ホテル従業員が合鍵で部屋に立ち入る事案について

このQ&Aのポイント
  • ホテル従業員が合鍵を使って客室に立ち入る事案が発生しました。
  • 客室に財布や貴重品が置かれている中、ホテル従業員が不注意により立ち入りました。
  • このような事案は信頼性を損なうだけでなく、宿泊者に衝撃や不快感を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル従業員が合鍵で

ホテル従業員が合鍵で、(ホテル内の温泉に行っている1時間位の間に)、 部屋に立ち入っていました。 まさか人が入るとは思っていなかったので 財布も、バッグの横に出しっぱなしでした。 (クレジットカードや免許証も入っていて、 考えたくないですが、クレジットカードの番号や、 裏の認証番号を 控えられたら使われてしまいます) 旅館などでは、よく「お食事の間にお布団をひかせて頂きます」などの言葉があったりしますので、 金庫に財布を入れておくなどしますが ホテルでこういったこと、 しかもベッドメイクなら了承しているので 貴重品を持って出掛けるなどしますが 滞在客が不在時に、断りもなく、 立ち入られていたことは今までなく 衝撃を受けています。 ホテル側は合鍵をもっているので 断りなくこのようなことをするのであれば、 どんなことでも、できてしまうのではと衝撃や不快感を覚えています。 部屋に金庫があることの説明もなく、 立ち入る可能性もある事前の説明もなく こんなことはよくあることでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

聞いたことないですね。 滞在中に紛失や盗難があったら、真っ先に疑われますから、断りなく入ることは通常無いはずです。 非常時なら考えられますが。 入った理由を問いただしては?。 部屋の点検や片付け。などという言い訳は通用しないでしょう。 そんなものは、客の入っていないときにやるのが当然で、下手したら不法侵入ですよ。 まあ、実際にはそこまでにはならないでしょうが、それくらい強く言ってもいいくらいでしょうね。

nana0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい先ほど、友人の彼氏が某一流ホテルに勤めているので 聞いてもらったところ、 ご回答頂いたことと同様の答えを得ました。 (滞在中に断りなく合鍵を使って入るなど、盗難その他のトラブルのもとなので 行わない。 ホテル側が滞在客の不在時に 自由に合鍵を使うこともトラブルのもとなので 許可なく使用するとすれば緊急性があると、 判断せざるを得ない状況くらいで チェックイン後、数時間中の不在時の無断入室は ベッドメイク等とは異なり 通常ありえない。 ということで) 断固抗議したいと思います。 早々にご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

入室の目的は何だったのでしょうか? 一般的にはチェックイン後は無断入室はしないものです。一部の高級ホテルでは、チェックイン後でも夕方に再度ベッドメイクするサービスがありますが、その場合は室内にその旨案内があるし、嫌なら当然断ることも出来ます。 何の断りもなく無断入室したのなら、ルール違反だと思いますよ。

nana0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入室の目的は、 お茶の入ったポットをさげるためだったと 主張しています。 ご回答頂いたようにチェックイン後 「無断で」 しかも 緊急性もないのに 入室されるようなことは 今まで経験がなかったので 財布もおいたままでしたし、 本当に信じられず、不快ですし 断固抗議したいと思います。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

ホテルはルーム係がしょっちゅう入ってきますよ。 さすがにお客さんが部屋にいる時はピンポンを鳴らしてくれますが。たいていお客さんが部屋を出ている時に入ってきて、備品の補充やら何やらしていきます。 お客さんの部屋の出入りはコンピューターで記録されていて、留守かどうかわかるようになっているので、お客さんが部屋を出たのを確認して入ってくるのですよ。 貴重品は部屋のセイフティーボックスに入れるか、フロントへ預けるか、身につけて持ち歩くか、このどれかがいいでしょうね。 ホテルスタッフに見られて困るようなもの(着替え後の下着とか)は見えないように袋に入れてクローゼットにしまうとかですね、少し気を使いましょう。 ちゃんとしたホテルならたとえ貴重品を出しっぱなしにしておいても事故はありません。でも、客側も貴重品はちゃんと管理すべきです。

回答No.1

  そんなの常識ですよ ベッドメイク、清掃、不足品の充足、どこに居るか判らない客を待ってるわけには行きません。  

nana0510
質問者

補足

ベッドメイクや清掃、不足品の補充は 宿泊客がチェックインする以前に済まされているものと思います。 今回の件はチェックイン後、 私が部屋に荷物や財布を起き、 すぐにホテル内の温泉に入りに行って帰るまでの1時間ほどの間に 合鍵を使って許可なく入られたことです。

関連するQ&A

  • 海外宿泊ホテルにて盗難

    ウィーンにて、盗難に遭いました。 この件に関し、二点おしえて頂きたいことがございます。 ・被害に遭った分の保障等について ・ホテルにどこまで責任を追及できるか 状況を説明します。 まず、日本にて予約していたホテルが、現地に行ってみたらWブッキングとのことで、提携関係等のまったくないホテルに移され、その移動した先の宿泊ホテルの部屋から、二時間程度友人の部屋に行っている間に盗まれてしまいました。 盗まれた財布には現金150ユーロ、クレジットカード2枚が入っておりましたが、幸いすぐに気付き、カード会社に連絡し、使用停止にしました。ただ、すでに使用されており、カードの被害額は70ユーロ。使用された日時も確認しましたが、私が自分の部屋を不在にしていた二時間の間のことでした。 現地警察に届け、事情聴取を受け、盗難の証明書も作成してもらいました。損害保険にて保障を受けることは可能でしょうか。 また、移動した先での盗難について、本来宿泊する予定だたホテルには何の責任も発生しないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ホテル予約

    高校生です。友達とホテルに泊まることになり、ブッキングドットコムで予約をしようと思ったのですが、現地で支払うようにしても、最終的には予約保証のためにクレジットカード番号を入力しないといけない感じになってしまいます (> <) 高校生なのでもちろんクレジットカードなんて持っていないのですが、 ホテルに直接電話して予約したらクレジットカード番号を入力しなくても良いという風になったりしませんか?? 語彙力なくて申し訳ないです💦

  • =シンガポール ホテル= 直接交渉

    はじめまして。 2週間後にシンガポールへ旅行に行きます。 そこで、ホテルを予約しようと思ったのですが、 どのサイトもクレジットカードの番号が必要でした。 私はクレジットカードを持ってないので予約できません。。。 そこでお聞きしたいのですが、 当日ホテルで「今日部屋空いてますか?」 と言って泊まらせてくれるのでしょうか? 友達のニューヨークの話では 「予約しないと無理」だったらしいので、 シンガポールのホテルもそういうシステムなのか 不安になってここに来ました。 どなたか当日交渉した方いますか?

  • 銀行の貸金庫の安全性を教えて下さい。

    貸金庫の安全性について教えてください。 貸金庫のタイプを説明します。 カードと暗証番号で扉を通過する。 更に特殊金属が格子状に入った扉を同カードと暗証番号を使い電動で開ける。 自分の貸金庫ボックスの鍵を使い、保管物を出し入れする。 行員の説明では、カードと暗証番号を使って入ると、その人の契約した貸金庫ボックスのランプのみ点灯し、そのボックスだけ鍵で開けて内容物を出し入れできる。 他の貸金庫ボックスに、そのボックスの合致した合い鍵を差し込んでも、電子ロックが掛かって開けることが出来ない。 全て自分一人で出し入れの作業をする。 こういったタイプの貸金庫です。 このような貸金庫に於いて、保管物の盗難紛失の可能性はありますか。 過去に盗難の事故などあったのでしょうか。

  • 海外ホテル(ユースホステル)オンライン予約

    ネットでホテルを探しているのですが、予約をするときはクレジットカードが必ずいるのでしょうか? 私はクレジットカードを持っていないので、現地で支払いがしたいのですが…。予約するときにクレジット番号を記入しなければいけないところばかりで困っています。カードなしで予約が取れるホテルかユースホステルのサイトがあれば教えてもらいたいです!旅行はスイスのルツェルンに行く予定です。

  • 海外ホテルの予約

    こんにちは。 初めて利用させていただきます。 来月下旬フランスに旅行に行く19歳学生です。 無謀だと思われても仕方がありませんが、初海外にして一人旅です。 小さいころからずっと海外を旅してみたくて、ずっと貯金してきて、今回思い切って一人で旅に出ることにしました。 その際モンサンミッシェルに行きそこで一泊する予定です。 ネットのホテル予約サイトではどこも未成年は予約できないということで旅行会社にお願いしたところ、希望のホテルは「リクエスト可」だったのでしばらく返事を待っておりましたが、もう空きはないとの返事を受けました。第二希望のホテルは、先日来店した時は「在庫あり」だったのですが(その時は予算オーバーだったので見送ってしまいました・・・)、第一希望の返事を待っている間になくなってしまいました。 他の島外ホテルを勧められましたが、どうしても島内に泊まりたくてホテル5軒に直接メールを送ってみたところ、一軒から空きがあるとの返事がきました。クレジットカードの番号、期限など情報を聞かれ、木曜日までに返事をしてほしいとのことでした。しかし、今まだクレジットカードの申請中で手元にはなく、届くまでにあと1週間かかります。 また、先ほど楽天トラベルでいくつか良いホテルを発見し、今まで見てきた中でbooking.com以外で唯一年齢制限がなかったので、もしクレジットカード発行までに部屋が残って入れば・・・なんてちょっと気になってます。(←一週間もあればさすがになくなると思いますが・・・) 無知で準備が遅かった自分が悪いのですが、どう対応すべきでしょうか。やはりホテルに1週間待ってもらうなんてできないですよね。さらにそのホテルはネットで調べても口コミが2件と極端に少なく(口コミでは、メディア露出が少ないから穴場とありましたが)、予約の際クレジットカードの情報をホテルに伝えるのは普通とありますが、ちょっと不安でもあります。

  • アメリカのホテルのクレジットカードでの支払いについて

    アメリカのホテル(Days Inn)の予約をオンライン上でやろうと思っています。クレジットカードの番号を打ち込んだりして予約をするんですけど、そのホテルに行ったとき、チェックアウトの際、もしくはチェックインの際に、クレジットカードの提示を求められることはありますか? 私は現在未成年で、クレジットカードを持っていないので、父親のクレジットカードを利用して予約しようと思ってます。アメリカに行くときに、父のカードを持って行くわけにはいかないので、もし現地でクレジットカードを見せるように言われて持ってなかった場合予約をキャンセルされたりしないかどうか心配です。 どなたかこの件についておしえてください。よろしくおねがいします。

  • バリ島でホテルの精算は?

    バリ島のリッツカールトンに泊まります。 ホテルは直で予約しておりますので精算はホテルと直に行います。 できればクレジットカードで精算したいと思っておりますが、 クレジットカード利用の場合、ホテルからのメールで 精算はドル建てだか、インドネシアの法律でいったんドル建てからインドネシアの通貨に換算してカードの決算を行う旨書いてありました。 その場合の換算の損失(?)は保障しないとありましたが、 わざわざ書いてあるということは、クレジットカードを利用すると ルピアに換算した時点でホテルのレートが割に合わない、もしくは、 カードで決済される間に、ルピアが暴落(高騰?)してしまうなど 日常茶飯事ということなのでしょうか? ホテルのルームチャージだけで20万近くなると思います。 やはりトラベラーズチェックが無難なんでしょうか? 個人的にはなるべくクレジットカードのほうがポイントも付くので いいのですが・・。 東南アジアのリゾートは結構行くのですが、 インドネシアは初めてなのでよろしくお願いいたします。

  • 箱根か静岡県内で続きの間のある旅館・ホテルを探しています

    こんにちは。 11/2(木)から1泊2日の旅行を計画しています。 私たち夫婦及び両親の4人で行くのですが、両親が同じ部屋に寝るのを嫌がり、続きの間のある旅館かホテルを探しています。 続きの間のあるホテル、で検索してもヒットせず、困っています。 行き先は漠然としているのですが、箱根周辺か静岡県内で考えています。 予算は特にありません。 続きの間のあるホテルか旅館をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香港ホテルのデポジットについて

    旅慣れていないのに初めての香港一人旅で日本の旅行会社を通してスタンホードホテルを予約しました。 支払いも日本での支払いです。それでもデポジットのクレジットカードの提示は求められるであろうと旅行会社の方がおっしゃっていました。 香港のホテルはデポジットとしてクレジットカードの番号を渡すのは常識らしいですし、カード会社などにも聞きましたが、このようなケースでカードを悪用されたことは聞いた事がないといわれましたが、カード犯罪は増える一方、支払いは済んでいるのにカード番号を知らせなければいけないのはのには、いまいち不安です(部屋の食べ物の食い逃げ防止などはわかります)。皆様は全く不安はないですか?現金でもデポジットとして受け付けてくれるらしいですが、日本円もしくは中国元は無理でしょうか?香港ドルは沢山返してもらっても必要ありませんし。香港のあとは中国の長期旅行にでるため、何かトラブルがあったとしても気づくことができないと思われるため、ますます不安です。心配しすぎでしょうか?良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう