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ホテル・旅館・レストランなどの従業員

  • 質問No.7873216
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お礼率 90% (277/306)

現在アルバイトをしている職場(上記のような所での接客業)
では、お客さんの事を裏(お客さんがいないところ)で話す時、
「あの客」
「じじい・ばばあ」
といった感じで話します。

じじいなどは、論外だと思うのですが、
「あの客」(結構乱暴な言い方で)だとかも、
なんだか嫌なものを感じてしまいます。

例えば自分の親が来たとして、そういう風に言われたら、
と思うとです。

どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうもの
なのでしょうか?
皆さんは、実際の対応が問題なければ、別にそういうものだと
思いますか?
馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
そういう裏での言葉遣い、お客様に通じますよ。

お客様からすれば、笑顔で接客されていても、
ナメられてると感じるでしょう。

直接言ってないから、バレないというのは甘いです。
日常での言動がふとした拍子に出るものです。

彼らはサービスマンとして、終わっています。
あなたは日常のお言葉にはお気をつけください。
決して、そんな連中に染まってはいけません。
お礼コメント
aki-la

お礼率 90% (277/306)

ご回答ありがとうございます!

色々なご回答を皆様より頂いて、感覚の問題も
あるかなと思いました。

きちんきちんとして、あまりお客様に踏み込んだ
話をしない、というようなサービスもあれば、
親しげで、堅苦しくない、「私どもきちんと致しております」
ではないサービスもありますし・・・

私は、やっぱり裏でもきちんとしており、
お客さんには「バレない」事であっても、きちんと
している事を好むので・・・
回答者様と感覚が近しいように思いますし、そのような
方からも回答いただけて、それはそれでよし!と思えました。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/01/04 00:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (687/2674)

当方小売業経営ですが、まあ似たようなものですね。
接客に携わる者共通の憂さ晴らしという奴です。

ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ。
立場上私は自制していますが、仕事に影響しない限り、従業員同士のそうした会話を止めはしないですね。

質問者も、このまま続けていれば、一緒になって悪口を言うかはともかく、言いたくなる気持ちくらいはわかるでしょう。

あと、接客の良し悪しと内心とはあまり関係ないです。むしろ、正直過ぎたり素直過ぎると長くは務まらないような。
お礼コメント
aki-la

お礼率 90% (277/306)

ご回答ありがとうございます!

>ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ

それが、年配の方々のお越しに対して、あとから全員まとめて
「ジジババ」呼ばわりする従業員がいました。
別に回りもそれで普通に聞いていて。
特に迷惑な行動をするとか、かなりワガママであるとかいうお客さん
でもなく。

無茶苦茶なお客さんも存在しますし、憂さ晴らし、もありですね。

>正直すぎたり素直すぎると長くは務まらない

きちんと切り替えできる方が使える人なのかも知れませんね・・・
投稿日時:2013/01/04 10:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (679/1063)

>どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうものなのでしょうか?

そうです。映画のセットと同じです。ちゃんとしているのは見えるところだけです。

接客業従業員になめられるような客が沢山いることは事実です。なめられたくなければ、なめられるようなことをしなさんなということに尽きます。

接客業従業員は役者と同じで、客の前で演じているのです。客もそのことを知らなければなりません。役者にも大根役者はいますけどね。

>馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・

仕事は他に沢山ありますので 、悪いことは言いません、そう感じる方は他の仕事をいたしましょう。
お礼コメント
aki-la

お礼率 90% (277/306)

ご回答ありがとうございます!

確かに、かなり無茶苦茶なお客さん、というのも
しばしば存在しますね。それは同意します。
でも、言いすぎだ、ここの人は・・・と思えたので、
こういった従業員はどう思うか?自分が極端なのか?妙なのか、
確認したく思いました。

でも、役者でならなければならないのは、そうだと思います・・・
グチを言いながら仕事をするなら変わるべきですね・・・

幸い短期的なバイトです。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 10:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (40/365)

ヘルパーですが対人には変わりません。ジジババ呼ぶ人確かに居ました。僕は陰口言われない様にしています。
お礼コメント
aki-la

お礼率 90% (277/306)

ご回答ありがとうございます!

ヘルパーさんとなると、ホームの性質にもよると思いますが、
人手不足のところも多く、動いて、動いて、という
世界かも知れませんね・・・

そうなると、裏でどうこう、というより、行動力
がまず第一なのかも・・・
投稿日時:2013/01/04 00:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1062/5529)

私は何時でも「お客様」又は「お客さん」と言うように心がけています
普段からの心がけが、本番でも現れる
練習で上手く出来ない物が、本番で上手く出来る訳が無い
そのように思うからです
スタッフの後輩であっても呼び捨てはせず、「さん」をつけるようにしています
相手を想う気持ちを、常に持ち続けたいと思っているからです
まぁ
だからと言って、理不尽な事を要求する相手を想う、なんて事はしてません
心の中では色々思ってます
でも、表面には出さないよう心がけていますね
お礼コメント
aki-la

お礼率 90% (277/306)

ご回答ありがとうございます!

接客に関わるお仕事をされている方からのご回答、
ありがとうございます。

>普段からの心がけが、本番でも現れる

そういうものですよね。

>心の中では色々思ってます
>でも、表面には出さないよう心がけていますね

そういう方とお仕事をしたいと思いました。
投稿日時:2013/01/04 00:43
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