海外ホテル予約の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外ホテルの予約方法について相談です。初海外旅行で一人旅をするため、ホテル予約をしようとしていますが未成年のため予約ができず困っています。旅行会社に相談したところ、第一希望のホテルは予約できないとの返事を受け、第二希望のホテルも空きがなくなってしまいました。他のホテルを探していますが、島内に泊まりたいため直接ホテルに問い合わせをしています。クレジットカード情報を聞かれましたが、まだ申請中で手元に届くまでに1週間かかります。さらに、楽天トラベルでも良いホテルを見つけましたが、クレジットカードの発行が間に合わない可能性があります。困っているので何か対応策を教えてください。
  • 海外ホテルの予約方法について質問です。初海外旅行で一人旅をするため、ホテル予約をしようとしていますが未成年のため予約できずに困っています。旅行会社に相談したところ、第一希望のホテルは予約できないとの返事を受け、第二希望のホテルも空きがなくなってしまいました。他のホテルを探していますが、島内に泊まりたいため直接ホテルに問い合わせをしています。クレジットカード情報を聞かれましたが、まだ申請中で手元に届くまでに1週間かかります。楽天トラベルでも良いホテルを見つけましたが、クレジットカードの発行が間に合わない可能性があります。困っているので対応策を教えてください。
  • 海外ホテルの予約方法について相談です。初海外旅行で一人旅をするため、ホテル予約ができずに困っています。一度は予約可能だった第二希望のホテルも空きがなくなり、他のホテルを探していますが希望の場所に泊まるために直接ホテルに連絡を取っています。クレジットカードの情報を聞かれましたが、まだ申請中で手元に届くまで1週間かかります。楽天トラベルでも良いホテルを見つけましたが、クレジットカードの発行が間に合わないかもしれません。困っているので何か対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ホテルの予約

こんにちは。 初めて利用させていただきます。 来月下旬フランスに旅行に行く19歳学生です。 無謀だと思われても仕方がありませんが、初海外にして一人旅です。 小さいころからずっと海外を旅してみたくて、ずっと貯金してきて、今回思い切って一人で旅に出ることにしました。 その際モンサンミッシェルに行きそこで一泊する予定です。 ネットのホテル予約サイトではどこも未成年は予約できないということで旅行会社にお願いしたところ、希望のホテルは「リクエスト可」だったのでしばらく返事を待っておりましたが、もう空きはないとの返事を受けました。第二希望のホテルは、先日来店した時は「在庫あり」だったのですが(その時は予算オーバーだったので見送ってしまいました・・・)、第一希望の返事を待っている間になくなってしまいました。 他の島外ホテルを勧められましたが、どうしても島内に泊まりたくてホテル5軒に直接メールを送ってみたところ、一軒から空きがあるとの返事がきました。クレジットカードの番号、期限など情報を聞かれ、木曜日までに返事をしてほしいとのことでした。しかし、今まだクレジットカードの申請中で手元にはなく、届くまでにあと1週間かかります。 また、先ほど楽天トラベルでいくつか良いホテルを発見し、今まで見てきた中でbooking.com以外で唯一年齢制限がなかったので、もしクレジットカード発行までに部屋が残って入れば・・・なんてちょっと気になってます。(←一週間もあればさすがになくなると思いますが・・・) 無知で準備が遅かった自分が悪いのですが、どう対応すべきでしょうか。やはりホテルに1週間待ってもらうなんてできないですよね。さらにそのホテルはネットで調べても口コミが2件と極端に少なく(口コミでは、メディア露出が少ないから穴場とありましたが)、予約の際クレジットカードの情報をホテルに伝えるのは普通とありますが、ちょっと不安でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうなんでしょうか。 私もこのような場で無責任なことは言えません。 これから海外旅行に1人で行かれるとすれば、自己責任で判断すべきことが増えるはずです。 自分の身は自分で守るしかないのですよ。 1人旅はまだ早いのでは? クレジットカード番号と有効期限、セキュリティコードを明示した場合、あなたの本名も生年月日も明らかにしているなら、本人確認できたことになります。 旅行から帰ってきた後、もしくは旅行中にクレジットカード限度額まで使用されていることが発覚するかもしれません。 クレジットカード会社には不正使用での損害を保証する規約があるかもしれませんが、本人がセキュリティコードなどをメールに記載していた場合はどうなるか知りません。 とりあえずこのような場で回答してくれるのは、ただの暇な人です。質問して有益な場合と、なんの役にも立たない場合があります。 とりあえず、今回の海外旅行は時期をずらして、まずはツアーで行っては? あまりにも旅行慣れしていないですし、クレジットカードや個人情報への危機管理も掲示板頼りでは… とても心配で背中を押してあげられませんよ。 とは言え、行くと決めたのなら、しかるべき窓口へ相談してみては? クレジットカード会社、あとはHISあたりに窓口で相談してみましょう。常識の範囲内でアドバイスはもらえるはずです。

yurimoum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント初心者のくせに無茶しすぎですよね。 初めてならツアーで行くのが無難かと思いますが、ツアーだと行きたいところに行けそうにないのとツアー特有の団体行動が好きでないため一人で行くことにしました。もう航空券は手配しているため一人で行くしかないです。 周りにクレジットカードを持っている人も海外旅行経験豊富な人もおらず、ネットで情報収集はしているものの個人情報となるとやはり不安が残るため質問したのですが・・・。 ホテル側に事情を伝えたところ、金曜日までは待ってくれるとのことでした。 ですが、今回はあきらめて旅行会社にお願いするのが良さそうですね。 旅行会社の方にも相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外旅行の場合、ホテルへは個人の信用情報としてクレジットカード番号を連絡することが多いです。 ただメールでの連絡はセキュリティ上、危険かもしれません。 電話で事情を説明し、1週間待ってもらえるか相談した上で、クレジットカード番号も電話で連絡させてほしいと相談してみてはいかがでしょう?

yurimoum
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話で直接・・・は難易度高いですね(汗) とりあえずメールで事情を伝えて様子を見ようと思います。 ホテル側からはカード番号と有効期限の他にセキュリティコードも聞かれているのですが、セキュリティコードも普通聞かれるものなのでしょうか? たいていのホテルはカード番号と有効期限を聞くところがほとんどのようなので、ここまで教えていいものかと思うのですが。