• 締切済み

ホテルや旅館の客室にあったらいいな、な物って

私は小さなホテルで働く新人です。 お客様である皆さまの声を直接聞けたらと思って投稿しました。少しでも皆さまの声を現実化して、少しでも居心地の良い時間を提供出来たらと日々考えています。是非アイディアください! 旅館やホテルのアメニティーグッツで、あって嬉しかった物や、あったら良いなと思う物、その他、ホテルに常備してあったら良いなと思う物ありますか?私は足マッサージ機があったりしたらとっても嬉しいなと思ったり…女性はいつもパンプスやミュールで、夜には足が痛くなりますよね! メイク落としなども、オールスキンに対応出来る物があったら… 男性にはこの季節、暑い中ビジネスマンの方々は汗だくで頑張っていらっしゃるので、フロントでは冷えたおしぼりを差し上げるととても喜んでくださって…さっぱりされたお客さんの笑顔を見たらとてもこちらも嬉しくなりました。 色々、嬉しかった物や嬉しかった事、そして逆に不便だった物など、客室もしくはホテル内での思い出など、教えてください!

みんなの回答

回答No.15

ごめんなさい、回答じゃないです。 質問者さん(noirkatzeさん)があまりにも熱心で素直な方なので、思わず応援したくなってコメントさせて頂きました。 noirkatzeさんが勤めていらっしゃるホテルの最大の宝物はnoirkatzeさんのような方を採用された事だと思います。 noirkatzeさんの回答者に対する感謝の気持ちと熱心な対応は、読んでる私が何故か目頭が熱くなってしまいました。 「あったらいい・・・」はnoirkatzeの様なハートだと思います。 頑張ってください! 応援してます。

回答No.14

ここ半年いろいろなビジネスホテルに泊まる機会が多かったので、 そこで思ったことを書かせていただきます! ◆なくて困ったもの ・姿見の鏡 意外にビジネスホテルって姿見の鏡がないところが多いんです! 女性なら出かける前に全身のバランスをチェックする方が多いと 思うので必須ですよね。 ・メモ帳 たまにないホテルがあるんです。 明日の予定や今日の支出などホテルで考えたりするので ないと結構困るんですよねー。 ・ハンガー どこのホテルにももちろん置いてあるのですが、 連泊の場合や季節の変わり目なんかは予備の服を持って行くことも あるので常備されているものだけでは足りなくなって困ります。 ◆あると便利なもの ・マッサージ器、休足シート 下にもありますが、重い荷物を持って長時間歩くと足はパンパン! あったら、きっと感激しちゃいます!!! ・メイク落としのシート 疲れているとクレンジングするのが面倒になることもしばしば。 でも、持ってきているのは普通のクレンジング…なんて時に 置いてあると嬉しいです。 ・化粧鏡の前は白いライト ホテルのライトって少しオレンジかかったライトが多いですよね? 雰囲気が出るのでいいとは思うんですが、メイクは座りながら したい私としては色が付いていたり薄暗い部屋では困りもの。 結局、朝シャワーを浴びてまだムシムシした浴室で メイクをする羽目に…。 女性2人で泊まる時も狭い浴室で並んでメイクするのは 大変なので部屋にある化粧鏡の前に白いライトがあると助かります! ・チェックイン前・チェックアウト後の荷物の預かり チェックインより早く着くことも多々ある私としては、 これがあるとないとでは大違い! 駅のコインロッカーに預ければいいとは思うものの、 大きなスーツケースは預けるのも高いし、シーズン中は埋まっていることも多いので、空いているロッカーを探すのも大変! チェックアウトの後に、観光したいときも助かります。 予約の時や部屋に明記してあると内気な人でも利用しやすいと思います。 長々と書きましたが、欲をいうとキリがないですよね(笑) でも、なんだかんだいっても接客が1番重要だと思いますよ。 どんなにサービスが充実していても、接客が駄目だと 二度と泊まる気にはなれませんからね…。 これからも、お仕事頑張ってくださいね!

  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.13

他の方と内容が重複していたらスミマセン^^; 以前、宿泊した旅館に男性・女性・子供用の「甚平」があって、 大変ありがたかったです。 浴衣もいいのですが、 「動きにくい」「はだけてしまう」「動き回る子供の寝巻きには向かない」 ということで、自宅からパジャマを持ってくる人もいますよね? そこに、ちょっとおしゃれな甚平とかあると、嬉しいです。 軽く羽織るものもあると、散歩などにも着て行きたくなります。 あとは、 枕を選べるサービス(硬いの、柔らかいの)、 染み抜きサービス、 地味なとこだと朝食の味付けサービス(卵焼きは甘い派、ダシ派とか) も嬉しかったです。 大したことない意見ですね;

回答No.12

こんにちは。女性です。 ご質問者様は大変研究熱心な方で、とても好感を持ちました(^^) 個人的には、ご質問者様のようなスタッフが揃っているホテルに泊まりたいと思いますね。 やはり何だかんだ言っても、最終的にはハード面よりソフト面の素晴らしいホテルに、リピーターがつきやすいと思います。 私は、以前旅行業界で働いていました。 私は仕事でもプライベートでもホテルではなく旅館に泊まることが多いので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・。 やはり、女将直筆のメッセージカードがあると嬉しいです。 パソコンで打ち出したメッセージカードを置いている旅館もありますが、『直筆』というところがポイントです。 季節のお花一輪と一緒に置いてあったときには、とても細やかな心遣いで感心しました。 チョコレートやアメの入った小さなカゴが置いてあるホテルもありましたね。 除湿・脱臭剤入りのちりめん素材の綺麗な巾着袋を、さりげなく靴の中に入れて下さった旅館もあり、細かいところまで気が利くなと思いました。 私の中には、ホテル=綺麗ですが無機質でちょっと暖かみに欠けるイメージがありますので、小物等で工夫するのも良いと思います。 また、お化粧をするのに必要な鏡(化粧鏡)が別に用意されていると嬉しいですね。 アメニティーグッズはもちろん日本製、ホテルのオリジナリティーのあるものが嬉しいです。 以前、中国製の歯磨き粉から有毒物質が発見されましたよね。 私は、自分用の歯磨きセットを持参しますので良いのですが、ホテルのアメニティーグッズを使うお客様もいらっしゃると思いますので、日本製が安心だと思います。 シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ等も、日本製で名前の通ったメーカーのものが置いてあると嬉しいです。 また、生理用品が置いてあると、突然生理になっても対応できるので助かります(^^;) 外国からのお客様が多いのであれば、それぞれの国の言葉で書かれたパンフレットや地図を置いておくと良いと思います。 先日お世話になった湯原温泉の旅館では、フロントのボードに明日・明後日の天気と降水確率、近場の観光地の情報、旅館のスタッフ一押しの地元人しか知らないお得情報等が書いてあり、とても興味深かったです。 もちろん手書き、カラフルだけど読みやすくて暖かみを感じました。 以前、一部の部屋が女性専用になっているホテルに宿泊したことがありますが、喫煙・禁煙に分かれていることはもちろん、チェックインのときに全国の有名菓子店の焼き菓子を頂きました。 また、フロントには無料のコーヒーがあり、ソファで寛ぎながら頂きました。 毎月内容が変わるとのことでしたが、個人的にはこういった『ちょっぴりサービス』があると嬉しいですね(^^) もちろん、お部屋にはコーヒー(インスタントではない)、梅こぶ茶、紅茶等、種類が多いと嬉しいです。 高速バス(夜行バス)にも女性専用シートがありますが、『女性専用』で『禁煙』の部屋があると、迷わずその部屋を予約したくなります。 その部屋のみの宿泊特典(内装やアメニティーグッズ等)をつけて、他の部屋との差別化を図るのも良いかもしれませんね。 アロマテラピーやお香は好き嫌いが分かれますので(私は苦手です(汗))、専用の部屋を用意するか、きちんと清掃して欲しいなと思います。 ホテルには老若男女、国籍問わずいろいろな人が泊まることを忘れないで頂きたいですね。 長々と書きましたが、最終的には『スタッフの人柄』が大変重要です。 私は、フロントの対応はもちろん、ホテルの対応の悪いところには二度と泊まりたくないと思います。 逆に、二回目に利用するホテルで、フロントの方に「この前は~でしたね」とか「この前はありがとうございました」等、以前宿泊したときの話をされると「覚えていてくれたんだな」と嬉しいですね。 「お客様」ではなく「○○様」と呼ばれる方が印象は良いです。 お金をかけなくてもお客様に喜んで頂ける工夫はたくさんあると思いますよ。 頑張って下さいね(^^)

noirkatze
質問者

お礼

goodwill110様 とっても沢山のメッセージ、本当にありがとうございます!とても励みになるお言葉も沢山で、本当に頑張れます!! こんなにも沢山のお客様からのメッセージを頂けて、本当に感動しています。 Goodwill様も旅行業界でお仕事されていたのですか!! 実は私の父も旅行業を行っていまして、子供の頃からいつも「愛」でお仕事をしていた姿を見て育ちました。時には我儘だったり、それは難しい(面倒?)というご要望があっても父はなんとかそれを実現してしまう、スーパーマンでした!!その影響でか、人に対するお仕事、得に今のホテル業というのは、何よりもお客様に対して「できません」や「無理です」を簡単に言ってはいけない職業だと思っています。もしも難しい要望を相談されても、出来るかわからないけれど精一杯やってみたいと思うのです。 「できない」を「できる」になれるスタッフになりたい、といつも思っています。 皆さまやはり直筆のメッセージが喜んでいただけるのですね!早速実行したいと思います!!日本製というのは確かに!中国製品は今の所用意してないと思いますが確認しておきます。自分がプライヴェートで買わない物、使わない物は提供したくないですもんね。 皆さまにもメッセージ頂きましたが、生理用品は絶対に入れてもらいます!あるだけで、安心ですものね。 様々なお客様がいらっしゃるので必要な方と必要でない方が様々だと思いますが、ふとお声掛け頂いた際に「ご用意していません」とは言いたくないので今回色々頂いたメッセージで用意しておきたいと思う物は、私のロッカーには出来る限り常備して置けるよう用意したいと思いました! 最後のメッセージに頂いた「スタッフの人柄」が大変重要との事、とてもとっても勇気とパワーを頂けました! 色々業務を覚えて卒なくこなして行ける様になっても、初心の今の気持ちは絶対に忘れたくないと思って、手帳の毎月初日には「初心忘れるべからず」と書き込んだ事もありました。いつもお客様を想って頑張りたいと思っています!人柄100点!と言われる様に頑張ります!!! 本当に、たくさんのメッセージありがとうございました。 メッセージを拝見していて、とても胸が熱くなりました。 こちらで頂いたメッセージをいつも思いだして、がんばって行けます!! ありがとうございました!!(返信千文字しか書けなくて残念!!)

noname#70870
noname#70870
回答No.11

沖縄の高級ホテルでの体験です。 頭痛になり手持ちの鎮痛剤が無かったのでフロントで薬を下さいと頼みました。 フロントマンは明からさまに困った顔をしたのですが、結局は「1錠しか無いです」と言いながらも渡してくれました。 その時「なんだ、2錠じゃなきゃ効かないだろ」と思いました。 後からよく考えると医事法の関連で薬を提供することは出来なかったのですね。 それで薬や絆創膏などが入り用になった人の為に近所の薬局、ドラッグストアも手作りマップに入れたらどうでしょう。 たった1泊であっても客の名前を覚えてあげると客はとても喜びます。 それが次に来たときに客が名乗る前に「○○様、いらっしゃいませ」なんて呼びかけられたら間違い無く常連客になってしまう。 あるゴルフクラブのフロントに実際に居る女性フロント係の話です。 1回顔を見ただけで覚えてしまうスーパーウーマンだそうです。

noirkatze
質問者

お礼

pigmon6様 こんにちわ、大変貴重なメッセージ、ありがとうございます。 先日、同じ様に少し頭痛がするので鎮痛剤があるかとお客様に尋ねられた際、 私は個人的に所持していた頭痛薬があったので、そちらを差し上げました。 フロントにも薬箱があるのですが、私自身実は鎮痛剤を飲むと、頭痛や腹痛が 楽になってもあとで胃の辺りがいつもだるくなってしまうので、 漢方薬、植物で出来ている鎮痛剤を利用していました。 効果は少し弱いのかもしれませんが、色々試して胃も痛くなかったので その説明をしてから、お客様に納得頂き差し上げた事がありました。 ホテルからとても近くにドラックストアがありますので、急を要するので あればいつでも変わりに飛んで行く気持ちでいます。 マップにも、薬局も必ず入れて作成します!!ありがとうございます!! そしてお名前ですね!本当に、お名前を覚える技を取得したいです!! 今の所、常連のお客様と初めてのお客様がすぐに判断出来ない新人なので せめて自分が受付をさせて頂いたお客様の名前は覚えようと、色々駆使して いますっ・・・ 何か特別な会話、例えば「荷物を預かってくれないか」「宅急便を送りたい」 など、お話出来る機会があると覚えやすいのですが、受付でパパッっと 終了してしまう際はお名前を覚えのがしてしまう事があって・・・ なので、最近は必死でお客様にご案内が終えた後に、ダイヤリーになっている手帳を駆使しながら、自分なりにメモして記憶出来ないかと思っています。 閻魔帳の様に手帳にはお名前とお部屋番号、そしてあとは一瞬のイメージ (アクセサリーの絵や、お声のトーンなど)をメモしています。 けれど、お客様にお会いした際に手帳を出して探す事が出来ないので 休憩中やトイレなどで手帳とにらめっこの日々です。笑 少しづつですが、もっと良い方法を見つけて、 お客様のお名前、本当に本当に覚えたいです。覚えたいというか、 お客様、ではなくお名前でお呼び出来る様に、がんばります!! 本当にとっても貴重なメッセージ、ありがとうございました! とてもとても勉強になりました!!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.10

NO6です。 先程の所でいくつか追記してご参考にしていただければと思い投稿します。 まず先程の所と類似する点なんですが、質問者様のホテルと宿泊者の方を見て思い立ったのですが、まず東京に遊びに来る方もいらしゃれますよね。少なからず地方から来る方には東京=冷たい所と思われてますので(私自身東京出身のせいか余計そこは他地域では気を使います) 毎日とか全員とかになると無理が出るでしょうけど、少なくとも出張ではなく、遊びにこられる様な特に若い女性の方のチェクイン前に、翌日の天気予報が雨ならば、手作りの照る照る坊主にメッセージカードで 「明日のご旅行が晴れてよいご旅行が出来ますよに!」と添えてあげてみてはいかがでしょう。(手書きで書いてあげてください)(それを何気に部屋のテーブルに置いてあげましょう) それとやはり清掃面は、気になる方は気になりますから、 「OO号室の清掃はOOが担当いたしました。お気づきの点がございましたらフロントまで遠慮なく連絡ください」と言うホテルも有りました もの凄い清掃者まで明記するだけ有ってピカピカだったの覚えてます。

noirkatze
質問者

お礼

t7148様 また御意見頂けるなんて、とっても嬉しいです~!!ありがとうございます! そうですね、ビジネスだけではなく、旅行に来られてる方も多いです。 私も実家は田舎なので、東京に出てきた時に道で転んだ時、誰にも声を かけられずに、痛みよりも寂しさで悲しくなった事を思い出しました。 チェックインの際にご記入頂く欄で、地方からわざわざお越しくださった事は その場でわかりますので、今後、t7148さんがくださったアイディアを実践したいと思います!! てるてる坊主とメッセージがあったりしたら、私きっと感動しますもの!! せっかくお越しくださったのに天気が悪かったら残念ですよね。 でも雨でも楽しめる場所も、先にリサーチしておこう!とアイディア思い付 きいました! ビジネスマンの方にも同じ気持ちです。 せっかく御出張で来られたのに天気が悪かったら大切なお仕事にも 気分が乗らなくなったりしたら、残念ですものね。 「いってらっしゃいませ」そして「おかえりなさいませ」 軽い気持ちではなく、本当に心から仕事も旅も、成功を祈って 今まで以上に心をこめてお伝えしたいと思いました。 本当に、メッセージありがとうございます!!! メイドの方も、数名はご自身のお名前を名刺カードの様なのに 手書きで書いて残してあるようです。ここだけの話ですが、 お客様が実際に寛がれるお部屋のケアを、少ない人数で毎日時間との 勝負でも本当に心をこめてやってくださるメイドの皆様が居るからこそ フロントで堂々と、お客様をお迎え出来るので、尊敬と感謝でいっぱいです。 とっても嬉しかったです!本当に、励みになります。 ありがとうございます!!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは 本当に入浴剤は嬉しいです 発泡するタイプや濁り系でもいいです あつ、浜松のビジネスホテルで女性の方は好きなものをプレゼントと言うのが有りまして 入浴剤と頭に巻くタオル(ターバンのような)足の指にはめるアメニティを頂いたことがあります それとどこで頂いたか忘れましたが 小さなお裁縫キット 温泉足袋 こういったものも頂いたことは忘れないですね 尾道のホテルではマッサージ機があったのも 思い出深いです(母が乗ったまま離れなかった) いまはあたりまえですが、浴衣一人2枚 手書きのメッセージカード(名前入りなども)ちょっとしたことですが 嬉しいですね あと部屋にですか・・ 本でもいいですが、写真集(その場にちなんだもの)などがあると ちょっとホッとしますね ご参考までに

noirkatze
質問者

お礼

yuyuyunn様 貴重なご意見ありあとうございます!! 入浴剤、皆様喜んでくださるんですね!!ホテルはユニットバスなのですが 御疲れの後、やはりシャワーだけではなくゆっくり湯船にお湯をはって 入ってくださる方が多いんでしょうね!!私も発砲するタイプや濁り系、 自宅で好んで使います。提案してみます!!ありがとうございます!! 足にはめるアメニティとは、指の間に入れる5本の…でしょうか?? あったらうれしいっ!確かにっ!!はめたままボーっとゆっくり したら気持ち良いですよね!!参考になります!! マッサージ機はやはり皆さまのご意見も多いので、 導入したいととても思っています。おためしで数台置いてみて きっとお客様の御反響で支配人も…準備OKしてくれると思います!! 手書きのメッセージカード、全室100部屋分なんて スタッフ一人10枚書いたら出来上がりますもんね!! 心をこめたサービスって、やはり手作りの物って嬉しいですよね! あと、写真集なんてとてもステキですね! 本当にステキ!個人的に絵画や写真がとても好きなので 自分の持っているお気に入りの数冊を是非置いてみたいと思います。 意外と、テレビをホテルに来てまで見る方は少なそうで 皆さまお部屋ではどう寛がれているのか、とても知りたいです。 その寛ぎの時間のお手伝いが出来るグッツを発見していきたいです!! とても参考になりました!本当にありがとうございました!!

  • NICO1230
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

はじめまして。 24歳の女です。 質問者さまが、とっても素敵な方なので、回答してみたくなっちゃいました。 これまでビジネスホテルに『ただ(1人で)泊まるだけのところ』というイメージを抱いていたのですが、全く違うのですね! いつか利用してみたくなりました^^ さて、あったら嬉しいものですが。 足マッサージ機!これはあれば本当に有り難いです。 旅行や仕事で歩き回って、むくんでパンパンになった足を癒すことができたら、翌日に疲れを持ち越さずにすみますよね。 暑い季節は、休足シート(冷えぴたみたいなやつです)があれば更に嬉しいなぁ、と思います。 お風呂上りにぺたぺた貼ると、もう極楽です。笑 ネットカフェみたいに、携帯電話の充電池の貸し出しもかなり助かります。 前の方も書かれているように、インターネット使用が無料だと言うことなし!ですね。 個人的には、寝しなに軽く読める本があればいいなぁ、なんて。 今だったら血液型の自分診断書とか、流行ってるし、パラパラっと気軽に見れるし、何気におもしろいし☆ 最後に、ホテルのアメニティーグッズは便利でかわいくて好きなのですが、「本当に新品なのか?!」と気になることが度々あります。 アメニティーの大半が直接地肌に触れるものなので、衛生面や気持ちの面からも過敏になってしまうのです…。 特に女性は多いのではないでしょうか? 例えばヘアブラシ1本にしても『殺菌済みです』の表示ひとつで印象が変わりますし、水回りの清掃が行き届いていないと、そこに置いてあるコップも「袋に入ってはいるものの…本当にきれいなのかな?」と不安になってしまいます。 長々と書いてしまってごめんなさい! 少しでもお役に立てれば嬉しいです^^ お仕事、大変でしょうが頑張ってくださいね!応援しています! 追伸。。。 居酒屋やネットカフェのトイレでさり気なく置いてあるナプキンを発見すると「この店使える!」って思います☆

noirkatze
質問者

お礼

NICO様 も~~大変うれしいメッセージありがとうございます! 追伸で教えて頂いたナプキンの件、確かにっ!! トイレは女性にとって大切な場所ですよね。ホテルのロビーにある トイレは、綺麗なのですが、細かいアメニティーはまだ置いていませんでした。 ナプキン、そしてあぶら取り紙、出来れば使い切りのマウスウォッシュなど 私の大好きな居酒屋も置いてあります!思い出しました! こちら、是非実現したいと思います!! ビジネスホテルは、私も働くまでは、とりあえず一泊、のイメージでした。 たった一日だけでも、そして実際にお客様と接する事が出来るのは 実はフロントでのチェックインとチェックアウト時間のみだったりします。 たった1分弱の時間で、出来る限りお客様が安心して泊まれて、 そしてフロントで鍵をお渡しする一瞬の時でも、 ここに来ればほっと出来る様になりたい!!と思っています。 実際にお部屋に用意出来るものは、小さなホテルで費用も少ないので立派な物はご用意出来ませんが、心をこめてお客様の為にご用意出来る限りの事が出来たら、と思っています。 足マッサージ機、欲しいですよね~~!! 東京はどうしても電車移動が多いので、田舎では車移動が多いと聴くので 御出張や旅行で来られた際はいつもの倍以上歩かなければならないと思います。 そして女性はサンダルやミュール、パンプスでとってもとっても痛いのを 我慢して日々頑張っていますよね!?マッサージ機や休足シートなど、 本当になんとか準備して提供出来たらと、とても思います。 ケア出来れば翌日全く違いますよね。私も立ち仕事なので、実は毎日足の痛みには悩んでいます。。。笑 アメニティーグッツ、確かに新品じゃなきゃブラシとかはイヤですよね! 私の勤めているホテルでは、どうしてもカップとコップは消毒済みの物に なってしまいますが、あとドライヤーも毎回除菌していますが、それ以外は 新品で揃えてあります!確かに私も気になって、ペットボトルなどを 持ち込んで飲み物呑むことが多かったです!! 本当に、たくさんのメッセージとっても嬉しいです!! インターネットってすごいですね、こんなにも沢山のお客様から アイディアが頂けて、本当に勉強になりますし、励みにもなります! またアイディアぜひ、ください!

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.7

40代旅行が好きな女性です。快適なホテルはありがたいです。 頑張ってください。 ★アメニティに綿棒は最低条件。 ★携帯を目覚ましにしているのでベッドサイドにコンセントがあると助かる。 ★ホテルに行く時お香をもって行って部屋に入ってすぐ焚くのでお香や、アロマミストがあったらイイと思う。 ★煙草を吸わないので灰皿はアクセサリー入れとして使っているが最近は禁煙ルームも増えて灰皿がないのでアクセサリーを入れるトレイがあったらうれしい。 ★次の日の天気をフロントの近くに表示してる所があってなにげに参考になった。 ★入浴剤も案外うれしい。 ★近くのコンビニやスウィーツショップの情報もあるとイイ。 ★男の人は次の日も同じ服を着る場合が多いので除菌・消臭剤があったら使うかも。 こんな感じでいかがでしょう。参考になりましたか?

noirkatze
質問者

お礼

NINAbrown様 とても貴重なメッセージ、アイディアありがとうございます!! とても参考になります! 綿棒は欲しいですよね!個人的にも耳がいつもムズムズするので シャワーの後、そしてお化粧直しに無いとっ!セットします! 携帯を目覚ましにしているお客様、多いですよね。確かに! 客室によって近い場所、遠い部屋があるので、なんとかコンセントが 離れているお部屋には延長コードを邪魔にならない様に繋げれるか やってみます!私も夜勤の仮眠の時間は携帯で起きてます! 御希望あらば、お香をお出し出来るサービスも、とてもいいですね! 部屋の香りが気になるといわれた事、数回あります。 差し上げれるお香セットなど御用意し、一度お試しでフロントなどに 置いてみます!受付時に見かけられれば、気になるお客様が 戻ってきて好きな香りを選べますね!ステキなアイディアです!! 同時に、入浴剤も選べる様に用意出来たらいいなと思います! 禁煙ルームにも、アクセサリーを入れるトレイがあったらなんて! 本当ですね、私もいつもピアスを無くすのでちょっとしたトレイに 入れていました。可愛いトレイ、探してみます!探し出すのも楽しみです! 翌日の天気は、テレビ欄と共に提供していました。 きっとお客様、お部屋でくつろぎながら翌日の予定と天気を 考えてくださっていたら・・・嬉しいです! 近くのお店、やはり皆さま情報が欲しいですよね! ホテルの近所に、私のお気に入りの場所が数件あるので、 定食屋も、カフェも、雑貨屋も、居酒屋も、お客さんと 就業後そちらで出会ったりしたら、なんだか嬉しいですね! 近所の情報、リサーチして早速作成してみます! 男性の方は確かに、スーツで暑い中一生懸命お仕事なさって 来られたり、翌日もまたお忙しくされますし、除菌・消臭剤、 そしてシワ取りミストなどご用意したいと思います!!! NINABrown様、たくさんのアイディア本当にありがとうございます! 私も旅行が好きで、旅行で観光するというよりは、早めにチェックイン して、いつもと違うお部屋でのんびりたまにはゆっくりする時間が とっても大好きなので、自分がお客だったら、という一番大切な 気持ちを改めて思い返せそうです!!また、アドバイス是非ください!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

禁煙ルームとレディースゾーンは有ると良いかも知れませんね。 たばこを吸わない私にはあの独特の悪臭は残りますからね。 それとレディースルームは最近色々と物騒なので宜しいかも。 また常連の方には、部屋に手書きのウエルカムカードも良いかと。 P Cで出力した物では無意味ですからね。

noirkatze
質問者

お礼

t7148様 とても貴重なメッセージありがとうございます! 禁煙ルーム、禁煙フロアは稼働していて、実際いつも人気です。 時々、客室に荷物を運んだりで伺うのですが、喫煙ルームは まだお客様が入られてないのに、むぅっと喫煙してた部屋の様な 匂いがありますよね。メイドの皆様が色々と消臭剤やお掃除を 駆使して頑張ってくださっていますが、タバコを吸われない方には とても気になってしまうと思います。 レディースプランは、とても安心してご利用いただけますよね。 出来ればお隣のお部屋も、男性ではなく女性で確保出来ればと いつも思っています。 常連の方には、お部屋に手書きのウェルカムカード! 手書きとは、とても大切な事ですよね。 心を込めたメッセージは、お金がかかってるかかってないなど あまり関係なく、お客様に伝わるものですよね。 田舎の祖母が時々帰ると作ってくれる手作りの塩おにぎりが 都会でお洒落な店で食べる何よりかも美味しいこと、思いだしました。 まだ新人なので、お客様に覚えて頂けているかどうかの 自信はありませんが、ビジネスで来られた方、旅行で来られた方、 それぞれ理由は違えど、出発の際にはどうか成功されますように、 どうか楽しい旅でありますように、と心の中でいつも思います。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございます!! また、アイディアぜひください!

関連するQ&A

  • ホテル等客室アメニティビニール袋の商品名は?

    ホテル等客室アメニティビニール袋の商品名は? 画像のビニール袋は紐があり両端を引っ張る事で真ん中が丸く縮まり締められます。 ↑紐を引っ張ると袋の出し入れ部分が締まる物です。 ホテルや旅館等で客室に入ると、 大抵洗面所辺りにこのビニール袋が置いてあります。 ビニール袋の中にはいわゆるお風呂セットの様な感じで、 ハンドタオル・ヘヤーバンド・レザー等が入っています。 このビニール袋の商品名は何ですか? 日頃はホコリを避けるべき物を入れるのと、 いざ出し入れはサッとできるのが良いなと思ったので画像の紐付きのビニール袋を探しています(^O^)

  • ホテルのアメニティ、お土産に買うなら?

    こんばんは。 初めて質問をします、chayashiです。 私は今、ホテルアメニティ商品を考えています。 元々は、アメニティとしてお客様にご使用頂いて、商品を知ってもらい、その土地のお土産品として広めて行きたいというアイディアから、今に至ります。 そこで、消費者である皆さんの声を生かせたらと思っています。 観光地は北海道と沖縄、この2つをイメージしてください。 (1)どんなアメニティが置いてあれば試しますか? (2)それを気に入った場合、大切なご家族、ご友人や職場の方々にお土産として購入しますか? (3)その土地に根付いたキャラクターのパッケージやノベルティなどがついているとなおいいですか? それぞれの目線でお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。

    海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。 私はヨーロッパ系の2つの会社の航空機に乗ったことがあります。 そこで気になったのはスチュワーデス&スチュワードの応対です。 座席に座っている客に通路を歩いているスチュワーデス&スチュワードが ときどきぶつかるのですが一切あやまりません。 ひどいときには客の靴を踏んでも謝らなかったり。 あと客が靴を脱いで床に置いていたら、 スチュワードが誤ってけとばしてしまいました。 「ソーリー」と謝っていましたが、客の靴を自分の手ではなく足で元の位置に 戻していました。 日本でこんなことやってたら客は怒りますよね。 日本人(アジア人)をバカにしてるのかなとも思いましたが 応対自体はわりといいのです。 機内で何か物を配るときは おおかたの乗務員は丁寧な応対でした。 笑顔でフレンドリーな感じの人もいました。 日本人(アジア人)をバカにしているのなら 丁寧な応対、ましてや笑顔でフレンドリーなんてことは ないと思います。 客室乗務員が客にぶつかっても謝らないとかいうのは 欧米の航空会社では当たり前のことなのでしょうか。 単に日本と欧米の文化の違いでしょうか。

  • シャングリ・ラ ホテルの香り、おもてなし?

    初めて丸の内のシャングリ・ラ ホテルに立ち寄ったのですが、あの強い香りに驚きました。 私はアロマや香水などが好きですし、あの香り自体も嫌いではないです。 ただ、ちょっと強すぎませんか?まるで誰かがロビーで香水瓶を割ったような感じでした。 調べてみたら『世界中のシャングリ・ラ ホテルに足を踏み入れた瞬間に包まれるこの優しい香りは...』 なんて書いてあったのですが、『優しい香り』というレベルではない気がします。 香りってどんなものであっても味覚と同じで好みには個人差がありますし、 そもそも香料自体が苦手という方もいると思うのですが...。 個人的にはそういった気遣いの感じられないホテルのように思ってしまいました。 国内の温泉旅館でお客さんが到着する時間帯にお香を焚いている宿もありますが、 ああいうふんわりとしたおもてなしとは違う気がします。 私はロビーに立ち寄っただけなので、宿泊階の廊下や客室、レストランのある場所などは わからないのですが、その辺はどうなっているのでしょうか? 口コミだと「一流ホテル」とあったり「ラグジュアリービジネスホテル」とあったりしますが そもそもどういった位置づけのホテルですか? ホテルやそういったサービスに詳しい方、教えていただければと思います。

  • 立ち仕事。。おすすめの黒のパンプス又はローファーってないでしょうか?

    今アルバイトでホテルのレストランで働いているのですが、歩き通しで足が痛くて痛くてたまらないのです。いくつかのデパートで探しているのですが、なかなかこれというものがなくて。。。飾り気がない黒のパンプスかローファーで履き心地のいいお勧めの物がありましたら是非教えてください。値段ははっても結構です!よろしくお願いします。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 女性が多い職場だと男は差別されますか?

    私(男)は過去にホテルの清掃のバイトしてましたが男性差別が多かったと思います 仕事内容は客室の清掃でした。 客室の清掃ですることは ・ごみの回収 ・シーツの交換 ・風呂トイレ洗面などの水回りの清掃 ・歯ブラシなどのアメニティグッズの補充 ・窓ふき ・掃除機 などがありました 客室の清掃が終わると次の日の仕事のために翌日使う道具の準備をすることでした ・アメニティグッズの使った分の補充(清掃で部屋を回る時にアメニティが入ったケースなどの清掃に必要な物を持って回ります) ・使ったシーツの片づけや次の日のシーツの準備(使ったシーツは各フロアごとに2メートル近くある台車式のケース?にまとめて全館のを一か所にまとめます。 洗濯は別業者が行うためです。新しいシーツも、このケースに入ってきます) たぶん仕事内容は何処のホテルも同じだと思います 私が男性差別だと感じたことは ・パートリーダが全員女性だった(これは人数が女性のほうが多いため仕方ないと思うけど) ・男性が基本シーツの交換担当 ・女性は洗面の清掃 ・最後のシーツの片づけや、新しいシーツを運ぶことは男性がする ・出勤表を決めるときに、男性が足りないことや女性が少ないことがあった時は、リーダーが頼んでまで調整する(女性はチェックができる人が多いため女性が少ないのは問題かもしれないけど男性が少なくても問題ではない) ・倉庫の点検かなんかで中の荷物をすべて出した日に、清掃や片づけが早めに終わったのでリーダー以外の女性は帰ったけど男性は片づけをするために残された(残ったリーダーや男性に給料は出たけど) たぶんこのくらいだったと思いますが、女性が多い職場って何処もそうですか?

  • 旅館やホテルの客室にある懐中電灯について

    旅館やホテルの客室にある懐中電灯ですが、 法的規制があって設置しているのでしょうか? それとも保安のため、旅館やホテル側が自主的に設置しているものなのでしょうか? もし法的規制があるのならば、何法かも教えていただけるとありがたいです。