• 締切済み

ホテルや旅館の客室にあったらいいな、な物って

私は小さなホテルで働く新人です。 お客様である皆さまの声を直接聞けたらと思って投稿しました。少しでも皆さまの声を現実化して、少しでも居心地の良い時間を提供出来たらと日々考えています。是非アイディアください! 旅館やホテルのアメニティーグッツで、あって嬉しかった物や、あったら良いなと思う物、その他、ホテルに常備してあったら良いなと思う物ありますか?私は足マッサージ機があったりしたらとっても嬉しいなと思ったり…女性はいつもパンプスやミュールで、夜には足が痛くなりますよね! メイク落としなども、オールスキンに対応出来る物があったら… 男性にはこの季節、暑い中ビジネスマンの方々は汗だくで頑張っていらっしゃるので、フロントでは冷えたおしぼりを差し上げるととても喜んでくださって…さっぱりされたお客さんの笑顔を見たらとてもこちらも嬉しくなりました。 色々、嬉しかった物や嬉しかった事、そして逆に不便だった物など、客室もしくはホテル内での思い出など、教えてください!

みんなの回答

• heinell
回答No.5

絆創膏。 部屋の人数にかかわらず薬局の試供品レベルの枚数(大小1枚ずつとか)で十分。 旅行になると慣れない歩きをして靴擦れ起こすなどの小怪我する人は多い。 宿泊のしおりとか、内線番号表みたいなめだつ所にクリップみたいので止めといて「怪我をしてしまった方はどうぞお使い下さい。具合の悪い方は遠慮無くフロントまでご連絡ください」ってメモ書き付ける。(文章はもうすこし推敲が必要でしょうけど) 洒落っ気出すなら千代紙みたいなのを台紙にするとか。 客の健康に留意してるってのは、旅館なら当然ありそうと言われつつ全然目立たないからハッキリわかるように紹介するとアピールになるかと。 (客が「儲け儲け」とパクってもたかだか絆創膏2枚。コストとしては軽微) それ以外の薬は誤用の心配があるので勝手に取られるように置くとまずいし、「薬あります」ってのも下手すると医療行為扱いで資格が必要かもしれない。 「それ以上」のお題目上は「医者呼びますので」って事で。 普通の絆創膏は医薬部外品かそれですらないから資格無しで置いても大丈夫。 (箱にかいてあるはずなので購入時に確認)

noirkatze
質問者

お礼

heinell様 貴重なご意見ありがとうございます! 確かに、フロントでは常に絆創膏を常備していて 一日に一人は、絆創膏ありますかと聞かれます。 最初からお部屋に置いておきたいですね! お部屋に入られて、靴を脱がれて初めて気がつく方も 多いですし、ビジネスマンの方も皮靴などで 沢山歩きまわってからいらっしゃるわけですし。 コストを気にしてお客の健康の留意よりも2枚の絆創膏をケチって しまうなんて、今後また安心してリピートしてくださる有難さに 比べたら、全然むしろコストよりも損な事だと思います。 綿棒などを置いているので、一緒に置けないか、提案してみます!! 本当に、貴重なご意見ありがとうございます!!! やっぱり皆さまに伺った方が、たくさん見えてきて とても嬉しいです!

• big-three
回答No.4

(1)部屋にインターネット接続可能なパソコンの常設(無料) …テレビかパソコンかを選べるようにしてほしい。 (2)アミューズメント的要素 …くじ引きで○○が当るとか。宿泊料金○○%OFFとか。 サービス業ですので某○ィ○ニーリゾートを参考にすると良いと思います☆

noirkatze
質問者

お礼

Big-Three様 貴重なメッセージ、とてもありがとうございます! インターネットは全室接続可能になっていますが、 パソコンの常設はすべてのお部屋には出来ていません。 貸出はしているのですが今は一日1500円頂いている状況です。 ビジネスマンの方が多いので、LAN工事は全室したそうなのですが 確かに…せめてどこかロビーに常時無料で使えるパソコンを 用意出来たらいいですね。 アミューズメント的要素、ステキ!! くじ引きで何か当たるとか、フロントでお客様が着いた時に 出来る気がします!豪華な景品は出せないかと思いますが、 何か当たっただけでも、ちょっと嬉しいですよね!! 提案してみます! 本当に、ご意見嬉しいです、ありがとうございます!! 頑張ります!!

• sachi218
回答No.3

貴ホテルがどのお客様を対象とされているのか、 またリゾートなのか街中なのかによっても違って きますが、手書きの地図はうれしいです。 それも、散歩でいけそうな範囲の場所。 この角の喫茶店のミックスジュースは最高とか、 その路地を曲がったところにあるお地蔵さんの頭を なでるとご利益がある、 今週9時まで、通りで夏祭り開催中なんて感じです。 裏に次の日にいける範囲の観光名所があると、 絶対お持ち帰りの地図になります。 温泉旅館の大浴場に冷たいお水のサーバーがあって それがおいしく、またお風呂に行っちゃいました。

noirkatze
質問者

お礼

Sachiさん、貴重なご意見、ありがとうございます! 私の勤めているホテルは、都内の駅前にある小さなホテルで ビジネスマンの方、都内へ遊びに来られた方や外国人の方が 来てくださるホテルです。ビジネスホテル風ですが、実際に務めてみて 支配人のとてもお客を想っての誠意ある熱意や、スタッフの先輩達の 凛として、そして何よりもお客様という対応を見ていて、 小さくて駅前で小さな部屋だけど、とても癒されるまた来たくなるホテル を目指したいと、日々勉強させてもらっています。 近所のバー、喫茶店、レストランの情報など、 地図で名前だけではわからないですよね。本当にそう思います。 先に頂いた手作り地図のアイディア、そしてそこへ一言コメント、 就業後に自分で行って、自分なりに作ってみます!! 近所で休憩中にフラっとのんびり出来る公園や、 小さいながらもとびきり美味しいチーズケーキがある御婆様が 運営されてるカフェなどもあるので、皆様にも近所のステキな場所も 御紹介出来るようになりたいです。 本当に貴重なご意見、本当にありがとうございます。 皆さまがすぐにこんなにご返答してくださって、 はじめて利用したのですが、とても感動しました。

noname#98727
noname#98727
回答No.2

こんにちは。ご質問者様のサービス向上に対するお心がけ、感動しました。 私がホテルや旅館にあったらいいな、と思うものは 美容液がたっぷりしみ込んだパックシートです。 高級ホテルにはあるのかもしれませんが、 私が利用する旅館などでは、殆ど見かけません。 お風呂にゆっくり入って、湯上りに冷たいビールでも飲みながら パックをしてゴロゴロする・・・いいですねぇ。 ホテルであれば、アロマオイルとかもあると嬉しいです。 お風呂に2、3滴落として、好きな香りの湯船でくつろぐというのもいいですね。 ホテルを利用して嬉しかったのは、夏に冷たいウェルカムドリンクを出していただいたことです。 足マッサージ機もあるといいですね。 お客さんが喜ぶことを一生懸命考える質問者様、応援します。 がんばってくださいね!

noirkatze
質問者

お礼

SUNOU様、貴重なご意見とてもありがとうございます! 応援の言葉も頂けて、また一つ頑張れるパワーになります! 美容液のパックシート、是非提案したいと思います! レディースプランという女性限定のプランもあるので、 そのお部屋に置けたら、私でも絶対使います!とても良い! 旅行でも仕事でも、ホテルに泊られる場合、 多少なりとも疲れて来られる状況だと思いますので、 きっと喜んで頂けるアイディアです! アロマオイルも良いですね! シャワーだけのお客様も多そうな気がするので アロマを使える加湿器など、台数揃えられれば 用意出来たらと思いました。ホテル、どうしても乾燥しているので アロマオイルのアイディアを頂き、加湿器まで辿りつけました! ウェルカムドリンク、提案してみます。 今現在、プラン限定でお出しするお客様もいるのですが、 栄養ドリンクだったりしたので、なんだかいつもふに落ちず、 いらっしゃる方皆さま全員に差し上げれないかと 冷水機や冷茶機があったら良いのではと提案していた所です。 本当に、貴重なご意見、そして応援のお言葉、ありがとうございます。 頑張ります!とても頑張れます!!

• ssjetboy
回答No.1

子連れなので、オムツ用ごみ箱などを準備してくれる旅館には、良い印象を持ちます。 あと、仙台の温泉であったのですが、スタッフの方々が作ったと思われる周辺の観光ガイド。 すごく詳しく書いてあり、冊子になっていました。 市販の旅行ガイドなどには限界があるので、こういうのはうれしいです。

noirkatze
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変貴重なご意見ありがとうございます。 お子様と同行されたお母様の為にも、今後同様のお客様が 来てくださったら、お部屋までお持ちする様にしたいと思います。 まだ、幼児同行のお客様へ対応経験が無かったので、 とても勉強になりました。 スタッフ手作りの周辺の観光ガイドも、ステキですね! 私の務めているホテルは都内にあり、有名所の観光パンフレットしか 置いていませんでした…夕食後や夜にちょっと近所に出かけられるお客様に たびたび、近所に何かないかと聞かれていてリサーチはしていたのですが 簡単な地図しか無かったので、是非今後私も頑張って作りたいです! 本当に貴重なご意見ありがとうございました!