• 締切済み

ホテルの客室で

ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした その際、主人は飲めないお酒を飲んだせいか ベットで熟睡してたらしいです ホテルに忘れ物ないか聞きましたが無いと返答でした あきらめるしかないのでしょうね。 盗難届けを出しても、証拠が無いと言われますよね 義理母に遺産品ともらった高価な物でしたので ショックです。もっていかなければ・・と後悔です 何か方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ホテルでアルバイトをしています。 ホテルに連絡してください。 今でも、その日、誰がそのメイク(掃除のことです)をしたのか、記録が残っているはずです。 記録が残るので、阿呆な人であっても盗みはしないと思うんですけれどねぇ。 時間が経てば経つほど「最初からないものを無いと言っているのでは」と思われます。 それと、夕食を終えた時間に湯のみが綺麗になったというのも「?」ですね。 普通、メイクは夕方までに終わらせますので・・・。客室数が相当多いホテルでしょうか。 ゴミは棄てられていましたか? 連泊で出かけないお客様にはタオルと備品の交換、ゴミの処理。だけをしておくこともあります(ベッドメイクはしない) っていうか人が中にいたら、驚いて(入るとき絶対、誰もいないと分かっていても「失礼します」って言いますので)ドアノブにタオルと備品を袋に入れて掛けておくくらいになると思うのですが・・・。 もしかして、ご主人様は部屋にメイクさんが入ってきたのを許可したのではないではないでしょうか。 メ「失礼します。・・・!!(ゎお!人が寝てる!)す、すみません!!」(出て行こうとする) ご主人「あー掃除ですかー。どうぞー」 メ「で、ではゴミとタオルの交換だけ・・・」 という感じで会話があってもおかしくはないと思います。 メイクさんが許可なしで入るのは、誰もいない時だけです。 多分、質問者さんが出かけられたときを狙って、掃除をしたとしたのでしょう(鍵をフロントに預けるか、ホテル内のレストランなら部屋番号を告げませんでした?) 誰かが寝ていたら物は盗っても掃除をせずに 「寝ていらしたので掃除しませんでした」というのではないかという気もしまうs。

koeda2252
質問者

補足

夕方 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにかける程、暇では ありませんし、電話代もかかるのに・・なぜ?と 不快に思います。 チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔もなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は混んでるからと19時に行きました。 夕食後 主人は寝て、私はお風呂に・・・ お風呂から帰ると 湯のみが綺麗になっていて 主人に聞いても誰も来なかったらしいです。 隣の部屋の家族に聞いても、同じ時間に湯飲みなどが 綺麗に片付けてあったらしいので 来た事は確かです 1泊だけでしたし、ゴミは、インして1時間ですので何も捨てなかったので、ゴミ箱は綺麗なままです。 鍵は自分で持ったままですし、レストランに部屋番号は告げませんでした。お食事券は渡すようになってましたが、部屋番号は書いてませんでした。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

あなたの記述がそのままなら、湯飲みや茶葉を 奇麗にした人が犯人です。 確認する必要があります。 1)ホテルのメイド 2)主人 3)上記以外の合い鍵を持っている人 当然、盗難届を出して、捜査してもらうべきです。 1千万もする?高価な形見のネックレス、もっと 真剣に探すべきです。 忘れ物はないか、では、話になりません。

koeda2252
質問者

補足

有難うございます 主人は私がネックレスをはずすところを見てましたが あとは知らないとの事でした 盗難届けはまだ出していませんが ホテルの総支配人に電話し 確認して頂いてます

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

日本の通常のホテルでは、考えにくい事ですね。 ただ、ご存じの方が、俗にいう一流ブランド製品の小物が旅館で無くなった事があったそうです。 最初は、先方は無いの一点バリだったそうですが、デジカメでチェックイン直後にとったものにきちんと写っていた事を告げたところ、数週間後に送り返されて来たそうです。 ほとんどのホテルでは、オートロックのため部屋に入れる人は限られます。当然ホテル側が疑われる事を想定しているはずです。 でも、話が日本以外の国(どことは言えませんが)となればルームサービスの人がお友達(?)のためにドアを閉め切らずにしておく事もありえます。

関連するQ&A

  • ホテルの客室で

    ホテルのチェックイン後に客室でダイアモンドのネックレスをはずし、カバンに入れました チェックアウトの時、忘れ物は無いか何度も客室を 確認しました。 帰りにカバンの中のネックレスをつけようとしたら ありません。 部屋を空ける時は鍵を閉めましたし 考えられるとしたら 夕食を終えて戻ってきた時、湯呑みやお茶葉などが 綺麗になっていたのです。 財布に現金5万円入れてたので すぐ確認したら ちゃんと有り、安心してネックレスは見ませんでした チェックインは18時でその時 客室係りが挨拶にきました。笑顔はなく、言葉は丁寧な人でした。 夕食は19時~20時半 でした。 きのう夕方 電話をしフロントでは忘れ物は無いと 返答。あきらめきれず 総支配人に電話をしました ネックレスをカバンに入れたと言ったら カバンの現金は盗られてないのですか? 普通は現金を盗りますよね?みたいに言われました 私が疑われてるみたいで悲しいのですが かなり遠く県外のホテルにまで電話したくはないのですが、大事なものなので少しでも望みがあれば・・ 客室係りが後から届けようとポケットに入れられたのでは?とわずかな望みにかけようと思っています 今は連絡待ちですが、他に私が出来る方法はないか?と知恵をお貸しください。宜しくお願いします 追加※ネックレスは義理母に頂いたもので 義理母が死後、お金に困ったときに役に立つだろうと 頂いたもので、金額は聞けませんが、高価なものです。主人もいる前で頂いたので、主人に無くなったと言えず ホテルに電話するのも、主人の居ない時にしか出来ず、電話が遅くなってしまいました。

  • ホテルの客室での忘れ物

    ホテルに宿泊して客室にアクセサリーの忘れ物(貴金属)をしてきました。 過去に何度か経験しており…気をつけていたつもりですが、またやってしまいました。 海外の場合は諦めましたが、今回は日本(東京)のホテルです。 何に関しても忘れっぽいので、忘れてきた事に気づくまで10日以上かかってしまいました。 夕方、電話して確認したところ、「お忘れ物あります!」との返事にほっとしましたが…忘れたことを気づいてもいなかったタンクトップが届いているとのこと。アクセサリーは上がってきていないと言われてしまいました。 掃除の人が届け忘れている可能性はないか?と聞いたところ、清掃担当は帰宅している為、明日確認して連絡をくれるとのことでした。 ですが、この場合、ほとんど出てくる可能性はないと思われます。 忘れた経緯を詳しく説明すると、 出発間際まで部屋の机上に置いていて、出発準備の最後にその日のアクセサリーを身につけながら、前日に使った残りのアクセサリーを手持ちのカバンに入れるか、フロントに預けるトランク(鍵付き)に入れるか?どちらが良いかと思案していました。 その後、結論を出せた覚えがなく、バタバタと時間に追われて部屋を出ました。 帰宅して、当日のアクセサリーを外しながら、そういえば昨日のはどうしただろう?明日の朝、カバンとトランク内を探そうと思いながら疲れてその日は寝てしまいました。 翌日に出勤前に荷解きをした際にはアクセサリーは出てこず、時間を取ってしっかり探そうとしたのをすっかり忘れてしまい、今日になって思い当たる限りを探しましたが、出てきません。 客室の机上に置き忘れて来た以外に考えられない状態です。 考えながら何かをしていて、フッと意識がそれて考えていたことをすっかり忘れてしまうのは日常茶飯事なので、この状況からすると机上に置き忘れたというのが私の行動パターンでは確実なのです。 ホテルの客室に忘れ物をした場合は、ホテル側から「出てきませんでした!」と言われたら泣き寝入るしか方法はないのでしょうか? 明日、結果のお電話をいただけることになっているので、それまでに何とかしてもらえる方法がないか提案出来るようにしておきたいのですが。 どなたかいいお知恵はありませんでしょうか? 本当に忘れっぽくて、しょっちゅう大事な物をなくすので困っています。 お力お貸しください。

  • シティホテルの客室料金って・・?

    一般の1流シテイホテルの客室料金のことですが・・ ダブルルーム:1人=¥37,800、2人=43,800 とか設定されていることが多いですが1人で予約して後から女性に部屋に直接来てもらい、チェックアウト時も1人で済ませる・・という方法を取れば1人料金で2人泊まれるのではないかと思うのですがいかがでしょう・・? 大きなホテルであればあるほど誰がどの部屋に入室するのかチェックすることは不可能だし現実的に可能だと思うのですが・・

  • ホテルのチェックアウトの時間

    ホテルに泊まった際、チェックアウトの時間が10時とあるのですが、電車の都合なんかで朝5時や6時にチェックアウトするのって可能なものでしょうか? 滞在する予定のホテルに確認すれば良い話なんですが、一般的にどうなのかなーと思いまして・・・。

  • 2歳児を連れてのホテル選び

    2歳の子供とディズニーランドへ行こうと思います。 オフィシャルホテルに泊まるのはホントに初めてなんです。 (恥ずかしい) そこで、ホテル選びの極意を教えて下さい。 2歳児を連れて行くので子供が疲れた時にはここのホテルがいいとか、パスポートは2DAYの方がいいとか。 チェックイン、チェックアウトの時間何時のホテルを選択したらいいとか。 某ホテル予約サイトの宿泊プランとかを見ると、ベットの種類も決まっているようなので、宿泊プランで気をつけるところとか。 沢山のお金はないので、使えるお得情報は利用したいところです。 よろしくお願いします。

  • 客室で寛いでいる時に「冷蔵庫チェック」?

    海外ツアー旅行で宿泊したスーペリアクラスのホテルでの出来事です。 予定通り夕方にチェックインし、部屋に入ってすぐにドアがノックされ、「冷蔵庫のチェックです」と言われました。 訝しく思い、チェックインしたばかりであるとドア越しに伝えて帰ってもらいました。すぐフロントに問い合わせると、確かにそのホテルでは臨機応変に冷蔵庫をチェックしているとのこと。私たちもチェックアウトが18時とされていたので、そのためかとも思いますが、どうなんでしょう? 素朴な質問です。このようなルームメーキング以外の「作業」を、お客様が客室にいても、時間帯にも関係なく受けるのは、一般的なことなのでしょうか?あまり神経質になる必要は無かったのでしょうか?

  • ホテルでチェックアウト手続き前に勝手に清掃入室された

    タイトルの通りなのですが、全く腑に落ちないんです。 時々(3ヶ月に1度くらいですが)、日々のストレスからの開放なども兼ねて、近所のシティホテルに泊まり気分転換をしています。 今回、7月に新規に開業したというホテルに宿泊(1泊)してみました。チェックインのときの印象は、上品で落ち着いた空間構成がいいな、と感じていました。 翌朝、ゆっくりめに朝食を食べようとして9時ごろ一旦客室を出ました。ちなみに、ここのホテルは10時がチェックアウトのホテルです。 で、下階のレストランで食事を終えて9時半ごろ客室に戻ってきたら、客室のドアが開いていたんです。 ビックリして中に入った所、布団・シーツ・まくら等、全部はがされていました。そしてそれらはデスクの上に置かれていました。 デスクには携帯電話・メガネがおいてあって、その上に"ドサッ"と置かれていたんです。 そして、バスルーム内も全てのタオル類・歯ブラシ・コップが撤収されていました。なので歯磨きも出来ず、そのままチェックアウトしました。 ドアノブには「清掃して下さい」や「起こさないで下さい」の意思表示は一切していませんでした。 ちょっと腹立たしくなってフロントに電話してすぐ従業員に来てもらい、状況を説明(怒鳴っても仕方ないので冷静に抗議をしました)したのですが、まぁひたすら謝られて終わりでした。 私は「ホテルは客室と空間を商品にするサービス業」と思っていたので、チェックアウトするまではまだ宿泊者のプライベート空間である、と考えています。プライバシーが侵害された気分と、自分の意思無く勝手に客室内で清掃作業に入られた嫌な思いとが交錯して、気分転換も台無しだ・支払った宿泊料を返して欲しいと思ってしまいました。 メガネもさやと鼻当てが曲がっていて、今日帰宅したのちに修理に出して数千円かかりました。 感情的な部分があるのですが、ホテルに対して宿泊料を返金して欲しいとか、修理代を請求ことは出来るのですか?色々なシティホテルを利用していますが、初めて遭遇した事態に本当に憤慨しています。(室内を荒らして使ったり、室内品を持って帰ったりは一度もした事はありません。他のホテルではいつも良識の範囲で通常利用しているつもりでいます)

  • ホテルでの日本語の表現

    私は外国人でまだ日本語が下手です。ホテルで泊まる予定ですがホテルでお荷物を預ける時にはどう話せばよろしいでしょうか。私が話したいことを作文して見ましたが自然なのかどうか確認してください。 「ちょっと出かけして明日またチェックインする予定です。 すみませんがお荷物預かってもらえますか。」 (今日チェックアウトするけどまた同じホテルで泊まる場合になります。)

  • 大学生が泊まるホテルについて

    質問を拝見していただきありがとうございます。 この度彼女と旅行に行くことになりました。 当方大学生でありますがまだ未成年です。(今年20を迎えますが旅行時はまだ未成年です) 彼女は21歳です。 そこで質問なのですが彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいとのことです。 私はもちろん賛成ですがやはり客室温泉付きとなると値段が高くなりますよね。 ですがその日は記念日なので少し奮発しようと思っているので金銭的な問題は無いのですが、彼女が泊まりたいというホテルが支笏湖第一ホテル翠山亭というホテルです。 旅行プランを掲載しているサイトで確認したところ「ハイクラス」と書かれていました。 今までホテルはそこまで泊まったこともなく、友達と行った経験もありません。 家族で数回といったところです。ですが今回は記念日で彼女がここがいいというのでここに泊まりたいのですが、大学生でなおかつ未成年のような身分の人がこのようなホテルに泊まってもいいのでしょうか? 彼女いわくお金払ってるし、堂々としていればいいといいますが少し不安です。 また夕食が和食会席膳となっていますが会席料理などの食べ方(?)もわからずマナー違反でホテル側から白い目で見られたり迷惑にならないか不安です。 そこで皆様から少し意見を頂きたくてこの質問をしました。 お時間があればお答えいただけると幸いです。 ちなみに客室はこちらとなっております。 http://www.shikotsuko-daiichi.com/rooms/room06.html

  • ハファダイ・ビーチ・ホテルの原因について

    2012年2月6日にチェックアウトをし、セキュリティーボックスに忘れ物をしてしまった。 まだ、次の方がチェックインされた時間(15時ぐらい)ではないので、セキュリティーボックスだったので、大丈夫かと思ったが、 それは、あまりにも、お粗末な結果でした。 セキュリティーボックスを開ける際に、マネージャー(ホテル責任者)の付き添いなく、開けてしまう事に、唖然。 パシフィックアイランドは、マネージャー付き添ってセキュリティーボックスを開けるとの事。 このホテルのセキュリティーボックスに入れても安心できないです。 これで清掃のシフトやセキュリティーボックスの管理者に聞いてもしらばっくれるばかりです。 この対応は、ホテルとしては頂けません。 原因追及を求める方法を教えてください。

専門家に質問してみよう