• 締切済み

ハファダイ・ビーチ・ホテルの原因について

2012年2月6日にチェックアウトをし、セキュリティーボックスに忘れ物をしてしまった。 まだ、次の方がチェックインされた時間(15時ぐらい)ではないので、セキュリティーボックスだったので、大丈夫かと思ったが、 それは、あまりにも、お粗末な結果でした。 セキュリティーボックスを開ける際に、マネージャー(ホテル責任者)の付き添いなく、開けてしまう事に、唖然。 パシフィックアイランドは、マネージャー付き添ってセキュリティーボックスを開けるとの事。 このホテルのセキュリティーボックスに入れても安心できないです。 これで清掃のシフトやセキュリティーボックスの管理者に聞いてもしらばっくれるばかりです。 この対応は、ホテルとしては頂けません。 原因追及を求める方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

本当に徹底的にやるのであれば、現地の警察に被害届を提出し、現地の裁判所に損害賠償請求訴訟を起こせばいいでしょう。 ただし、よほどの高価な品物を失くしたのでなければ、費用の方が高くつくでしょう。 ちなみにチェックアウト後のセキュリティボックスは、清掃係が開けるのが通常ではと思います。 逆に宿泊者は、チェックアウト時にはセキュリティボックスの扉は開けっ放しにしておくのも見落としの防止のためにクセにした方がいいでしょうね。 個人的には、チェックアウト時には、クロゼットも引き出しも室内のドアも開きっぱなしにして出るようにしています。 (どうせ清掃係は忘れ物のチェックで開けるはずですし、自分で最後に忘れ物が無いことを確認した目安になります。)

• nolly_ny
回答No.3

それは残念でしたね。 私も別の国でしたが、セキュリティボックスの調子が悪くて見てもらったときに、ホテルの責任者ではない人でも簡単に開けることができる(電源を切れば開く)事実を目の当たりにして唖然とした経験があります。 また、P.I.C.のような大規模ホテルが、どんなランクの宿泊客の場合にもいちいちマネージャーつきで対応するのかどうか、本当のところは分からないと思います。 セキュリティボックスのセキュリティ度は実際にはそれほど高くないこと、ガイドブックなどでも通知してもっと旅行者に認知されるべきと思います。 なお、先の方も書かれているように、「忘れた」「紛失」はやはり個人の責任ということなのでしょう。誰も責めることはできないようです。 以前にも同様の質問を見かけたことがありますが、回答を総合するとやっぱり「どうにもならない、あなたの過失」となってしまっていたと記憶しています。 同じなくなったのでも、スリや強盗に遭ってなくなるのよりは精神的にずっとずっと、マシだと思います。 今回はよい勉強になったと考えて、そのホテルには今後二度と泊まらないことにするとよいと思います。

回答No.2

セキュリティーボックスを使用する権利があるのはチェックアウトまでですからそれ以降の管理についてホテルに何か求めることは出来ないでしょう。 >このホテルのセキュリティーボックスに入れても安心できないです。 はい、どこのホテルもその程度です。 本当に大事なものであればレセプションでマネージャなどに中身を確認させて預けるべきです。 日本と違ってこのような事でホテルが非を認めることはありません。  大体、その中に何を入れたか証明する方法もありませんね。 >原因追及を求める方法を教えてください。 現地警察に拾得物横領で告訴する。 民事訴訟を起こすしかありません。 ただしどちらもあなたの思うようにはなりません。 ついでながら海外旅行保険ではこのような「紛失」に対する保証は有りません。

回答No.1

窃盗であれば、当然現地の警察に行くしか方法はありませんが、 ホテル側がしらばっくれている以上解決は非常に難しいでしょう。 当然、旅行会社やクレジットカードなどを経由して何かしらの海外旅行保険に入っているでしょうから お忘れになったものが大切な思い出の品か、高級ジュエリーなどでなければ、そちらで代弁してもらったほうが 早いです。 海外旅行保険に入らず海外旅行に行ったなら、それは旅行者の落ち度でもあります。 海外には日本人が到底考えられないような粗悪なホテルが山ほどありますので常に自己防衛が必要です。