• ベストアンサー

ホテル予約

高校生です。友達とホテルに泊まることになり、ブッキングドットコムで予約をしようと思ったのですが、現地で支払うようにしても、最終的には予約保証のためにクレジットカード番号を入力しないといけない感じになってしまいます (> <) 高校生なのでもちろんクレジットカードなんて持っていないのですが、 ホテルに直接電話して予約したらクレジットカード番号を入力しなくても良いという風になったりしませんか?? 語彙力なくて申し訳ないです💦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

利用するホテルにもよると思いますが、ホテルに電話をかけての予約だと「ナンバーディスプレイで連絡先が分かる」という事でクレジットカードの番号が不要だったりします。  しかし、「すべてのホテルが不要」という訳ではないので事前に利用したいホテルへ予約時に必要な手続きの確認の連絡をしたほうがいいかもしれません。  私は今年の3月下旬、緊急事態宣言が解除されている期間中にある事情で京都へ1泊2日で行ったのですが、宿泊したホテルでは「本人確認のため」という理由で身分を証明するもの(運転免許証やマイナンバーカードなど)の提示を求められました。(私はマイナンバーカードを提示)  ホテルによって手続きが違ったりするので事前に問い合わせをすると教えてくれたりします。

kimtaehyung
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます! 心配なので親のクレジットカードで予約をしようと思います^^

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

ホテルに直接電話して予約すればクレジットカード無しでも予約できる場合もありますが、以前大々的に報道された無断キャンセル問題もあってキャンセル料を取りっぱぐれないよう直接予約でもクレジットカードを求めるホテルも結構有ります。 安いビジネスホテルなんかはクレジットカード無しで予約できる事が多いですが、予約した時間までにチェックインしないとキャンセル扱いになって他の人の予約を入れられて泊まれないなんて事になるので注意が必要です。

回答No.2

予約して、踏み倒しを防止するために、クレジットカード(デビットカードは多分不可)番号はほぼ必要です。

• tzd78886
回答No.1

その通りです。