか気持ち悪かった(特に男性) ・二次元限定で、ほのぼのとした百合やBLが好き(過激なものは受け付けません) ・LGBTなどのセクシャルマイノリティには肯定的 ぱっと思いつくのはこのような感じでした。 恋愛経験はございませんのでただ単に経験不足によるものなのかな、とも思うのですが…それだけでは腑に落ちないのです。 何か思うところがございましたら、些細なことでも構いませんので教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 p.s.ビアンとaセク、バイとaセクが成り立たないことは存じておりますが、私の中にそれぞれの特徴があるような気が致しまして冒頭にビアン、バイ、aセクを書かせていただきました。 ご覧いただいたセクマイの方々に誤解を産ませてしまったら申し訳ございません。

  • 彼氏にときめかなくなったのは慣れか、飽きなのか

    恋愛感情についてです。慣れなのか飽きなのか? 付き合い始めて1週間ほどの彼氏がいます。 彼氏さんの事は大好きですし、恋愛感情もあると思います。 好きだと言えるのですが、最近なんだかときめかなくなってきてしまいました。 最初の数日ほどは相手から「好き」だと言われると、信じられないほどときめいてドキドキしたりしていました。 1週間ほど経った今、手を繋ぐ、ハグ、キスなどはもちろん嬉しいですし、少なからずドキドキします。 会いたいとも思いますし、抱きしめたい抱きしめられたいという気持ちもあります。 一緒に居たいとも思いますし、彼氏さんが他の女の子と仲良くしているのを見ても嫉妬します。 ですが最初のころに比べると、好きと言われても、ときめきとドキドキが減ってしまった気がしてなりません。 これは、飽きなんでしょうか?それとも慣れなんでしょうか? 自分は極端な飽き性なので、もうすでに今の彼のことに飽きてしまったのかと不安を感じてしまいます。 まだまだ未熟なので試行錯誤してます。 自分で答えを見つけるべきなんでしょうが、今の彼とは出来ればずっと一緒に居たいので、 どうか皆さんの意見や考えなどを参考にさせて頂きたいです。 回答お待ちしております。

  • 友情でもなく恋愛感情でもなく、これって?

    ドキドキしない 独占欲もない 一緒にいて落ち着く 毎日会いたくはならない 次会う約束があればいい それが1ヶ月や2ヶ月でも平気 でも失いたくない 友達という表現は、しっくりしない 恋愛感情ないからといって生理的に無理ではない ハグすると安心する キスもできる でも恋愛感情ではない気がする でも遊びとも表現したくない 傷付けるのは嫌 こんな感情になってしまう人がいる方いますか? その人は自分にとってどんな人ですか?

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 自分の恋愛観がわからないです

    高校生です。 自分はこれまでに恋愛感情と言えるようなものを持ったことがありません。 そもそも恋愛感情というものがさっぱりわからないんです。友達としての好きと恋人としての好きの違いがわかりません。 そこでお聞きしたいのです。 1) セックスがしたいキスがしたいずっと一緒にいたいと思えば恋愛感情なんでしょうか? 2) 好きな相手を傷つけて恨まれてでも自分を見てほしいと思うことも恋愛感情に含まれるんでしょうか? 3)もし1でいった通りのことが恋愛感情だとしたらセックスもキスもしたくないがずっと一緒にいたいと思うのは恋愛感情ではないのでしょうか? 気持ちの悪い質問で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • ライク?ラブ?恋愛で悩んでます

    現在趣味の集まりに好きな男性がいます。彼は一回り以上上で独身、彼女なしです。 自分が彼のことを人として好きなのか、男性として好きなのか分かりません。 一緒にいるとすごく落ち着いて、安心感があり、第二の父親的存在です。キスやそれ以上のことも迫られれば受け入れると思いますが、それよりも抱きつきたいという気持ちの方が強いです。 でも旅館を見ると、彼と一緒に来たいなと思ってしまいます。 共通の知人男性がおり、その人には、私の気持ちがばれています。 飲み会にさりげなく彼を誘ってもらったり、男性としての意見などを欲しいのですが、もし広められたらと思うとなかなか相談できません。 彼には「癒されます」などと冗談で言っていて、彼も笑ってくれています。でも彼には娘のような存在にしか思われていないと思いますし、もし付き合えるとなっても年齢差があるので、のちのちの結婚は、現実的に考えるとうまく行く可能性は低いと思います(先のこと考えすぎでしょうか)。 どうすれば良いか分かりません。 とにかく彼のことをもっと知りたくて一緒にいたくて、ハグしたりしたいです。

  • 恋愛について

    僕の彼女は、キス、ハグ、愛の言葉をすごく求めてきます。 僕は求められれば応えますが、僕のほうからはあまりしません。そのことで彼女としょっちゅう喧嘩になります…。 彼女からすれば僕には「優しさ、愛がない、感じられない」そうです。 しかし、そう言う彼女は、家のことはまったくダメ。炊飯器が空でも気にもしない。掃除、洗濯も月に一回ていど。自分の服は脱ぎ散らし、使ったティッシュですら床や色んな所に置きっぱなし。 その傍ら、僕が彼女の散らかした化粧品や洋服を片付け、彼女が起きる前にご飯を作り、洗濯や彼女の食べた後の洗い物をし、ゴミも捨て、一応、彼女のフォローはしているつもりです。 彼女が困れば僕が調べたり動いたり、彼女の家族に問題があれば駆けつけて協力したりもします。 ただ確かにキスやハグ、そうした面は(自分からするのは)苦手です。照れがあるというか…。 照れもあるんですが、それ以外にも、例えば僕が(二人が食べたものの)洗い物をしている最中に、テレビゲームをしているだけの彼女が「ねぇ、ハグ~!」と要求してきたりすると…、なんか気持ち的に複雑といいますか、「あなたの愛情表現の中にはキスとかハグしかないの? 例えばたまには率先して自分が洗うとか、それだって愛情表現のひとつじゃないのか?」という気持ちになって…。そうしたことが積もり積もって、余計に自分のほうからキスやハグ、愛してるよといった言葉を言うことがなくなっていった気がします。 彼女は口癖のように「いつも(愛情表現するのは)あたしばっかり…」と言いますが、キスとかハグばかりが愛情の形じゃないだろうと。 まず一緒に生活する上での基盤、基本的なことをしっかりやってから、スパイス的な意味でのキスとかハグだろうと。 でも彼女の中では、生活する上での基盤がキスとかハグなんですよね…。家のこととか、それ以外のことで相手を思いやる行動というのは、あくまでオマケみたいな感覚で。 だったら二人でゴミ屋敷で食べるものもなくキスとかハグとかだけしてるのが理想かと言いたくもなるのですが…。それじゃただの子供の恋愛だろうと。 彼女に「あなたにはキスやハグ以外で、家のことをやるとかでの愛情表現はないのか?」と聞いても「たまに(月に一回)はやってるじゃん」で次に続くのは、いつもの「逆にあなたからキス、ハグすることないじゃん!いつもあたしからだよ!」で喧嘩…。 もう疲れるというか…。これは僕が彼女に対する理解がないんですかね? 確かに僕からキスやハグ、愛の言葉は囁きませんが、彼女が要求してくれば嫌な顔もせずに応えているつもりです。 女性の意見や、僕の彼女と似たような性格の女性とお付き合いしている男性にご意見をお伺いしたいです。

  • 友情?それとも恋愛感情???

    私には、知り合って2年になる仲の良い男友達がいます。 そして、彼のことが大好きです。彼がいないとつまんないし、1日中彼のことばっかり考えてますw でも、最近、この気持ちは恋愛感情なのかって疑問に思うことがあります。 というのも、最近は、毎日のように彼と顔を合わせ、メールし、彼から電話が来るのですが、そうやって仲良くしているだけで、すごく安心感がうまれ、別に付き合わなくてもこの状態が続くならいいかもと思ってしまうんです。冗談ながら、お互い相手のことが好きと言ったりもしているんですけど、それもそういってくれるだけで満足っていうか。 もちろん、つきあって、彼と手つないだり、抱きついたりしたいのですが。 彼に好きという気持ちを伝えようと思っていたのですが、はたしてそれが恋愛感情なのかそれともただの友情なのか分からなくなってしまったので、みなさんの意見をうかがいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。