• 締切済み

ホテルの客室で

ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした その際、主人は飲めないお酒を飲んだせいか ベットで熟睡してたらしいです ホテルに忘れ物ないか聞きましたが無いと返答でした あきらめるしかないのでしょうね。 盗難届けを出しても、証拠が無いと言われますよね 義理母に遺産品ともらった高価な物でしたので ショックです。もっていかなければ・・と後悔です 何か方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ホテルでアルバイトをしています。 ホテルに連絡してください。 今でも、その日、誰がそのメイク(掃除のことです)をしたのか、記録が残っているはずです。 記録が残るので、阿呆な人であっても盗みはしないと思うんですけれどねぇ。 時間が経てば経つほど「最初からないものを無いと言っているのでは」と思われます。 それと、夕食を終えた時間に湯のみが綺麗になったというのも「?」ですね。 普通、メイクは夕方までに終わらせますので・・・。客室数が相当多いホテルでしょうか。 ゴミは棄てられていましたか? 連泊で出かけないお客様にはタオルと備品の交換、ゴミの処理。だけをしておくこともあります(ベッドメイクはしない) っていうか人が中にいたら、驚いて(入るとき絶対、誰もいないと分かっていても「失礼します」って言いますので)ドアノブにタオルと備品を袋に入れて掛けておくくらいになると思うのですが・・・。 もしかして、ご主人様は部屋にメイクさんが入ってきたのを許可したのではないではないでしょうか。 メ「失礼します。・・・!!(ゎお!人が寝てる!)す、すみません!!」(出て行こうとする) ご主人「あー掃除ですかー。どうぞー」 メ「で、ではゴミとタオルの交換だけ・・・」 という感じで会話があってもおかしくはないと思います。 メイクさんが許可なしで入るのは、誰もいない時だけです。 多分、質問者さんが出かけられたときを狙って、掃除をしたとしたのでしょう(鍵をフロントに預けるか、ホテル内のレストランなら部屋番号を告げませんでした?) 誰かが寝ていたら物は盗っても掃除をせずに 「寝ていらしたので掃除しませんでした」というのではないかという気もしまうs。

koeda2252
質問者

補足

夕方 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにかける程、暇では ありませんし、電話代もかかるのに・・なぜ?と 不快に思います。 チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔もなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は混んでるからと19時に行きました。 夕食後 主人は寝て、私はお風呂に・・・ お風呂から帰ると 湯のみが綺麗になっていて 主人に聞いても誰も来なかったらしいです。 隣の部屋の家族に聞いても、同じ時間に湯飲みなどが 綺麗に片付けてあったらしいので 来た事は確かです 1泊だけでしたし、ゴミは、インして1時間ですので何も捨てなかったので、ゴミ箱は綺麗なままです。 鍵は自分で持ったままですし、レストランに部屋番号は告げませんでした。お食事券は渡すようになってましたが、部屋番号は書いてませんでした。

• biwako1215
回答No.2

あなたの記述がそのままなら、湯飲みや茶葉を 奇麗にした人が犯人です。 確認する必要があります。 1)ホテルのメイド 2)主人 3)上記以外の合い鍵を持っている人 当然、盗難届を出して、捜査してもらうべきです。 1千万もする?高価な形見のネックレス、もっと 真剣に探すべきです。 忘れ物はないか、では、話になりません。

koeda2252
質問者

補足

有難うございます 主人は私がネックレスをはずすところを見てましたが あとは知らないとの事でした 盗難届けはまだ出していませんが ホテルの総支配人に電話し 確認して頂いてます

• 530529
回答No.1

日本の通常のホテルでは、考えにくい事ですね。 ただ、ご存じの方が、俗にいう一流ブランド製品の小物が旅館で無くなった事があったそうです。 最初は、先方は無いの一点バリだったそうですが、デジカメでチェックイン直後にとったものにきちんと写っていた事を告げたところ、数週間後に送り返されて来たそうです。 ほとんどのホテルでは、オートロックのため部屋に入れる人は限られます。当然ホテル側が疑われる事を想定しているはずです。 でも、話が日本以外の国(どことは言えませんが)となればルームサービスの人がお友達(?)のためにドアを閉め切らずにしておく事もありえます。